まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

ボー年会 ♪ ♪ ~。

この年の瀬にして
アイたん、デビュー☆!!(笑)

ん??
何デビューかって?

ワン友さんに誘っていただいて♪
アイたん、ドッグカフェデビュー☆☆デス!!
b0119620_22561052.jpg

ここは もう
カフェというより オサレなbar★
そこで 人間15名&10ワンで 大ボー年会♪♪
(よく見ると そこかしこにワンが居ます‥)

皆様もご存じの通り、
そんなトコとは無縁な生活をしてきたアイたん、 だ、だいじょうぶか!?
と 色んな事が心配だったのですが
これも いい経験だっ!!! と 行かせていただきやした(笑)

最初はやっぱり 少々テンパり気味のアイたんでしたが?
b0119620_22575516.jpg
まり蔵に喝を入れられながらも(苦笑)
次第に落ち着いてきて。

可愛いー☆ なんて声に
そでしょ?そでしょ?? と 調子に乗るわ

ウマウマ な おつまみに心を奪われるわ で
b0119620_22513115.jpg
すっかり 満喫しておられました(笑)

チッコだしに外に出ても
用が済めば 真っ先にお店に戻ろうと グイグイ.
予想に反して けっこーイケるクチのようです(笑)

やっぱり ワンズといろんな経験をするのって 
意外な一面も見れて新鮮っ☆
楽しいひと時を ありがとうございましたー。
これを機会に も少し色々チャレンジしてみよっかなー♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-30 23:11 | おでかけ☆
2010年 12月 28日

今シーズンも スノシュ★

こんなに雪が降る前の先週.
今シーズン初のスノーシューツアーにも行ってきました!!

この日は気温も高く
現地近くまで行っても 国道付近は雨..
冬の雨ほど 体感的に寒いことはないので 
え゛~。。 嫌だな~。。。
と 思っていたら 山の入り口まで来てようやく雪になってくれ、ホッ。
予定どおり くりだして来ました~!!♪

この日のメンバーは コチラ☆
b0119620_1347234.jpg
少数精鋭な感じで
フットワークも軽いかな?? と思いきや
現地の積雪が予想以上に少なく、50~60cmといったところ..
なので
下枝がまだ 雪に覆われていなくて 歩きにくく。
さらに ちっとも新雪とは思えない 重々な雪質に足をとられ なかなか進めな~いっ!!

やっとの思いで
b0119620_1442970.jpg
目的地の野鳥観察小屋まで たどり着きました。

雪と言っても みぞれ混じりでしたが
アイのウエアの 撥水効果はバッチシ☆
b0119620_1483881.jpg
お昼休憩中も ウエアと背中の間に手を入れるとホカホカな状態で
保温効果も期待通り発揮してくれているようです♪

が。

問題はただ一つ。
アイたん、このウエアがど~しても好きではないらしい。。
日常の散歩でもそうなのですが、
まず、出かける前に着せようと手に取ると 逃げる..
有無を言わさず着せると 固まる。 そしてヒンヒン鳴く..
それでも 外に出てしまえばそれなりに遊ぶんですが 動きは固いんですよね~。
充分にストレッチは効くので 動きを妨げることはないと思うのですが
野生児にとっては 病棟の拘束服のような感じがするのでしょか。。
そんなのを着せられてるストレスからか この日もイライラしてフレッカに当たってました‥。

そこで 途中で脱がせてみると?
b0119620_14194283.jpg
とたんに のびのび活動し始め。
積極的に動き回ってました(苦笑)

やっぱりねー。
こっちの方が 断然アイたんらしいや。
b0119620_14212048.jpg


ん~..
どうしよっかな~。
せっかくのウエアだけど そんなに嫌なのか。。
と 悩んでいたのですが 

毎日チェックしている コチラのブログ
タイムリーな事に ワンコの冬の過ごし方について載っていた ♪
それによると‥?
犬は寒さに強いと言われていますが 摂氏7度が目安と書いてあるではないですか。。

え゛?? そんなもんなの!!?
と まり蔵あんぐり。。

それじゃぁ、冬の東北は フツーにダメぢゃん..
どーりで 寒がってるワケだ。(苦笑)

ま、天気や犬種にもよるのでしょうが、
アイは 犬種的には強いほうでも、体脂肪的には‥だもんなー。。

しかも スノーシューの時は大体マイナス..
アイには気の毒ですが 
これからも ダマし.ダマし.着用していただくこと決定です!

