まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

アイたんも練習♪

今週末も寒かったですね~!!!
最近は週末ごとに寒波がやって来ている気がしますが
今週の後半からは 気温も上がってくる予報 ♪
この寒さが懐かしく思える日も近い!!?

そんな週末は 寒さに負けずアウトドア三昧♪♪

まずは コチラ~☆
b0119620_18425883.jpg
そう☆
アジリティーの練習に参加させていただきましたー☆☆

いつも お友達がアジ練しているブログを見ていて
いいな~♪ いいな~♪ と ヨダレを垂らして見ていたのですが(苦笑)
あまりのヨダレに耐えかねて? (爆
アイちゃん も どーぞー。 と誘っていただいちゃいまひた~っ♪♪

b0119620_18545985.jpg

b0119620_1855551.jpg

b0119620_18551173.jpg

みんな大会には出場したことのないメンバーなのですが (そうですよね?笑
さすが いつも練習しているだけあって
専門用語が飛び交う、飛び交う!
私なんて ミギハン? ヒダリハン? ドッチガドッチ??‥
ってな感じで 頭ん中ゴッチャゴチャでしたが.(爆)

だけど お友達ワンズの練習を見ているだけで
一つ一つが 勉強になる~ぅ !!!
そっか、そっか、そう動くとそう来るのか。 って感じ。
自分が走っているときは ほとんど頭が真っ白でイッパイイッパイなのですが
見学していると 色々分かったりして。。
じゃぁ、自分の時も冷静になれ!! って~たって、そうできるわけがない(苦笑)
そこが もどかしくも 面白く ♪
とても濃い時間を過ごさせていただきました。

そして?
アイたんは ハリキリモード★
b0119620_18573110.jpg

b0119620_18574980.jpg

b0119620_18574254.jpg

非常にいい集中で がんばってくれました!!

しかも 久しぶりにやったことも ちゃんと覚えていて ちょっと感動。
犬の記憶力ってスゴイですね~!
私にもその頭がほすい。。
ミギハン? ヒダリハン?、、ブツブツ...

アイのテンションも 年齢的に落ち着いてきたので 
また新しいことにチャレンジするのもいいかなー☆ と思う今日この頃なのです。

参加された皆様 ありがとうございました♪
ふつつかものですが またご一緒させてくださいッ☆
よろしくおねがいいたしまする~。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-31 19:19 | ドックスポーツ
2011年 01月 27日

モエ山荒らし?

モエ山草原は 相変わらずいい感じデス♪
b0119620_12947.jpg


週末のスノシュスポットと比べると
雪の量は全然違いますが
b0119620_1284984.jpg
雪質もだいぶ締まってきて 
ワンズが遊ぶにはちょうどいいかもしれません♪

b0119620_1291222.jpg
モエたんも 余裕のポーズ?(笑)

なのですが‥

モエ山の中は 最近大変な事になってます!!
しばらく 気配を見せないな~. なんて思っていたのですが
先日のイノシシ事件のあたりから また頻繁に出没しているらしく
毎日新しい痕跡が増え あたりいちめんボコボコです。。

こんな時期に 何が食べれるんだかわかりませんが、
彼らも 予想外の積雪に 右往左往しているのでしょーか..

この様子、写真より迫力?が伝わるかな~? と 
動画撮ってみましたー☆

黒っぽく土が見えている個所は 大半がイノシシが掘り返した跡
所々に足跡も残っていますが この映像では少しわかりづらいか..
意外と 私たちが普段歩いている道沿いをイノシシも歩いているようです。

(モエアイ友情出演です♪)


こんなに 大胆に徘徊してるんだったら
また姿を見せてくれないかなー♪ と期待しているのですが
やはり 警戒心は強いらしく、昼の間はどこにいるのか さっぱりわかりませ~ん。
  
[PR]

by mari-zo | 2011-01-27 12:30 | 近所
2011年 01月 26日

パフパフの深雪を堪能♪

週末はっ ♪
毎年恒例となってきたお泊りデ新年会★ 
ワンズ&手料理持ち寄りの コテージでマッタリ企画デス(笑)

