まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

クマ穴を探せ!!

今年の冬‥

いつも通っているモエ山の お手入れ事業がありました☆
b0119620_1014181.jpg

しばらくチェンソーの音がお山に響いていたので 
なんだかなぁ‥ と思っていたのだけれど。

実際遭遇してみれば モエも アイも
休憩中のおっちゃん達に 菓子パンもらって 
b0119620_10152195.jpg
ウホウホ~の 大喜び☆
モエたんなんて そのまま軽トラの荷台に乗る勢いでした(苦笑)

そして~?
作業が終わったエリアのお山は こんな感じ☆ で
b0119620_10555813.jpg
スッキリ☆

しかも
作業の後は 踏み跡もできて 歩きやすくなってて
今まで行ったことのない エリアにも 楽々行けちゃう ♪

ので~??

早速 探検にGO★
b0119620_10242966.jpg

最初は この尾根を行くと どこに続いてるのかな~ とか
プラプラと歩いておりましたが。

ある日
いいものを見つけてしまった。

それが コチラ。
b0119620_11425931.jpg
この穴!!
たぶん、作業中に おっちゃんが踏み抜いてしまったのだと思うのですが

なんか不自然.. なんでこんなトコに 穴‥? 

と気になって よくよく見てみたら‥?
このすぐ先は 崖だぁ ♪

ってことは‥もしかして‥?

と気になって 穴を覗いてみたら
空洞が左右に続いてて‥
片方は崖の途中に出れるようになってる~!!

んで いてもたっても居られず
頭ごと ズボッ.と 覗いてみた(笑)☆
そしたら‥
b0119620_10543963.jpg
やったあ!!☆ 動物が通った痕跡(ナメされた土壁)があるぅ ♪
しかも 奥の方がカーブしてて 山側に続いてる~!!
大きさ的にも 私がほふく前進してギリギリ通れるくらいだし、
クマ穴の条件的には ピッタリ☆

んでも‥

冬眠には使わなかったんだな。
だって 穴に垂れ下がる根っこ達が 噛み切られてないモン..
(クマは冬眠できそうな穴を見つけると何度か通って 危険がないか見回りながら 穴の中をキレイにしていくのだ)
以前見つけたクマ穴 は もっとキレイだった気もするし。。

ん~。。

きっと 途中まで 準備してたのに
間伐事業が始まって 騒がしくなったから 放棄したのかなー?

フムフム。

と 勝手な想像をして楽しむ まりぞ。


そして ♪
それから ♪
クマ穴探索に火がついてしまったのです!!!..

今まで歩いた事のある尾根は 大体、調査(笑)が終わっているので
言ったことのないエリアを くまなく歩き回り、
怪しい穴を見つけたら 行ってみる! の繰り返し。

遠目には穴に見えても 近くまで寄ってみると 掘れていなかったり
根上がりを見つけても ウサギ位しか入れない小さな穴だったり と
実際は かなり地味な作業なのですが
そんでも 何ヶ所か「お!!?..」ってな穴もあって 

それが 楽しい☆

そんな ”惜しい”穴を いくつかご紹介(笑)
b0119620_1123038.jpg
これは 45度くらいの傾斜に続く 獣道の延長上にあった穴★
土底になってて 奥が深そう..
と 覗いてみたら‥
b0119620_1126182.jpg
残念~..
奥行きは2m位あっていい感じだったのですが
突き当たりの天井が崩落してました。
(こうなると すきま風が通ってしまうので 寒くてクマは入らないんだとか。。)

そして 
もっと断崖絶壁(斜度70~80度もありそうでした..)に見つけた この穴!!
b0119620_11305844.jpg
30cmもあるかないかの幅で獣道が続いていて
その下は 数十メートルの崖..

さすがに落ちたらヤバイな‥ と身の危険を感じましたが
雰囲気アリアリの穴に 確かめたいっ!!という衝動を抑えられず(苦笑)
ゆっくり、ゆっくり、
行けるトコまで 行って パチリ☆

アイも ココは尻込みしちゃって 降りてきませんでした。。
b0119620_11355116.jpg
ホントは 穴の入り口に立って 中を観察したかったのですが
数メートル手前で断念..

