まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

ついに、ご臨終‥?

最近、調子が悪いな~..
とは思っていたのですよ。

だけど
まだ大丈夫。まだ大丈夫。。と
騙し騙し暮らしていたら‥
イキナリ来ました!


あ。。起動しない‥

画面が真っ黒け。。


そう。パソコンです‥

仕方なく電源ボタンでやり直すと
DOS(若い人は知らないだろな~..)の画面になった。

しかたないな~‥と
セーフモードで起動したのに?

アレっ!?

それでも起動しない。。
またDOSの画面に戻ってきちゃうぅ~(汗

なんでぇ~!!?

と 何度セーフモードを選択してみても 同じ‥

そんな事を繰り返してたら
突然。
見たことない画面になった‥

b0119620_1248859.jpg


なんじゃ?コレ??

と写メ撮って確認してもらったら‥

なんと
『ブルースクリーン』と言うらしい。

システム全体に影響してしまうような
致命的エラーの場合に表示されるらしい‥

つまり、もう、ダメって、事でしょうか‥

ショック~!!

パソコン無いと、私、
ホントの世捨て人になっちゃうぅ~~..!!

ってぇ事は‥

ある意味、私が ご臨終?(泣~..
[PR]

by mari-zo | 2010-06-29 12:48 | おウチ
2010年 06月 28日

夏の準備 ♪ 人気スポット・下見編

あづ。。

週末は 北海道や北日本のほうが暑かったみたいですね~。

ど~りで我慢できなかったわけだ。
だって、、
あまりの熱風に 耐え切れず
涼を求めて 行っちゃいましたーっ!!

川遊びスポット ☆2010☆  の下見(笑)

去年は新規開拓にいそしみましたが
年が明けて。 それらのスポットって、、今年はど~なってんだろ?
この間みたいに モズクで覆い尽くされてるって事もあるからな~..
って~ことで 
とりあえず様子を見にGO!!

まづ最初にたどり着いたのが コチラ☆
b0119620_14321064.jpg
ココは昨年、BBQでもお世話になった場所

今年も あいかわらずキレイな川で ホッ。

安心したところで~?
早速 川遊びの試泳(笑)スタート!!
b0119620_14404831.jpg
やっぱり キレイな水ですね~☆
流れも穏やかです◎

んでもって
b0119620_14182072.jpg
今日も モエたんが優勢!!

b0119620_14553569.jpg
グングン泳いでます♪
モエたんの独壇場です!!

だって‥

それも そのはず?

b0119620_14443554.jpg
もう一匹の白黒は 岸で傍観するだけ。 
なんだもん..


おーい。。

アンタも はよ、行きんしゃい..

って言ってんのに、、

b0119620_14565058.jpg
ほぇ? って‥
全くヤル気のない お顔。。

そのくせ
b0119620_1574174.jpg
催促のポーズだけは イッチョマエで..
(だけど、絶対行かないんですよ。 絶対!! )

そして
モエたんがレトリーブした獲物は
b0119620_1524082.jpg
ちゃっかり 回収~。。

まったくもぅ (怒!!)
モエばっかり 疲れるでしょーが!!
アンタも泳げんだから 自分で取って来んしゃいっ!!!

と ブツブツ言いながら
イイ事思いついちゃった~☆

この川、大人なら優に歩いて渡れる水深なんです ♪

そこで~

チョッと休憩するフリをしながら~

ブラブラ 歩いて~

アイを対岸に 置いてきぼり~!!!
b0119620_1518314.jpg
そして プチ分離不安な アイを呼ぶ!!

おいで~♪

どーだぁ~!! 参ったか!!!

これであわてて 泳いで来るだろ。 ガハッハ~!


と 笑っていたのに‥


アラ?

b0119620_15213158.jpg
なんだか予想外の動き。。

んでもって あわてながらも
どこまでも 浅い場所を求めて 走り回り..
ぐる~っと回って.
浅瀬から 帰って来ました。。

あ。

そーでっか。。



そこまでして 泳ぎたくないなら
もう、 べつに、 いいや。。。 (呆気)

と まり蔵の完敗なのでした~。。 チャンチャン ♪


そして~
下見して 発見したのだ~ ♪

課題の一つだった 駐車スペースが
b0119620_1529787.jpg
キレイになって チョコッと拡張されてましたー♪♪

‥アレっ!?

