まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

ありがとう!! な東北大会♪

週末は 地元宮城でのディスクの大会でしたー!!

今回は JFAのご厚意により
東北在住のチームは事前エントリーが無料☆ということもあって
SUGO会場では初!!? な 2コート制にて 大盛り上がりな大会となりましたー ♪

震災後、初めてのディスクイベントだったので
情報としては無事だとわかっていても 顔を合わせるのは初めてなメンバーにも会えたりして
無事を喜び、喋くり、笑い、
AコートとBコートを 応援だー。出番だー。と 行ったりの来たり大忙し!!
充実した2日間となりました☆

なのに‥
私ってば 今回も写真 ほとんど撮らず。。
せっかく 藍のお里の兄弟犬も
この東北の地で Leo、Couga、mimosa、ミウ、藍 と 5頭も揃っていたのにー!!! 
そんなチャンス、なかなか無いのにーぃ。
集合写真、撮ればよかった。。 超後悔。。。

だってぇ、、
雨&霧だったんだもーん。。 雨女の私のバカァ‥ グスン。

かろうじて撮れたのが
前回の遠征の時 ご紹介した Cougaちん★
b0119620_13465967.jpg
レディスで一緒に戦えなかったのは 淋しかったけど プレーしている姿が見れました!!
走り方とかは 姉妹犬の杏ちゃんに似てるかなー♪

そして 何か月ぶり?な 大会出場だったのが ミウ☆
b0119620_13501782.jpg
相変わらず静止することを知らない ハイパーっぷりでしたが(苦笑)
ナント、ユースで両日入賞!! サスガです♪

んでもって 藍は‥?
手元がすっかり良くなって、気は楽なのですが
そうなると完全に投げ手の技量に全てがのしかかってくる この重圧。。
そのくせ、フード配りダー! アジだー! トリマー隊ダー! と 言い訳ばかりで
つくばの前に投げ練したっきりな グータラなこの私(爆)。

そのくせ、最後には
「練習しない方が調子がいいんダ!!」 と 開き直り、挑んだのですが‥

初日は藍とクィーンズ
・1R 投げても投げても距離が伸びない.. 28P
・2R お昼のコート開放で疲れ果ててしもた.. 22P
・3位通過で決勝に進出できたものの 2頭目でやってしまいました‥ 大場外。。のマイナス10秒、
 そのあとは動揺してUSアウト、、 大撃沈で6位に転落して行きました~..

2日目は藍とレディス
昨日は久々タップリ睡眠をとったつもりが 寝すぎてダルイ‥?
この日はモエモエのシニアもあって体力的負担が大きいので ゆっくりプレーする事に徹する。
・1R とにかくコート内に、コート内に。と慎重に投げたらオールキャッチ☆ 36P!!
・2R 体力温存の為 昼間のコート開放でも一切投げず、だったのに‥ 結局昨日と同じ? 22P.
・かろうじてトップ通過で決勝進出!! 今日こそは‥ 場外投げないぞ‥!! (←目標低っ..)
 と 1投ずつ慎重に投げ、4投に終わりましたが 30Pで なんとか優勝~☆!!!
久々ウィニングランもさせて頂きやした。 温存していた体力、全て使い果たしました。 何より疲れた。。(爆)

んで?
けっきょく?
私ってば、練習しない方が調子が良かったんだろか? どーなんだー‥??

‥って、そんな訳ないか。。
全て 藍のおかげデス。 わかってます!!。(苦笑)



モエのシニアは
b0119620_14212235.jpg
・1R 3キャッチの20P!! だったのですが
・2R 1キャッチの6P、、
安定してキャッチさせてあげられず、合計26Pに終わってしまいました~。
それでも モエは本当に楽しそう♪
10歳には見えないね~。とみんなに声を掛けていただいて 嬉しそうなモエなのでした♪


今回の大会は東日本大震災の復興チャリティー大会という事で
出場選手全員にスポンサーからドッグフード缶が配られましたが
多くの選手には それを被災地のワンコ達に. と石巻活動の方へ提供していただきました。
その他にも 友人知人から預かってきたと 沢山の物資を運んでいただいたり
入賞者に景品として配られたプレミアムフードも 多くの方々から想いを込めて提供していただきました。
おかげざまで 空同然で会場に寄ったワンニャンcarに 積みきれない程の物資が集まりました。
そして それを早速日曜便が被災地へお届けさせて頂きました。
詳しくはオルカさんのmixiフォトで公開しています。