今度は 安全ベルト持参で 行こうかな‥。


と クマ穴探検にハマっている 最近なのでした~☆
 
有力候補が見つかりましたら 報告しまーす♪
それまで 楽しみにお待ちくださいませ☆ (笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-30 10:50 | 近所
2010年 03月 30日

まだまだ..

春ダーッ!! ☆

という 気持ちは 準備OKなのですが‥

b0119620_1065411.jpg
モエ家地方は 毎朝こんな感じ。。

薄っすらと 積もっては溶け.
の繰り返しです..

日差しは温かいのに 風は 冷めたー。

明日から温かくなる予報ですが
桜は まだまだ かも。

SUGO大会に参戦の皆さま、、防寒対策もお忘れなく~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-30 10:11 | おウチ
2010年 03月 28日

残念なことに‥

来週末は~

待ちに待った SUGO(地元)大会 ♪

自宅から通えるので 超☆ラクチンだ~。

と 楽しみにしてた。

のに‥
b0119620_10392365.jpg
アレっ? アイたん..??




ナント.
ヒートになっちゃいまひた。。。

んでも
ちゃんと期間が空くので 規定的にもセーフだよね ♪
と 思っていたのに

まなち と 「SUGO、ギリギリだったよ~♪」 と話てたら‥
アレッ!!? ヒートって3週間出場停止じゃないの?? と指摘された。。

へ?
そんなに長いの??


と あわててHPの規定を確認したら‥

え゛‥。
3週間って 太字で 書いてるぅぅ..

ガーン。。。 。。


アウトだぁ..

え゛~..


...


と しばし現実を受け入れられない まりぞ。。

...

ん~。 
でも しかたないよね~
モエモエとシニア頑張る ♪
と 諦めたものの。

今後のスケジュールを見て 愕然!!。。

うわぁ~.. 
全部エクぢゃん...(泣

そう。 現時点で発表になってる 近場大会は 
つくばも 山形も その後のつくばも 
ことごとく エクと重なってて 行けそうにない。。 
ってことは‥ 

2ヶ月以上空いちゃうって事??

やっぱり ガーン。。

ま、エクも始めるってなった時 そーゆー事も起こるかな~.
とは 思っていたけど、、

そんでも やっぱり ショックー!!


どーなる アイたんっ??
b0119620_11174615.jpg
アイは エクも ディスクも 好きだも~んっ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-28 11:18 | おウチ
2010年 03月 25日

ハリキリ★モエたん。

先日のシニアデビューの時
予想以上の元気な走りを見せて (キャッチ率は別として..)
まだまだ 現役っプリをアピールしたモエたんですが。

久々に大会に出たのが よっぽど嬉しかったらしく
帰って来てからも 異常にテンションが高め。。

いつもは ボールなんて見向きもしないのに‥

私と藍が遊んでいても
アチコチ 臭い嗅ぎに余念がなかったのに‥

この日は
b0119620_10552751.jpg
一緒に走り出したー!!?

んでもって
b0119620_1055671.jpg
横取りしちゃって
ウッハ、ウハ~♪

さらには
アイにはやらんっ!! と 大ハリキリの
このジャンプ~!!★
b0119620_1058297.jpg
(見てるこっちが コワいです..)

そして あっという間に ボールが..
b0119620_1103099.jpg
ボールで なくなっちゃったぁ.. (爆)

元気なのは いいけど‥
張り切りすぎて 怪我しないでね~。。

モエたん ♪
b0119620_1122360.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-25 11:06 | 近所
2010年 03月 24日

モエ山の春☆

草原行ったり 雪山行ったり ウロウロ.としているけれど(笑)
ホームグラウンド?は やっぱりモエ山!!

そのモエ山でも
春の訪れを教えてくれる 草花がチラホラ咲き始めました ♪

イチバンに咲くのが
b0119620_10255045.jpg
コチラのセリバオーレン☆
小さな花なので 一見すると 気が付かないのですが
それが今まさに満開☆
なので 地面を良く見れば 
何千何万‥何億!!? という白い花が無数に咲いていて ちょっと感動します!

そして こちら
b0119620_10291647.jpg
モエたんの足元を よく見ると‥?

b0119620_10301451.jpg
イワウチワ~☆
落ち葉を退けると ちょうど咲きはじめるところでした ♪

へぇ~。 
このあいだまで雪景色だったのに
探せば もう出てるのかもね~。
と アチコチ探検しに行くと‥
崖っぷちには
b0119620_10331698.jpg
ショウジョウバカマ☆
まだまだだと思っていたのに もう、咲いてました~!! 

