まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

夕暮れ草原。

最近、川遊びばっかりしていたので
このままじゃ 水棲生物になっちゃうぅ~!!? と ちょっと心配。(笑)

そうは言っても
日中はとてもじゃないけど暑くって、
ワンズも人も 熱中症になってしまう。。

んで ♪
思いついたのが

夕暮れ草原☆
b0119620_9504019.jpg

去年、この時間帯に出会いもあったことだし~♪

ちょっと期待しながら 繰り出した。

ら?

予想以上に キモチ良かった☆
日中は真夏日でも 
日暮れ前のここは スーッと冷たい風が吹いてきて 快適、快適 ♪
b0119620_952382.jpg
アイも張り切って 走り回っております。

モエたんも‥
b0119620_954191.jpg
張り切りすぎて
アイに監視されています..(苦笑)

今年何回目かの 牧草の刈り取りも行われていて
b0119620_9552326.jpg
畝を飛び越え、飛び越え、楽しそ~う ♪

まり蔵は
刻一刻と変化していく 空の色を感じながら プーラ、プラ。
b0119620_9571544.jpg

モエアイも
満足してくると
b0119620_958164.jpg
意外と身近を プーラ、プラ。

この日は 気温も湿度も高く
b0119620_9592482.jpg
写真左側の上空に 
この時間になっても モクモク.と入道雲が成長していたのですが?

そのさらに上空で 西から強い風が吹いているらしく。
その入道雲が吹き飛ばされて
b0119620_1015452.jpg
巨大カメハメ波 ができていました。(笑)

そんな様子を見ているだけでも 飽きなくて
ついつい長居してしまうのですが
私の期待する出会いも そーそーあるわけでもなく。
そんでも あまりの気持ちよさに 次の日も繰り出してしまうのでしたっ ♪

b0119620_1074278.jpg
夕方は 草原上空がラッシュアワー★

b0119620_1083856.jpg
絵本チックな写真も撮れたりします ♪

 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-29 10:12 | 近所
2010年 07月 28日

秘境にて♪

へぇ~。
こうやって泳いでいるのねー。




同じような 動画ですが、
なんてったって 親バカ ですからっ 載せちゃいます☆


そして、アイは‥?

‥‥。

陸上移動が得意です!!   って~ことで ♪。 (爆)



 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-28 09:10 | おでかけ☆
2010年 07月 27日

カワウソ三昧☆

長野から帰ってきたら

仙台も‥

暑いーっ!!

平気で 33℃、34℃、とポンポン気温が上がって
まさに うだる。。

ぢつは
エク初日に アイのパットが再びパックリ.いってしまい、、
やっぱり しばらくは安静にしないとダメかな~..
なんて 思っていたのですが、

だけど‥

この暑さ、、 耐えられませ~んっ!!

アイのパット??
話題の湿潤療法ってことで☆ (笑)

と 結局は連日カワウソって おります。

そんな モエアイ &フレンズ♪ 
お写真多めでお届け~♪♪

ある日は 秘境で。

b0119620_1039714.jpg



















スイー。


別の日は 人気のスポット?で。

b0119620_10393293.jpg













スイー。



b0119620_10393913.jpg


また別の日は フレンズと。

b0119620_10395076.jpg
3か月でも 泳げる子っているんですね~.!!! (驚)
そしてこの日、祝★初・外チッコ。デス!! オメデトッ☆

平和な感じの お二人さん。
b0119620_10395684.jpg











ハヨ、投げれ。


b0119620_1040413.jpg









それそれ!! 

