まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

A’(エーダッシュ)森?

ちょっと前
近場に ワン連れ散歩に 良い所があるんだよー。 と
ご近所・社員君家に教えてもらったので ♪

ちょこっと行ってみることに!!

けど‥
なんか、やっぱり、道がわかんなーぃ (泣。
と テンションダウンしかけたところで こんな看板発見★
b0119620_11432531.jpg
ん? なんだか散歩には良さそうかも☆??
話に聞いてた場所とは なにやら違いそうだけど‥
途中で繋がってるかもしんないしー。 と 入って行ってみた♪

ら?

b0119620_11455582.jpg
キレイに整備されていて
適度にアップダウンもあって いい感じー☆☆

ワンズも 新しいお山に 大興奮っ!!
b0119620_1147026.jpg
どんどこ 先に行ってしまいまふ。。

b0119620_11473086.jpg
おーぃ。。

ちょっとぉ~。

b0119620_1148117.jpg
まって~。。
と この日も置いて行かれる始末。。

下草も程よく刈り取られていて 見晴らしも良く
少し離れたくらいでは 見失う事は無いのですが、
我が家のありあまりワンズ、自立心?がハンパないので どこまでもいってしまいそう。。
と思っていた矢先、
森の中で 何かが『グエッ』っと鳴いて モエたんにスイッチが入ってしまった!!~..

ので
強制確保~。

しかたなく 違う道を通って戻ることに。
b0119620_11563983.jpg
それでも 隙あらば さっきの声の方へ戻ろうとするモエ。
元気すぎて ホント疲れます。。

この日は 
地図で見て現在地の所から 反時計回りに外周を歩き
b0119620_1202969.jpg
「ヤマドリ線」 から 「渓谷線」 をたどって戻ってきただけでしたが、
それでも 休憩なしの1時間超の散歩。 程よい運動にもなりました♪
って~事は この公園を制覇しようと思ったら丸一日はかかるかも~!!
こんないいトコがあったなんて。。(驚!!
近いうちに 他のコースも探検してみたいと思います☆

で?
当初教えてもらった A森とは やっぱり違う様で繋がってもいないみたいでした。。
なので A’(エーダッシュ)森。(苦笑)
b0119620_1262066.jpg
この期に及んで 色々行きたい所が増えてしまった~。(焦。。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-25 12:10 | 近所
2011年 02月 24日

元気すぎ。。

春めいた陽気に誘われて 毎日アチコチ出没しておりますが。

ある日は あまりにも空が青くてキレイだったので
そうだ☆ あそこに行こう!! と
今まで何度も通った あの渓谷へ♪

積雪は昨年より確かに多いのですが
局地的スノシュブームか!?
それとも ここに団体さんが入ったのか!!? と思わせるほど 
無数の足跡&クロカン跡で 一面の雪が踏み固められていて スノシュいらず状態。
b0119620_21254499.jpg
ワンズもサクサク進んで行ってしまいます。

しかも この日は気温が上がったため
斜面の雪が サラサラと崩れ落ち、
その音に 『何かいる、何かいるー!!』 と反応しまくりのワンズたち。
b0119620_21282798.jpg
雪庇も 緩んで崩落の危険があるというのに
静止の声も振り切って 
後先かえりみずに 谷をのぞきこむモエたんに 終始ヒヤヒヤ~..

※向かって左手は かなりの角度の崖になっていて、
 数十メートル下は 雪解け水がゴーゴーと流れておりまひ..(怖っ。


コラーッ!!

そっち行かないのーっ.

おいで‥ コイッ!!!


と 叫びまくり。。 の怒りっぱなし。。。

そんなんだから なかなか前にも進めず。
リードを繋いでも
足元の雪もグズグズなので 踏ん張りも利かず.
あわや そのまま谷に引きずり降ろされる勢い‥。 (マジで恐怖体験。

なので
あっという間に 心身ともに 疲れ果て。。
b0119620_21341643.jpg
目的の岩を拝める所まで行って 戻ってきちゃいましたー。。

この日は ワンズに完敗デス。。
b0119620_2141536.jpg
てか、
アンタたち、最近元気すぎ~..