そして モチロン♪
このシーズン、スノシュチームは皆より早め集合で お山へgo!!
フカフカ・パフパフの雪を堪能してきましたー♪
b0119620_85622.jpg
昨年何度も通った場所ですが
今年の雪はハンパなく‥ 。
ここまでたどり着くのも 精一杯。

雪慣れしたワンズ達も アチコチ探検に行こうとするのですが
b0119620_881457.jpg
雪に埋もれ. (それでも楽しそう@フレッカ(笑)

b0119620_894092.jpg
もがき. (モエたんは真剣!(爆)

この深雪を歩くのは しんどいらしく.
b0119620_753187.jpg



























← モエたん。
結局は 人間がラッセルした跡に戻ってくるワンズ達(笑)

それもそのはず?
スノシュ履いた人間だって 
ヒザより上まで埋まるほどの パフパフスノー☆
b0119620_815098.jpg
(※モエたんを探せ☆ 第2弾!! 今回は超難題デス。)

そりゃもう、
最高でした☆!!

そして アイたんは‥?
b0119620_8194839.jpg
                                                      ん?

やっぱりちょっと ヘンな子?
b0119620_824287.jpg
一人でかき分けて行ったな~. と思ったら
そこで こちらを向いたまま 

ポツーン..
と 雪に浸かっておりまひ。。

それを 繰り返すアイ.
b0119620_8262252.jpg
アイた~ん。
湯加減は いかがですか~? (笑)

これって、
「雪投げれ~。」 の ポーズなんですがね~.
他の人にはわかりにくいんだよ? アイたん..


そんなこの日、スノシュデビューだったのが‥?

ゆーり♪

ジュニア用スノーシューってあるんですね~!!
b0119620_8405061.jpg


b0119620_8591041.jpg
親子でバッチリ★キマッテいます!!

この深雪だし 小学1年生にはちと辛いかな~.. と心配したのですが
なんのその!!
b0119620_8503443.jpg
最後には ダウンヒルを爆走★
迫力のある走りを見せてくれました!! スゴイッ!!!

そしてー♪
ひとしきり遊んだあとは コテージに戻って 宴会time★

飲みながら 料理をしたり
クマ関連のビデオを鑑賞したり(苦笑)
シノブちゃんが これまでの大会やBBQの様子をDVDにまとめてきてくれたので
なつかしー!! 若~いっ!! と騒ぎながらの鑑賞会 などなど
盛りだくさんっ!!

そんな中
b0119620_8432985.jpg
                                                   (photo by shinobu.)
モエもアイも みんなにサワサワしてもらって♪、オヤツもらって♪♪
b0119620_8443124.jpg
                                                   (photo by shinobu.)
ギンギンに頑張っていたのですが、

最後には‥

b0119620_845550.jpg
                                     (photo by shinobu?)
力尽きてました。。
 
今回も 大満足なコテージde新年会★でしたっ!! 楽しかったな~。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-26 08:52 | おでかけ☆
2011年 01月 20日

冬のラム沢 そして イノシシ。

モエ山は
草原 や 埋立地 があるのはご紹介して参りましたが
ぢつは 飛行場☆まであるんです!!

ジャーン☆

b0119620_10344678.jpg
笑ってるそこのアナタ!!
ホントですよ~!!!
夏場になると 2人乗の手作り風プロペラ機が
草原上空を散歩してるの、何度も見たことあるんですからっ。

冬になると さすがに閉鎖しているみたいなので
チョコッと 侵入~..
んでも
ただ これだけなので スグに飽きちゃうんですけど‥(苦笑)


そこで 今日は ラム沢を探検★
正式名称は違いますが チョコラブ・ラムちゃん家の下にあるから 『ラム沢』(笑)
夏場は何度も通って 涼んだり イワナを追いかけたり.
モエ山で初めてイノシシの痕跡を見つけたのもラム沢でした♪
ぢつは ココでクマに急接近したこともあるんですよ~. 
あのときもアイが教えてくれたんだった。。

そんな ラム沢、
冬はあまり行ったことがなく.
どんな状態なんだろ?? と思い立ったので♪ 行ってみましたー!!

b0119620_10591886.jpg
吊り橋にも雪が積もって スリル満点★
その ドキドキ感がたまらないのか?
アイたん、ミョ~.なハイテンション!!(爆)