それ投げてー

と 真剣に待っているのに‥

京ちんのおもちゃ、取るもんだから、、
b0119620_10409100.jpg










んっ。。
モエたん。 いぢめられる..
かわいそ~ (爆)

それいけー!!
b0119620_10401696.jpg























それいけー‥。。


そして また別の日は にぎやかに。

顔は真剣っ!!
b0119620_10402183.jpg
でも 泳がない アイ。。

今年も 大収穫★
b0119620_10402575.jpg
チッコイのは リリースして、 あとはウマウマー☆

こちらは いつも真剣(笑)
b0119620_10403057.jpg


そして なぜだか 並んじゃう お3ワン(笑)
b0119620_10403537.jpg

b0119620_10403998.jpg

b0119620_1040433.jpg


程よく冷やして♪
b0119620_10404795.jpg
ウマウマーッ☆
ごちそうさまでしたーっ。
 
まだ7月。
今年は早くも足が ビーサン柄に ツートンカラーになっちゃいました..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-27 11:04 | おでかけ☆
2010年 07月 26日

長野松本エクの旅2010☆ おまけ編

そして~♪

3連休の最終日は‥
木曽地方に出没☆

去年の長野松本エクの旅では 
善光寺行って、安曇野行って、ソフトクリームと蕎麦食べたんだった♪

んじゃ、今回も~!!
という事で?

いつもブログに遊びに来てくれる 当麻&田助ママさんに(正確にはパパさんの方に)
教えてもらったスポット☆に 行ってきましたーっ!!

今回は松本から南方面の観光だったので 
(翌日の負担を考慮して) 前日の夕方に伊那入り♪

日が暮れてもまだまだ暑いので 涼みに行こー!! と 市内をプラプラ。
涼しげな音にツラレテ川沿いにやって来たのですが
こっちに来てから雨なんて降ってなかったのに‥
b0119620_13521344.jpg
濁流で。。

b0119620_14505311.jpg
こ、怖いねぇ。。

※余談ですが、上の写真の護岸の形、面白いですよねー☆
 こうやって取水された水が 市内の歩道脇の側溝に ものすごい勢いで流れてるんですよー。
 これって‥ 冬場に雪を投げ入れて溶かす システム??
 他にも アーケード沿いの建物のファサードも ホントは2階建てなのに3階部分が立ち上がってて
 ちゃんと窓の絵まで描いてある!!
 これって‥? 屋根の雪の落下防止を兼ねてるンだね、たぶん。 
 と モエ家地方とは違う町の工夫を発見して 地方情緒を楽しんぢゃいましたっ♪


それでも 橋の上にいると 上ってくる風が気持ちよく♪
景色を眺めながら マッタリ。

そんな中、
ふと、向こうに見えた山‥
b0119620_14341797.jpg

去年のエクの旅、山梨への挑戦☆で登った入笠山でした!! (たぶん。)
※あの時は山梨県側から 登頂したんでした。


しかも?
この川はGWに出場した磐田会場と同じ 天竜川の支流なんです!! 
すぐ下流には本流も♪

そうか、そうか、と
見る山、聞く地名なんかも 以前行ったことがあったりして♪
徐々に土地勘も出てきたかも~!!?

そして~?
翌朝は~??
今回の目的地 ☆開田高原☆に出没~!
b0119620_13383615.jpg

ここには 本州で唯一の在来馬:木曽馬がいるんです!!

今回はクマ★ではなく、ウマです(爆)

この木曽馬は 一時は絶滅しかけたのですが
今では こんな近くで見ることもできるんですよー
古くから農耕馬として大切にされ、
人と同じ屋根の下で、手をかけて育てられてきたからか 性格は温順で賢く、
こーんなに近寄っても
b0119620_14453397.jpg
人懐こくて 可愛いんですよー

そして ここでは
b0119620_14464386.jpg
キラキラした空気の中
ブルーベリー狩りや蕎麦打ちの体験なんかもできちゃうんです!!

そして
山好き、川好き、なモエ家御一行様は
近くの滝に出没~★
落差100mの迫力に
b0119620_14563310.jpg
アイはまたしても固まっておりましたが、

b0119620_14564485.jpg
モエモエは自ら滝つぼに入る アクティブさ。
サスガです。。

他にも 道中には
あの有名な奈良井宿もあったのですが‥
b0119620_1436583.jpg
あまりの暑さに 断念..

