<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

キャッチ特集★

先日の山形大会の写真
ここで ダダ~っと ご紹介☆

みんな ほんとうにガンバッテマス!!

b0119620_2029532.jpg

b0119620_2029175.jpg

b0119620_20292937.jpg

b0119620_20293858.jpg

b0119620_20294462.jpg

b0119620_20295518.jpg

b0119620_2030379.jpg

b0119620_2030992.jpg

b0119620_20302011.jpg

b0119620_20303111.jpg

b0119620_20303981.jpg

b0119620_2030464.jpg

b0119620_20305396.jpg

b0119620_2031229.jpg

b0119620_20311125.jpg

b0119620_20312093.jpg

b0119620_20312775.jpg

b0119620_2031366.jpg


キレキレ.ボケボケ.のオンパレードですが..
飼い主さん ご自由にお持ち帰りください☆
b0119620_20314457.jpg

[PR]

by mari-zo | 2009-10-29 20:35 | ドックスポーツ
2009年 10月 29日

寒いのきらいなの。 あたし。

朝晩の冷え込みに 限界を感じ。
ついに ヒーター出しちゃいまひた~..

そしたら?
出したそばから この有様でし。。
b0119620_1158568.jpg
顔面から あぶっております‥

この寒がり、、
誰に似たんだか。。

んでも?
散歩だよ~ と モエ山に行った途端☆
b0119620_1224515.jpg
ハイテンションで 駆けずり回る!

そんなとこも 似てきたかも‥

b0119620_1203437.jpg












そだよ。

まりぞ☆

 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-29 12:04 | おウチ
2009年 10月 27日

☆初☆ 黒金GETなのだぁ ♪

ついに。 ついに ♪。

GETしました~☆

b0119620_9404617.jpg
ブラックディスク@ でっす!!

※フリスビーの大会では
 公式競技の入賞者に 非売品の黒ディスクがもらえるんです☆
 そこに印字してある文字の色が 3位が銅、2位が銀、1位が金と違うのですが
 モエアイも 最初はとにかく黒いディスクをもらうことを目標にがんばりました。
 そして 銀、銅は取れることもでてきたけど
 なかなか 「金」が取れず..
 
 んで ♪。
 もらって初めて知ったのですが、
 金文字は銀や銅とは輝きがちがう~☆
 しかも「WINNER」って書いてあるぅぅ。。 (号泣


そう☆
ついに 優勝しちゃいましたぁ★★


んでわ。
週末の山形大会レポ いっきまぁ~す ♪

今回、アイたんはレディスとユースのWエントリー。
だって‥
あっというまに どちらもファイナル圏外に脱落しており。。
今シーズンも残すところ あと数大会しかないので
とにかくユースで復活!!
あわよくば‥ レディスも食い込みたい..
と 挑んだのでした。

んで 初日
まづは
・レディス1R 5投中1場外の 28P(大右場外..・6・6・8・8)
 1投目 投げた途端 「う゛わぁ゛。。」 と言ってしまった。。
      あんなに悩んで封印したはずの右場外が 初日の第一投目から出るなんて。。
      悪夢が再び 走馬灯のように甦る...
 2投目 んが。 ここで負けるな!踏ん張るのだっ!! と リセットに集中。 なんとか投げる。
      左寄りを アイたんキャチ☆
 3投目 今度は 右寄り。。 安定しなーい。。。
 4投目・5投目 こんなんじゃ今までといっしょだ!! がんばれ自分。。 と さらに集中して投げる。
      ロングに入った~☆

・ユース1R 5投パーフェクトの 32P(6・8・6・6・6)

・レディス2R 5投パーフェクトの 30P(6・6・6・6・6)

・ユース2R 5投中1ファンブルで 24P(6・6・6・F・6)

2R合計56P☆ チョッとはポイントアップになったかな??