頭上には
b0119620_1058134.jpg
マンサク☆ の花も ♪

さすがに カタクリはまだですが
でも
b0119620_1034304.jpg
こうやって 落ち葉の下から葉っぱを伸ばし
少しでも春の日差しを 取り入れようと 着々と準備をしているのが伝わってきます。

そして 久々のラム沢に出没~ ♪
b0119620_1041745.jpg

モエたんは 夏の川遊びの準備中??
b0119620_12384179.jpg
早速 ジャブジャブ入っていって 
水の感触を楽しんでおりまひた~..(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-24 10:44 | 近所
2010年 03月 23日

雪山納め?

今年も せっせと通ったようで、
あっという間だった 雪山シーズン。
雪はそれなりに降ったけど それより溶けるのが早い!!..

月初めの様子から もう終わりが近いことを感じて
また 大慌てで行ってきました~。 @月山

b0119620_957415.jpg
見た目は まだまだ雪山ですが
積雪は2mも無い感じ。 
根雪もグズグズに崩れ 雪の色もなんとなく黄色いかも~..

b0119620_102389.jpg
木の枝が下に伸びているのがわかりますか~?
この辺は例年だったら半年近く雪に被われるため 
雪の重みで枝が下に引っぱられ ヘンな形に成長している木も多いのデス。

なので‥?
b0119620_1062111.jpg
そんなブナから コンニチワ ♪ (笑)

そして 枝々を注意深く見ると?
b0119620_1072181.jpg
ウサギのカジった跡も アチコチに ♪

そんな気配ムンムンな場所だし
前回ウサギを追いかけたのが 楽しかったらしく。
藍も精力的に走り回っておりました☆
そしたら お昼休憩でまたもやウサギが出没!!
今回のは カメラを構えていなかったので お写真は撮れませんでしたが ドデカサイズでしたね~。
この辺のウサギの足跡は 冗談みたいにグワッシリ付いてることが多い。
b0119620_1018571.jpg
モエ山で見る足跡は どんなに新しくても
こんなに5本の指まで鮮明に食い込んでいるのって無いけどな~。
根曲がり竹喰って、ムキムキに成長しているんでしょか。。

今回は少数精鋭だったので いつもより高所まで開拓 ♪
そしたら おやつの袋が
b0119620_10131358.jpg
パンパンに膨れてる??
(写真ではわかりづらいかも~..?)

高台から見る 雪山の景色を堪能しながら
b0119620_10212746.jpg
名残惜しい気持ちで
ゆっくり、ゆっくり、帰ってきたのでした~っ

フレッカ君も 元気☆元気☆
b0119620_102384.jpg

今回は 気温も高くて 気持ちよかったので
色んな木々も観察できました ♪

b0119620_10245283.jpg
ヤドリギが寄生し始めて
チョッとキモチワルくなってきたブナ..

b0119620_10264179.jpg
小人のマンション??(笑)

b0119620_10271176.jpg
この辺では珍しい!!
ガッツリ.齧られた跡

そんな寄り道も沢山して
かなりの距離を歩いて ゆっくり.ジックリ.堪能したハズなのに
帰り際は やっぱり名残惜しい 雪山なのでした~‥
b0119620_103129100.jpg



※今回 お写真のサイズを大きめに設定してみました。 どうかな~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-23 10:33 | おでかけ☆
2010年 03月 21日

キラキラ☆な 春曜日

ポカポカ陽気の 春曜日☆

この日も テクテク草原へ ♪
そしたら 見て見てー☆
b0119620_1555311.jpg
この 雲ひとつない快晴の世界☆
モエ山草原が宇宙にポッカリ浮かんでいるかのようでした!!

こんな空の下
お二ワンで
b0119620_15575989.jpg
落穂ひろい?(爆)

んでもって 藍は
b0119620_15591250.jpg
ラン☆

b0119620_160153.jpg
ラン!!☆

b0119620_1632624.jpg
ラ~ン☆☆

そして ワンズで休憩~ ♪
b0119620_1643234.jpg
お二人さんで 同じ笑顔で ニャカニャカさん♪

そして~?
b0119620_16131189.jpg

b0119620_16133517.jpg

b0119620_16142771.jpg

b0119620_16145536.jpg

きもちいい空気をいっぱい吸い込んで
ゴキゲンな 春曜日☆なのでした~
[PR]

by mari-zo | 2010-03-21 16:18 | 近所
2010年 03月 19日

テイク強化中?