そして
川を見渡せるところに出ると?
b0119620_1113581.jpg
あ~..
半分凍っちゃってますね~

ラム沢は 草原あたりを源流に
色んな支流が合流するから 水量も豊富で 
普段は サラサラ.と音がするくらい 流れが良いのですが
この日は 音も無く、静かな川面でした。

それもそのはず?
いつもは 地面からにじみ出て 川に流れる地下水も
b0119620_116342.jpg
斜面で凍りついちゃってました~.
(モエちゃんを探せ!! ※上の写真のどこかにモエが居ます(笑)

そして
普段から流れの緩やかな場所では
b0119620_1181956.jpg
対岸まで カッチンコッチン..
その上に積もった雪を除けると 透明で綺麗な氷☆
ココは 私が乗っかっても割れませんでした!!

b0119620_119472.jpg
(最近、氷と見ると スグに カリカリ.したがるアイたん。)

完璧★冬の川ですね~。 

それでも秋口までは クマも来ていたらしく、
こんな跡が‥
b0119620_11142543.jpg


この木に 何しに登ったんでしょうね~.
b0119620_1114437.jpg
実のならない木だから クマ棚もありません

ココ、遊歩道も整備されてて
ラムちゃん家のスグ下なんですよー。
b0119620_1119536.jpg
こんな感じで。。

木に登って ラムちゃんの様子でも伺ってたんですかね~(笑)


そして‥

この数日後‥

ついに イノシシに遭遇★★

その日は来客があって 遅くなってしまったので
お山はムリだから 公園だけね~。 と お二ワンをつれてテクテク.
そしたら 公園に出る道の手前あたりから 何かの臭いを察知したらしく
急にグイグイ引っ張り始めた。

そして 雪の臭いをフガフガ嗅ぎながら
時々 ピタッと足を止めては 遠くの音を聞いている.

ありゃ~。公園に先客が居たかな~?

この引張り様は 宿敵・柴ちゃんかな~.. と思いながら 
公園に到着してみれば

ん? 誰もいないじゃん。

だけど ワンズはグイグイをやめない。
そして さらに公園の柵の外=モエ山の方を気にしてる?

ってことは~.
なーんだ。 野良ニャンコ が 通ったのかー。

もう 逃げちゃったってぇ. 
いいから公園であそぼーよー。
と ワンズをなだめてた 次の瞬間!!

‥‥。

!! !!!。



目の前の尾根を イノシシの群れが越えて行きました...

その様子は なめらかな動きで 音も立てず
流れるようなスピードでマグロの群れのような‥ どこかで見たことのあるような‥
そうだ!!
「もののけ姫」の1シーンだ‥!! と 動くことも忘れて見惚れてしまいました。

そして
不思議と その光景を見ている間は モエも立ちすくしてしまったようで
姿が見えなくなって 数秒経ってから 我に返り

今なんかいた.

今なんかイタ.

今なんかいたー!!! いがしでぐれ~ぃ!!! と
大騒ぎしてました。。(笑)

いやいやいやいや..
ここで放したら アンタ、帰ってこないでしょ。 絶対。
と リードは決して緩めませんでしたけどね~.

アイも同時に見ていたハズですが 追っては行きませんでした。
クマの時と同じく 本能的に危険を察知したのでしょうか。
イノシシは疥癬ダニも怖いので その方が安心です♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-20 12:03 | 近所
2011年 01月 19日

まだまだ降ってます!!

去年のブログを見ると
1月でも牧草の上で走り回ってたようですが.

今年はそうはいきません。

モエアイ地方は さすがにドカッと降ることはないのですが
毎日.ちょっとずつ降っては 積もり.の繰り返しで
かなりの量の積雪になってきました。
b0119620_21115947.jpg
芝生なんて 雪面のはるか下.
完璧モノトーンの世界が続きます..

今日は 雪が舞う一日だったので
b0119620_2124750.jpg
景色がかすんで見えますが
気温はプラスの1℃程度.
風も無く、ほとんど寒くありません。

ちょっと見た目は 寒々しいですが(苦笑)
b0119620_2127277.jpg
こんなんでも ホントに寒くないんですよー。

体の慣れって スゴイもんです。。

むしろ 私は
こーゆー風のない日に 静かに下りてくる雪を眺めるのが 好き☆
まさに深々と降る雪が 音を吸収して 
無音の世界。

寝転がって 舞い降りる様子を見ていると
雪が着陸する音が パサ.パサッ.と聞こえる様な気がするし
白い粒 一つ一つにかすかに届く太陽光が反射して(輻射熱?) 
温かくさえ感じるんです!! ホントです!!