そして
・ユースFR 5投パーフェクトの 34P(6・6・6・8・8)
34P☆は自己記録更新ポイント!!
b0119620_11394672.jpg
※コチラのお写真は 南魚沼大会のもの。 ベルパパさんにいただきました♪
かっこいいアイたんで とってもお気に入りでーす☆


んでもって
ユースは トータル90Pで優勝~★
だけど アイたん、なんだかドロップが悪くなってきたぞ??
と不安もよぎる。。

そして そのあとすぐにレディースの決勝!
3位通過だけど 1位とのポイント差 わずか1P!!☆
だったんだけど‥
・レディスFR 5投パーフェクトの 28P(6・8・4・6・4)
無風だったのに‥ パーフェクトキャッチだったのに‥
ショートエリアに投げちゃう ヘロヘロなスロー。

ぢつは。。
この時 出番前に横断幕後ろでバレーボールで遊んでいる方がいて。
アイたん それを見つけて 完全ロックオン。。
いつも入場は コート脇からロケットダッシュなんだけど
決勝なのに、 そろそろコールされるのに、、
Go!! って言っても ボールにロックオンしたまま 動かない。。

それで もう まりぞ、パニクッちゃったんだな。
お願いして ボール隠してもらう事も頭をよぎったのですが
んでも それは こちらのわがままだし‥
どしよ!? ど~しよ~!!? と狼狽したまま
アイを呼んで レディゴー!!

したものの‥
アイは いつもどおり走ってキャッチしてくれていたけど‥
あれ? ドロップが悪い??
戻り中も よそ見してるし~...
と 不安からくる畏縮で スローが伸びない。。
結局 5投入ったし、 パーフェクトキャッチだったんですけどね。

終わってみて
あ~ぁ。 修行が足りないな と痛感。。

それでもこの日は 準優勝☆
だったけど‥
1P差という 最大のチャンスを生かせず、、
そこには 大きな壁を感じたのでした。。


そして 2日目~☆
・レディス1R 5投中4キャッチの 28P(ドッグファール・8・8・6・6)
 1投目 ナント。。 本日は しょっぱなからドッグファール。
      MCの合図より早く行っちゃったかな? と思ったんだけどね
      ラインズマンは何も言ってないから え~ぃ、投げちゃえぃ!! と投げたら‥
      赤旗~。。
      そりゃそうだ。 私が投げて始めてファールなんだもんね...
      投げたディスクは ロングまで届いて キャッチされておりました。 もったいない。。
 3投目 伸びたディスクが 左へ吸い寄せられて.. USアウトか!?
      と 思ったけど アイたん着地を踏みとどまり コートイン☆
 4投目 修正しようと投げたディスクが 今度は右へ切れて行き‥
      あぁ フラッグにぶつかるぅ..ってなところを
      フリップジャンプで コート内に戻し入れる!!

      アイたん、あなたはスバラシイッ☆☆

・ユース1R 5投中1ファンブルで 24P(6・6・F・6・6)
 1投目 フラッグギリギリ~
 2投目 フラッグギリギリ~
 3投目 またまた右フラッグギリギリ~.. を めずらしくファンブル
      いいよ、いいよ。 今までさんざん苦労かけてきたからねぇ。
      こちらこそ 右に左に切れまくって ごめんねぇ。。 と
      ファンブルしてもらって やっとバランスの取れたチームになってきたような
      そんな気がした。
 4投目・5投目 あんなに不安定だからファンブルしちゃうんだっ..
      アイのためにっ、アイに甘えないでっ と集中して真ん中に投げる。
      モチロン☆ アイたんキャッチ、キャッチ ♪

そして‥

勝負のレディス、2R目。
風は好みの追い風だ。 できるだけポイントを稼がなきゃっ と挑んだ..
ら?
・レディス2R 5投パーフェクトの 35P(8・5・7・6・9)
35P☆で またまた自己記録更新!!

追い風を受けて
早いディスクも
押され気味に下に伸びるディスクも
次々と アイたん、俊足で追いつき キャッチ、キャッチ~!!
そんな がんばってくれてるアイたんに答えなきゃっ!! と踏ん張り
ラストスローは 伸びに伸びて デッドに入ったぁ☆

終わってみれば トップで決勝へ★
やったぁ。

だけど‥
ここで 安心しちゃっては いつもの二の舞だ。。
気を抜くにゃよ.. まり蔵。 と自分に言い聞かせる。

んで その間に
・ユース2R 4投キャッチの28P
早くも緊張か? ディスクを持つ手元がおぼつかない..
ラストスローも 慌てて投げたものの間に合わず 4投に終わる。
それでも アイのナイスキャッチに助けられ この日も決勝進出★
んで その
・ユースFR 5投4キャッチの 26P(6・6・F・6・8)
 3投目 ど真ん中だったけど アイたんファンブル.
      いいの、いいの ♪ がんばって投げるからね~◎
と 終わってみれば 今日も優勝★★

やったぁ☆

と 喜びたいんだけど グッと我慢。
ってか 次のラウンドが気になって‥ 喜べない..。

それなら。 と
早めに 気持ちを切り替えて
レディース決勝に挑む!!