春のモエ山で ナンヤカンヤしている事の もう一つは

モエ山街道のお掃除☆

強風で折れたり 飛ばされたりで
散らばった 雑木をどけて?
 
林道を歩きやすくするのデス ♪


この日も プラプラ歩きながら
歩くのに邪魔な枝を

ポーン.

  ポーイ..


と テキトウに投げ飛ばしていたら‥?
それを アイが ガン見してた。
b0119620_10131118.jpg

そして 時には それに向かって走り込んだりしてたので

お ♪。

っと 思って
冗談で アイ、テイク(持って来い) ♪ って言ってみたら‥??

b0119620_10123690.jpg
ホントに テイクしてきちゃったー☆

b0119620_10143626.jpg
重そうな枝を 口いっぱいにくわえて
一生懸命 斜面を登ってくる アイたん。

b0119620_10155069.jpg







ハガ.ハガ..

まりぞ、
重いでつ..



b0119620_10171163.jpg







ハガーっ..

はやく 
うけとってー。


と 健気なアイたん。
お山の斜面は 同じような枝だらけなのに
ちゃんと 投げた棒を探して 持って来るのだ!

エライ☆


b0119620_10225284.jpg
















はい。 どーも☆。。


ん?

デモ‥

そうなると‥

山ん中で 永遠レトリーブやらされるわけで...


まんまと 策にハマったのは 私の方だったりして~??(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-19 10:28 | 近所
2010年 03月 18日

季節限定★モエ山での過ごし方。

モエ山も
先週は あんなに積もったのに?

あっというまに
b0119620_9574370.jpg
こんなにスッキリ☆ 溶けちゃった~

だけど 
そんな季節限定で ハマっているのが??
コチラ。
b0119620_11781.jpg
モエ山土木工事~!!

それは‥

窪地に雪解け水が 溜まって グチャグチャになったトコに?
水路を掘って(笑) 水ハケを改善するんです!!

子供の頃に 誰でも一度はやった事あると思うのですが、
これが 大人になっても楽しいのだ☆

問題箇所を発見したら 
近くから テキトウな棒を拾ってきて?
b0119620_10115415.jpg
(こんな風に 2又、3又になったのがちょうどいいデス!)
水路を カリカリ.ホリホリ..

水が滞りなく流れるように 高低差を見極めながら
無駄のない経路を考えたり. 逃げ道を作ったり.
途中で引っかかった落ち葉をすくい上げたり. と 

試行錯誤しながら ホリホリ.

そして
それが 貫通して 勢い良く流れた時には
b0119620_10131447.jpg
達成感~☆

そんな あいだ中、 
アイも お付き合いしてくれます(笑)
b0119620_1191884.jpg
(流れ具合はいかがでしょう!? 監督。)

春の日差しも気持ちよくて
そんな こんな しながら
モエ山街道を なんとなく歩いているうちに 
ついつい 草原まで足を延ばしてしまうことも増えました!!
b0119620_104437.jpg
気持ちエエねぇ..

そして
帰りますよ~♪ と 
また ナンヤ カンヤ しながら戻ってくると
さっき工事した箇所の水はけがだいぶ良くなってたりして

♪♪ ~。


と 思いながらも
さらに そこを改修して(笑) 帰ってくるのでしたー。
 
b0119620_11231293.jpg

春ですなぁ。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-18 11:21 | 近所
2010年 03月 17日

つくばった週末 攻め続ける気持ち・編

そして つくば二日目~☆

もゑ蔵付きだと ウチのミニカーでは車中は無理なので
前日はホテル泊となったのですが
そこから会場まで向かう道すがら
何気なくラヂオをつけたら ちょうど何かの曲のイントロで。
何気にそのまま聞いていたら なんだか変な歌詞で。
トイレ掃除の事を歌ってる~!? 
変なの~(笑)

