まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

仙台に帰ってきました☆

b0119620_1520266.jpg

震災当日からライフラインが断たれ
周りの勧めもあって
アチコチに身を寄せてきましたが

徐々にガソリンや物資も入るようになってきて。色々思うとこはありましたが
高速道路開通を期に‥
仙台に戻ってきました~☆

モエアイ地区は
電気ガス水道共に復旧していましたが
我が家の給湯器から水がダダ漏れ‥
停電中に寒気が来たため水道管が破裂してしまったようで。。
寒冷地では真冬によくあるんですが
それ程の気温の中避難所生活されている方々はどんなにか寒かったか‥

事故防止の為に
家のブレーカーとガスの元栓は締めてたけど
まさか3月中旬に水道が凍結するとは‥

幸いお隣さんが気がついて
すぐに処置してくれてたので大事には至らずでしたが
こんな情勢では修理もすぐにはムリ?
すこし不便な生活は続きそう‥
だけど電気と水が使えるだけで充分!暮らせますね♪

あ。不便と言えば
何故かネットもつながらず‥。
お風呂情報が調べられません(泣)

それでも
約2週間の避難生活で
さすがにストレスも溜まっている様子だったモエアイ
自宅でノビノビ 疲れを癒やすかのように寝ている姿を見ると
ホッとします♪
[PR]

by mari-zo | 2011-03-27 15:20 | 携帯より♪
2011年 03月 18日

盛岡の実家に来ました。

b0119620_15341638.jpg

山形にいつまででも居ていいよ。と言ってくれたのですが
すぐにでも自宅に戻るつもりでいたのですが
ほとんど被災していないモエアイ地区でも
ライフラインの復旧は芳しくなく
ガソリン不足も深刻だし
山形も食料が調達しにくい状況で
これ以上お世話になるわけにもいかず

昨日 温存していたガソリンを使って
秋田を経由して盛岡にたどり着きました。

こちらもガソリンスタンドは休業が多く
思うようには動けませんが
ワンズは知っている場所に来て少し安心したようです

ただし、藍はちょっとした物音でビビりまくり
よじ登ってくるようになってしまいました。
少しずつでも治るといいのですが‥

ブログは毎日書いていませんが
mixiでは時々つぶやいています。
mixiをお持ちの方いらっしゃいましたら
これを機に、マイミクお願いします(笑)
「まり蔵」です♪
[PR]

by mari-zo | 2011-03-18 15:34 | 携帯より♪
2011年 03月 13日

山形に一時避難しました

b0119620_12294281.jpg

今朝仙台から山形に避難しました。
昨日の朝から携帯は「圏外」になってしまい
未だ停電、断水が続いていて厳しい状況は続いています

町内会で助け合って
給水情報、配給情報は回ってきますので
生活はできています
ガスは復旧まで3週間かかるとの情報もありました。

外部との連絡が全くつかないので
電気が復旧した山形に移動してきました。
ガソリンの制限もあるからか、
県外に移動する車は比較的少なめに感じましたが
それに反して流入する車が 多いです
県内はガソリン販売が制限されてますので気をつけて下さい
[PR]

by mari-zo | 2011-03-13 12:29 | 携帯より♪
2011年 03月 11日

無事です。

b0119620_17133495.jpg

b0119620_17133442.jpg

とりあえず無事です!
自宅にいました。

停電、断水です
[PR]

by mari-zo | 2011-03-11 17:13 | 携帯より♪
2011年 03月 10日

エッヘン ♪

この間の
ワン連れスノシュの写真をもらった ♪

b0119620_16242212.jpg
                        (Photo by Shinobu.)
いい感じ~☆

そして?

b0119620_16241946.jpg

                        (Photo by Shinobu.)
モエたん、得意げ!!(笑)

この日、
アイではなく自分が連れて行ってもらえたことが
嬉しくって、楽しくって、たまらなかったらしく。
モエたん、帰ってきてからも
なんだか お利口さんなんデス!!

あ。いつもお利口さんなんですけど、
今までより素直になったというか、余裕が出たというか、
まり蔵の言う事をよく聞いてます。
自分だけ★というのが嬉しかったんでしょうね~。 やっぱり。

その代りアイは‥
もう置いて行かれるものか!! (怒) と後追いが激しくなっておりまふ。。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-10 16:28 | おでかけ☆
2011年 03月 07日

そろそろ 雪山シーズンも終わりか?

週末は もはやホームグラウンドとも言える場所、月山へ ♪。

お天気は 変わりやすく
積もりたての雪も重々でしたが
b0119620_21281134.jpg
ワンズはやっぱり楽しそう☆

ウチの子は 向こうに見える オレンジ色の‥

b0119620_21292885.jpg
アレ!?
垂れ耳の?