今日は トップ通過☆
なので 出場順はラスト。
で あと何ポイント出せば良いのかが試合前にわかる。
のだけれど‥
そのポイントを狙ってるようでは ダメだ。
そんな小細工をして 自滅して 何度涙を飲んできたことか。。
つねに パーフェクトプレイを目指さないとっ!!
と 気合を入れる。

そして
・レディスFR 5投中3キャッチ..の 16P(F・6・左場外・5・5)
 1投目 大きく左に流れ このままだったら場外かー!!? ってなのが 旋回して戻ってきた!
      迎えうつアイたん ジャンプする!! も‥ ファンブル.
      ごめんよぉ。 今のはまりぞが悪い..
 2投目 ミドル真ん中。 それならアイたん余裕のキャッチ☆
      それなのに‥
 3投目 なにやってんだ!!?
      今度はまっすぐ場外に飛んでった。。 これではさすがのアイも取れず。 そして見送る
      左フラッグ直撃のアウト。
      もうだめかもぉ.. と 泣きたくなる。

      けどっ、 このままじゃ、今までと一緒だっ‥
      アイのために、アイのためにっ、、最後まであきらめないぞ~!!!!
 と

 4投目 精いっぱいの修正をして 真ん中に投げるも
      2Rでデッドに投げたとは思えない ヘロヘロぶりで
      軌道が上がってしまい、大きく切れ込む~!!..
      それを アイたんナイスキャッチ☆ 
      だけど この時点でまだ優勝は確定せず。。

      ラスト1投にかける‥

 5投目 なのに あまりの乱れスローだし 余裕のないまり蔵に
      アイたん ドロップをイヤイヤ.

      アレ!? アレ~!!? このままぢゃ間に合わない~っ??

      っと ギリギリ残り1秒で投げる!!
      それも どんどん左USアウト付近に飛んでいって‥

      あ゛~、 ダメかぁ!!?

      というところで アイたん踏みとどまっての ナイスキャッチ~☆

☆優勝確定☆ (やっと。)

終わってから 皆さまに最後までハラハラしたと 言われました。。
でも‥
あれが いっぱい いっぱい だったデス。。

応援してくれた方々、本当にありがとうございました。。
これからも 気を抜くことなく 精進して参ります。 by まり蔵
 

な~んてね ♪

モエたんから数えたら 苦節8年?
も~☆ 嬉しくって嬉しくって 台風一過の今朝も
こんな写真 撮っちゃいました~☆
b0119620_1372888.jpg
(アイたん、いい迷惑デス。。)

これからも がんばるのだぁ~☆
 
そして
試合後に内省するために始めた この詳細レポですが、、
次回からは縮小したいと思います。 

だって たいへんなんだもーん..

 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-27 13:08 | ドックスポーツ
2009年 10月 23日

藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風)

今年の冬は早いかもしれない。
そして 雪も多いかもしれないと アチコチで聞かれますが

モエ家周辺でも 最近
b0119620_945257.jpg









アチ。

b0119620_9444372.jpg










コチ。

ユキムシが飛びまくっており。。

え゛~?
もうそんな季節??
今年はちょっと早くない!? と焦っております。。

が ♪

そんな日も
めっきり気持ちのよくなったモエ山へ GO☆

来月には モエ山ツアーも企画しているので
コースの下見と チョッとずつ下草払いの準備も兼ねて ♪。
色んな道を 歩きながら
やっぱり クマ穴 や 動物遭遇スポットはコースから外せないよね~。
などと アレコレ検討しながら、
そーいえば 夏にはここでも会ったんだっけ ♪ と 思い出し
アイとプラプラ あるいてた。

ら?

またまた 急にアイが何かを発見☆
走り出した!!

んで その先を見ると?
路肩に 何かがある!!?

え゛?

何??

誰~??


白くてフワフワな その物体は
じっとしてて動かないし
最初、生き物なのか 何なのかもわからない...
b0119620_1004375.jpg

え゛? え゛? ヤマンバ?? (苦笑)

だけど とりあえず アイを呼び戻すと
それが 動いた!!
b0119620_1021451.jpg

あ☆
b0119620_1052898.jpg
カモシカだぁ☆
ほぇ~。 毛が真っ白だ。
もう 冬毛なのかな??