 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-28 14:37 | おでかけ☆
2010年 12月 27日

不思議ワールドも真っ白け。

今日は ここに出没~☆
b0119620_2019231.jpg

そう。
先日 タヌさんと出会った モエ山埋立地。

青空と 添え木が どこまでも続いていて
b0119620_20233330.jpg
やっぱり 不思議な感覚にとらわれます。。

アイは相変わらず
b0119620_2030495.jpg
雪パク★したり

b0119620_20311085.jpg
(最近お気に入りの) ボールで遊んだり

時々 動物の足跡を見つけては
b0119620_203223100.jpg

b0119620_20324176.jpg
追跡したり と
楽しんでましたが


モエは ここに来るのは初めてなので
アチコチ興味津々で
b0119620_20351835.jpg
走り出したかと思ったら

b0119620_20354337.jpg
呼んでもいないのに 戻ってきたり

b0119620_20373739.jpg
急に慎重になって のぞきこんだり?

かと思ったら
b0119620_20361742.jpg
アンコールワット?の方まで 徘徊してたり


影武者でもいるのか??
と 思うほど アチコチ精力的に出没してました(笑)

油断すると また脱走されそうなのですが
最近、オレンジのウエア上部に キノコの鈴をつけたら 
これが良く響いて かなりいい感じ!!

b0119620_20445212.jpg
あ。
当の本人は 不服そうですけどね。。(苦笑)
 
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-27 20:48 | 近所
2010年 12月 26日

マブシイ。。

クリスマス寒波もひと段落して
モエ山は 雪遊び日和が続いております♪

気温がさほど高くならないので
まだまだ 溶けずにいい感じ♪♪

モエたんも ハリキッて出陣デス☆
b0119620_1957083.jpg

草原の積雪は35cmといったところでしょうか。
モエの体高には ちと厳しいのですが
b0119620_203719.jpg
こんくらいだと 踏み跡しか歩かないので
脱走癖のあるモエモエには ちょうどいいかも(笑)

アイもそれなりに スッポリ.埋まる量ですが
b0119620_205834.jpg

さすが 若いだけあって
b0119620_207581.jpg


b0119620_2055848.jpg
あまり気にならないようです。



それにしても‥
オレンジが‥

マブシイ..

雪の照り返しに加えて 蛍光オレンジが ビガビガして.
目がクラクラ します。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-26 23:56 | 近所
2010年 12月 25日

ホワイトアウト クリスマス☆

皆様、メリークリスマ~ス☆

今年は ドカッと降って ホワイトクリスマスになりました~♪

家の周りは10~15cm位だったのですが
草原はさらに積もっていて ひざ下くらいまでフカフカの新雪デス☆
b0119620_0103398.jpg
アイは ずーっと走り回ってましたー。

そして
b0119620_0105080.jpg
雪まみれ。。

ちょっと アクシデントがありまして
しばらく安静にしていたモエも
b0119620_011519.jpg
元気に 楽しんでおります!!

今日も一日中 降り続いたので
あしたの朝は さらに積もってそう ♪

雪遊びして 
帰ってきて 
グッスリ昼寝。

そんな週末になりそ。(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-25 23:09 | 近所
2010年 12月 17日

おnew☆をお試し。

降った、降った、降ったった~♪
モエ山に お雪が 降ったッた~♪♪

日本全国 寒かったみたいですが
モエ山も そりゃもう、極寒でございました。。

それでも 
雪景色にテンションを抑えきれないワンズを連れて 
しっかり 繰り出して来ました~!!