皆様のおかげでこのような活動が継続できています。
こうして東北に来ていただいたこと、このようなイベントを通して活気を届けてくれたこと、
その全てが東北の力になっています!!
b0119620_14532854.jpg

本当に、本当に、ありがとうございます☆

これからも このような形で モエアイと楽しむ事も忘れないようにしながら 
できるだけの時間を 被災地支援活動にも充てて行きたいと思います♪
 

あ。 投げ練も、ガンバリマース☆
[PR]

by mari-zo | 2011-05-31 14:37 | ドックスポーツ
2011年 05月 27日

出張トリマー☆

今週平日、わざわざ泊りがけで
被災地にトリマーさんが来てくれましたー☆

以前から 申し出いただいていたので
毎週のフード配りをしながら 
さりげなく爪をチェックしたり、垂れ耳の子は話を伺ったり. と要望を少しずつ取りまとめ
今回訪問してもらう事に ♪

動物病院 や トリミング屋さん が被災したこともありますが、
津波で流れ着いたガラスの破片が心配だったり
仕事の関係、家の片づけ、他にもいろんな事情で なかなか散歩をさせてあげられず
ツメが伸びている子がほとんどで、なかには かなりの巻爪ちゃんも。。

屋外でのケアだったので 完璧にはいかないことも あったようですが
みんな おりこうさんで ジッ.と我慢してくれました☆

b0119620_1264096.jpg
お耳掃除中のユリアちゃん☆
(すいませーん、また勝手に載せちゃいました♪ とっても、とってもイイコにしてくれましたよ~☆)

b0119620_1284295.jpg
今まで 飼い主さんがすべてのケアをしていたそうなのですが、
ドイツ製(ネーム入り!!)の器具一式とトリミング台など全て津波で流されてしまったそう。。
ソラちゃん☆
先週お渡ししたシャンプーで キレイにしていただいていたところに コームを入れることができて
久々にソラちゃんに戻った! と 喜んでいただきました♪

フワフワ中なのが‥?
b0119620_1213105.jpg
家も服も 全て流されても、唯一助けられたヘイスケ君★
そのおばあちゃんの行動に敬意を表して?(笑) シャンプーカット、フルコースです!!

b0119620_12144410.jpg
とっても とっても 喜んでもらえました~!!
今日からは一緒に寝るそうでーす(笑)

被災地の様子は
やっと電気が通ったり、水道がもう少しだったりと 毎週刻々と変わっています。 
b0119620_1243722.jpg
確実に復興に向かっていますが、
やはり ペットのケアはまだまだ手が回っておらず、
飼い主さんは ツメが伸びきっている事も気が付いてなかったり、
わかっていても道具がなかったり、車が無かったり、、、

正直、我が家のモエアイは あんなんなので(苦笑) 
シャンプーも〇ヶ月に1度(汗)、ブラッシングもあまり必要無いし、爪も勝手に削れる系で
トリミングの重要性があまりわかっておりませんでしたが、
今回訪問した飼い主さんからは わざわざお手紙もらったり、電話でお礼を頂いたりと
大変喜んでいただけて 行って良かったー。 と 改めて感じました。

そして
トリミングが長時間にわたると 途中でトイレに行きたくなるコも何匹かいるのですが
みんな とってもいい状態の 〇ンチをしてくれます(笑)
それを見ると 
あ~。飼い主さんと一緒にいる事って本当に健康なんだなー。
みなしごの子たちとは やっぱり違うんだなー。 と実感します。。

阪神淡路大震災の時も復興までの長い間に
支援が行き届いて暮らせるときと 枯渇して不自由する期間とを 
何度も何度も繰り返しながら経過するそうです

たしかに 毎週被災地に行くたびに ワンニャンの事情が変わります
不自由でも 大切な家族と暮らしている方々のために
その時々で必要なケアを模索しながら 色々考えてゆきたいと改めて考えた活動となりました☆