と 思って 見とれていても
不思議と このコ、 そこから逃げようとしない。

ん~?

と 思ったら?
b0119620_1081190.jpg








←足元。
後ろから 子カモシカが出てきたぁ☆

子供の方は
生まれたてなのか、 それとも元気がないのか
少しフラフラとした足取りで 母親の影に隠れた。

あらら。 そーゆーことだったのね ♪
子供をかくまって立ち コチラをジッと見据える母カモシカ。
「ごめんね~。 ジャマしないから早く逃げな~。」
と 声をかけても 動かず。。
時々 前足で地面を叩いて威嚇の行動もし始めた。
ありゃりゃ。 と
さらに アイを呼んで 後退するまり蔵。
b0119620_10163527.jpg

そしたら
親子で 左肩の崖下へ逃げて行きました~。

まり蔵達は この先へ進みたかったのですが
カモシカ親子が 遠くへ逃げるまで ちょっと待ってよ~っと ♪ と

あ~
キレイだったな~。
あの子、けっこう大きかったけど生まれたてなのかな~..

などと ボーっとしていたのに?
しばらく経つのに 崖下でまだ 音がする!?

あれ?

っと のぞいて見ると??
b0119620_10234533.jpg
まだ いた~!!☆

しかも すぐそこに。。

見ると?
急斜面にできた棚の先に 子供を立たせ
それを 守るかのように 寄り添う母カモシカ。

時折 「大丈夫だからね」 とでも言うかのように
子カモシカの鼻先を やさしく小突くような仕草を見せながら
コチラを見上げて ジーっと警戒している。。

え~ 警戒してるのは 私だよね。。 モチロン(悲)
ごめんね~ こんな思いさせて。
だけど チョッとだけ 写真撮らしてね。。

b0119620_10295583.jpg
パチリ☆

この日はコンデジしか持っていなくて
だけど フラッシュもたきたくないし..
ブレブレの写真しか撮れなくて 悔しいけど
もっと、ずーっと見てたかったけど

子カモシカに負担かけちゃ わるいし‥

と 早々に引き上げて
この日は この先に行くことも止め
帰ってきたのでした~。

いつもの場所まで 戻ってきて。
なにやら やり遂げた感の漂う アイたん(笑)
b0119620_1036228.jpg
おつかれちん☆
 

それにしても‥
最近 クマ に キツネ に リス に カモシカ?
やけに動物に会う気がする。。

このまま あたしも野生化するのか?
モエ山に還るのか~!? (笑)
 

追記)
①カモシカの毛色は白から褐色まで様々あるそうです。
 この日見たのも冬毛ではなく、そういう個体だったのかもしれません。
②カモシカの出産時期は春だそうです。そうすると生まれたてではなかったみたいです。
 子カモシカがフラフラしているように見えたのが気になりますが‥。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-23 10:43 | 近所
2009年 10月 21日

親バカしちゃいましたっ

いつも読み逃げしている 『KENマヤnote』さんのブログで
紹介されているのを見て

たまらず 作っちゃいました~☆
【ミニミニフフォトブック】
b0119620_13471556.jpg

1冊16枚の写真を使って作れるというので 
いそいそ と 選び始めたのですが?

今までのアイたんの写真をホり返してたら‥
16枚に絞りきれな~い!!..
ということで ♪
とりあえず1歳までの写真で作ってみました。

題して♪  『アイたん成長記☆(一歳まで)』

なんてったって ワンコイン☆だし
上手くできたら 2歳までバージョンもつくっちゃお
と いそいそ。

選んだ写真を 専用ページから送信して
仕上がったものをキタムラの店頭で受け取るのですが?

