まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

☆モエ山BBQ☆

★ゴールデンウィーク★ 突入しましたね~

今年のGWは ず~っとお天気みたいで嬉しいのだぁ。
我が家の計画 第1弾は?

モエ山BBQ

日ごろお世話になっている? ワンズを??
モエ山草原にご招待~っ!!

ココはとっても気持ちの良いトコで。

見渡す限り 人工的なものはほとんど見えず
b0119620_10491056.jpg
聞こえるのは 風の音 と ヒバリの声だけ。

そこで?
b0119620_10452730.jpg
BBQしながら~??

どこまでも続く草原を~?

思いっきり 走るのだぁ~! ~~!!

b0119620_10505353.jpg
b0119620_12542228.jpg
b0119620_12544283.jpg

b0119620_1255143.jpg
b0119620_12554664.jpg
b0119620_1256384.jpg
b0119620_12562276.jpg
b0119620_12564272.jpg
b0119620_1257549.jpg
b0119620_1257226.jpg
b0119620_12574369.jpg
b0119620_1258115.jpg
b0119620_12595580.jpg
b0119620_1301338.jpg
b0119620_1303848.jpg
b0119620_1305314.jpg
b0119620_131585.jpg
ということで。

ワンズも 人ズも?

思いっきり リフレッシュ~☆☆


さーて 明日からは 
★GW第2弾★ 静岡へ出発です。。
どんなハプニングが続くのでしょうか‥(恐

お楽しみに~?
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-30 12:16 | 近所
2009年 04月 27日

雨の週末は‥

エク前 最後の週末は

なんと雨‥。 (しかも 寒っ..
b0119620_941388.jpg

とても 練習なんてできません。。 (大丈夫か~!!? アイたんっ!

だけど ジタバタしてもしかたないので
そんな日は インドアで とことんお楽しみっ☆
昨年からハマってる おとまり酒盛り~!!

いつものコテージ村
b0119620_9364614.jpg
超立派★

しかも 1次会くらいの料金で1泊できるから
昼まっから深夜まで飲めて? 寝たいときにすぐ寝れる~!!
1度寝ても? 起きて また飲める~ (笑
しかもワンコも一緒だから 安心♪
さわさわし放題で 楽し~い ♪♪
(ホントは ここワンコ入室禁止ですが‥)

そして 今回は??
b0119620_934864.jpg
山菜祭り~!!★?
モエ山で採れた タラの芽と?
コテージの隣で仕入れた コシアブラ、コゴミ、etc を
テーブルで揚げ。
揚げたそばから食べる~ぅ!! 超ウマウマでしたねぇ。

もちろん ワンコも いじりまくり~
b0119620_947418.jpg

マテを忠実に続ける ミウ☆
b0119620_9555650.jpg

ハーレム状態に タジタジの楓タ☆
b0119620_9541374.jpg

居ないな?と思うと??
テーブルの下でニコニコと スタンバってるモエモエ..
b0119620_9543746.jpg

そんな まどろっこしいことはしない。 
隙あらば獲物を取りに行く シェリー☆ (そうは見えないんだけどな~..
b0119620_9531397.jpg

そして 気に食わない事があるとすぐにムキッとなる藍。。
b0119620_100545.jpg

それぞれ個性的で (汗々.

そんなこんなで? 夜はふけていったのでした~
今回の飲み時間 最長者は なんと11時間飲み続け..。
健康診断で肝臓は大丈夫だったそうなので 思わず飲みすぎてしまったとの事。
翌朝は 空瓶・空き缶がスゴイことになってましたっ。

健康だったら また計画しますね~☆
今度はテラスで飲みましょ~!!
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-27 10:09 | おでかけ☆
2009年 04月 24日

モエ山の春

モエ山の春は

セリバオーレン
b0119620_8511260.jpg
に始まり

あっという間に
カタクリ
b0119620_8474276.jpg

イワウチワ
b0119620_85214100.jpg

ショウジョウバカマ
b0119620_8525859.jpg
も終盤で

シュンラン
b0119620_8533797.jpg





←あいたん。
も終わってしまいました~..

あまりに あっという間で淋しいな~ と思っていたら‥

もう?