マナトリマー♪ 宮城の被災地に来てくれて、本当にありがとー☆
そして おつかれさまでした!!
トリマー稼業があんなにハードだとは 思っていませんでした。。
連日助手席&何もしていない 私がヘロヘロです‥(苦笑)

また 色々考えて がんばりましょー。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-27 13:04 | 震災関連。
2011年 05月 24日

go!go!! アジコン☆

そして~
週末は 蔵王のアジコン(アジリティー・コンペ)in東北に行ってきました!!
前日は日も差して暑いくらいだったそうなのですが
私が参加した日は 雨&霧で寒かった‥

でも ワンズにとっては
あのくらいの気温が 動くのに丁度良かったかもー♪

藍とは ノービス2 と JP1 というのにエントリー
未だ ノービス? Aクラス? FCI? と 用語自体がわかっていないレベルなのですが(汗
今回は特別ルールで 失敗しても最後まで楽しめると聞いていたので
んじゃぁ、ハードルの台数多いほうがお得ぢゃん!!? と 安易な考え。(爆)

それなのに♡

当日はエントリー数が少なめで時間的余裕があったからか、
リトライok☆ しかも その場で教えてもらえるという特典付き☆
お得どころか パラダイス状態◎ でした~っ!!


アジって、ホントのルールは
「チャンスは1回のみ。失敗したらそこで終了~。」的な 厳しいルールなので、

アイたん、スタートしてしょっぱなから
b0119620_22514264.jpg
ハードル潜る‥ (ホントは失格~ ではなくて拒絶~なそうデス.)

その次のトンネルも
b0119620_22534830.jpg
逆から入る‥ (これも失格~.)

ホントだったら ダブルドボンです (ってか、即ドボンか..(苦笑)
そこを何度も挑戦させてもらってお勉強。
結局はズルして通過したので 克服はできなかったのですが 
そのあとのコースは 練習したことのあるような展開だったり、そうでなかったり。
練習したパターンはできても やったことのない事はやっぱりできなかったり。
b0119620_2335054.jpg
こんなにも如実に出るのかー!! と 感動を覚えたくらいです。(←失敗してるくせに(爆)

そして
テンポよく ポンポンと進めてるときは アイも本当に楽しそう♪
b0119620_2342326.jpg


参加者の方々も関東方面からも来ていただいているみたいで
私が知らないだけで 豪華メンバーだったっぽい。
知らないとは 怖い者知らずで
そんな方々に交じって 
生意気にもレベルの高いコースのケンブン(←走るコースの下見のようなもの。) だけさせてもらったり☆
で、結局 私には難しすぎてコースの順番を覚えられずに タイムオーバーになっちゃったんですが(苦笑)

そんなこんなで
とっても とっても 有意義な時間を過ごし
今回も沢山の方々にお世話になりました♪
この恩返しの為にも
練習に励んで レベルアップして行かないとなー。 と 思う次第でゴザイマス。

今回の写真は 一緒にどうですか?とお誘いし、(強引に?)来てもらった しおん家に頂きました!!
ありがとうございまーす♪
しおんもデイジーも ハードル自体がほぼ初挑戦でしたが、
暖かい雰囲気に囲まれて 楽しんでもらえたみたいで ヨカッター ♪♪

そして~☆
今回の大会はチャリティーという事で 
エントリー費、そして出走者の気持ちをぶつけた(笑)募金箱の中身は 
集計され、すでに募金されたそうです!! アリガタヤー★

次回開催は 秋を予定しているそうなので
今から楽しみダー☆
[PR]

by mari-zo | 2011-05-24 23:29 | ドックスポーツ
2011年 05月 23日

足をのばして。

今週末も フードをお届け。

今回は 石巻から足を延ばして 牡鹿半島へ。


ここは本震の時 一番早く津波が到達した土地で
地図を見てわかるとおり 石巻のさらに奥まった場所にあります。
そのため
石巻や南三陸町よりも瓦礫撤去、道路復旧が遅れ
物資流通が行き届かず、特に自宅避難の方々の中に食料不足の問題が深刻だったそうです。

