まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

SUGO大会 モエアイ編

あづ。。

と何回言ったか知れませんね~
週末の菅生大会。

木・金・土 と気温がカン、カン、カーン!! と上昇し
真夏でもこんなに暑くなんねでね?と思うくらいのウダウダの気候の中
モエもアイも 元気にがんばってくれました~◎

前大会でユースは7エントリーに達したので (ランキングは怪しいですが。。)
今回は公式種目のエントリー数応援記念!!?☆
ということで モエアイ共にレディスのみのエントリー。

んで、その試合の内容ですが?
記録したビデオを もゑ蔵が出張に持って行ってしまい..
記憶力が悪いもので.. なんとなくしか覚えていない。
詳しくは後で追記します!!

モエモエ
レディス
1R 12P
2R 18P? で終了。

アイ
もゑ蔵とのオープン
1R 32P (3位タイ通過)
2R 22P (5位通過)
FR(決勝) 25P(4位で終了)
レディス
1R 30P (トップ通過!!☆)
2R 26P (2位通過)
FR(決勝) 20P で 3位入賞 ♪

b0119620_12343269.jpg
やったぁ☆
すごいど!! アイたんっ☆
前回のSUGO大会で 大反省をし
話し合った結果、 「まりぞ が、がんばれば?」とアイに言われた気がして..
そ、そうだよね。。 反省してます。 すいません。。
とまぁ 頑張ったのです。

アイは 大会ごとに ますますやる気が増しているようで?
b0119620_1241375.jpg
目つきも悪いですけど
なんだか カッコ良くなって来ちゃって (親バカ丸出しでスイマセン。
受け渡しのイヤイヤ・パヤ~ン病も 時々出ますが
試合の流れはスムーズになってきました!!

そして 2日目
1R が向かい風..
もうそれだけで だめだぁ..投げらんない... のテンションダウンのまり蔵。
右へ左への乱れスローで メタメタのラウンド。。
終わってみれば ビリから3位の最悪のポイントで。。。
んで、 吹っ切れました(笑
そーだよねぇ。 きのう良かったからっていって
そーそー上手く行くほど甘くはないっちゅーの。 ハハハハ~..

だけど オープン(もゑ蔵)は28Pの2位通過で。。
それが 嬉しいような、悔しいようなで、、
今日はオープンで頑張っておくれ~ と
写真撮ったり
ソーメン喰ったり
b0119620_12583632.jpg
と ウラウラしておりました ♪

そして2R。
もゑ蔵のオープンは
キンチョーの糸がプッツン切れてしまい
昔のスローが出てしまった。。 そうなるとラウンド中に修正は難しく
2R目20Pの合計48P。 あと4Pでおしくも決勝進出ならず。

んで レディス。
1R11Pだったし 2R目は明日につながるプレーを!! と言いながら挑んだら?
b0119620_13105754.jpg
にゃんと~!!?
自己ベスト更新の 32P☆
で? 4位昇格の決勝進出に~!!
やったぁ☆ すごいどアイたーん☆☆

そして そして~?
棚からボタモチのFR。 またまた苦手の向かい風でしたが
気のせい、気のせい.. と暗示をかけて?
頑張って投げたのにぃ。。
b0119620_13184411.jpg
たぶん この後です。。
アイたん 突然ディスクをかなぐり捨てて~?
ロングエリア付近で応援中のミウパパに??
熱烈ベロチューのご挨拶... 

お~ぃ。。。

ま。 最終投球だったのでポイントに影響はありませんでしたが
ミウパパには舌を奪われたと訴えられました(苦笑

そんなこんなで 暑かったけど
上出来の2日間で モエ・アイ共に頑張ってくれました!!
これも きっとヤギチチの効果かな~!!?
 

【詳しいゲーム内容 追記しました☆】
[PR]

by mari-zo | 2009-06-30 13:35 | ドックスポーツ
2009年 06月 26日

暑い日はこれに限る!!

だんだん暑くなってきましたね~!!