ツツジ
b0119620_8564570.jpg
が咲き始め☆

そして 足元を良く見ると?
なにやら 賑やかに
b0119620_857388.jpg
b0119620_858463.jpg
b0119620_8582395.jpg
b0119620_8584493.jpg
b0119620_859613.jpg
沢山の花々が咲いていました~!!

ちなみに これら全部名前わからず。。
中には初めて見るようなのも。

ん~
今後も充分楽しめそうです☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-24 09:00 | 近所
2009年 04月 23日

エクまであと10日☆

エクストリーム中部地区大会まで
あっという間の あと10日!!

がんばって練習しております☆

中部の方では エクの機材が置いてあるドックランがあるみたいだけど
東北には 当然ナイ..。

なので お手製 ハイスピードコース ♪
b0119620_8333432.jpg
これが設営に 時間がかかる‥
モエ公園も いちおう公共の公園なので
誰も来ない時間帯に せっせと設営~
藍はその間 マテです。

そして~?
そこをバビューンと走れ~ぃ!!
b0119620_8375268.jpg
と 思うのですが
ちょっとずつ 走り方も上手くなってきていますが
やはり ジョイナ姉ちゃんのような爆発的なスピードは出ない..。
試行錯誤しております。。

ん~ 今回の目標は9秒台前半‥ かな。

んで?
おうちに帰ると??
こちらも自家製スラローム ♪
最近やっと ノーリードでできるようになりました!
そしたら 課題が山積みで...

ぐわんばれ~
b0119620_8424624.jpg

モエたんも
b0119620_843241.jpg

応援してるよ?
b0119620_844710.jpg

 
エクストリーム中部地区大会は 5月5日です★
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-23 08:47 | ドックスポーツ
2009年 04月 22日

くらかけ山~◎

里帰り話を もうちょっと。

なめとこ山に行けなくて ガッカリで
しかも「ついてない日」のせいで ウップンがたまり..?
どーにも こーにも
どこかの山に登らないことには おさまらな~いっ
とモンモンとするも その日は夜から雨。。

ようやく止んだのが 翌朝9時過ぎ。
だけどやっぱり 山行きたい病は治まらず。。
で。 考えた。
ん~.. 今から行けるトコで
雨上がりでも危険じゃなくて‥‥

あ。!!
そだ。 鞍掛山だぁ☆ 

と思いついた。
そこは 雫石にあって整備されていて
スノーシューのできる山として以前から気になっていたし
父親もおススメっていってたし ♪

しかも 『なめとこの山』 と同じく 『くらかけの雪』として詠んでる宮沢賢治ゆかりの地。
近くには 盗森 狼森 など
童話のタイトルになった地名がゴロゴロしていて
地図を見ているだけで おもしろいのだ。

さっそく ブ~ン..と車を走らして
取り掛かった。
(登り口は小岩井大会でおなじみの相の沢キャンプ場なのだ)
登山道を歩き始めて まもなく見えたのが?
b0119620_18234433.jpg
クマ注意の看板☆
ハイハ~イ。 かなり気をつけて見てますよぉ~!!
雨上がりだし どこかに足跡 ないかな~ ど かな~。
とワクワク登っていった。

西側ルートは なだらかな道から 急な階段まで
起伏に富んだコースで なかなか面白い◎
途中では b0119620_1828778.jpg
こ~んな 見晴らし台もあって 小岩井農場が一望できるのだ☆

んで そこをさらに登っていくと
b0119620_18301850.jpg
上の方はけっこうな残雪でしたねぇ。。

雨で溶けた ザラメ雪に足をとられながら
ヒーコラ登り ふと脇に目をやると??

!!!。

クマのンコだっ!!。
それが タンマリ もよおされておりまして
おおぅ。 この辺のクマさんも せっせと活動してるのね‥
と 感激しながら メジャー片手にいそいそと撮影する まりぞ。
(掲載はしませんよ~ 安心してください(笑)
そして 周辺の雪上を確認するも 足跡などは見つけられず。
後ろ髪をひかれながら 頂上を目指すことに

そして 到着~◎

でも?
b0119620_10211733.jpg
予想通り ガスってて 何も見えず。。
だけど 山頂の気温は15℃以上もあって 山頂の地面からも湯気が立ってるし。。
あたり一面真っ白で 何かに包まれているような不思議な感覚‥
んでも よく目を凝らすと 
次から次へ 物凄い勢いで 雲が上がってきてて恐いくらい。