‥ん? 
私の方が 老化してるのか??

 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-24 21:54 | 近所
2011年 02月 22日

それぞれの過ごし方。

週末は チョピっと雪も降ったので
数時間だけ一面銀世界になりましたが、

2日後には もうこんな。
b0119620_9121182.jpg

春を感じますねぇ♪

それでも北側斜面には まだまだ残雪もたっぷりで
b0119620_9171838.jpg
天気も安定してるし
今時期が 色々楽しめて 一番面白いかもしれません☆

そんな 草原ライフ、
いつもの光景を動画撮ってみました!! @週末

アイが2歳を過ぎてから モエアイ一緒に散歩する日が多くなってきたのですが
ご覧のように お二人さんはいつもバラバラ行動..

町内を歩いていても?

アイは 少しでも早く 次へ次へと行きたがり
子ども や サッカーボールの気配がすれば 音だけで即ロックオン。。

モエは とにかく臭いかぎ。
空き地の雑株一つ一つを念入りに クンクン.クンクン..
ちっとも前に進めないどころか 
何かを思い出すと さっき嗅いでた雑株までグイッと戻ろうとするから大変~..

そんな 正反対なモエアイでも ココに来れば
それぞれが 気になる事に取りくめて ストレスなし!!

b0119620_9273614.jpg
ダ、ね~っ☆
(これは秋に撮ったものですが お気に入りの1枚♪ @バカ親ですから~。)



 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-22 09:31 | 近所
2011年 02月 20日

草原をご案内~♪

週末は ゲスト達が草原にやってきましたーっ!!
b0119620_21324890.jpg


b0119620_21265621.jpg
当日は 風も少々あったのですが
風を避けたエリアに移動すると 日差しもタップリ☆
汗ばむほどのポカポカ陽気でした◎

アイは
b0119620_21334193.jpg
雪 食って

b0119620_21335573.jpg
遊んでもらって ゴキゲ~ン☆

そして ♪
私とワンズが入った 素敵な写真も撮ってもらっちゃいました♪
b0119620_21352792.jpg
                                                   (Photo by naosan)
そういえば、草原で撮ったワンズの写真は 腐るほどあるけど(苦笑)
自分も入ったのって 今までなかったかも。。?
とても いい記念になりました!!

b0119620_21343028.jpg
また機会があったら 遊んでねん♪

 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-20 21:43 | 近所
2011年 02月 16日

前向きに。

引っ越すことが決まってから 
一度は行っとかないと. と思ってた海へ。

b0119620_20153428.jpg

こうして 気になっていた一つ一つの事をこなしていくと
スッキリしたような やっぱり少しせつないような。。

んでも 最近、
どこに行っても 青空はキレイに違いない☆!!
b0119620_20172099.jpg

前向きに 捉えることができるようになってきた。

モエとアイが居れば ♪。

b0119620_20193721.jpg
モエた~ん。
それに乗って竜宮城なんかに行かなくていいからね!!
くれぐれも 注意してくださいョ‥ 
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-16 20:24 | おでかけ☆
2011年 02月 12日

まだまだ。

まだ新居が決まらないので
引っ越しの準備にも身が入らず。

草原でお茶を濁す♪ (爆)

この週末 再び雪は積もりましたが
雪質は完全に『春』を匂わせる 重~いベチャ雪。
積もったなーと思っても すぐ溶けます☆

草原も (今日の写真は先週のデス..)
日当たりの良い所では
b0119620_17202747.jpg
久々、 大地がお目見え☆!!

