<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

通勤路は‥?

んでもって

散歩してっ ゴハンしてっ ンコして~っ!! と
バタバタの朝の 通勤路

ひとときの 癒しタイムが コレ。 ↓↓↓
b0119620_2323346.jpg
通勤路のとある箇所に
デカデカと貼られた 福山☆
「嘘は嫌いだ」? ん~ まぁ そうかも知んないけど
それより何より 朝から 特大サイズで福山が見れて 元気出る~!!
そう思ってるOLさん、おばちゃんは けっこう多いに違いない。。




んで、仕事して・お弁当食べて・仕事してっ




帰りの時間~☆

疲れた夕方の通勤路の お楽しみは コリ。 ♪♪♪
b0119620_2329431.jpg
ホッカホカの大判焼き★★
帰り道にある スーパーのコレは こんなに分厚くて いまどき80円!!
パパッと車止めて 買って 運転しながら食べる☆
疲れた体に もうひと頑張りのご褒美。
(食べながら) ぅ~しっ!! モエたんアイたん待ってろよぉぉ!!!
と エネルギー補給するのでした。

んが。
悲しいことに
この日 ハリキって注文した 「あんこ2つ」 は
なんと「クリーム2つ」が入っていて..

しかたないので

翌日 あんこ2つ いきました ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-29 23:41 | おでかけ☆
2009年 01月 28日

寒い日の 朝は‥

さむ~い日の朝は‥

ジャ~ン!! 。。
b0119620_2214325.jpg
と、 こんな風になっております。 モエ家の窓です

築ン十年の 年季の入ったおウチ なので
けっこ~冷えるのに 窓ガラスはシングルのガラス1枚。。
なので 結露は窓一面!!
んでもって それが冷え込んだり、風が強かったりすると
あっという間に一面の こんな天然曇りガラス状態に。。

以前までは こんなの見たら 速攻 二度寝してたけどっ、 
雪山好き☆ に目覚めてからは
こんな寒い光景も 愛すべき冬の光景.. 
(気の持ち様で こ~まで違うとは (驚)

そして それを バリバリと 喰う小僧。。
b0119620_22235359.jpg
キチャナイから やめれ~...

んで さっそく 朝のお散歩~☆
b0119620_22251573.jpg
@モエ公園

先週の雨で 雪はすっかり解けてしまったけど
今日は霜で 一面真っ白!!

んでもって~?
ひさびさ~に ディスクで GO!!GO!!
b0119620_22271294.jpg
藍たん、1歳半間近にして やっと
2匹で 仲良く遊べるようになってきましたぁ。

んん?
b0119620_22285745.jpg
なかよく..?。


んでもって 帰り道に こんなの発見★
b0119620_223233100.jpg

さて。 これは何でしょ~ぅ?

正解は~
b0119620_22344995.jpg
マンホールの穴。

下からくる水蒸気が フタのとこで冷やされて
シャリシャリの氷ができるのだ。
これを見かけると あぁ、今朝は冷え込んだのね。 と思うのです。

それでも 朝がだいぶ早くなりましたね♪
冷え込みは厳しくても 朝の散歩ができる!! & 日差しが強くなってきているのを感じます。
春はもうそろそろだぁ☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-28 22:39 | 近所
2009年 01月 26日

んでもって また出没。

んでもって~
飽きずに この週末も ♪。
b0119620_20402884.jpg
藍たん in 磐司岩★

だけど っ♪

今回は 3ワンズ で テッテケテ~
だったのだっ♪
b0119620_20414485.jpg

今回お付き合いただいたのは?

ひさびさ~な 登場の~??
b0119620_2043696.jpg
サン&キアラ ♪
(ちゃんとポーズ決めてくれました(笑)

みんなで ふガ.ふガ.. フラ.フラ.. 
b0119620_20475319.jpg
かけっこしたり 足跡嗅いだり。 穴に鼻突っ込んだり と
ワキアイアイと 散策してきました☆