製本の過程でしかたがないのでしょうが.
送信した写真
b0119620_13593999.jpg
の四方が 機械的にカットされ..
仕上がりは
b0119620_141203.jpg
こんな感じ。

KENマヤnoteさんもその事を書いていてくれたので
注意しながら写真を選んだのですが
やっぱりその辺が 気になるかも‥

んでも ミニミニだけあって
仕上がりサイズは
b0119620_14302991.jpg
こんなに小さいのだ☆
しかたがないっか。

作るの楽しかったし ♪
仕上がりが待ち遠しかったし ♪
なにより
今まで撮った写真を見返して ジ~ん.ときちゃったりもします(笑
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-21 14:16 | おウチ
2009年 10月 20日

アイ隊員。。

ぢつは 秩父で
ルーちゃんパパさんから 嬉しい頂き物をもらったのだ ♪

ジャーん☆
b0119620_11142390.jpg
これ、 何かというと?
b0119620_11145914.jpg
犬用 トラベルギア☆
イラストのように ワンコに背負わせて
サイドのポケットにフードや水などを入れると
あーら ♪ ラクチン ♪♪ と ゆ~もの。

山行くときの ワンズ用飲み水って 1リットルくらい持つので
これがなかなか重いのです..
なので
アイの分は自分で持ってね~
あわよくば 山頂で空けるチューハイも アイたん持ってね♪。
と 夢は膨らむ☆

んでわ ♪
先ずは 装着に慣れるために ベストだけにして
背中慣らし の モエ山へGO!!
b0119620_11233999.jpg
うん。うん! アイたん、なかなかキマってますね~!!

この日は ワイルドコースを選択。
そしたら 川岸に 珍しい足跡発見★★
b0119620_11255028.jpgb0119620_11333615.jpg
アイのより かなり大きくて
ヒヅメの後ろに も一つ小さなツメ跡が‥

あ? コレって.. イノシシ??

一昨年あたりまでは まだ居なかったのですが
去年あたりから 近所の山にも北上してきていると噂をきいていた。
そして 今年は近隣の畑で人身事故も起きているのだ。
ライダーさんに聞くと
クマよりイノシシの方が突進してきて 恐いのだとか。

え゛~
モエ山にイノシシは ヤだな‥

と 勝手な事を思いながら さらに進んで行く
と?
アイたんレーダーが何かを察知!!
んで 林の中にダダダ..と駆け込んで行ってしまった。。

ん~? キジではないナ‥
キジだったら たいてい半径5m以内くらいに近寄るまでジッとしてて
突然ほぼ垂直に飛び立つので すぐわかる。
だけど アイたん
林の中でジグザグに走り回ってる.. から.
タヌキかな‥?
イノシシだったら恐いな..
と ジッとしていたら??

チョロ チョロ~ と リスが
私に気がつかずに 足元をかすめてアイから逃げて行った。
んで すぐ。
ニオイを追って アイがそのあとを追って行った。

が?

アレ~!!!?

アイたん。。
b0119620_1154991.jpg
べ、ベストは??
ナント..
ヤブこぎしている最中に スッポリ落としてきてしまったようで。。

ぎょえぇ~。。

おろしたてなのにぃ..
ルーパパさんに もらったのにぃ...
まりぞの缶チューハイがぁ。。 (って、今回はショッテませんけど。

アイに向かって
「ベストテイク!!」って言ったって 
「ベストってなぁに?」ってな 顔してるし
んじゃぁ
「ベストサーチ!!」って言ったって
「サーチ?サーチ!! ♪。 さっきの リス☆ サーチするも~ん♪」 と どこかへ行ってしまった。。

なので
しかたなく 自力でその辺を捜索。。

ナイ。

‥ナイ。

ナイ~!!!..
と 急斜面を滑りながら 探すまりぞ。

ふぇ~ン..
アイたん、どこまで走って来たのぉ??

と あきらめかけたところで。

あった~!☆
b0119620_1263334.jpg
笹ヤブに 引っかかっておりました。。

よかった。

だけど
アイたん配達便
しばらく 検討の余地ありです。。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-20 12:10 | 近所
2009年 10月 19日

今度は だぁれ?

最近ず~っと いい天気ですねぇ☆

そんな日も
やっぱり 我が家は 
b0119620_1147612.jpg
草原に出没~!!

最近、アイと草原に出かけようとすると
気配を察知してか
通路で待ち伏せして主張するので。。

しょ~がないから(苦笑)
b0119620_11491693.jpg
モエたんも 同伴。

草原は色んなニオイがするから
b0119620_11502049.jpg
クンクンしたり.

b0119620_11505623.jpg
ウリウリしたり..
と 要注意なので

完全オンリード!
b0119620_1152597.jpg


そんでも
まり蔵に怒られても?
アイにも襲われても??
b0119620_1213067.jpg
楽しそ~♪ ?。

やっぱり 草原はいいねぇ。。
b0119620_11542162.jpg



そして この日は。

草原に 柴犬が現れた? と 思ったら!!?