現在は車で行けるようになりましたが、
道路の補修は ほとんど進んでいませんでした
b0119620_2227336.jpg

b0119620_22272269.jpg

b0119620_22274234.jpg
正直、ココは夜走りたくないな...
と 思いながら
b0119620_22271515.jpg
慎重に、慎重に、進んで行きます。

今回は西側のエリアを通ったのですが、
いくつかの港を通過するたび、
b0119620_2337183.jpg
このような状態で‥
先月訪れた女川の様子が 一瞬フラッシュバックしました。。
ガレキを両脇に寄せただけの車道には ボランティアさんの姿だけ。
車は数台走っていますが 
住宅の中や周りを片付けた痕跡もなく とにかく人影が見当たりません。。

数十分前に通ってきた 石巻では
少しずつですが 営業を始めたお店があるというのに 大きな違いです‥
b0119620_23483084.jpg

さて‥
こんな状況で はたして在宅避難しているワンコは居るんだろうか.. 
と不安になってしまったのですが

鮎川港の高台まで来て 第一ワンコ発見☆
b0119620_23513531.jpg
エアデールテリアのソラちゃんです♪
飼い主さんは勤務先に居て 避難の際、真っ先に小脇に抱えたのが
届いたばかりの ソラちゃんの療法食だったそうです(笑)
確かに、アレルギーなんかのある子は フードが命の次に大切かもしれません。
ラッキーな事に 支援物資の中に同じものがあったので お渡しすることができました!!

そして ソラちゃんの飼い主さんに聞いて訪れたのが
b0119620_23585636.jpg
トイプーのヘイスケ君★
娘さんの営む民宿へ 避難している飼い主さんも
家は津波で無いそうですが 着の身着のまま
唯一家から抱えて持ち出せたのが、このヘイスケ君だけ。だったそうです。
そのときに来てた服とツッカケ、これしかないのよー。 と 
その時着ていたものを ヒラヒラとして見せてくれました。

そして その民宿に来ていたお手伝いさんに聞いて 次の在宅ワンコのお宅へ‥
と 人づてに聞くと 次々にワンコ情報が教えてもらえて
地域のコミュニティの濃さに 驚いたのでした。

b0119620_023380.jpg

ガレキの撤去が遅れているので 道が狭かったり、思う様に進入できなかったりと
何度も何度も 迷いながらの活動になってしまい 数はこなせませんでしたが
牡鹿半島のペット事情はつい最近まで 非常に悪かったらしく、
行く先々で 大変喜んでもらえました♪



さらに 今回は嬉しいことが あと2つ!!

一つは‥

コレ☆
b0119620_01824.jpg
以前から 作りたいな‥ とは思っていたのですが なかなか実行できず。
今回の直前に 友人にお願いしたのですが
快く引き受けてくれて、さらには最速で原案を作ってくれて 即効で完成!!! 
さっそく 今回の活動から 車のマグネットステッカーや身分証に 大活躍です。
イトウちゃん、本当にアリガトー!!★


そして 嬉しいこと、あと一つ。 それは‥

先週日よけ対策を施したジャッキー家に 帰り道に立寄った時の事。

先週の施工箇所に 緩みなどがないか
使い勝手はどうかなど 点検しに行ったのですが
そこでの何気ない会話で

「ジャッキーの事に関する心配事が減ったので 気持ちが楽になった
以前はそうは思えなかったけど、この家で前向きにがんばってみようかと思います」

と 話してくれたんです!!!♪

心の中で 「ヤッター!!!☆」 って、叫んじゃいました(笑)

今まで あまりに恐縮する飼い主さんに
「ジャッキーのためにしている事ですからっ♪ 気にしないで下さい」 とは言っていましたが
やっぱり 気になるのは犬のことだけ と いうわけではなく。
この、ワンニャン連れ在宅避難者への支援は 
犬猫に関する心配事を減らしますから 他への復興へ集中して取り組んでください。
そして その家族をできるだけ手放さないで!!
というのが あると思うんです。
話し合ったわけではないですが 少なくとも私の中ではそういうコンセプトです(笑) 

だけど‥

ふとした瞬間に 
アレもコレも 自分のしている活動って、究極は自分のためにしているんだな~‥と気が付くことがある
もし自分が同じような境遇に陥った時、こんな風に誰かに助けてほしい
だから 今自分がそれをしておけば イザとなった時誰かがおんなじ事をしてくれるんだ。
と 信じたい。 信じて安心したい。
そんな思いが 自分を動かす原動力の根底にあるような気がするんです

だから 飼い主さんが 前向きになれたと教えてくれた時
自分たちがしてきたことが 間違ってなかったんだ!!♪ と とても嬉しかったのです!!