本当はココから ぐる~っと
b0119620_1026469.jpg
沢山の山が拝めて
目の前には どど~んと 岩手山が見えるハズ‥
だったんだけど さすがにこのガスでは無理っぽい。
んま、来れただけでも良しとしますか ♪

と 山頂で遅めのお昼を取ることに。
そしたら?
勢い良く走っていた雲達が 交差して??
一瞬 岩手山側の空が見えた!!
b0119620_10301923.jpg
と同時に 山裾がチラッと見えた。
おおぅ♪ 岩手山近け~!!
そこに見えたのは 想像以上に近くに迫る山肌で
樹木の1本1本、ゴロゴロとした岩肌まで クッキリと判別できるほど目の前で
噂には聞いていたけど こりゃ、想像以上なのね~♪
と 一人感動し もっと雲が開けないかな~..
と しばらく待ってみたものの

遅めのスタートだったので 無理は禁物!!
と あきらめ 下山を開始することに。
だけど
雲は上がって来てたし きっと待ってれば開けたんだろな..
とやっぱり 未練タラタラ。
後ろをチラチラ振り返りながら 降りていたら‥
やっぱり‥!
b0119620_1043944.jpg
木々の間から 悠然と姿を見せ始めた岩手山が。。

ん~。。 あれを山頂で見たかった。
でも いいんだも~んっ
また来るから ♪

と 次に期待する楽しみを味わった 鞍掛山なのでした~
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-22 10:50 | 旅。
2009年 04月 20日

モエ山草原 with ワンズ

週末も~☆
いい お天気でしたね~☆☆

こりもせず 今週もモエ山草原に行ってきた!!
しかも? んん??
b0119620_912174.jpg
この丸っこい背中は~?

b0119620_9131148.jpg
我が家の熟女。 モエモエ。

そう。 今回は モエアイ一緒に草原散歩~◎
藍は安心して連れて行けるけど
モエたんは 独立心が旺盛で‥
b0119620_9153832.jpg

















←←
こそ~ っと..


隙あらば 山に消えようとするので (苦笑
連れていくのも勇気がいるのです。。

なので今回は 超ロングリードで
b0119620_9175876.jpg
仮釈放状態‥。

そんでも モエたん大満喫 ♪

そこらかしこで?
b0119620_9191760.jpg





ウリウリ..

b0119620_920155.jpg






ウリ..

ヤバッ! みつかった?

b0119620_9211699.jpg








ひょぇ~んっ。 クンクンしないでぇ。。

b0119620_9225198.jpg









でへ。 おこらりた?



なにかと しでかしちゃぁ 藍に怒られ。。
b0119620_9254618.jpg
ガウガウ..

んで
草原に何か居ると 言っちゃぁ
b0119620_9285741.jpg
ビヨ~ン
と 跳び回り..
とにかく 近くでおとなしくしているということが 無い。。

だけど
せっかく 一緒に来たんだから 記念撮影しますよ~!!
と おやつで誘引。。

んで、 パチリ☆
b0119620_9342043.jpg
ん~..
おやつアリアリの 不自然なポーズ。。
んじゃぁ、も一回っ!
ハイ パチリ☆
b0119620_9355377.jpg
ん~。 ま。 笑顔なのでよしとしますか。
足の長さも(短さも(笑) わかんないしね~☆
よかったね。 モエたんっ ♪。

b0119620_9375018.jpg
また いこね~
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-20 09:41 | 近所
2009年 04月 18日

ついてない日。。

里帰り中の ある日の事。

秋田のお祖母ちゃんの お見舞いにいくついでに

そうだ!! 『なめとこ山』 に行ってみよう!!! と思い立ち
チョッと調べて行ってみた。

なめとこ山は
宮沢賢治の童話 『なめとこ山の熊』 で出てくる山なのですが
賢治生誕100年の節目に
話に出てくる地名や沢、山の位置関係などから実際の山から同定され
今では地図にも載っている山なんです。

物語の中では 淵沢小十郎というマタギが
葛藤しながらも 生きるために熊を撃つ
とっても深イイ お話で。

最近 あきぴにその話を聞いたり、旅マタギさんのブログなんかにも出てくる事もあって
とっても気になっていたトコだったのでっす

今回は秋田に用事があるから 西側ルートで行ってみよう ♪
といそいそと出かけていった。
盛岡横手(県道1号)線は 何回も走った事のある道路だから大丈夫~☆
山伏トンネルを抜けて間もなくの県道を右折すればいいんでしょ~ ♪♪
と 余裕でドライブ☆
んで。 目的の「豊沢湖」の標示が見えた!