そう。

b0119620_21295639.jpg
この日のお供は モエたん☆

アイがヒート中につき、ピンチヒッター(爆)
だってぇ、ワンズがいないと やっぱり淋しいんだもん‥。
先日10歳を迎えたばかりのモエたん、
約4時間半の道のりも
元気に、そしてマイペースに(笑) 月山山麓を満喫しておられました☆

そして この日は
ついに マイスノーシューをgetした 源チャン夫婦&飛源も一緒!!
b0119620_21332027.jpg
ハードな気象条件の中

b0119620_21355163.jpg
ダウンヒルを登り、下り、、

(一瞬でしたが)激走するウサギ を 目撃★
さらに サルノコシカケ も get してました。(笑) 

この日は気温は低くなかったのですが
それだけに 体に付着した雪が あっという間にウエア上で水滴に変わってしまい、
それが 色々なものを濡らすという 循環で.。
レイヤリングの難しさを改めて 痛感した一日でした。

積雪は まだ 裕に3m以上はありましたが
こーゆー雪になってくると スノシュシーズンももう終盤。。
今シーズンも遊び倒して 満足!満足!!
夏山より 冬山の方が 山に行ってる気すら するもん(苦笑)

そろそろ ディスク も 再開しないとなー。
気がついたら 半年近く休んでる? ヤバッ!!!
と焦る 今日この頃。

今週末は 地元でクラブ大会です ♪

 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-07 21:49 | おでかけ☆
2011年 03月 02日

HAPPY☆HAPPY★10th BIRTHDAY。

今日は~

モエたんの~

10歳のお誕生日でしたー!!!


そっかぁ。10歳かぁ。。
2ケタ突入だね~ モエたん。


と 何とも言えない 感慨もひとしおで。

『おたんじょうび、おめでとー☆ モエ。』

と 普段の生活では考えられないくらい優しく話しかけたって、(爆)

何回も 何回も しつこいくらい オメデトー。って言ったって、

『へ??』

ってな 顔してコチラを見上げるだけで、
事の重大さが イマイチ伝わらないらしい‥

ならば やっぱり これじゃ!!

と?

去年よりグレードアップして..
b0119620_22234278.jpg
☆BIRTHDAY SPECIAL☆ 作ってあげましたー ♪

モエの好きな サツマイモとカボチャ、ササミにフルーツ etc..
作りながら 大きな怪我もせずに この年を迎えられたことに感謝して
今までの 数々の事件も思い出しながら..

そーいえば この1年も
次々と想像をはるかに超える 武勇伝を打ち立て、
ドキドキ、ハラハラ、させられっぱなしだったな~。。
そのおかげか 最近は今までになく 身も心も元気だなー。(苦笑)
このまま あと10年イケちゃったりして‥ (ちょっと怖いかも。。)

b0119620_22342680.jpg
それでも いいのだ。
元気がイチバン!!!
 
これからも おねがいしますよー。
モエたん ♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-02 22:42 | おウチ
2011年 03月 01日

雪山ピークハントは命がけ??

先週一週間は ポカポカ陽気が続きましたが、
春は やはり嬉しいのですが、、

ぢつは
「ちょっと待って~!! まだ暖かくならないでぇ..。」 と 願っていたのです。

だって‥
週末は 樹氷リベンジ決行の日★
前回は樹氷が育っていたものの、大雪に見舞われ
眺望もなく、青空に映える樹氷パノラマも見れなかった‥。
なので もう一回チャレンジして せめて青空を背景に 記念撮影がしたいっ!! と計画していたのです。
んでも、
その願いもむなしく 家の周りの雪たちもどんどん解けちゃって、
こんなんじゃぁ、あの樹氷たちも落ちちゃってるかも。。 (泣。
と 諦めていた のですが‥?

前日に連絡がきた時には‥??
まだキレイに樹氷が残ってると言うではないですか!!
やったったー!!!

そして 当日の朝。
ゴンドラに乗って出発すれば
b0119620_1423293.jpg
ジャ~ン★
眼下には 磐梯山がクッキリ~!!
前回は こんな眺望は皆無だったので これだけでテンション上がります(笑)

山頂駅から スノシュを履いて歩き始めれば
b0119620_1424185.jpg
この青空だし ♪

振り返れば
b0119620_1423995.jpg
ダケカンバ と 磐梯山のコラボ。

この日は スノシュ初体験のメンバーさんも参加していたので ペースはゆっくり。
余裕もあったので @この時は。(苦笑)
青空と大パノラマに感動して 何度も何度も振り返っては写真を撮りまくる私達。
b0119620_142458.jpg
空が青いを通り越して 藍い!!

b0119620_1474589.jpg
安達太良山 も この日はよく見えました ♪

そして‥☆
コチラの山が‥☆☆
b0119620_148438.jpg
本日の目的地、西吾妻山デス!!

ええ。
今回はさらにレベルアップ。
前回登頂した 西大嶺山頂を経由して あの西吾妻山まで縦走しちゃおう!! 計画なんデス!!!