先週 工事した時に 熱中症対策として
こういう方法もあるんですよー。 とお伝えしていたら‥?
b0119620_0531243.jpg
さっそく「サマーカット」してもらって
パピボーのようにかわいくなっちゃった ジャッキー君★

色んな情報をお伝えするのも 私たちのできる事 デスねっ!!

活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。

ヨーシ☆
これからも がんばるどー。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-23 23:59 | 震災関連。
2011年 05月 19日

アイたんのお楽しみ☆

モチロン☆ 草原やお山を走るのは大好きですが ♪。

んでも
なんだかんだと スポーツも好きらしい。

これで遊ぶと いわゆる、スイッチが入ります!
今んとこすぐ飽きるけど.(苦笑)

そんでも 興奮maxの時は
ハンタウェイ(という犬種)のように 興奮吠えしながら走ってます★

b0119620_10494695.jpg

今週末の土日は蔵王で
アジコン(アジリティー・コンペ)in東北 が開催されます!!
(収益は被災した犬たちのために、現地で活動している方々に渡されます)

アイたんも せっかく楽しそうに走ってるので ♪♪
2つもエントリーしちゃいました~◎
(ちゃんと、フード配りもいきますよ~。 今回は楽しみなお知らせも♪。)

失敗しても最後まで走らせてもらえるみたいだし、
ハードルのみで設定されたコース、リード付き参加もOKなカテゴリもありまっす☆

お知らせするのが遅くなっちゃいましたけど
余裕があれば当日申込みを受け付けるそうですので♪ (要確認!! ⇒ 今日時点で少しだけ余裕あるみたいです♪)
詳しくは ドッグスポーツ愛好会 事務局 まで~。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-19 11:04 | ドックスポーツ
2011年 05月 18日

もうそろそろ そんな時期?

モエ山の ヤシオツツジ~☆
b0119620_1256924.jpg
を見に行ったついでに♪

ちょこっと足を延ばして
b0119620_12565693.jpg
急斜面も降りて.

b0119620_12571597.jpg
吊り橋も渡って.

ラム沢に行ってみましたー☆
そしたら モエたん‥

b0119620_1258454.jpg
さっそくの入水de
満面のこの笑顔☆
やっぱ 好きなのねー♪

今年も そろそろそんなシーズン?

カワウソモエたん、今年もアイに勝てるかな~♪♪
 
 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-18 13:01 | 近所
2011年 05月 17日

うんまい。

今春も 山菜たくさんいただきましたー。
春の味覚を堪能できるし、なんてったって食費が浮く!!(爆)
良いことづくしデス ♪♪

バッケ(ふきのとう)は採り損ねましたが、、

タラの芽は やっぱり天ぷらですなー.

ウドは 生サラダ!!☆

ワラビは おひたし☆
(やっとアク抜きを失敗しなくなりました♪)

山椒は 味噌にして 焼きおにぎり~★

コゴミの胡麻和えも美味しかったでーす☆☆ ゴチソウサマー。



そして~♪

やっぱ 春の山菜の王者は コレだなー。
b0119620_11564266.jpg
コシアブラ!!
ナッツのような香ばしさと タラの芽より控えめなほろ苦さ ♪。

天ぷらも最高ですが
お味噌汁に入れても おひたしにしても どう調理しても美味しくて、
極めつけは
ペペロンチーノ風が うんまい!!