ナント
b0119620_11574442.jpg
b0119620_11581100.jpg
b0119620_11581818.jpg
キツネでした!!

お尻を ピョコタン.ピョコタンしながら 走ってゆきました~
それを 追うアイ★
b0119620_1159562.jpg

それにしても スゴイな~。 と思うのは
野生動物って 走るときに音がしないのです!
追うアイの足音は バッタ.バッタ.と聞こえるのに キツネの音はほとんど無音!!

しかも このあと ヤブに逃げ込んでしまったのですが
よっぽど密な所に 入っていったらしく、
キジなどなら 構わずヤブ漕ぎするアイが一歩も深追いしませんでした。

モエたんは
その場に居ながら
地面のニオイ嗅ぎに夢中で
気がつかなかったモヨウ..


生き物の宝庫☆
秋色になってきた モエ山草原なのでした~っ
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-19 12:08 | 近所
2009年 10月 17日

秩父への挑戦☆ そして。

そして。

「スラ!!」
で走り出す アイ と まり蔵 ...

!!!。 

(ヨシ。 入った☆)

スルスル~. と滑り込んで
早いスピードながら 1本1本正確にこなしていくアイ。

スラの後半も抜けないように しっかりセーブして‥?

・・・ ヨシ!

(いいぞっ!!)

で スピードにのって GO!!!

ハイウエイ も安定して駆け抜け

ハードル60 も失速することなく 流れるように飛び越える!

マウンテン もそのままの勢いで駆け上がり?

下りで
さっき回避してしまったハードル70が見えた!!

ジャンプ! ジャンプ~!!

と 大声のコマンドに
チラッ.と反応するアイ。

そして ジャンプ☆

(いいぞっ!!)

あとは 魅惑のドラゴンに抜けて行かないように
手前のリングをしっかり見届けて。

スルー、 ヨシ!! 

そして
ドラゴン、リング、リング‥

ゴールが見えた~!!!!




つぎの

瞬間。。

b0119620_1461427.jpg









・・・・。



今回の動画があります。
注 : 音出ます。

ちょうどタイマーの陰になって 見えないのですが
そこにあった 

ワープ。。 (上写真)

そのワープの入り口まで 走って行っていたのに?
えっ? と思う間もなく
突然それを回避してしまったのです。。

動画を見ると、この時タイマーは 17秒ちょうど。
ゴールは 目の前に見えていた。
あと3秒もあれば‥

タラレバの話をしても仕方が無いけど‥
だけど‥
そのまま走っていれば 20秒台‥
遅くとも21秒台でゴールできていたのでは‥?

今回の大会結果がHPにアップされています。
21秒台が 決勝枠獲得のタイムでした。。




なんで‥
なんで ワープを回避してしまったんだろ...

あの時 私は何を‥
何をしていたんだ‥??

と 考えて すぐ。

はっ!! と 気が付いた。

あの時 自分は
ドラゴン、リングが上手くいって、ゴールも近づいてきて。

あとは 普通にこなせばゴールだ!
西部ドームに行けたぁ!!
と 思ってしまったのです。。

そう。
油断したのです。。

そのせいで コマンドがおろそかになっていたのかもしれません。
そして アイたん、回避。。

私のせいだ。。 。。。

そしてその時 初めて気がついたのですが
模擬競技会でのハードルの回避も。
今朝の試走でのハードル回避も。
結局は 私の気の緩み が招いた失敗だった事に‥。
アイはハードル好きだから という私の油断が
コマンドをおろそかにしていただけ なのでしょう。。
アイは好きでも嫌いでもなく ただ私の指示に従って走ってくれていたのに。。
全てが終わってから 気がつくなんて‥

あ゛~ バカだ。。

「経験がないから」 と言ってしまえばそれまでですが
それでも アイは要求にこたえて 一生懸命走ってくれたのに‥
入賞できる可能性はあったのに‥
自分のせいだ。。

と 凹んでも凹んでも 
自分が犯してしまった過ちが アホでバカで
とことん地獄の底に落ちていくのでした。。



が。

3種目参加のアイたん、
総合種目が終わってから ハイジャンプにも出場していました。

ぢつは..
前回の松本大会でも参加していたのですが?
この時期のアイたん、
『アタシ、ごはん食べたくな~いの。』 病で。。
それがあまりにもヒドイので
あっそ。そんなら別に食べなくてもいいけど?? とやり過ごしていたのだけれど‥
競技するうちに よっぽど空腹になったらしく。。
アイの出番なのに ハイジャンプの前で 草食ったり、ソワソワしたまま
タイムオーバーで終了~。。
という 前代未聞の失格になっていたのです。