そしたら!!
途中で こ~んな 足跡発見!!!
b0119620_20515189.jpg
大きかったし チョッと足を引きずるようなのは めずらしぃ♪

近くに寄って よく見てみたら !。
b0119620_205319100.jpg
なんと サルの足跡でした~。
重い雪質だったので 手のシワまで クッキリでした

今回は雪も だいぶしまって来てて 氷柱も落ちちゃってたりと
だいぶ 春な感じが漂ってましたねぇ。

もっと 雪遊び満喫したいのにぃ。。
頑張って通わなくちゃ だわン。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-26 21:00 | おでかけ☆
2009年 01月 25日

クラブ仙台☆新年会☆

きのうは~
年に1度の クラブ仙台の~
新年会♪
(新年会なんだから年に1度か。。

お忙しいところ、沢山の方々に出席していただき☆
けっこ~飲みましたねぇ。

好例の『今年の抱負発表』では
毎年の新年会で 今期、犬と自分に課す課題を
一人一人立って発表するのですが
(あんまり誰も聞いてないんだけど(爆)
あれって いつも自分に言い聞かせてるんだよな~ 
新年会で みんなに発表した事で 自分の決意を固める
そんな 意味合いの方が大きいな~ なんて思うのです。

んでもって まり蔵の発表は
「藍ちゃんを立派なディスクドックにする事!!(&クマに会うこと☆)」
なんと あいまいな目標。。
ってか、その目標、去年のじゃない??
な~んて 心のなかで乗り突っ込みしながら
楽しいひとときを過ごしたのでしたっ

んで~。

2次会は 毎年恒例の オールナイトカラオケ~♪
プランは始発までフリータイムの飲み放題★ (ちなみに去年はホントに始発でした
年に1回 このときくらいしか カラオケなんて行かないので
知らない間に こんな面白いものが普及してました!!
b0119620_23321228.jpg
これって 検索本の端末バージョンみたいなものなんだけど
これにある 『あの頃』ってメニュー だと
『自分の年齢』 が 『何歳頃』 流行った曲 とかがパパッと出てきて 面白いのだ~
2次会ではこのメニューで 大盛り上がり★

2次会メンバー全員が自分の『12歳の頃』と『17歳の頃』を順番に選曲してったんだけど
そうすると
「え゛~このとき生まれてないよ 俺。」とか
「この曲 小学生の時流行った」とか
逆に
「これって 去年じゃないの~」とか
「国分町に通ってたときの 曲だ‥。」 。。。

な~んて
それぞれが曲に思い出を呼び起こされ、
普段感じないジェネレーションギャップに ショックをうけ。 (苦笑

今年も楽しい 一時を過ごしたのでした~ 
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-25 23:43 | ドックスポーツ
2009年 01月 19日

雪まみれな週末 @磐司編

そんでもって 月山の翌日は ♪。

こないだ たどり着けなかった 磐司岩へ挑戦★
前日の疲れが やはり気になったものの‥
先週から 毎日毎日行きたくってしょうがなかった 
ので ガマンできずに 決行!!

下調べでは
前回の折り返し地点 「姉妹滝」 の約2倍のキョリか。。
(ま、そのくらいだったら 単独でもなんとかなるでしょ~!! ..と)
ウハウハ~☆な 藍を連れて 行ってみた。
b0119620_18185294.jpg


が。 この積雪。。
そ~だった。 週末にタンマリ降ったんだった...
見れば 車道のガードレールを 乗り超える量の積雪。

藍は 楽しそうに
b0119620_18555147.jpg
ルンルン の テッテケテ~

だけど。 。。
予想以上の雪深さに 足をとられ
なかなか前に進めない まりぞ。。
中間地点にたどり着く前に 息も上がって 足腰もヘロヘロ~。。

なんとか前回来たトコまで たどり着き 
さ~ どうすっぺ。
こんなんでたどり着けるんだべか? と弱気になりながら
先を見たら‥

ん? んん~??

よく見たら 行く先に 
なんと それらしき山が見えるではないですかぃ♪

それに気が付いたら 意地でも行ってやる~!! と
取り憑かれた様に  (んでも ヒーコラ言いながら(苦笑) 
再び歩き出したのです。

前方に見えていた山は 近づくにつれ
それらしき様相がはっきりとわかるようになり
まさに 奇岩の絶壁!!
b0119620_18572870.jpg
(ヘロヘロのあまり 画面にストラップが。。)

おぉ~!! スバラシイ~...
垂直にそそり立った壁は
草木も生えず、雪すら積もれないほど まっすぐで。
そして
黒々とした岩肌が 不思議とウネウネと波打って 
その高さは 本当に100m以上あるぅ!!