ってことは‥
ココって 意外と他の人も知ってるのかもね~..

人気のスポットなのかもデス☆
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-28 15:47 | おでかけ☆
2010年 06月 25日

この痕は‥?

ある日の事~☆
いつものように モエ山散歩をしていると?

モエ山街道の一部が
ふと 何やら見慣れない雰囲気に乱れている‥
b0119620_952065.jpg

ムム‥

この感じは‥

もしや アレ では‥?

と思ったのだけれど。

今まで見たことがないので
ソレと確信できずにいたのですが。

それから日を追うごとに
彼らの足跡が アチコチに見られるようになってきて
今や 人の足跡より彼ら足跡の方が多くなってきた..

モエ山に入ってスグも
b0119620_10402911.jpg
食痕だらけだし.. (小波だったような地面は 食べ物を探して 鼻で土を押しのけた痕デス)
※モエ公園が ヤラレタ跡 は町内の皆様で復旧しました ♪


雨上がりのぬかるみは
b0119620_1043640.jpg
副蹄もクッキリ☆
しかも 大きいっ!!

そして 何てことない地面だって
b0119620_1035098.jpg
足運びまで わかるほどのこの跡..
※これで彼らが 前足とほぼ同じ位置に後ろ足を置くということがわかりますね~ ♪
 ワンコ達は 見ているとわかるのですが 前足の数センチ前に後ろ足が着地します。
 おんなじ四足でも そんな風に特徴が分かれるので 観察のポイントになります!!

こんなんが 
まるで私達と一緒に歩いているかのように(苦笑) 延々続いています。

そして~
その先で またしても あの痕、発見!!★
b0119620_10135760.jpg
この、ドロをこねて それを押し広げたような痕‥

ただ事じゃないこの様子!
やっぱり、これは イノシシ の 『ヌタ場』 に違いありません!!

イノシシやシカの習性で ドロ地に寝転んでドロを浴び、寄生虫などを落とすらしいのです。
その行為を「ヌタ打つ」と言い、その場所を「ヌタ場」と呼ぶんです!


そこで早速
へぇ~.. と 観察、観察 ♪

想像していたのよりは小さめですが
よく見ると ドロの表面は硬そうな体毛の痕が着いていたり
寝転んだ上から 足跡も着いてました!

ココでどんな風に ヌタ、打ったんだろーなー。
どのくらいの大きさのコだろ?
何時くらいに来たんだろーか。。
と ワクワク☆

そして 興奮冷めやらぬまま帰宅☆
観察してきた事を おさらい しようと 家にある本棚をひっくり返していたら‥??
b0119620_1031811.jpg
なぬーっ!!?

ヌタ打った後は 近場の木に体をこすり付けたり
牙とぎの跡が見られることもあるらしい!!

ふぇ~ン. それは知らなかった‥
今度行ったときには その辺りを要チェックだな。 (ニヤリ。

それにしても 去年の秋にイノシシ跡を見てから
あっという間に こんな近くで、しかもこんなに沢山、跡が見られるようになるなんて‥
彼らはすっかり根付いてしまったんだろか。。
そーいえば 足跡も大小あるような気もするし‥
オス・メス 居たら すぐ繁殖するのかな‥
巣はどういう風になってるんだろ‥

ますます 怪しい道にのめり込んでゆくのでした~ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-25 10:50 | 近所
2010年 06月 24日

タケノコハンター 第二弾★

前回からちょうど一週間!

文字通り(笑)を占めた ハンター達 ♪

またまた 行ってきましたっ!!
タケノコハンター★

当日は..
b0119620_13423830.jpg
ずーっと 雨‥

だけど そのおかげで
前回悩まされた 蚊の大群もほとんど皆無。
収穫作業に没頭できました ♪
(なので お写真は少なめ..(苦笑)

そんな日のタケノコ採り
雨音で 周囲の音も聞こえにくいので
野生動物に出会うのも 至近距離な可能性が高くなります!!