だけど‥
かなり登ってきて やっと見えた目的地に
内心‥ (これからさらに あそこまで行って戻って来るのか。。) と 一抹の不安も覚える(苦笑)
サスガ、上級者限定コース★ と うたわれているだけあって 簡単ではなさそう。。
それでも 決意を新たにして♪
b0119620_1425229.jpg
ガンバルゾー★ の ポーズ。

しかし 安定した天気だったのはこの辺までで。
次第に風と雲が出てきちゃった。。
上を見上げると 雲がビュンビュン流れてきてて、
b0119620_14142185.jpg
あの稜線に出れば 寒いだろーな。。とイヤーな予感。

そして 西吾妻山方面にも 雲が迫ってきてるし
積もった雪が 強風で巻き上げられている様子も見える。。
b0119620_14142768.jpg
こりゃぁ、時間との勝負だ‥
と そこに居た誰もが暗黙の覚悟を決め、
そこからは 初心者さん達 と 西吾妻山登頂チームの2手に分かれ
登頂チームは ペースを上げて 先を急ぐことに。

でも‥
そんなんで到着した経由地、西大嶺山頂は こんな姿でした。。
b0119620_14143173.jpg
じゅ、樹氷が落ちちゃってる.. ガ~ン。。。
前日の昼までは キレイに残っていたと 確かに写真も見せてもらったのでしたが
その後 数時間で ついに耐え切れず、崩れ落ちてしまったようです‥ 残念。

残っていれば 
山形県側の飯豊連峰をバックに 感動的な光景が見れただろーなー..
b0119620_14143671.jpg
期待していただけに けっこー、かなり、ショックでしたが、
この時は 先を急がなくてはならない緊張感もあって、落ち込んでもいられず
気持ちを切り替えて 次の行動に移ります。

天気は 5分刻みに刻一刻と悪化している感じで
b0119620_14144247.jpg
雲は あっという間に目線の高さまで下がってきてるし 猶予はありません。

当初の予定では ここ西大嶺山頂~西吾妻山まで 往復2時間の工程とみていましたが
このコース間は 地形的になだらかで 目標物が少ないため、
眺望が効かないと 方向感覚を失いやすいんです。
なので 
できるだけ 両方の山頂が雲に隠れてわからなくなる前に帰ってこなくては‥。
これ以上は危険と判断したら 退却する事を申し合わせて 向かいます。

なので ここからは写真も少なめ。
歩くペースも最大限まで上げているので 息が上がって カメラを構える余裕もありません(汗。
それでも 途中にある唯一の目標物、山小屋をバックにパチリ☆
b0119620_14304134.jpg
一瞬でポーズをとって、一瞬で再び歩き出す
打ち合わせたわけでもないのに 阿吽の呼吸が 笑えます。

だけど
かなりのハイペースで歩いてきたので 乳酸もたまってきてて.
ホントは この小屋で休憩をとる計画だったのですが
先ほどからの 山頂の雲行きを見ていると 
安全に登れる登頂リミットまでは あと15分か?10分か‥?? 
と ギリギリな争いで とても休憩をとる時間は無く
立ったまま 補給食を胃に入れて ラストスパートを急ぎます。。

そして‥

ついに!!

b0119620_1430473.jpg
西吾妻山(2035m)★ 登頂成功デス!!!
カメラの設定を確認する余裕もないので 白とび炸裂な写真ですが
それはそれで 緊迫感が伝わってきて 記念になるか‥。(苦笑)

モチロン山頂からの 眺望はゼロ‥。
b0119620_14305949.jpg
な~んも 見えません。
しかも 今度は安全に戻るためのリミットも迫っているので
山頂滞在時間 わずか1~2分で 即効下山を開始します‥

帰りは 風に向かって歩くような状態になったので
暴風に飛ばされた 氷の粒が顔にあたって メチャクチャ痛いっ!!
それもそのはず?
b0119620_14305430.jpg
一度樹氷が落ちた木々に 新たな樹氷が成長を始めていました。。
こんなんが 顔を直撃するのだから まともに顔を上げて歩けず、
それでも逃げられない刺激に 顔面がヒリヒリしてくるわ
最後の方は 疲労困ぱいで 足も上がらなくなってくるわ で
悲鳴を上げながら やっとこさ 安全圏まで帰還☆

樹林帯まで 降りてくると 風も穏やかに感じ、
b0119620_151479.jpg
そこには 平和な世界が広がっていました。

今回樹氷が落ちちゃっていたのは 確かに残念でしたが
それでも 無事下山してきた時は
ものすごい 達成感★★.
そのあとの 温泉やラーメンなど一つ一つがありがたいのなんのって
これにビールとフカフカの布団があれば ほんとうに天国に違いない(笑)
と 思いながら その日のうちに帰ってきましたよー。 
(帰りの車中での 『すべらない話大会』 も 最高でしたけどねー♪)
今シーズンの樹氷チャレンジは これで最後になりそうですが
この達成感はクセになりそ。

来年は 温泉&ビールと布団 ♪
それに これだな。
b0119620_15104539.jpg

冬山 サイコー☆
 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-01 15:13 | おでかけ☆