積もったと言っても お山の景色は こんな感じ。
b0119620_23415783.jpg
積もったというか
サラッと雪が乗っかった といった感じ。

だから 草原も こんな感じ。
b0119620_234473.jpg
白地に 牧草のチクチクが見え隠れ.
この状態だと 1日、2日で溶けてしまいそうです。




え?

そんな事より?
さっきから オレンジ色の物体が気になるって??

それは 向こうに見える
コレのことでしょか.(笑)
b0119620_23482528.jpg
             (拡大ドン☆)

しっかり目立ってますね~。 ヨシヨシ☆

ぢつは コレ..
b0119620_014496.jpg

あ。

そんなことは わかってる!! って?

なんで 野生児を 地でいってた モエアイが
服を着ているのか!!?って ことですよねー。

b0119620_04845.jpg
本人たちにも 不評なのに..(苦笑)


ずっと前から 悩んでいたんですけどね~。

大きな目的 その1.
ご存知の通り モエアイはお山をフリーランしております。
だけど そこには時々、散弾銃の空薬きょうなんかが 落ちていることも。
幸い 今まで持ち主に出会ったことはないのですが
合法か、違法かは知りませんが、
そーゆー目的で歩いている人も居るわけで。 
万が一という事も 100億分の1の可能性だとしても無くは無いわけで。
そう。
つまり 誤射撃の予防です。。
この猟友会カラーを着ていれば ちょっとは安心かな~. と。

そして
次に大きな目的 その2
保温。
スノーシュートレッキングに出かけると マイナスの世界を平気で5~6時間遊びつくしてしまう私達。
ワンズも終始楽しそうに走り回っているので そーゆー時はいいのですが
人間が温かいお茶を飲んだり 休憩時に1枚羽織ったりしている時でも
ワンズは雪の上で ただジッと待たされる。 
モエはアンダーコートの塊のような子なので大丈夫なのですが
アイは 雪で濡れた体がどんどん冷えるのか フルフル震えだすことも..
このウエアの生地は ある程度撥水性もあるらしいので
濡れるのを防止&保温効果もあればいいかなー. と。

さらに
付属的な目的 その3
つい先日も モエたんに自主トレに旅立たれたばかりですが
その日は不覚にも 例のチンドン屋セットを装着していなかったんです..
あれを付けるようになってから まり蔵がどこまでも追って来るので 逃げ切れないとわかったのか
脱走を企てなくなりました。
が。。
これからのシーズン、金属製のモノは軒並み使えなくなるんです。
現に今日も モエモエの首の下には大きな雪玉が‥ (上のモエ&アイをご覧ください。。(笑)
これからは
いざという時、このド派手カラーを目印に脱走犯を追跡しようかと‥(苦笑)

そんな色んな思惑をかなえてくれそうな商品を
以前からネットでみつけていたものの.
地元では 取扱い店が非常に少ない.. (東北って、こーゆーの極端に遅れてるんですよねー)
だけど
今年の西武ドームの時に 思いがけず試着でき ♪
こりゃ、イケるかも!? と手ごたえも良かったので
思い切って購入~★

あとは いろんなシーンで使ってみて
効果のほどを 検討しなくては!と思っているのですが。。

なんせ 今まで裸一貫で暮らしてきたモエアイ、
いきなり フルレングスの服を着せられて 固まる、固まる。(苦笑)
アイなんて ヒンヒン鳴きながら天井を仰いで
スワレも フセも 拒否ります..
最初は可哀そがって なだめたり すかしたり 色々していたのですが