って~ ことで?
そんな日は これに限る!!

ジャーン☆

b0119620_22425615.jpg
行って来ました 川遊び~★★

ちょっとまだ ちべたいかな??
b0119620_22465831.jpg
なんて心配はご無用!

モエたん 最初っからグングン泳いでましたぁ♪
b0119620_2249985.jpg
やっぱりすごいど~ もえたん!!

しかもね、
去年のアイたんは イマイチ泳ぎをマスターしきれず。。
だから アイの目の前にボール投げても?
b0119620_22583676.jpg









あ゛。 ボールだぁ ♪

でもぉ。。 (アイ)

b0119620_22513568.jpg









あ。

モエたん? (アイ) 

b0119620_22593158.jpg









モエたーん。

アイ、ボール取れないのぉ。
(こーゆーときだけ上目使い..なアイ)

b0119620_22595740.jpg









いま いくとこだから

ちょっとまってね~ (モエ)

b0119620_2352365.jpg









わっせ、 わっせっ、
(けなげに泳ぐ モエ)


そう、そう、それそれ~♪ (アイ)

b0119620_23134047.jpg








はい こっち こっち~ (アイ)

b0119620_23145151.jpg








ん??  

b0119620_23155393.jpg








やた~☆ (アイ)
と この調子で‥

それが..?

b0119620_23355251.jpg








げ゛。 また? (モエ)

b0119620_2337869.jpg











なんで? (モエ)





ども ども ♪。 (アイ)

b0119620_23384513.jpg











ぶ・・・・。 (モエ)

何回やっても??

b0119620_23312293.jpg












ス~イ スイ☆






(←そして 忍び寄る黒い影..)

b0119620_23321058.jpg



















(そろ~り そろり。)

b0119620_2333234.jpg














はい☆ どーも ♪。

b0119620_23344015.jpg








ぶぅ。

と アイたん、ちっとも泳ごうとしない。

そのくせ ブルブルだけは いっちょ前で
b0119620_23483829.jpg

b0119620_23491582.jpg












悪い おかお。。

ちょっとぉ。
あんたも たまには 泳いできんしゃい!

と 送り出したら?

お?
飛びこんだ!!!
b0119620_23503573.jpg

b0119620_23511797.jpg







バシャ バシャ。

b0119620_23521094.jpg












バシャ、 バシャって‥

ちっとも進まないねぇ (爆

b0119620_9371788.jpg






あれ?

あいたん??


そのまま..

沈むの??

もしかして。 (焦..

b0119620_9394057.jpg










・・・ ・・・。

b0119620_9405384.jpg













んん~??

b0119620_9415058.jpg







とったぢゃ~ん!!

b0119620_9432557.jpg






しかも ちゃんと泳げてるぢゃん?






そ でしょ? (アイ)


そして
いちど調子に乗ったら やる気マンマン (わりとお調子モノ) のアイ。

それからは?
せーの。 で投げると??
b0119620_9472026.jpg




お?

行った、行った!

b0119620_948611.jpg




あれっ?

モエたんが 振り返った??

b0119620_949745.jpg




おぉ!!☆

アイが取りましたね~。

b0119620_9495386.jpg




しゃーないね。

今のは もえたん、ずっと川下からだったからね♪

んじゃ、 もーいっかい☆

b0119620_9512063.jpg




おしッ☆

行った 行った!

b0119620_9522754.jpg





やっぱり モエたんの勝ち~
早~い☆

b0119620_9533130.jpg




んん..??

あれぇ~!!?

b0119620_9542637.jpg



あ゛ー!!!。

あいたん、ずる~い!!

b0119620_955566.jpg








へへ~ん。

とったも~ん (アイ)

とまぁ、 こんなかんじで。。

b0119620_957467.jpg









はやく なげれ。 (アイ)



アイに とられた。。 (モエ)

b0119620_9582499.jpg









こっち こっち。 (アイ)


あいつ およげるくせにね。。 (モエ)

b0119620_9595327.jpg








はよ なげれって。 (アイ)


まりぞも みたでしょ?
アイが とったの..