あ‥。

あとチョッとしたら 根曲がり竹も採りにいかなくちゃ っ!! (笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-17 12:13 | 近所
2011年 05月 16日

今週末も

今週末も 被災地へお手伝いに☆

先ずは 先々週出会ったジャッキー君のお宅へ~。
希望のフードはお届けできたのですが 
それ以上に熱中症が心配との相談を受けていたので その対策に。

去年 症状がひどくて 専用エアコン付きハウスを作ってもらったらしいのですが 
このたび、エアコンもろとも 津波で流されてしまいました。。
さらに
防波堤も決壊し、またいつ襲来するともわからない現状では
1階でお留守番させていては怖くてどこにも行けない‥!! と 2階のベランダ住まい中☆
広々快適空間だし 風が通ると涼しいのですが.
夏を前に すでに日差しは危険な感じ‥。

という事で‥

今回は 友人達も駆けつけてくれました!!
事前にカクカクシカジカ.との事情を伝えただけで、一致団結★
それぞれが 使えそうな材料や工具を持ち寄って集まり
着いてから持ち寄ったものを使って 検討会議!
b0119620_14261638.jpg

それぞれが 分担して作業し、

b0119620_14285031.jpg
なかなか快適な空間が出来上がりました!!

各メンバーの得意とする分野を発揮して 知恵も持ち寄り。
スノコを作ったり、アルミボードを作成したり、プールも用意したい! と
ある意味ドッグスポーツで培った経験を? フル活用です!!!

改良の余地を残して 仮止めしてきたので
これから数週間かけて 様子を見ながら 最適な状態に仕上げていきたいと思いまーす♪


作業を終えてからは いつものフード配り♪
以前に会ったワンズにも再会できたりして  
b0119620_15135498.jpg
フードの食いつき具合や近況なんかも聞けて 
明るい笑顔に 嬉しいひと時デス★

街中の様子は‥

地盤沈下が激しく
b0119620_15154199.jpg
満潮になると 冠水してしまう国道.

全く手の付けられていない?
b0119620_15164669.jpg
仙石線の線路.

などもありますが、

東名運河も水が抜かれ、
b0119620_15193942.jpg
捜索も終わり、清掃が始まっていました!!

宮戸島への道沿いには
b0119620_15173356.jpg
いよいよ 電柱が立ちはじめました!!
電気供給まで あと少しです!!!

そんな宮戸島で 今回出会ったお父さん、
津波が来て 避難しなければならない時、近所のワンコが目に入ったそうな。
それを見て、自家用車4台をなげうって 救助に向かったとか。
b0119620_15282777.jpg
元々の名前は知らないけど、ハチと名付けて 今ではかけがえのない家族♪
この日、予防接種とフィラリアの検査をしてきたそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。

そして‥
東名地区で見かけたコチラのお宅
b0119620_15184762.jpg
復興への強い気持ちを感じ
私たちが元気つけられた光景でした。



こんな感じで 毎週活動を続けています★
活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。
少しずつですが被災地の様子も変わってきて、また季節も移り変わってきて
被災地のワンニャンのケアも 様々になってきました。
それぞれの要望を聞いて できるだけ調整していきたいと思います♪

 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-16 15:41 | 震災関連。
2011年 05月 12日

読んで 知る。

お友達に教えてもらって。

それまでは この手の本は 感情的な所が苦手で
あまり手を出したことがなかったのだけれど‥

これは
’AERAの記者である著者が誌上で調査したものをまとめた本’
という事で 
主観的にならず 真実がレポートされているに違いない. と
勇気を持って 図書館で予約したのが‥

震災前。


先週 図書館が再開して、
「予約の本が用意できています」 と 連絡が来た。

よりによって こんな時に‥

と 悩んだのですが、
次に予約している人に迷惑がかかる‥? と思い至り、
とりあえず、私の手元にやって来た。。
b0119620_21223251.jpg

そこで また数日..
とても読む気にはなれない日々が続いたのですが、

現実を知らなければ 何も変わらない。

と 一気に読みました。
何度か耳にしたことのある内容が 詳細にレポートされています。
淡々と冷静に出てくるデータが逆にショッキングで 恐ろしくなります。
時には 目を疑いたくなるような 具体例も書かれています。

この真実を知らないで この事実に加担している人は大勢いるでしょう。
だけど、知っているつもりでも どこかで加担してしまっているのでは?? と 
犬を飼う事自体が恐ろしくなります。

だけど 目をそむけないで 
正しい道を模索し、議論することが必要です。

みなしごの佐々木さんは以前 この業界に長年勤めていて 色んな事を見てきたそうです。
だからこそ、罪滅ぼしの意味も含め、この活動をしなくてはいけないのだ。と
義務感に似た想いを 教えてくれました。