そんでも 予定通り?(笑)
アイス喰って、蕎麦喰って♪ 
山並みを見ながら 
b0119620_1534723.jpg
名残惜しみながら 帰ってきたのでした~

来年は ドコ、いこっかな~ (ムフ♪)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-26 15:06 | 旅。
2010年 07月 23日

全国のモエちゃんファンの皆様へ♪

旅マタギさんの 心のリクエスト(笑)にお応えして♪。



残念ながら スラロームができないので
練習会の風景デス

突然スピードアップしたかと思えば
いきなり どっか行っちゃって‥

それでも 頑張ってます!!
前回の東京大会の様子は コチラ☆
[PR]

by mari-zo | 2010-07-23 07:38 | ドックスポーツ
2010年 07月 22日

長野松本エクの旅2010☆ 今度こそっ‥。。後編

午前中の試走をクリア☆して♪

そして
ついに 本番‥

注):音出ます!!


!!!。

タイマーを見ると 22”17☆

タイム的には この日、102頭中・11位の成績です!!
今シーズン3戦目の松本は 繰り上げ入賞があるので十分イケるタイムです!

そう。 タイム的には。。


でも‥
途中で ハードルのバーを1本落としたの、わかりましたか??
私も並走しながら 気が付きました。
だけど 「最後まで!!」 と思って 気を抜かずに走り抜けました。

んでも‥

バーを落下させてしまうと その都度+3秒のカウントなんです。。
つまり 22”17で走っても 25”17という記録になってしまい、、
この3秒は致命的。。。
(この日、どんなに早い子でも 3秒の付いた子は入賞できませんでした‥)

その結果、
102頭中・24位 で終わってしまいました。。



そっか。



‥‥。



残念。。



だけど‥
今までの課題は スラも スピードアップも クリアしてきたんだし。。

とは 思うものの

じゃ、できるだけの事はやったのか?
今回のミスは予想できなかったのか??
というと‥
チラッ.と頭はよぎっていたんです..

試走のクリーンランを終えた時、
これで本番 上手くいかないことがあるとしたら‥

バーの落下かも?? と‥

それを防止するための ちょっとした方法も わかっていたんです
なのに しなかった。。
今日は暑いし、今までの大会では落としたことないんだしー、、
ま、大丈夫でしょ。 と‥

バカです。。

今回も、タラレバですが
あの時 「ま、いっか。」 と思わずに タープの陰で練習していれば‥

あ゛~!!  バカです。。私。

だけど アイは本当に頑張った。
昨日も ほとんど練習できなかったのに いいタイムで走ってくれたし♪


しかも☆

一方のハイスピード競技でも

なめるような走りで(笑)♪  記録 8”64☆

コチラも どんどん走りが上達しています!!
惜しくも入賞にはなりませんでしたが
その差、0”06 まで迫ってきましたっ!!

体の小さな アイが、
まさかハイスピードで勝負できるようになるとは思ってもいなかったのですが
まだまだ成長しています☆

そして♪

成長といえば♪♪

モエたん☆
東京大会で初めてエクに触れさせてみたら 意外と頑張ってくれた。
だけど 御前崎大会では 別にいいかな~..と
練習会は見送ったら‥

モエもや゛る゛~っ!!

と 爆発していたんデス(笑)
そんなに やる気になっていたとは‥(驚!!)
んで♪
今回の練習会は参加☆
そしたら モエモエも上達していました ♪♪

見よ! この走り(笑)

おぉ~☆? そのまま行くのかっ!!?
と思ったらコースアウトしてましたけどね(笑)

でも この調子なら‥
大会出場も夢じゃないかも~☆ と 
飼い主一同、喜んじゃいました。 (←親バカですからっ) 

そんなこんなで
悔しいんだけど、成長を実感して 嬉しくもあり。
複雑な心境で 会場を後にしたのでした。
 
次の大会は‥ 9月の兵庫。。
行っちゃうのか?? ど~なんだ?? (悩。)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-22 12:06 | ドックスポーツ
2010年 07月 22日

長野松本エクの旅2010☆ 今度こそっ‥。。前編


(ちょっと戻って)
前日の模擬競技会では
できるだけ アイに後れを取らないように。
そして 少し遠隔気味にショートカットコースを走ることにして挑んだ。

ら‥

スラでは
私の気持ちが先に向いていたため、
ちょっとした体の動きで アイに圧迫感を与えてしまい、
まんまとリズムを乱してしまった..
さらには
遠隔で離れすぎたハイウエイを 的確に指示することができず
やりなおし。
で 大幅タイムロスの 29”55..