と 思った 瞬間。。
イヤ~な 文字も目に入った。。。

「冬期閉鎖」

ガ~ン。。

そっか。 そうだよね。。
雪国はコレがあるんだった。 すっかり忘れてたぁ!!...

だけど、あきらめきれない まりぞ。
いけるトコまで ズンズンと行ってみた。
が。
b0119620_22105583.jpg
やっぱり そ~だよね。 無理だよねぇ..
と思いつつも まだ諦めきれず ウロウロ。。
そしたら
監視員らしき車が来て ジロジロ見られちゃいましたっ..

そんで やっと 諦めがついて
んじゃっ しかたないから 近所の碧祥寺でも行きますか ♪
と また しばしのドライブ~☆

碧祥寺は沢内村にある お寺なんだけど
かつての住職さんが 物好き?で沢山の民具なんかを収集してて
その中に マタギの貴重な道具なんかも沢山あって
今では 膨大な量になった資料を5つの資料館にまとめて一般公開もしているのだ。
その中に マタギ館があり、なかなかの見ごたえなのです!

が。。
車でお寺の境内に入っていったら いつもとなんだか様子が違う?
b0119620_22184869.jpg

‥‥。
イヤ~な 予感がして 受付を見ると??
「定休日」の文字が。。。

ガ~ン。。

そ~だった。 そ~だった。。
平日動く時は コレに注意が必要だったんだ。。

が、休日開けててもらってるんだから しかたない。
どうぞ、ゆっくり休んでくださいな。
と 諦め

お祖母ちゃ~ん さっさとお見舞い行くからね~◎
と 北上し秋田へ向かうことにした。

あ~あ。 今日はツイテないな‥とため息をつきながらも
そそ。 今日はお見舞いが目的なんだも~んっ と
車を西に走らせる。

と?
途中で道端に 白と黒の車が停まってて
ん~? 何してんだろ‥
と 思いながらも 
ブ~ン.とそのまま通り過ぎた

その瞬間!!
赤いランプが点灯?

え゛。

ガ~ン。。

やってたんですかぃ。。

そりゃぁ、 私ですよねぇ...。

と あえなく御用となってしまったのでした (悲。。
点数はど~でもいいけど 反則金がぁ。
定額給付金 楽しみにしてたのにぃ。。 これで全額なくなっちゃうぢゃん。。。
切符切るなら さっさと切ってくれぃ!!!
と 潔く従ったものの

この日の あれこれを思い出すと
ササクレ立った気持ちがど~にも 抑えられない。
んで 
いままで 1度も見た事のなかった
刺巻湿原のミズバショウを見に寄ってみた。

ら。
車を降りた瞬間から 辺り一面ミズバショウの香り~☆
んで この日はまさに満開で。
b0119620_22401154.jpg
キレ~☆
b0119620_2241039.jpg


園内は 木道の下を 透き通った水が流れてて
とってもいい感じ。
b0119620_22422394.jpg
お祖母ちゃんの家を思い出しました (クスン。。

そして ミズバショウに混じって
ザセン草も ♪
b0119620_22434049.jpg
この花は まるで人が座禅しているような形だから そうなんだって~
なるほど‥
と しばしの休憩で癒され
ついてなかった日も なんとか穏やかに 過ごせたのでした~
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-18 22:50 | 旅。
2009年 04月 17日

ウキウキ散歩 ..

先日ブログは 先週の様子で。

里帰り中も タラの芽が 気になって 気になって しかたなく..
帰ってきて 早々に
畑の生育具合を確かめに行ってきた!!

あの感じだと まだ少し早いだろうけどっ ♪
しばらく 暖かかったからな~。
チョッと雨も降ったし
みずみずしいのが育ってたりして~◎

と あれやこれや想像しながら 直行すると‥

b0119620_8534435.jpg
ガ. ガ~ン..