だけどね‥

こーやって お山に繰り出せば
b0119620_0395531.jpg
ホレ。

b0119620_040140.jpg
ホリャ。

b0119620_0394967.jpg

ご覧のとおり 雪パク三昧。

しっかり 動けてるぢゃん...
[PR]

by mari-zo | 2010-12-17 00:45 | 近所
2010年 12月 15日

ホリホリしすぎ・・。

今日 ついにー♪

モエアイ地方も 雪が降りましたー♪♪

午前中から降り続き
夕方になって いよいよ積もってきました☆

ゆ~き や こんこん
  あられ や こんこん ♪


明日の朝は 一面銀世界かな~. ワクワク☆





だけど 今日は
先日の とある小春日和の一コマから。

この日も
軽い散歩のつもりで フラフラ と 出かけたのに‥
b0119620_152144.jpg
キッキ で遊んでるうちに

気がつけば
b0119620_1551089.jpg
草原に連れてこられる まりぞ..

こんな 元気ハツラツな お2ワンを
強制的に連れ帰っても
ロクなことが無いのを知っているので(苦笑)
しばし付き合う事に。

すると 目新しいモグラの痕跡を見つけたアイたん、
さっそく ホリホリを始めた☆
b0119620_1539185.jpg

12月とは思えない晴天の下 ホリホリするのが気持ちいいのか?
いつもよりハリキッて ホリホリしております。

そして

この顔‥
b0119620_15391210.jpg

そーですか。
楽しいですか。
そりゃ~ よかったですね~。

と しばらく付き合っていたのですが
ポカポカ陽気で いつもより体温も上がり気味なのか
b0119620_15175499.jpg
小休止をとる様子もあったので

こりゃ、スグ飽きるな。

んじゃぁ、それまでの間
モエたんの撮影会でも しーよぉっと ♪ 
b0119620_15215255.jpg
と 少し離れた場所で 遊んでいたのだけれど‥
しばらくしても アイが戻ってこない‥

そこで

お~ぃ?

もしもーし。
まだ やってるの~??

と 行ってみると‥!!!


あ、 あいたん、、

b0119620_15403741.jpg

胴から上が なくなってる~!!!
ヒョエ~~..
 
そう。
腰から上が スッポリ入るほどの穴を 掘ってしまったようで。。
こんな状態になっても
頭突っ込んで ウキャウキャ騒ぎながら 掘り進めておりました。。
あんたこそ 不思議生物だよ。。

と 半分呆れながらも 強制終了~★。

そして 本日の記念撮影のお時間。
あらら.. 自慢の襟足が汚れちゃいましたねぇ。。
というか 首から上がスッポリ泥だらけ~。。。
b0119620_16332019.jpg
お?
さすがに やりすぎたか?

と 思わせといて
b0119620_16394691.jpg
おーぃ。。

やはり この日も楽しかったようで
この笑顔◎
b0119620_1642180.jpg
それはそれで 良かったのですが

ぐっすりワンコに仕立てといて 帰ってからラクする目論見が
念入りシャンプーと相成ったのでした~.
チャン、チャン。(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-15 16:50 | 近所
2010年 12月 09日

モエ山埋立地。

このブログで
いつも モエ山の様子をお伝えしておりますが。

大抵は モエ山メインストリート や モエ山草原での出来事ですが。
モエ山には ほかにも一風変わった場所があるんです!

今日は そこに訪れた とある1日を ご紹介~。


この日‥
突如として自主トレに旅立ってしまったモエモエを探して 
たどり着いたのがココ。
b0119620_1448767.jpg
モエ山埋立地。

ここは 昨年まで土砂の処分場?として使われていたトコで
その役目を終えてからは キレイに整地され、
不気味なほどに 規則正しく苗木が続く だだっ広い世界に。

その周りには
b0119620_14533311.jpg
ダダ デカい側溝
と、

今では車も通らないのに続く
b0119620_14543627.jpg
ダダ っ広い道路。

そして
b0119620_14554363.jpg
直線的な空。
モエ山には 似つかわしくない光景は 
まるで遺跡か何かを彷彿とさせる 不思議ワールド。

んでも‥
スケールはデカいですが 何があるわけでもなく。
こんな無機質な世界に モエたんがやって来るハズもなく。
だけど 改めて散策したこともなかったので この日はじっくり歩いてみたのでした

が。

ふと 振り返ると‥?
b0119620_14595292.jpg

アレ?