でも、でもっ。
これは 模擬競技会★
本番は明日だも~んっ!!
前回だって 模擬競技会では1位だったけど 本番はダメだったしー。
徐々に調子を上げていけばいいのダ~!!
何より 今回の2つの失敗はどうすればいいか わかる気がするもん。 (ムフ ♪)

てな事で 修正して走ったのが コチラの走り。
相変わらず 私は ヨタヨタ.と走っていますが、それでも何とか クリーンラン☆ 
タイムも大丈夫!! 
(ほんとはもっとハンドラーが早ければ もっと、もっと早いんだとは思うのですが‥(苦笑)

このイメージを 何度も何度も 何度も反芻(はんすう)し
気持ちは早くも 明日に。


そして~

当日の朝。

会場に着くと 今大会のコースが出来上がっていた。

スタート
リング
リング
60ハードル
70ハードル
ドラゴン
ワープ
マウンテン
ハイウエイ
80ハードル
スロープ&スロープ
スラ
リング
ゴール

そうきたか。。

中盤は昨日とほぼ一緒。
だけど‥
このハンドラー激走コースで スラが終盤にある..
って~事は スラには まず追い付けない。。

だけど 開会式でも 皆、同じ不安を口にしていて。
そっか。男の人でも追い付けないんだ.. だったら 私が無理なのも しゃーない。
こうなったら アイを信じて 
私はできる限りの事をしなきゃ。 
無駄のないコース取りをして最善の走りをするんだ!! と気持ちを引き締める。


余談ですが
熱中症対策で 水分ガバガバ取ってるもんだから トイレも近い(笑)
だけど?
トイレに向かう小道を一人歩きながら イメージトレーニングをするのに丁度良く♪
スデに頭ん中に出来上がったコースを 重点箇所に気を付けて 何度も走る.

よし。 頭ん中では バッチリ☆だ!!

と そのままのイメージで 本番直前の試走に挑む★

アイたん、、
まり蔵は今日、離れ気味で 走るからね!
でも ちゃんと声を聴いて 前を向いて走るんだよ!?


という気持ちを込めて。。



そしたら‥



無事、クリーンラン!!☆
タイムも早い ♪

よし。 大丈夫だ!
本番も 今と同じように走れば 大丈夫。
アイは わかってるハズ。

と 再びイメージトレーニングを強化する まりぞ。

んで。
ついに 本番‥!!!

(長くなっちゃったので 後編に続きま~す)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-22 12:04 | ドックスポーツ
2010年 07月 21日

長野松本エクの旅2010☆ まったりと。編

毎日、毎日、暑いですねー

そして長野も 暑かった。。
行く前の日までは ゲリラ豪雨の嵐と聞いていたので
雨対策万全! & 着替えも盛りだくさん!! 
で 乗り込んだのに?

着いてみれば‥

ほぼ、ピーカン☆


強い日差し と 前日までの雨による熱気で ムンムン..
b0119620_1621993.jpg
そして
いつものごとく 重役出没だったので(笑)
会場コート脇に陣取ることもできず..

ま、いっか♪

と 少し離れた場所に居を構えたのですが、
かえって それが正解だったみたい ♪
b0119620_1664436.jpg
木陰にいると スーッと涼しい風が通り抜けて行き、
快適☆ 快適~☆

モエもアイも 芝生に寝転んで
長距離ドライブの疲れを癒します。
b0119620_16114512.jpg













ふぅ。

で?
初日は練習会★
なのですが、

アイにとっては この練習会が命!!
なのですがー、、

タープを一歩出ると 途端に 暑いーっ!!
今シーズンはまだ未知の領域の気温で 
移動の疲れもあるし、『熱中症』という言葉が頭をよぎる‥

ん~..