ブツブツ... (モエ)

なには ともあれ? (苦笑
今年も川に通いそうです☆

長いトコ お読みいいただいて ありがとうございました~♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-26 00:03 | 近所
2009年 06月 25日

ニホンタンポポ?

最近 おウチの周りで
たくさん咲いてる タンポポがあるんだけど‥

それが やたらと長い!!
b0119620_10504985.jpg
フツー タンポポといえば
足元で咲いてるイメージで せいぜい20cmくらい?と思うのだけれど
このへんのは 体高48cmの藍より 断然長いのだ。

なんだべ~ コレ。。
と マジマジ見ると
b0119620_105657100.jpg
花のガクの部分がシュッ.としてるから
これがニホンタンポポか?? と思ったんだけど、 
調べてもそんな長さのものは 見当たらない。。

ん~..
ここんとこの長雨で ヒョロヒョロに伸びちゃったのかなぁ?
そーいえば モエ公園でも 巨大キノコが群生してるし‥
b0119620_1058275.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-25 10:58 | 近所
2009年 06月 24日

ヤギチチが届いた☆

先週のことになりますが

ピンポ~ン ♪。

と?
クロニャンコ便のおにいさんがやって来て~??

お里にお願いしていた ヤギチチが届いたぁ~☆

アイが我が家にやってきてから
モエもこれの虜になっちゃって♪
お二人さん共、本当に大好き☆☆ ヤギミルク。

我が家では いつも食後のデザートにあげている のですが?

ゴハンが終われば ヤギチチがもらえるのだ~!!

モエたんは 超特急でゴハン食べちゃって
んでもって 器に追加されるヤギチチを お尻モジモジしながら待ってるの。
んでも?
アイは ゴハンよりヤギチチの方が大好きで
ゴハンもソコソコに?
早くチョーダイ!と まり蔵見上げて待っちゃうの。。

え゛~? ダメだよぉ。。
ゴハンちゃんと食べてから だよっ!! 
と 完食を うながし うながし 食べさせる。

んで? 食べ終わったら ♪。

ゴハンの器に ヤギチチ注入~☆ (ジャジャ麺のちーたん みたい?(笑

b0119620_1330326.jpg



ガフ.ガフ..

ん みゃ~ぃ。

ガフガフ..

ヤギチチ飲むときは 息もつかずにイッキ飲み~

で、
あっというま。

b0119620_13322847.jpg





あ~。 のんぢゃった。


うみゃかった ♪。
(ペロッ)

これで 今年の夏も元気にすごせそうです☆


この ヤギチチは お里ナナファームのヤギさん達から頂いた
正真正銘 国産100%・純度100%のヤギミルク★
お里のみんなは毎日コレを飲んでるから 元気100倍ハイパードック揃いなのだぁ!!
先日のジャパンカップでは
レディース部門でサムライっ子の JEYJEYが優勝☆
シープドッグクラブの第10回牧羊犬競技会では
Japan National(遠隔部門) 優勝サム父 準優勝ティモス兄
Shepherd Style(ゲーム部門) 優勝ティモス兄 準優勝サム父
おめでとうございま~す☆
と なんだか やんごとなき成績の数々..
これも ヤギチチ効果!!?

今週末は 地元SUGOで大会なのだ。
がんばるど~!!

ヤギチチ、試してみたいという方
いらっしゃいましたら ご連絡いただければ SUGOの会場でお渡しできますよん ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-24 13:58 | おウチ
2009年 06月 23日

アジサイの赤はアルカリ性?

我が家のアジサイも やっと咲き始めた☆

b0119620_12392428.jpg

ご近所アジサイは
ほとんどが 涼しげなブルーなのに

モエ庭のはいっつも赤いような気がする。
アップで見ると 鶏のトサカみたい。。。


そういえば アジサイの花の色は 土壌の性質で変わるんだっけ?