だけど この季節、
天気の変動は激しくて
風の強い日は 相当の勢いで吹き荒れているらしく..
b0119620_21364974.jpg
草原内に 立派な吹き溜まりが成長してました~..

草原の積雪量は平均しても 20~30cmといったところなのですが
画面右手(西側)から吹く強風に 雪原の雪が飛ばされ 
木々が緩衝材となったりして 風の弱まる
こーゆー箇所にドカッ.とたまるのです。

その厚みにも色々あって
なめらかな曲線の続く様子は まるで波のようです☆


雪庇が成長するような日は 動物たちもジッ.としているんでしょうねー。
少し天気が回復すると 縦横無心に色んな足跡が見られます♪
そして
この日は こんな穴を発見★
b0119620_2218100.jpg

アイが掘ったんじゃありませんよ~
この、ピンポイントで深く掘る仕事っぷり、、プロの仕業デス!!(笑)

おそらくキツネが 雪の下にいるモグラの気配を感知して
一気に掘ったと思われ。
b0119620_224623.jpg
キツネの残り香か モグラ臭かに興味津々な お2ワン♪

そんなんを 探索しながら プラプラしていたのですが


次の瞬間‥

戦慄が走りました‥!!
b0119620_2283173.jpg
イノシシの箱罠です‥
気が付いた時には
アイが入り口付近に立って中をのぞきこんでいるところでした。。
油断していました。。。

最近イノシシの被害が続いていたので 地主さんが仕掛けたのでしょう。
(農業目的であれば違法ではありません。)

 
草原へ遊びに行かれる方々~.
簡易トイレのあるあたりです ご注意を~。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-19 21:47 | 近所
2011年 01月 14日

雪原をプ~ラプラ.

最近よく 雪山に出没していますが
それ以外は モエ山か草原で雪遊びの毎日です♪

いつもは モエ山経由で 徒歩のアプローチですが
今日は天気が良かったので
草原でタップリ遊ぶどー!!!

車でブーンと モエ山草原直行便★

んでも 年末年始の嵐以来
草原に進入できる道も通れなくなってるよー と 情報をもらっていたので

その覚悟はしていたのですが‥
b0119620_22563323.jpg
おや? これなら行けそ??
と 思ったのも束の間。

ここから100メートルも行かないうちに
b0119620_2257503.jpg
道半分を塞ぐ 吹き溜まりが..
ちょうど日影にもなっていて
こうなると しばらくはこの道は通れそうにありません。。

なので 
スノシュを担いで ここから徒歩で進入です。
同じ草原内でも 斜面や風のあたり具合によって 雪質が全然違うので
ツボ足では辛いところは スノシュを履いての散歩。

で。

草原に到着すると スグやらされるのが?
b0119620_2342054.jpg
アイの雪パク~☆
本人はもう お仕事的にやりたがるので 最初は付き合うのですが
私は 飽きる..

なので 草原の雪を切り取って
(雪質によっては表面だけ固く締まってるので 
手を入れてサクサク切ると その形で平らに取れるんです!=通称、モナカ雪★)

b0119620_238518.jpg
即席 ディスクのできあがり~♪
これを 「キャッチ☆」と言いながら 投げると‥?

お!!☆ キャッチするか!!?
b0119620_2392923.jpg

と 思ったのに‥?

‥‥

b0119620_2310315.jpg
うしろに逃げた。。

そのあとは いくら投げても?
b0119620_2310398.jpg
‥‥。

b0119620_23105880.jpg
‥‥。
反応なし!!(爆)
お気に召さないようです。。

だからと言って 雪が怖くなったわけでもなくー?
b0119620_23122660.jpg
足元の雪を蹴飛ばすと 興奮して喰らいついてくる。

そして まんまと また
b0119620_23133641.jpg
雪パクをさせられる 私。。

だけどさー。
あんまり雪パクしてると 体冷えちゃうよ?? (心配.