今 歩いてきた トコに
何やら茶色い物体が見える‥?

b0119620_1503452.jpg
木の切り株か?
道の真ん中にー?

さっき、あんなとこに 何かあったっけ?

ん~?

しかも あれ‥ 動いているような..
いないような...

と 目を凝らしてみても 乱視の私にはよくわからない。

そこで 
手持ちのコンデジを最大ズームにして 1枚撮ってみた。

ら?

b0119620_1541629.jpg
やっぱり!! 何かの 動物だぁ☆
あの感じはタヌキっぽいけど‥ それにしては 動かなすぎる.. 
日光浴してる ヤマネコか?
それとも 泥だらけになって 疲れ切ったモエたんか??

ん゛~.

と しばらく眺めていたのだけれど まったくもって動く気配がないので
たんだん シビレを切らし、
アイに 偵察に行ってもらう事にした。

b0119620_157423.jpg
遠い場所だったので それまで気が付かなかったアイに
あそこ、あそこー!! と その存在を教えてあげたら 
さっそく忍び寄る アイ。

そして‥

ヨシ!! 行った、行った!!
b0119620_1511416.jpg
アイの大きさと比べると 案外小柄かも?
さっきと 体勢が変わったから生きていることは確かだ‥

けど‥

b0119620_15113111.jpg
やっぱり動く気配が‥ ナイ。。

そのうち 困り果てたアイから
b0119620_15182256.jpg
ヘルプ要請が来ちゃったので
めんどくさがらずに そこまで行ってみることに。

すると
そこに居たのは やはり
b0119620_15215922.jpg
タヌキ.
だとは思うのだけれど‥
なんとも 不思議生物で。

アイが近寄っても 全くもって気にする様子もなく
ずーっと一ヵ所で モゾモゾ.モゾモゾ.やっている。
それは 何かを食べているような‥ でもそんなとこに何かあるとも思えないし‥

しかも
よく見ると 全身ずぶ濡れだぁ..
前日までの雨で 増水した川に落ちたのか?
かわいそうに‥。

そして
逃げてくれないと 追いかけることもできないアイは
b0119620_15265291.jpg
と やっぱり困り顔。。

ど~しよ~ね~..

気にはなるけど
なんだか 可哀そうだから そっとしておいてあげない?
ということで
頭の中は「??。」のままでしたが 静かにその場を去ることに。

b0119620_15363072.jpg
後ろ髪ひかれまくりのアイたん。

その場を離れ
ふと上空を見ると
b0119620_15371075.jpg
彼のその時を待っているのでしょうか
猛禽類が旋回していて。。
あの時のカモシカさんを 思い出してしまいました。

無事 春を迎えられるといいのですが。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-09 19:22 | 近所
2010年 12月 08日

モエ山プロジェクト☆ 経過報告

そーいえば。

今年の夏、
モエ山の入り口に こんなに立派な看板が立ちました!!
b0119620_10515477.jpg
フムフム.. と読みながら
へぇ~。 そーなんだぁ。 と 知らなかったことも書いてあり
そうそう。 そーゆー想いなのよね~。 と 共感し、
日々モエ山散策に励むのです☆(笑)

この山は 本当に近所の方々に愛されていて。

切り開くことをせずに 一人一人 が 思い思い楽しんでいる所が 良いっ!!