リトマス試験紙だと 赤になるのは アルカリ性?

酸性雨で酸性にならないのかな~..?

だって 土には何もしてないはず‥


それとも アジサイは青赤が逆なんだっけ??

わからないや。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-23 12:46 | おウチ
2009年 06月 19日

Dソン君☆

約二年前。
☆大特価品☆ということで 我が家に迎えられたDソン君。

いつも こんな感じでアイたんに狙われて
時々.ガブッ!! とやられても
b0119620_1222323.jpg
1年前に消火器が暴走した日も 
「吸引力が違います。」と言わんばかりに 黙々と頑張って働いてくれた。

しかも なんてったってワンズの毛がよく取れる~ (ような気がする!

が。
つい先日。

ギュルギュル、ギュル~ッ~!!

と ヘッドからものすごい異音が..
見ても何も挟まってないし、 エラーのランプもつかないし
ただ音がするだけで 掃除機としては使えているのだけれど‥

だけど、その音があまりにウルサイので 掃除してても凹んでしまうぅ~。。
と どうしようか考え
とりあえず保証書を取り出してみた。

ら?

なんとギリギリ。 あと2日で保証が切れるというところでした。 (あぶなー。)
んで、コールセンターに電話して 
壊れてはいないのだけれど うるさくて大変なのです‥ カクカクシカジカ‥ と伝えたところ?

それでは 代わりのものを送りますので
それを使って大丈夫でしたら元のほうを送り返してください。 との事。
もちろん保証内でOK☆

やったぁ!! 保証に気がついてよかった~ ♪
それにしても 言ってみるもんだ。 と喜んでいた
のだけれど?

その代替品が到着するまでの数日
うるさかったけれど ま、使えない事はないので そのままDソン君で掃除していた
ら‥ 突然。

バシンッ!!
と 家のブレーカーが落ちてしまった。。

ありゃ?
ポットとか他のもの 併用してたっけかな??
と確認してから ブレーカーを戻そうとしたのに?
戻しても 戻しても すぐに落ちる。

ん ん?? なんだべぇ?
何も使ってないのにぃ。。 と何度かやってもダメなので
今度はDソン君のコンセントを抜いてから 戻してみた
ら? 戻った。

なんだよぅ。 とブツブツ言いながらコンセントを戻したら? 
バシンッ!!  アレッ?
バシンッ!!  ん??
バシンッ!!  ‥‥。
何回やっても ブレーカーが落ちるぅ~。。

ガ~ン。。。

って~ 事は?
コレ、 もう使えないって事ぉ!!?
ガ~~ンッ!!!

だってぇ。。 先日のヘッドの件で電話してすぐ保証は切れちゃったぢゃん
しかも 今度は本体が イッちゃってるんだよね?
も、もしや 買い替え~!!???
と 一人あせって立ちすくむまりぞ。

んが。
最近 おばちゃん化しつつある私、
ん~にゃ。 これは代替品が到着するのが遅いのが悪いのだ!!
そうだ、そうだ!!! そのせいで本体が壊れたのだぁっ!!!!
と 訳の分からない理屈で 自分を納得させ、
とりあえず またコールセンターに電話してみた。

んでも?
いざ電話してみたら 小心者の私。。
そんな モンスター消費者のような事は言い出せず‥
実はですね、 ヘッドが壊れていたのに、ですね、 使ってしまってですね、、 (汗々‥
と 声細に事の詳細を涙ながらに訴えるのが精一杯で。。
最悪 有償でも直してもらえれば‥
とあきらめていたのに?

ナント!!
先日のヘッドの修理と一連の故障 と言う事で ♪
保証内で直してくれる事に~☆ モチロン無料☆☆
やったぁ。 さすがDソン社、太っ腹~!!
しかも?
24時間以内に? クロニャンコ便がダンボール持って取りに来てくれて?
2日後には修理したものを お届け致します!  とな ♪。
すご~。 なんてスバラシイ対応なんだ。
(何度も言っちゃいますが) さすがDソン社☆

んで。
戻って来ました☆ my・Dソン君☆☆
b0119620_1455732.jpg
(と コブシメのような目をしたモエたん..)