と 最近持って歩いてるのが?
b0119620_23173711.jpg
オレンジボール★
軽いスポンジでできているので 
投げても 雪に沈むことなく けっこー遊べるんです♪

これを 斜面の上から投げおろして
ガンガンアイを走らせて 疲れさせよう作戦!!★★
b0119620_2319591.jpg
雪煙を上げながら 転げるように走るアイ.
いい運動にはなります!!
だけど 疲れてくると テイクやドロップがいい加減になってくるので(苦笑)
悪いクセをつけちゃならん!! と そーそー長時間もしてられない。。

こうなったら あとは モエちゃんトコ行っといで~。

と 送り出しても?
b0119620_23241920.jpg
モエを追い戻して来てしまったり

ようやく行ったな~.と ホッとしてても?
b0119620_2325391.jpg
気がつけば ホフク前進のごとく ニジリ.ニジリ.と戻ってきてたり(苦笑)

なかなか フリーにさせてはくれない (疲~!!

それを無視しようとしても?
b0119620_23274283.jpg
クチを開けたまま 前足を伸ばして

b0119620_23283430.jpg
コチラに ズリズリ..

b0119620_2330631.jpg
ズリズリしたまま アウアウ..
あきらかに 要求のポーズです。。
先日のC-barqの診断で 
この様な 「愛着行動」 が 
”飼い主にとって負担となっていることでしょう。” 的な アドバイスが書いてあったな~
まさにその通り!!
その監視的行動は疲れるよぉ、アイたん。。

と 思いつつ
また要求に答えてしまう 甘々飼い主なのですがね‥。
b0119620_234069.jpg



そんな この日♪
草原で 会ったのが ♪♪
b0119620_23414941.jpg
こちらの お2ワン☆

せーの♪
b0119620_23423357.jpg
ドン☆
カーク と ライン☆

とても楽しそうにしてました!!
そーだよねー 草原はワンズのパラダイス☆
思いっきり遊んであげなくちゃ!! だもんね~。 と思いながら

結局は
自分の甘々を正当化する まりぞなのでした ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-14 23:51 | 近所
2011年 01月 13日

C-barq をやってみた♪

以前から ネットなんかで見たことのあった
犬の行動解析システム『C-barq』 を やってみた。

これは
最近できたシステムで
犬の行動を統計学に基づいて客観的に判断できるというもの。 (←間違ってたらごめんなさい。

さらには それを材料に
システムを導入している、専門の獣医さんや訓練士さんに みてもらう事もできるらしい。

~HP抜粋~
これまで、このような大規模な母集団における相対評価が可能なシステムは存在しませんでした。
そのため、各臨床医やトレーナーの経験に依存せざるを得ず、
「まあまあ攻撃的ですね」「ちょっと他の犬に比べて不安が高いですね」といったような、
抽象的かつ経験則的な評価しかなしえませんでした。
C-barqを用いることで、犬全体に対しての相対的数値評価が、世界基準で可能となります。

とな。
(詳しくは上記リンクからHPを参照してくださいね~。)

実際はどれだけ有効かは わかりませんが
診断までは 無料♪
おもしろそうなので アイたんで診断してみましたー☆

かなりの問題数なので けっこー時間がかかりました。。


そして その結果は‥?

【アイの社会性に関する行動】
b0119620_1438193.jpg
やっぱりな。。
見知らぬ人への攻撃性、非常に高し。。
「専門家にご相談されることをおすすめします」
 だって~ (爆)
見知らぬ犬への攻撃性こそ高いかと思っていたのに 
それは そこそこの数値でした。。

悲しいのは 同居犬への攻撃も少し高めに出たトコロ..
だってさぁ、食べてるゴハンのそばに モエが来たら
アイじゃなくたってウ゛~って言いたくなるでしょ。。
だってホントに取られちゃいそうだもんっ(笑)

んでもっ!! でも、でも~!!!!
攻撃って言ったって、アイの場合は緊張からくるものだし~。
本気で噛んだりはしないもんっ!!
警戒するのは 自分のナワバリでだし~。 
だって、大会会場なんかは知らない人にもウハウハだもんっ!!
大会会場で.とか 初めて行った公園で.とかの設問がないのは偏ってるっ!!
コマンドで ある程度我慢できるしー.
最悪の場合だって、最近は一線を越えなくなってきたし~。 (←一線って‥?ですが。