ガンガン練習したいけど..

今日は危険すぎるーっ!! って事で
ちょっと出しては タープで冷やし、 の繰り返し。

他の方々も さすがに練習を控えたらしく、
会場はスカスカ.で ほとんど並ばずに色々試せたのですが
結局、アイも いつもの3割程度しか練習できせませんでした‥


そして あっという間に通し練習の時間。
この日のコースは

スタート
60ハードル
スラ
ドラゴン
ワープ
マウンテン
ハイウエイ
70ハードル
スロープ&スロープ
80ハードル
リング
リング
リング
ゴール

OH!!.. スタートしてすぐのスラですか。。

イヤーな記憶がよみがえりました。。
が、
前回の御前崎同じ失敗はしないも~んっ!!

アイを信用すると決めたんダ も~んっ!!!


フンガァー!! と鼻息荒く挑んだ。

ら?

スラは完璧!!★
そう、そう、こうやれば アイは大丈夫なんだも~ん。
と ホッ。としていたら‥?

あれ‥?
一生懸命走ってるのに、、

なんだか‥

おいて行かれる~~!!?


という事に 気が付いた。

と 思った瞬間‥

あ゛!!

抜けたっ!...


ナント。
終盤のスロープ&スロープを回避してしましました。。

ムムムム..
なかなか ヒトズジ縄ではいかないですな...

でも 大丈夫。
スロープ&スロープ回避は どうすれば修正できるか知ってるから♪
だって 前にもこんな事あったも~ん♪ →☆。
(だったら 最初っからちゃんとやっとけ! ですが。。(苦笑)

だけど、
今回の問題点は そこじゃないんだな。

問題は‥
まり蔵の足が 遅すぎる‥。。 ってコト。。

‥ん?

そう。
去年とまったく同じ。 大きな壁 があったんだった。。
そうだった。。。
ここ松本の会場が エクが開催される5つの会場でも一番広いと思うのですが
それだけに ハンドラーの脚力が試されるのです。

それで 去年もアイの足を引っ張ったんだった..
それから 1年。
アイは成長してますます速くなってるのに
こっちは 老化する一方で..
その差が如実になってきたかもー?

なーんて言ってたって しかたない。。
足の速くなる媚薬が手に入らない以上は この状態で何とかするしかないのだ!
その為のトレーニングもしてきてる‥ハズ。

大丈夫。 大丈夫。。 (なハズ~!!。。)
と 頭によぎる不安を追い出し、

その頭に 最近学んだ(爆) 2原則↓↓ 
アイを信用する。
練習でしていないことは しない。

を叩き込む。

そして
大丈夫。 大丈夫。。
と 焦る気持ちを抑えるためにも リラックス♪
んで
空港ならではの お楽しみも満喫しながら
b0119620_18121033.jpg










モエたーん

うしろ、
何か飛んでるよ?



b0119620_18124162.jpg



















へ?。

b0119620_1854079.jpg







風が 気持ちいいね~♪

まったり。 クールダウン。

残りの練習を続けたのでした。

そしてこの日の成果?が コチラ☆

去年の松本でのクリーンランは 23”93の記録でしたが
今年はやはりスピードアップしています!!☆☆
タイマーは映っていませんが、この時の記録、22”38 でしたっ!!

エライどっ アイたん♪

このタイムでクリーンランできれば‥

今年こそ‥

と 期待が膨らむ と共に
明日は アレも、コレも、コマンドも、、しっかりやんなきゃっ!!
と 変に冷静になる まり蔵なのでした。

つづく~ →☆。
[PR]

by mari-zo | 2010-07-21 18:17 | ドックスポーツ
2010年 07月 19日

ご当地ものも♪

b0119620_12354916.jpg

投汁(とうじ)そば☆
[PR]

by mari-zo | 2010-07-19 12:35 | 旅。
2010年 07月 19日

高原といえば♪

b0119620_12305181.jpg

b0119620_12305152.jpg

ンマ♪
[PR]

by mari-zo | 2010-07-19 12:30 | 旅。