なかには
こんな お茶目(←完全に死語ですが。) なイタズラもあったりして
b0119620_10584872.jpg
一瞬 ドキッ!! と するのですが
正体がわかると 思わずニヤッとしてしまいます。

例のツリーハウスも 着々と進行中★
付近の木々には
b0119620_113957.jpg
滑車が掛けられて‥

ナント!!
b0119620_114669.jpg
立派な柱も建ちました~☆

ほとんど毎日作業しておられる オジサマ方 ♪ が とっても楽しそうなんです
その脇を モエアイと散歩に出陣するのですが
いつも アイちゃーん モエちゃーん ♪ と声を掛けていただき
人間に飢えている ワンズは ウホウホ~♪ の キャピキャピ♪
リードを繋ごうとしても そのままでいいよー。 と 可愛がってくれありがたい。

そーゆー平和に慣れているから
たまーに 大げさにクマ鈴ジャラジャラ鳴らした よそから来た団体さんなんかに 出くわしてしまうと
「犬はつなげ。」 と上から目線的な事を言われ、、
(発見したらすぐ確保するようにしているし、おっしゃる通りなんですがね。)
『おらほの山だ。』 的な 敵意が‥メラメラと芽生えてしまい.
居もしないのに 
「さっき、クマ見かけましたから 気を付けてくださいねー」
「犬たちが追いかけてましたから 大丈夫だとは思いますけどー。」 

脅しの一つも 言いたくなる。

あ。
話がそれてしまいましたが(苦笑)
そんな こんな で日々楽しくモエ山を満喫しております♪

朝晩は氷点下近くまで下がることもあり、
先日は山からの風に乗って 雪もチラホラ舞ってました。
それでも 天気のいい日には この木に群がってくるスズメバチ。
b0119620_11231930.jpg
里では全く見かけなくなりましたが
山では 寒さの限界まで こうやって樹液を摂取して生き残りに必死なんですね~.
近寄っても全然気にする様子がないので ギリギリまで接近。
b0119620_11273157.jpg
50cmくらいまで来たら 羽を広げ始めたので 
そこまでにして 帰ってきました~。

頑張って 冬を越すんだよー。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-08 11:34 | 近所
2010年 12月 07日

クラブ大会だったのだ♪

週末はっ ♪
地元でクラブ大会(@ディスク) だったのだっ♪♪

12月とは思えない ポカポカ陽気☆ で 絶好のアウトドア日和☆
モエアイ と のびのび楽しんで来ました~

んでも 今回お写真はほとんど撮れず。
唯一撮ったのが 閉会式後のコチラ ↓
b0119620_2292835.jpg
おねだり三姉妹~ (爆)

ね?
のびのび 遊んできたのが 伝わるでしょ? (笑)


成績は‥
モエ レディス
    1R 8P と出遅れましたが
    2R 24P 
    FR 21P で 3位入賞~★

アイ レディス
    1R 32P アイたん めずらしくファンブル。
    2R 32P またまたファンブル~
    FR 16P 2場外 の 2キャッチ.. それでも なんとか 逃げ切りの優勝~.

b0119620_2220232.jpg
まなぶぅといっしょに表彰台だどー♪ ヤッタッター☆

んが

なんだかなー。
ファイナルラウンドが悪すぎて 煮え切らない感じが残りまひた。。
    
最近こんなパターンが多い気がする..
最初は良くても だんだん、どんどん、悪くなってく‥ ってのが。
パターン化しちゃいかん!! 自分でそのスパイラルに陥っちゃイカン!! と思うのですが、、

いいポイントの後は
「あ゛~. きっと今日はこれで終わりだ。」 的な考えが頭をよぎってしまう..

イカン、イカン。。


んで。 色々考えて。

きっと、体力が無いからだ!
だから 疲れてきて集中力も無くなってくるから いいプレーができないのだ!!

と 思う事にした。
いつも大会中って 朝ごはんもそこそこだし、昼食は取らないことも しばしば。
なんとなく そんな気にならないんだもん。
だけど その時点で負けてるんだな。 きっと。

だけど プレー前に腹いっぱい食べ過ぎると 具合悪くなりそだし.
なんか いいドリンクでも無いかな~..
う~ン。 悩む。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-07 22:32 | ドックスポーツ