こんなんで‥

こんなんで アイの事は理解できないも~んっ!!! (怒。


と 一人ブツブツ.. ダダもこねたくなりましたが
だけどね、、
普段の生活で感じている事は だいたい当たってるかも..
ウチの子に限って!!な飼い主が言葉で説明するよりも(ここの私も含めね♪)
客観的に判断はできるかもね~。
一つ一つの設問を客観的に答えられれば。の話ですが(苦笑)


そして?
【アイの個体を特徴づける行動】
では‥?
b0119620_1438554.jpg
訓練生、追跡能力、興奮性、愛着行動、運動活性、オールA☆!!
(高けりゃいいってもんでもないと思いますが‥)

そーでしょ、そーでしょ ♪
アイたんならそうでしょ♪♪ と
今日も一人 ほくそ笑む 親バカ飼い主なのでした~。 (笑)

このあと、冷静になって診断を見つめ.
今後のしつけ全般について 方針を練り直す まり蔵なのですがね。。
 
これは多くの人が利用すれば利用するほど 統計が取れて
犬種別診断もできる☆ というものらしい ので♪
皆様もお試しあれ~◎
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-13 15:01 | おウチ
2011年 01月 12日

ナワバリへ訪問。

いつもスノシュで一緒する フレッカのナワバリへ行ってきました☆

モエアイ地方の雪も 
例年に比べると 多いは多いのですが
これほどでは ありません。。

b0119620_1381327.jpg
見わたす限り 完全にモノトーンの世界。。
曇り空 も 大地 も おんなじ真っ白‥
フレッカのベストだけが カラー写真を証明してくれます(苦笑)

b0119620_13191348.jpg
貯水池の水も 凍っちゃってました‥
こうなると 土手と湖面の境目が付きにくいので ちょっと怖いです。

この日のメンバーは
b0119620_1310584.jpg
スノシュ初体験の 源チャンご夫婦 ♪ と 飛源♂
かなりの深雪だったので
小さなカンジキでは 歯が立たず、初めかなり苦労していましたが
飛源はかなり楽しそう!!
やっぱり ワンコはこーゆー場所に来ると今まで見たことが無いくらい イイ顔をします☆
(このあと 見たこともないくらい大量の雪玉が付いてしまい、可哀そうな事になるのですが‥)

山道を ジリ.ジリッ.と 登って行くと
少し見晴らしの良い所に出ました♪
b0119620_1324368.jpg
これぞ 『東北の里山』 と 言った感じ。
こう見えても 夏場なら車で5~10分で着いちゃいそうな場所なんですよー。(驚

だから このあたり一帯の樹木は杉が多い☆

な・の・で ♪
この日楽しんだのは コレ!!

杉の木の下に立って‥
b0119620_13282557.jpg
幹をドン★と やると‥?

‥‥

b0119620_1329540.jpg
ドワーッ!!

あまりの 雪煙にカメラのピントが合いません..(苦笑)

いっぱい ドワーッ.となりそうな木を探して 試みるのですが
意外とショボかったり、
隣で見物している人の方に落ちて来たり。
ワンズも驚かしてやろうと 呼び寄せてやったり と おもしろい☆
ただし、油断すると首筋に思いっきり入って来るので 完全防備デス!!

こんなんを ひとしきり楽しんだ後は
ジリジリ登ってきた 山の斜面を 一気に駆け降りる!!
b0119620_13371927.jpg
これだけの 深雪なので
勢い余って転んでも ちっとも痛くありませーん ♪


この日は短時間の探検でしたが
深雪を満喫して 大満足なのでしたっ☆
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-12 13:40 | おでかけ☆
2011年 01月 03日

大荒れ覚悟 で スノシュ★

年末年始は 日本全国大荒れの天気でしたね~!!
モエアイ地方も例外ではなく 暴風雪警報も出されるほどの厳戒態勢..
が‥
暴風という事は‥?
雪も降るってぇ事だ。。
今シーズン第1弾のスノシュは 予想以上に雪が少なく 重々で.
ちょっぴり不完全燃焼だった 一行.