なので 
まずは 朝ごはんをちゃんと食べる習慣付けから始め。 (苦笑
そして今回は
とにかく跳んでちょーだいっ!!
ってな 切望する気持ちで挑戦したのですが‥?

b0119620_15171367.jpg
アイたん、跳んでくれました~☆

記録としては 大した高さではないのですが
それでも?

決勝大会の出場枠を獲得☆

そう♪
西部ドームへ行けるのだぁ~☆☆
ムフ。 ♪

総合競技は 惜しかったけど‥
まだまだ3戦目だもんっ!!
来年は‥
来年の目標は、、 「西武ドームで優勝★」だ!! (デカくでましたとも。
今年は その下見 ♪ って事にしよぅ ♪♪

最後になりましたが 今大会でお世話になった
b0119620_15232784.jpg
ルーちゃん☆
西武ドーム 種目は違いますががんばりましょ~!!

b0119620_15242489.jpg
シルフィ☆
来年もよろしくおねがいしまーす!!!

b0119620_1527317.jpg
メイちゃん☆
クリーンラン♪ おめでとうございます!!
あと 0.9秒.惜しかったですね。 来年はどこからスタートでしょか ♪
ガウりぃなアイたんと お友達になってくれるかな~.

みんな、みんな、 お世話になりましたっ
ありがとうございましたー☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-17 14:54 | ドックスポーツ
2009年 10月 16日

秩父への挑戦☆ 無い知恵をしぼる。編

そして いよいよ最終戦当日。

会場に着いて 初めて
決戦の日のコースがわかるのだけれど。

~最終戦のコースは~
スタート
フラッグ(スラローム)
ハイウエイ
ハードル60
マウンテン
ハードル70
リング
ドラゴン
リング
リング
ワープ
スロープ&スロープ
ハードル80
ゴール


今回、まず驚いたのが
スタートしてすぐのスラロームという配置。
たいていはコースの途中にあって
勢い付いたワンに ハンドラーが追いつけず、上手く入れる事ができない
というのが 多いのだけれど?
今回の配置では その点の難易度は低い。

だけど、逆に
スラさえ通過してしまえば
あとはスピードにのって駆け抜ける展開になる事が予想され‥

ヘロヘロ走りのまり蔵だと 置いていかれる‥!!

と 

イヤ~な不安がよぎる。。

そこで 考えた作戦が
『まり蔵ショートカット作戦☆』 (‥って、誰でもやってますけどネ。笑
つまり
コースを走るアイの内周を 離れて走り
ハンドラーの走行距離を短くして 置いていかれないようにしよう ♪
というもの。
アイとは距離が離れるので 遠隔操作的になるため
コマンドが伝わりにくく 危険なのですが
勝負をかけるには これしかない...

と 無い知恵を絞って 考えたのです。

しかも 最近のアイを見てると 遠隔でも大丈夫なような
なんとなく そんな気もして。


んで。
1度だけ走れる 試走に挑む!!

今回は不思議と
御前崎や松本のような ”口からなんか出そう”的 緊張もなく。
アレとコレを試そう! とかなり冷静に待てた。
(アイはヒャインヒャインでしたけどね。。)

いつもの 「マテ」 式スタートで
まり蔵がゆっくり先に歩き、

GO!!

って言ったら?

ダダッ! と駆け?

抜けて.
スラをスルーして行っちゃった...

アレ~。。
最初っから失敗~!!?

んが。
気を取り直して スラさせ、

GO! で ハイウエイ、 

ジャンプ!! で ハードル

GO!! GO!! で マウンテン~☆

と来たのだけれど‥
次のハードルを なぜか回避。。

んげ!!?

と 慌てて戻してやり直し。。
あとは 順調にゴールしたものの、

‥‥。

ん~.
遠隔すぎたかな‥?