どれどれ~?
と アチコチ動かしてみる。  ♪。 ♪。  直った~!!
しかも!! それだけではないのだ。

アイが喰いついて破ってしまったネットとか

毛が絡まってヨレヨレになってたブラシとか

2年に1度交換しなくちゃならなかった フィルターとか (←ちょうど替えどき。

今回訴えなかった パーツまで
ぜ~んぶ 新しくなってるぅ~☆☆ やったぁ!!

すごすぎます、Dソン社。 おかげ様で超快調デス★

※けっしてDソン社の回し者ではありませぬ。
  今回起こった出来事を あくまで主観的に(笑)お伝えしています。

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-19 14:14 | おウチ
2009年 06月 18日

花より団子 より お酒 ♪

梅雨らしい天気が続いていますねぇ。

そんな毎日が続くと お山も公園もぐっちょぐちょ。。
とても 気持ちよく散歩はできませんっ

そんな時は 近隣をテクテク散歩。
すると 今たいていのお家に咲いているのが この、ドクダミ☆
b0119620_11104753.jpg
もちろん モエ庭にも 群生しております..
地下茎を伸ばして増えるので 取っても取っても復活してくるけど
日当たりの良いところまでは侵出してこないので
ま、いっか。 とあきらめて鑑賞しております。

が。
ご近所で こんなタイプのを見つけた☆
b0119620_11172971.jpg
八重? 
葉っぱを見ても ドクダミだとは思うのだけど
これは キレ~イ☆

だけどね
歩いていても 気になるのは やっぱり果実系。
b0119620_11325520.jpg
先日教えてもらったクワの実も 黒く熟して食べれるようになってきた!
最初は酸っぱいかな? と思っても
2個、3個と口に入れる度に やみつきになりそ。

そして これは?
b0119620_1135611.jpg
ヒイラギ?
へぇ。実がなるんだ~。 初めて見たかも。

んで? これ。
b0119620_1137414.jpg
またまた キモチワルイ実を発見してしまった。。
なんだか 昔科学館でみた手を触れると寄ってくる電気の玉みたい..
これは絶対食べれないな。 大丈夫だって言われたって遠慮したいのだ。。

んだけど~?
見つけた瞬間 喜んだのが コレ☆
b0119620_11392087.jpg
グミの実☆
わ~い ♪ コレ知ってる~!!
食べれるんだも~んっ と早速口に入れたけど‥
シブっ!!。
まだちょっと早かったみたい。。

だけど これって 「グミ酒」 にできるんだよね~☆☆ (もう瓶ないけど..)
どうしよっかな~。

あ。
だけど この木、 ヒトんちのだった..
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-18 11:45 | 近所
2009年 06月 17日

◎クマと共生・犬が活躍◎

先週の 河北新報(地元の新聞)に
カレリアンベアドックのブレッド君が載ってましたね~☆

そう。 ブレッドは去年の夏にも行ってきたピッキオのクマ犬です。

b0119620_11465995.jpg
記事によると?
「人と犬のチームワークでクマを追い払います。
犬だけでなく、人にも追い払われたと、クマに感じさせることが重要なのです」 と田中さん。
なるほど~。
お仕置き放獣については賛否両論あるようですが
まり蔵は ピッキオの活動に注目しています☆
活動について詳しくはピッキオのHPへ

なんと 今年の4月には ピッキオ夏のクマ保護管理スタッフ募集がありました。
業務内容はもちろん ツキノワグマ保護管理に関する業務全般。
(被害対策、通報対応、テレメトリー調査、捕獲放獣作業、普及啓発活動、データ整理等)
ちょっと 悩んでしまいましたね~..
モエ・アイがいなかったら応募していたかも。。
あ、でもモエがいなかったら ここまでクマにハマってなかったか。。