日差しも
もう冬ではないな~.. と 感じさせる明るさで
b0119620_1724678.jpg
照り返しに眩しそうにしながらも
バビューン と 走り回っておりますが

日影の車道は
まだまだドカ雪が居座ってて‥
b0119620_1728814.jpg
しばらく バビューンとは 通れそうにありません(泣。

雪の下のモグラ も 春に向けて活動しているのか
その気配に アイは
時々狩りにも挑戦★
b0119620_1726582.jpg

b0119620_17261310.jpg

b0119620_17262093.jpg

b0119620_17262885.jpg
実際 獲れちゃったことはないので 安心して見ているのですが

モエだと ある意味危険なので(爆) 注意が必要デス。。
b0119620_1733586.jpg


そして この写真、
中央の丘の上に 何やら模様のようなもの、わかりますか~?
b0119620_17373322.jpg
コレ、
ただ散歩するだけじゃ飽き足りないアイに
ボール投げをしながら 丘の上を歩いていたら
アイが走ったトレース跡が こんなんになってましたー☆
知らない人が上空から見たら ナスカの地上絵??って思っちゃうかも??(笑)

そうそう。
ぢつは 血統書名が 「ナスカ」 なアイたん、
めげずに こちらも頑張っています!!
b0119620_17423770.jpg

b0119620_17425125.jpg
こんな都会のフィールドで練習できるのも あとわずか、、
少しでもステップアップできるように がんばるも~ん♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-12 17:45 | 近所
2011年 02月 09日

涙。涙。涙。。

b0119620_1543686.jpg

こんな本まで作って 覚悟は決めていたのだけれど。。。

いっぱい、いっぱい、
悔いの無いように。と アチコチ遊びに行って、
b0119620_15451082.jpg

散々遊び尽くして、

いっそうの事‥

お山も、川遊びも、草原も、飽きてしまえ~ぃ!!!

なーんて 思っていたのに。

飽きるわけもなく。。
ますます 好きになるだけだったな~。 





はい。

引っ越しが、決まりました。。

少し北上して岩手県人になりますだ。

岩手は大自然の宝庫☆ いっぱいいいトコあるんだし、
モエ山草原にだって 一生来れない訳じゃぁナイ!!
と 自分に言い聞かせているのですが なかなか上手くはいきません。
モエ山 や 草原と別れるのが 辛くて仕方なく‥ (泣。
最近は散歩してても 何見ても ウルウルしちゃってダメです。。

ここでは あと数十日の生活になりますが
皆さま☆ それまでは仲良くしてくださいっ!!!

そして 岩手の皆様、
春からよろしくお願いしまっす♪

目下 モエアイの新居捜索中‥★
毎日お山でフリーランできるような場所を探しているのですが なかなかコレ!!という物件は少なく。
盛岡近郊で どこかおすすめの地域ありましたら 
ぜし!! 教えてくださ~いっ!!!
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-09 16:02 | おウチ
2011年 02月 07日

ワンだらけの集い。

週末は
雪遊びしませんか~。 とのお誘いをいただき ♪

昨年セルフケアでお世話になった『創生の森』へ~。

お友達の転勤が決まってしまい、、(淋。
その送別会も兼ねるという事もあって 沢山のワンコが集まると聞き
うちの子‥大丈夫かな‥!? と 一瞬固まったものの、、
雪遊びというより モエアイのお勉強会だぁーぃ!! と 
思い切って参加させていただきました☆
b0119620_9261470.jpg


この日は ご厚意で
敷地内のすべてのエリア、ワンズのフリーランOK☆ という待遇。
ワンズにとってはパラダイス状態!!

モエは 近年の『スナギモde呼び戻し強化プロジェクト』の成果もあって、安心だし
元々 平和な子なので 基本問題がないのですが

アイは‥
他所のワンコと馴染むまでに非常に時間がかかるのです。。
この日も あとから聞けば 約20ワンズの参加があったそうで。
そのワンズが一斉に、フリーラン★
b0119620_995934.jpg
圧巻の光景に しばし見惚れる田舎者ワンが2匹..(笑)

それでも 
モエは次第にアチコチ探索へ。
b0119620_9125254.jpg
自由な感じがよく似ている お二ワン。

アイは遊べる子を探して 一生懸命アピールしてました。
b0119620_917865.jpg
だけど この体格差、、
アンタ、激しいから 遊ぶのはちょっとやめて~。。(汗々)