そこで待っていたのは
キレイに収穫された切り口で。。

ガ~ン。。。 。。

先こされた。。。。。

見ると 生育のいいところだけ 既に何個か収穫されており。。
まだ 堅そうなトコは 手付かずのまま
プロの仕業だな (←って、わかんないけど。(笑

明らかに意気消沈するまりぞを 心配そうに見つめる藍と
この日も ランラン草原散歩して 帰ってきたのでした。

そしたら 一週間前には咲いてなかった
タンポポ発見☆
b0119620_922373.jpg
着々とハルが進んでいるのね~

そして あやつらも出現‥

何って それは‥
b0119620_935167.jpg
こーんなに カワイイ藍たんを‥?

b0119620_942451.jpg






ウガッ!!

と 本気で怒らせる
ハエ達。。 

まだ堆肥らしきものは見かけないけど
出てくるんですね~ この季節になると。。
藍は ハエも蚊も だいっっ嫌い!! 
散歩中でも群がられると 狂ったように反撃し 近所の人にイタイ目で見られることも。。
早くあきらめようね~ アイたんっ

んで んで~?
この季節になると もう一つ出てくることを 知ってるのだぁ☆

そ・れ・は ♪

ジャ~ン!!
b0119620_9131010.jpg
ワラビ~!!

帰りがてら チョコッとのぞいたら
今まさに ゾクゾクと生えてきてるトコでしたね~!!
今日は雨だし
今週末は 収穫できるかなっ☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-17 09:15 | 近所
2009年 04月 16日

ランラン散歩

先日から~
こりもせず、ほとんど毎日草原散歩☆

この日もウキウキ藍と 草原へgogo!!
b0119620_20181165.jpg
道中は カタクリが 満開☆
あたりいちめん花・花・花 ♪ 紫の絨毯みたーい ♪♪

んで 草原に出ると?
上空で旋回するハンターの姿が!!
b0119620_2022374.jpg
そして 標的にされているとは つゆ知らず‥
b0119620_20301654.jpg
逆に それにねらいを定める 藍。。

そして それに飽きると~?

いつものように
ラン
b0119620_2036620.jpg

ラン ♪
b0119620_20362663.jpg

ラ~ン ♪♪
b0119620_20364678.jpg

なんだかんだと
この日も いっぱい走ってご満悦のご様子で。
b0119620_2039978.jpg
                        ふう。.
そして まり蔵も
今日は 雲が多いねぇ~..
とか言いながら 刻々と変わる雲の様子に見とれ..
b0119620_20405774.jpg
いつまでも 草原でごろごろ 大満足☆

そしたら 大変っ 
気がついたら 夕暮れになっちゃって
b0119620_20423416.jpg
大急ぎで お山を帰って来たりしてっ。
そんなんも楽しい 春の日なのでした~☆

(まりぞ。 それでも またくるんでしょ? ココ。)
b0119620_2043898.jpg

ええ。 そうなんです。。
なんで こんなに 足しげく通っているかというと~?

ジャ~ン!!
b0119620_20454842.jpg
春の味覚 タラの芽畑があるんですぅ ♪
この感じだと あと一週間って感じかな~..


って トコだったのですが。。
(つづく)
[PR]

by mari-zo | 2009-04-16 20:54 | 近所
2009年 04月 15日

帰ってきましたっ☆

帰ってきました~っ☆ 里帰り☆☆

今回は学生の時の友人が 仙台に遊びに来てくれたので
んじゃぁ♪ 当時サークルでつるんでいた友人にも
バビュ~ンと 会いにいっちゃう??
っと ついでにいっしょに里帰り~☆

正月に帰ったときには 久々に部室を見に行ってみたんだけど‥
b0119620_13293265.jpg
残念ながら そこはもう使われていないようで..
そういえば 最近OB会報も送られてこないし
もう廃部になっちゃったのかな...
なんて淋しい気持ちになってたんだけどっ

なんの、なんの。
女三人衆 会えば昔に逆戻り~..
かれこれ10年以上も前なのに (年がバレるぅ..
お互い遠慮がない。。 (爆

友人の 6ヶ月の女の子も
いじくりまわして来ましたよ~!
b0119620_1232840.jpg
変ガオも ドアップ。。


b0119620_1205336.jpg
泣いたって 容赦ない撮影隊。。。


b0119620_11592761.jpg
ホントは こんなに カワエエのだ☆☆

写真送るからね~☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-15 23:09 | 旅。