なので コチラのアイテムを携帯。
b0119620_13555160.jpg
通称、熊スプレー☆
強力な唐辛子成分で 熊を撃退するというものです。

唐辛子~?(笑) と言って 侮る事なかれ!!
その 威力は物凄いんデス!!!
以前、モエ山で試し打ちした まりぞ、
風向きを間違って 流れ弾?に返り討ちに会い、
シマッタ!! と思ったときには 時スデに遅く..
呼吸困難に陥り、目は開けられず、鼻水はダラダラ、しばらく皮膚もヒリヒリと
モンドリウッタ記憶があります。。

犯罪に使われない様、購入者は身分証の提示とハンコが必要だったはず‥
詳しくは 販売店・アウトバックのHP☆で~♪

コチラのスプレー、
幸い 出番はまだありませぬが
今年も タケノコハンターの間に こんなの発見☆
b0119620_1410524.jpg
何者かが タケノコを食い荒らした跡‥。

タケノコって
やっぱ、ウマウマだモンね~っ ♪
喰い散らかす気持ちも わかるわぁ(爆)

そんでも 今年は
あっという間に 採り頃シーズンが過ぎてしまい.今回で終了です。
重くなった袋をブラブラ.させながら
b0119620_1492875.jpg
モリアオガエル
を 観察したり
タケノコ料理の方法を情報交換しながら下山してきたのでしたー☆

帰ってからは
丸焼き に サラダ に 天ぷら、煮物 などなど。
今度こそっ、と
喰い散らかして(笑)おりま~す ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-24 14:17 | おでかけ☆
2010年 06月 21日

かわうそシーズン、始まりました!!

梅雨入りしてから やっと
半袖の出番も出てきた モエ家地方
最近では 急に夏のような気温の日も続いたので

行ってきました!!
いつもの モエアイ・プライベートプール☆
b0119620_16244672.jpg

だけど‥

梅雨に入ってからも ほとんど雨らしい雨のない東北地方、、
コチラの川も いつもの水位の半分程度しかなく
浅瀬には モズクのようなものがビッシリ.と。。

んげ‥。

とは思ったものの
スデに モエモエのテンションはmax状態!!..
元々シャンプーも予定していたので モズクには目をつぶる事にして
かわうそシーズンの幕開けデス♪

川を目の前にすると 大ハリキリなモエたん、
この日も ヤル気マンマン!! で..

せっかく アイの目の前にボールを投げても?
b0119620_16344853.jpg
モエが ムリヤリ.飛び込んで(苦笑)

b0119620_16311348.jpg
スイ スイ スイーッ. と 横取りです。。

どんなに遠くに投げても
アイが 飛び込もうか、どうしようか、モジモジしてる間に
モエがグングン泳いでいって 「とったどー!!」 の繰り返し‥

一応、アイも 泳げるようになったんですけどね。
b0119620_16363844.jpg
ホラ。

だけど、モエモエの気迫に圧倒されて
ほとんど 出番ナシ...
まだまだ苦手意識が抜けないようです。

そーいえば アイたん、家の中でも
モエが ヤル気モードな間は ジッと伏せて待ってるモンな~。
あんなんでも 一応モエを立ててるのかなー?。。
実は優しい子なのかなー?
実は(苦笑。)

しかも 最近のアイたん、
モエや私の(笑)毛づくろいをしてくれるようになったんです ♪
b0119620_1648212.jpg

基本、犬嫌いなモエ.は
b0119620_16465246.jpg
困り顔‥ ですけどね(苦笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-21 16:56 | 近所
2010年 06月 19日

現場監督さん?

モエ家地方、
クマやイノシシが出るくらいだから
そりゃ、もう、閑静な住宅街なことに間違いはない。

住宅はそれなりに建っているけど 空き家も多く
夜になると 何の物音もしないで とにかく静か!!

だったのに‥

最近、急に町内で 建築ラッシュが勃発。。

そして ついに‥
家の目の前の空き地もターゲットに‥。

私は それなりに覚悟はしておりましたが、、
我が家のワンズ達は、大パニック!!!

生まれてこの方 ずーっと自分の庭だと思っていたエリアに
毎日色んな人がやってきて ウロウロするもんだから
モエモエは 4つ足 ビンビン.になって吠えまくり..

その姿に ますますパニクッたアイも
ワンワン. ガウガウ.
どこからどう見ても 狂犬デス。。(苦笑)

工事現場の職人さんたちも 歩くたびに吠えられて
さぞ嫌な思いをしていることでしょう‥

しかも 閑静な住宅街に 2匹の鳴き声が響きまくる光景は
近所迷惑すぎる~っ!!
と 
2匹が 興奮するたびに なだめたり.すかしたり.
私も 疲れます..