そして 敷地内を散策へ~。
b0119620_9214665.jpg
少し歩いて 落ち着いたのか
ゴキゲンになってきたので アイも解放~☆
一度バトルったことのあるワンには 姿が見えるだけで構えてしまうのですが
b0119620_924297.jpg
そうでなければ この精神状態だと大丈夫みたい♪
未だアイの事が良くわからない飼い主、色々勉強になります。。

そして この日のアクティビティ ♪
b0119620_9275316.jpg
雪上バナナボート? にも挑戦~っ!!!

b0119620_9284161.jpg
キンチョーで ビミョーなお顔になってましたが
モエもアイも 進行方向を見て踏ん張ってました(笑)

そんな 雪遊びタイムもあっという間で
ランチとティータイムは 素敵コテージへ~☆
b0119620_9322362.jpg

ここも ご厚意で withワンズ♪♪
b0119620_933392.jpg
各家庭の持ち寄り料理で食卓はテンコ盛り~!! (写真撮るの忘れた..
お腹いっぱいになりながら 犬談義は尽きないのでした。

帰るころになってきて
慣れたのか、疲れたのか(爆) やっとおとなしくなってきた モエアイ、、
b0119620_9365548.jpg
いいお勉強になりましたね~。

参加された方々、モエアイにお付き合いいただきましてありがとうございました!!
そして
今回も 素敵な企画をありがとうございました☆
b0119620_9372053.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-07 09:44 | おでかけ☆
2011年 02月 03日

目が寄っちゃいます?

ピンポーン ♪

先週の とある日。
おウチに クロネコ便がやってキタ!!

さっそく開けてみると~?

ドサッ!!☆

b0119620_1916537.jpg
ほしいも~☆☆

ナント★
アイたんの親戚さんから 嬉しいプレゼント!!

ワンコ用の干し芋なので お友達とどーぞ ♪ という事だったので
全~部、喰っちゃいたいっっ!!
という3匹(笑)の思いは我慢して.(爆

おすそ分け用にパッキング♪
b0119620_19225358.jpg
お友達の元へ~。

美味しそうに食べてたよー。

   大好きみたいだよー。

       自分で食べてると 視線がイタイよー。(苦笑)

と 喜んでもらっていただいて。◎

完売デス!!

もちろん モエアイもかなりハマっております。。

モエたんは‥
b0119620_1927291.jpg
もらうまで微動だにしません!!
ただひたすら ヨーダが流れる、流れる、、

アイは‥
b0119620_19282952.jpg
寄り目になって~.

b0119620_19285155.jpg
薄目になって~.

あ゛ーっ!!!

b0119620_19292015.jpg
アイたん、フライング~!!!
食べられちゃいました。。
 

ジャッキーママさーん、 ゆずさーん ♪
みんなでウマウマいただきましたっ!! ありがとうございました~♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-03 19:46 | おウチ
2011年 02月 02日

移動性高気圧★

しばらく極寒の日々が続いていましたが
今日は久しぶりに 春を思わせる陽気でした。

それもそのはず?
今年になって初めて 移動性高気圧に覆われました♪ とニュースで紹介していました。

そっかぁ~♪

草原に遊びに行ったとき

上空は抜けるような青空だったのですが?
b0119620_044287.jpg
※TVで『空がイチバン青く撮れる方法』 というのをやっていて
 試してみたら、なるほど☆ 確かに青さが際立つかも~♪ ウンウン。


蔵王連峰上空には
b0119620_01578.jpg
不思議と連なる 帯状の雲がありました。

b0119620_074584.jpg
遊んでいるうちに

b0119620_025921.jpg
それが どんどん近づいてきて?

ついには
b0119620_032285.jpg
草原上空にまでっ!!

そして
b0119620_085716.jpg
薄~い 筋状の雲が 不思議な世界を作り出していました。


あれが 移動性高気圧の証だったのかもね~★
b0119620_095252.jpg

とても気持ちの良い お散歩dayでした ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-02 23:56 | 近所