軽井沢のクマはブレッド君が
モエ山のクマはモエモエが監視してるのだっ☆
b0119620_11572171.jpg






キラリーン☆

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-17 12:05 | おウチ
2009年 06月 16日

梅酒の季節♪

去年から すっかりハマってしまった 梅酒作り

今年も当然、つけました◎

昨年は黒砂糖でも色々試したけど 何だか上手くいかなかったので
今回は氷砂糖で色々試して 6種類☆
b0119620_832786.jpg
左から
梅熟成仕込み
冷凍仕込み
通常仕込み
あく抜き仕込み
ブランデー通常仕込み
ブランデー冷凍仕込み

そして モエたん。 (笑

①梅熟成仕込みは
昨年同じ梅でつけた 源ちゃんの情報を参考に
入荷した梅を 少し香りが立つまで数日寝かせてから仕込んでみました ♪

②冷凍仕込みは
梅を下ごしらえしてから 冷凍庫で凍らせてそのまま仕込みました
このやり方、数週間前の「ためしてガッテン」で紹介されてたのだ!
期待大です ♪

③通常仕込みは
何も手をかけず ヘタ取って洗っただけ。
コレと 他の仕込みとを飲み比べて今後の参考に。
 
④あく抜き仕込みは
酒屋の店頭に置いてあったやりかた。
梅を6時間水に浸してアクを抜くらしいんだけど、梅からアクって出るの?? ちと半信半疑。。

⑤⑥はホワイトリカーより割高なブランデーを使用してみました☆
見た目は早くも美味しそ~う。

この子達は このあと冷暗所へと厳重に移送されました(笑
昨年は5瓶仕込んだのに ほとんど飲んじゃって
冷暗所に残っているのは あと1瓶。。
これじゃぁ 何年もの なんて到底期待できない..

今年の子たちも 飲み比べできるまでもつのか??
ま、美味しければいっか。 (←もたせる気ゼロ。。

トモさん、マリちゃん いつもありがとね~ん ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-16 08:33 | おウチ
2009年 06月 15日

タケノコハンター☆

先日の面白山での収穫に
すっかり あじをしめ。。

なんと ♪ 今週末は
根曲がり竹の本場?月山山麓へ行ってしまいました~☆

ついこないだまでは こんなん
b0119620_1122072.jpg
だったのに?

同じ場所でも そこはすっかり初夏の山。
積雪4~6メートルが溶けて 
スノーシューで見た木々の枝も ずーっと高い所に見えましたね~。
b0119620_8542051.jpg

そんな中
今回のまり蔵のお供は‥
b0119620_8571996.jpg
クマ犬修行中~ のアイたん☆
タケノコの森は 色んな匂いがするようで
クンクン クンクン してましたねぇ。。
だって アチコチにクマ糞のっこり。 タケノコかじったあとも点々と。。。

だけど 今回は一人一ワン連れだったので にぎやか☆
b0119620_9143598.jpg
(今回初参加のシェリー☆ 予想に反してガンガン薮こぎしてました!!)
ヤブに紛れて お互いが見えなくなっても
ワン達が連絡係となってくれるので 心強い!!

なので
しっかり クマ棚や 爪痕も鑑賞 ♪
b0119620_92058.jpg
糞や爪痕を見ながら
大きいの、小さいのいいながら クマ観察も満喫しちゃって★

おまけに
収穫した後は 
b0119620_916233.jpg
みんなで川遊び~☆

ヒトもワンも大満喫の1日となりました~!!
b0119620_917156.jpg


んで? 収穫は?って??

ジャーン☆ 
b0119620_918987.jpg
(このほかに 細っこいのも沢山収穫しましたが..)
いいとこ撮りで お見せしまっす。。
だってね、 今回のメンバー全員が タケノコ採りは初挑戦。
最初は探し方がわからなくて 右往左往。。
やっと帰り際になって コツをつかみ始めたんだもんっ

次回は もっと収穫するど~!!
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-15 09:25 | おでかけ☆