福島の件と ペット業界の件、一見異なるようですが
問題の根底となる場所は一緒。
何より飼い主が、事実を知らなくては。 賢くならなければいけないのだと思います。

ワン飼いの方も そうでない方も 是非読んでいただきたい本です。

『犬を殺すのは誰か ~ペット流通の闇~』 
太田 匡彦 (著)





さらに もう一つ。

5月10日発売の文芸春秋に
みなしご救援隊の中谷さんの手記が掲載されています。
なんとなく、見開き一つ位かな?と思っていたのですが、数ページにわたる内容で
私達ボランティアさんに 語ってくれたような 公の場では語る事の出来ない真実も掲載されていました。
※この雑誌、成人男性が好むような類のコーナーに紛れていて 一瞬怯みましたが(苦笑)
  しっかり 立ち読み してきました。 P120~辺りです!


福島で見て、聞いて
怒りと共に 疑問を持った数々の出来事の本当の理由が 少し理解できるかもしれません。

また最近、みなしごさんでは どんな物資が足りないの? と聞かれることがありますが
必要な物資は 日々変わっているようです。
みなしご救援隊ブログにて情報を発信していますので コチラで確認をお願いします。



さらに。
本も、雑誌も なかなか読むことができないという方にも
下記のような記事は是非読んでほしいと思います。

つらいですけど、読んで知ってほしい。

(いつも購読しているブログより) 『愛犬が餓死する無念 20キロ圏内の現実』
このような記事は ボランティア活動のレポートを探せばいくらでも見つけることができます。
しかも、上記ブログは 今から1ヶ月も前の4月16日時点での話。。

今週から一時帰宅が始まり、
ペットも後日救出に入ることが決まったとの事ですが

はっきり言って 遅すぎる!!。。

それでも 今行われている対応が 確実に遂行されるように.
今後二度とこのような事が起こらないように.
真実を知りたい。知らなければ。 と思います

 




最近いつも 暗い内容になってしまいますが (汗.
モエアイは今日も元気です☆

アイは今日、久々のシャンプーしました!!

そしたら 雨が降りました‥(苦笑)。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-12 23:08 | おウチ
2011年 05月 10日

モエ山で元気☆

被災地を回っていると
犬猫と一緒に暮らしている ご家族は雰囲気が違うんです。
なんとなく違うというレベルではなく、明らかに違います。

「ペットを飼っている」という共通点があるから 話に花が咲く。
というのはあるのでしょうが‥
それにしても 
ペットと一緒に在宅避難などをされている方は とにかく笑顔なんです!!
みなさん、とっても穏やかな笑顔で話をしてくれます。

やさしく背中を撫でながら
避難所に行きたくてもこの子たちが居るから‥何もないけど家で頑張っている‥
と 苦労されている様子を話してくれる事もあるのですが
その笑顔の奥に
この子たちを守るのは自分なのだという 強い気持ちを感じます。

「この子たちがいるから 頑張れる」
言葉にしなくても そう 何度も 何度も 教えてもらっているようです。

その気持ちに沿えるように 自分もできるだけの事をしていきたい!! 
と 逆に勇気をもらう事ばかりです。



さて。
もちろん、モエアイを守るのは‥。

モエ山です (爆)。

だってぇ‥
とりあえず モエ山走らしとけば ゴキゲンなんだもん♪ (笑)
b0119620_1633547.jpg
ホラねっ♪。 (爆)。

草原から見渡す限りの山々は
b0119620_16292798.jpg
すっかり萌木色♪

山桜も だいぶ葉っぱが出てきましたが、
散らずに咲いてくれています。
b0119620_16305614.jpg
               (モエアイを探せ★ 写真のどこかに2匹が居ます(笑)

モエ山は
モエ山プロジェクト☆が 着々と進行して
b0119620_16344524.jpg
楽しい感じになってきました!!

だけど 私が今一番楽しいのは‥?
b0119620_16363963.jpg
山菜採り~!!

食べごろなのが採れると
一人でニンマリ。 デス♪

≪笑顔のリレー≫参加中☆
b0119620_1638463.jpg

b0119620_16374333.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-10 16:47 | 近所