擁壁工事が始まってから 約一週間。
なんとなく 慣れてきたかな~.. という素振りもあるのですが
それでも 今日もワンワン.ガウガウ..

鳴いていないときでも
気がつけば 垣根の陰から ずーっとこんな。
b0119620_15562015.jpg
何分でも 何十分でも 監督してます(笑)

そして 誰かがそばを通ると‥

ワンワンッ!!
と..


今日は 生コン車が来ました。
b0119620_15593486.jpg

アイた~ん、、
一緒に埋められないように 気をつけなね~..

あんまり 吠えないんだよ~。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-19 16:02 | おウチ
2010年 06月 18日

そして 今年も〇〇ハンター★

今年の春は季節の移り変りが 変でしたよねぇ..
早い春がやって来たかと思っていたら
季節はずれの寒さが続いたりして。。

なので
山菜も なかなか予測がつかず、ヤキ.モキ.
そんでも 
やっとこさ このシーズンがやって来ました☆
b0119620_1557138.jpg
そう。
タケノコハンター★


昨年 すっかり味を占めてから
待ちに待った 根曲がり竹☆
当日は雨でしたが ドロドロになりながら
完全防備で 道なき道を分け入る!!

現地は まだ雪の残る所もありましたが

タケノコ達は ちゃんと成長してましたー ♪

だけど‥
雨が上がった途端、
蚊が、、
ものすごい。。。

虫除けスプレーを直付けしていたのですが
顔を、刺されてしまいました~..
耳たぶも刺され、赤く腫れておりまふ...

そんでも
タケノコ料理&山形の郷土料理の 具材を調達して♪
b0119620_1685348.jpg
帰宅☆

色んな料理にアレンジして 食~べよっと ♪
と 思っていたのに‥
あまりの美味しさに あっという間に無くなってしまいました~っ..
b0119620_162213100.jpg
                         (脱走常習犯はモチロン、自宅待機デス..!!)

だって‥
今年のタケノコは
去年より柔らかくて美味しい気がするんだもんーっ、、

こりゃ、次回はもっと沢山 収穫しなくちゃ ♪♪ だな‥。

と 決意を新たにするのでした~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-18 16:24 | おでかけ☆
2010年 06月 17日

凶と出ました~っ。。

更新サボってしまいました~っ..

だってね、、
大会4連戦の結果..

凶と出たんだも~ん (泣。

場外多し、USアウトも多数、受け渡しも悪くて、戻り足もメチャクチャ遅い.
アイともかみ合わず イライラ.モンモン.
で 
なんともスッキリしない内容でした。。。

今回の成績★
初日
レディス(藍)は 1R 12P ・ 2R 24P で 合計36P(9位)で終了~。。
1R は USアウト、キャッチ、ファンブル と 乱れ、
あと2キャッチを狙って 残り10数秒で投げたチョロが スイーッ.と伸びてしまい
あと少しのところで戻りきれず。 タイムオーバー..
2R は追い風気味。 できるだけポイントを伸ばそうと 思いっきり投げたディスクでしたが
私のコマンドを聞き間違ったのか?
途中でアイが戻ってきてしまった‥ (こんなの初めて。。)
その後は気を取り直して 攻め続けるも あと1投足りず終了~。

2日目は
レディス(藍)は 1R 8P ・ 2R 20P で合計28P(14位)で終了~。。 
1R は 強めの追い風。 1投目、しっかり投げたつもりが伸びたディスクが左タレ..
アイはキャッチしたものの ラインを踏んでしまい、USアウト。
精一杯軌道修正して とりあえず1キャッチしたものの
アンハイ気味に投げたディスクは ストレートな難しい軌道となってしまい、ファンブル.
そのうえ手元が悪く、焦るまりぞ。。
大事な4投目をそのまま左場外へ投げ込んでしまい‥ 5投目間に合わず。。
2R は ほぼ真向かい。 
1Rは8Pだったしぃ~.. ココはもう、向かい風の練習じゃぁ~ぃっ!! と思い切って投げる(悲。。
すると? 1~3投全てコートイン☆ オールキャッチ☆で ココまでのポイント20P ♪
んで。 気が緩んだのか 4投目に場外に放るまりぞ。。
手元で時間を食っていたため 5投目間に合わず。。 終了~。。。

ね?
なんとも 中途半端な内容で..