も一回 行くべ。

と 急遽決行!!!
荒れ荒れだったら ムリをせず、麓の風のないところで遊べばいいよね~。
なんて 覚悟して 雪道を恐々運転して行ったら‥?

ナント‥!!?

b0119620_11254879.jpg

雲一つない 青空★
今まで何度も通っていますが 自他共に認める雨女な私.
3山がくっきり見えたのって 初めてカモ‥? な位、いいお天気☆
昨年登った湯殿山一昨年登った月山 も 頂上までハッキリ見渡せます♪

そうなりゃ テンションもアゲアゲ♪
ワンズもフカフカな雪に 大興奮!!!
b0119620_11352552.jpg
んでも
上の写真をよく見ると‥?
深い新雪だと オレンジのウエア、雪に引っ張られて脱げてしまう様です..
ラッセルを初めて 1分も経たないうちに後ろ脚からあっというま.
雪で着せる子には キツめサイズがいいかもしれませ~ん‥


だけど
アイは そんなの気にせず フガフガ.
b0119620_1140489.jpg

新雪を楽しんでいるかのようなアイたん(笑)
b0119620_11413058.jpg


モチロン人間も ハリキリモード★
b0119620_11421650.jpg

ズンズン進んで
歩いてきた道が こんな風に流れて行きます♪
b0119620_11431492.jpg


日差しもタップリで
b0119620_11435547.jpg
木漏れ日がキレイ☆ なのですが

気温はそれなりに低く
b0119620_1144545.jpg
マイナス6℃..

そんでも ♪

この時期ならでは!
b0119620_11453844.jpg
新雪を そのまま鍋で沸かして?
雪上カップめん!! ウマウマ~☆

道中は
変わった形の ブナを見つけては?
b0119620_11465685.jpg
アイたんを探せっ!! (笑)

かと思ったら
横に伸びる枝に クマの爪痕をみつけては?
ここに登ったんだねー!!
昼寝したんじゃね??
 と 大の大人が大はしゃぎ(爆)
そして よじ登って真似っ子.
b0119620_11504827.jpg
ガォ~~ッ!!
アイたん、不思議そうに見上げてます(笑)

今度は 
そんな枝に積もった雪を ホジホジ.
b0119620_1156462.jpg

そしてー?
b0119620_11562997.jpg
雪の穴から コンニチワ☆

雪玉だらけの シェリたんも
b0119620_11571421.jpg
コンニチワー☆

と やってたかと思ったら?
今度は
雪上を走る カッコいいアイたんが撮りたいっ!! と リクエスト★

まり蔵が走らないと なかなか走ってくれないので
カメラ位置 と アングルを あーだ、こーだ相談しながら いざ撮影!!
b0119620_1204656.jpg
うんうん、なかなかカッコいいですね~!! @親バカ。

と 
とにかく遊び倒して
万々歳な1日を過ごしたのでした~っ ◎。
b0119620_123356.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-03 12:11 | おでかけ☆
2011年 01月 02日

あけおめもえあい♪

2011☆
新年 あけまして おめでとうございま~す☆

モエアイからも?
b0119620_20325793.jpg

新年のご挨拶~♪

昨年は 色々な場所で 沢山の方々にお世話になりました。
この場を借りて 改めて御礼申し上げます!!
ありがとうございました★
そしてこのブログも 今年5年目に突入です!
いつもコメント下さる方々、 見てるよ~。と声を掛けて下さる方々、 
こんなに ヘンテコな日記にお付き合いいただいて 本当にありがとうございます!!

今年も モエアイらしく マイペースのまんま(笑)
色んな事にチャレンジできたらいいかな~♪ と思っておりますので
これからも よろしくお願いしま~ス☆


元旦は 正真正銘の寝正月を満喫しましたが
今日から いつもの草原で
b0119620_2041833.jpg
雪パク初め~っ♪
と 
フガフガ初め(笑)


満3歳という犬齢で
b0119620_20442378.jpg
油ののったアイたん と

3月で10歳を迎える
b0119620_20502831.jpg
シニアな モエたん♪               (草原に行ったら 可愛く鎮座していた雪だるまちゃん とパチリ☆)


さ、

今年は 何して遊ぼっか ね~☆

 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-02 21:03 | 近所