と 面白がって そのまま聞いていた。
後で調べたら‥ 植村花菜 の 『トイレの神様』 (You Tube) って曲だったんだけど
おばあちゃんを歌った曲で。

ぢつは 去年の6月に大好きだったおばあちゃんを亡くした まり蔵
曲を聞いているうちに
その事を どわ~っ.と走馬灯のように思い出しちゃって。
このブログにも何度も何度も何度も おばあちゃんの事を書こうと思ったんだけど
何回文章にしても 想いを上手く文章にできなくて
だけど 私がこうやって 自然が好きで 山を自由に歩けて 犬と暮らしたいと思ったのも
みんな みんな 絶対、おばあちゃんの影響で
それが自分のチカラにもなっていて
それに気がついた時 おばあちゃんに ちゃんと伝えなきゃって思ってたのに
まだまだ元気だと思ってたのに

突然入院しちゃって。

急いで 駆けつけて
あばあちゃん、あのね。 って一生懸命話したけど
最近モエ山でね。って、 自分でウド、採ったんだよ~って、 マタギしに行ったんだよ~って
枕元で何回も何回も話しして。

天井見たままで おばあちゃんから言葉は発せられなかったけど

けど

きっと

聞いててくれた気がする。

おばあちゃん、ありがとね。 って。
今 私がこんな事してるのは おばあちゃんのおかげなんだよーって。
山歩きが好きなのも 山菜やキノコに興味があるのも
クマが好きなのは 絶対おばあちゃんの影響だよ..(笑)
ホントはもっと、もっと、色んな会話がしたかった。
もっと、一緒に山に行けばよかった。

だけど
とにかく ありがとうって 伝えなきゃ。 って思って‥
何回も病院に通って。
一人で とりとめもない話をいっぱいして。。

きっと 聞こえてたよね。 
ホントはもっと元気なうちに話さなきゃいけなかったね..
もっと早く 気がつけよかったね..
ごめんね。
んでも、、
おばーちゃん ♪ ありがとー。

って あのときの想いが 曲を聴きながら どわ~っ.とよみがえって来て。


不覚にも 車の中で泣いてしまった。
そんで 会場には遅刻で到着~☆ (それは、いつもか。(笑)

そして 朝の投げ練もできず..。
2日目の大会が始まった☆

朝のショックのせいか、
午前中はなんだかボーっとしているような 逆に冴えている様な
変な気分で時が過ぎる。。

そして この日は モエモエとシニアデビュー ♪
1R は かなりの真追いでしたが‥
モエたん、元気な走りを見せるのだっ!! と 思い切って投げた☆
1投目は ちょっと刺し気味で6P だったけど
3投目はナント!! 真っ直ぐ飛んだディスクが伸びに伸び デッドまで!!
そして それに モエモエが渾身の走で喰らいつき
ピョン ピョン ピョーン。 と 飛びまくった末 キャッチー☆

ナント☆
モエモエとディスクを始めて 早8年。
初めてのフルマーク★です!!


やったぁ ♪


そのほかのディスクは 早跳びっちゃったり クルッちゃったりで キャッチならず。
でしたが モエも私も思い切り楽しんだ 1Rでしたっ。


そして、そして~? アイとのレディス。
練習投皿のときも 相変わらずの 真追い状態が続いていて 
ディスクがビュンビュン伸びる。。

ん~..

このスピード、、 アイでも追いつくんだろか。。 
と 判断に迷う。

けど‥

きっと、、 最近のアイなら大丈夫だ。
と 決心する。

そして レディゴー☆
何も余計な事は考えず、 空を見ながら 1投、1投、
とにかく集中して投げ込んだ。

そしたら!

ナント!!

8×5 の 40P GETデス~☆☆☆


すごいど~!! アイたん☆
天才っ★ カワイイ ♪ やったぁ!!!



だけど‥
この日は これで燃え尽きてしまいまひた。。
b0119620_11451267.jpg
アイは 貫禄の落ち着きで
コート内のディスクは しっかりキャッチしてくれたのですが

なんせ 私が場外 数投してしまい。。
その分、キッチリ.勝利へ足りませんでした~。。

あ~ぁ。

最後まで攻め続ける気持ちを 持ち続けなきゃダメなんだよねぇ。
何回も反省しているのになー。

おばーちゃーん、 もうしばらく念力送ってて~。
と 恨めしく空を眺める まり蔵なのでした..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-17 11:55 | ドックスポーツ