前回は尼にでもなりたい心境でしたが、
今回は4連戦の疲れも出たのか 放心状態‥

帰りの道中では 
運転しながら ラスト一本だったコーラを空けたら いきなり大噴火されちゃって パニくり..
ベタベタの手で 炎天下に放っておいたおにぎりを ヤケクソで食べ。(泣~.
いつもならノンストップで帰れる距離も
生きる気力も失せた私には シルクロードのように果てしなく感じ。。
仮眠を何度も取りながら やっとのことで家にたどり着いたのは 朝になってからでした‥

そして 
車を降りた瞬間、 ふっ.と何かの虫がハンドルに止まったので
なんだろ? ここは極楽浄土か? 夢なのか?? と その虫をよーく見たら‥


カメムシ。。


その場に崩れ落ちた まり蔵なのでした。。


もう、こんな競技、ヤメテやるぅ~!!!



なーんて 思わないですよん ♪
今回の4連戦で 膿が出たのですヨ。 きっと。
たまーに参戦のスタイルでは わかりきらなかった弱点が如実に出たのだと、
これは 強くなる為のステップなのだと
そう思って (思わないとやってらんないもんっ)

また 修行のし直しデス★

先ずは 山遊び、川遊び からだな ♪ (ニヤリ。
と ただいま精力的に遊び中~☆

結果が悪くて、更新も滞っているので、
ご心配おかけしているみたいですが


アイは
b0119620_16454974.jpg

ん?

b0119620_16303633.jpg
モ、モエたんっ!! (汗々

モチロンっ、
モエたんだって、、
今回の大会でさらにポイントアップしましたよ~☆

シニアでファイナル行けるかな~。
会場は新潟に決まったみたいだから 行けるといいね~っ ♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-17 16:34 | ドックスポーツ
2010年 06月 12日

今週はつくば☆

b0119620_19423131.jpg

結果はともあれ

おつかれちーん♪

明日もがんばるど〜。
[PR]

by mari-zo | 2010-06-12 19:42 | ドックスポーツ
2010年 06月 09日

ぅわ~い☆

気持ちのいいお天気が続いています!! 
モエ家地方☆

モエ山 も あいかわらず イノシシの痕跡もチラホラ.
b0119620_168743.jpg

スズメバチ や アオダイショウ なんかにも遭遇するようになってきましたが
木々の葉っぱも すっかり生い茂って
木陰はヒンヤリ。
日差しの強い日には モエ山散歩が最適です ♪

そんな近ごろ、
足元を華やかにしてくれているのは コチラ☆
b0119620_16111994.jpg
天然のアヤメ~☆

住宅の庭先で見るのと比べると 小さくて色も薄いのだけれど
この可憐な感じが大好き ♪
b0119620_16151712.jpg
同じく可憐な(爆)アイと? 一緒にパチリ☆

そ・し・て
今年も出ましたッ!! (爆)
b0119620_1616154.jpg
ユウレイ草!!
日陰のアチコチで ヌボ~っと出没しています..

そして~ ♪
そんなんを 観察しながら またしても草原へ来てしまった..
b0119620_16195260.jpg
あ゛ー。 やっぱり このあたりも 草丈伸びてきたねー.. 
そろそろ潜望鏡もムリかもねー..

しかも
モエたん、歩いてるだけなのに 朝露にぬれて
b0119620_1621129.jpg
こんな お顔。。

そんでも 
b0119620_16223718.jpg
楽しそうだから いいんだけど。
と 苦笑いしながら 歩いていたら‥?

‥あれ?

あれ あれ~っ??



おー☆

やったぁ☆☆



ナント!!!

b0119620_16235262.jpg
向こうのエリアは 刈り取りが始まってるではないですかー!!!

ぅわーい ♪

アレが 終われば また走れる~!

b0119620_16282961.jpg
こっちエリアも 刈ってくれるかな~☆

どっかな~?
こっちもいい牧草育ってるから 刈ってくれるといいね~。

正直、あっちまで薮漕ぎしてくの大変だモンね~..(笑)


モエアイと ワクワクしながら 待っているのでした~
  
[PR]

by mari-zo | 2010-06-09 16:48 | 近所