んでも‥
本番のスラは 入り口にピッタリ付けて
残りは もう少しだけ そばにつけるくらいで行こう!!
だけど
あそこのハードルは いちばん離れるから大声で だな。。

と 修正箇所を考える。

そして 本番まで 何度も、何度も、何度もイメージトレーニングする まりぞ。



ヨシ..
と 気合を入れ。

ついに 最終戦☆本番がやってきた。

そして
イメージトレーニング通り 「マテ」させて
スラまでゆっくり歩いていく まりぞ。

そして?

「スラ!!」
で走り出す アイ と まり蔵 ...

!!!。 

(もちょっと 引っぱりますよ~)
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-16 11:11 | ドックスポーツ
2009年 10月 15日

秩父への挑戦☆ 試行錯誤編

午前の部分練習では
各障害を 何度も何度も繰り返す事ができ
そのうち アイも満足してきたのか 少しは落ち着いてきたみたいで
ひと安心。

これなら
午後も 少しはマシでしょ ♪

と 思ったのに..?

模擬競技会が 始まったとたん
ヒャイン! ヒャイン!!

復活した。。 (苦笑

スタート前に並ぶテントの中で 大騒ぎ。。
競技場内で走るワンズをにらみつけて 飛びかかる勢い。。。
あまりのウルサさに 並んでいた方々がテント内から逃げ出すほどで..
(ご迷惑おかけしました‥)

そして 順番が。
b0119620_8395438.jpg
自分の番になると 意外と大人しくなってくれるアイに

ホッ。

とする まり蔵。
だけど‥
安心してる場合ではなかったんだな。。

~この日のコースは~
スタート
ジャンプ60
リング
ハイウエイ
ジャンプ70
マウンテン
ワープ
ドラゴン
リング
リング
フラッグ(スラローム)
ジャンプ80
スロープ&スロープ
ゴール

だったのですが、
序盤でさっそく ジャンプ70を回避してしまった。。

え゛??。

アイたん、ジャンプは好きなはずなのに‥

‥!!
そーいえば。。 部分練習ではコレ、無かった! けど。。?

そのせいなのか? なんなのか??
とにかく 回避はヤメテクレ~..
と 思いながらも 修正させて、再び走る。

んが。。

今度は
リング ⇒ リング ⇒ スラ の箇所にて。

よく考えれば 予想できたのですが‥
リングからスラまでの間隔があまり無く
コマンドのタイミングが遅れて そのままスラをスルー。。
慌てて戻し 入れるも
気がはやるアイたん、スラの最後もすっ飛ばす有様で。。

そんなこんなで
タイムは 大幅にオーバー。。

クリーンランどころでは ありませんでした。。 (泣。


一人モンモンと反省。。

んでもって たまらず
大御所の方に 泣きつくまり蔵。
そしたら アイのあのテンションは羨ましい位なのだとか。
欲を出す事の方が 大変で
あとは それを制御すればいいのだから‥
と なぐさめていただき
今後の訓練方法などのアドバイスまでいただく。

そだ。

松本からは アイのスピードアップを課題にやってきたんだった。
それが 効果が出てるんだから 喜ばなきゃ~♪

と すぐ立ち直る まりぞ。 (笑

それに
気をつけてコマンド出してた機材は アイもちゃんとこなしてくれたんだし。
よ~するに、「コマンドきっちり。」 なんですよ!! まり蔵。

と 自分に言い聞かせる。


そして 模擬競技会あとの 通し練習☆
記録は残らないのですが タイマーは稼動させてくれているバージョン♪
「コマンドきっちり。」 「コマンドきっちり。」 と呪文のように唱えながら挑んだ。
ら?
今度は完璧★ 22秒台でクリーンラン!!
b0119620_9175879.jpg
やったぁ ♪

そうなのだ☆

やればできるのだ~☆



と 調子にのって も~いっかい。

んが。。
今度は アイをセーブしきれず。
スラ残り数本、すっ飛ばし..


コンニャロメッ!! と
も~いっかい。
‥ ‥。
今度はヨシ!! クリーンラン☆


よーし。 この調子で もーいっかい!!
‥ ‥。
リズムを崩してしまい、、 
アイたん、シッチャカメッチャか.. 


と 勝率5割な感じ。。
やっぱりな。 みんなスラで苦労してるもんな。。
勝負どころは スラだ!

ヨシ!! 本番前に どこかで練習しよーっと。
と 気合の入る まり蔵なのでした~。

(つづくのだ~)
[PR]

by mari-zo | 2009-10-15 09:33 | ドックスポーツ