だけど?
その断崖奇岩が? 数キロにわたって続いてるって 書いてあったけど??
あの山はどうみても せいぜい幅数百mだなぁ..?
と 稜線の先に目を向けると? 

!!!。

あ゛~!!!
b0119620_193425.jpg
見上げたやぶの中に 断崖が続いているではないですか!!

そうなんです。 
今までヘロヘロと 歩いてきた 道の頭上に
ずーっと 磐司岩が続いていたのです!!

まり蔵 あんぐり。。

そして 言葉では言い表せない 感動が。。 
夏に車でブーンと来ていたら ここまで感動しなかったと思うけど
雪をかき分け ヒーコラ来たからこそ得られた感慨がなんともいえないのでした。

b0119620_19433382.jpg
名勝磐司岩の看板スポットから 見ると こんな感じ。
だけど、これじゃ 全然迫力が伝わんない。。
この感動を写真に収めようと 何枚も何枚も撮ったけど 全然ダメダメ。

だってね、 この岩(わかりにくいけど)けっこう遠くにあって ものすごくデカイんだよ?
ンでもって こんな崖が ずーっと背後まで続いてるんだよー!!
って言ったって 実際見ないと伝わんないんだな。
たぶん。

b0119620_2123155.jpg
よく見ると
崖から落ちる滝が 凍って 氷柱になっている場所が アチコチに。

磐司磐三郎は この地で猟をして 暮らしてたんだもんな~。
と絶壁に見とれ  
1000年以上の昔に いつまでも思いを馳せるのでした♪
 

そしてこの日
[PR]

by mari-zo | 2009-01-19 20:01 | おでかけ☆
2009年 01月 18日

雪まみれな週末 @月山編

降りましたね~ 積もりましたね~っ♪

そんな週に ジャストタイミング☆
月山スノーシューツアーに またまた出没してきました!!
雪の降る中 現地に到着してみれば?
b0119620_2058447.jpg
集合場所の体育館が‥ 半分埋まるほどの積雪。。

前回は雪が少なくて 歩きも快調だったけど

今回は 雪の降る中 
b0119620_2133944.jpg
くっきょう な若者達が
交代でラッセルしながら ジリジリ進む‥

雪で 景色も な~んも 見えない中
髪の毛凍らせながらも ただひたすら 前に進む 御一行。。。
はたから 見れば 何が悲しくてこんなトコに行くんだか‥ と思うんだろな。
写真だけ見てると 自分でもそう思うもん...

だけどっ
休憩で立ち止まった すぐ脇のブナに
こ~んな 跡があったりして♪
やめられないのだぁ。
b0119620_21112693.jpg
爪痕の
あまりの大きさに

吹雪の中 ゴソゴソと
メジャーを取り出して撮影(笑

ツメとツメとの間隔が広い!!
=大物です。


そして いたる所に クマ棚も。
b0119620_2117729.jpg
朝日連邦系には クマが少ないと 以前聞いたことがあったのですが
どうやら 最近 増加傾向にあるらしいのです。

そして この日の お昼の気温は?

b0119620_2120767.jpg


マイナス 7~8℃


積雪4m!!
この山のどこかに クマ達は眠っているんだよね~

岩場は少なそうだから 根上がりかな.. 
それとも洞穴かな~...
この積雪だから もう雪の下かな??
もしかして この足下だったりして~!!
ワクワク‥☆

と思ってるうちに?

なんと! 気が付けば さっきまでの吹雪がウソのように 
b0119620_21241644.jpg
このお天気☆

そしたら がぜん元気になる 御一行(笑
b0119620_21265627.jpg

(photo by 隊長)

こ~んな 急斜面を 駆けおりて!?
というか 転げ落ちて (←それがまた楽しいのだっ)

んでもって
ひたすらに 何かを記録する まりぞ(苦笑
b0119620_21294531.jpg

(photo by 隊長)

んで また 駆け下りる!!

b0119620_188032.jpg
(photo by 隊長)

そして あっという間に ふもとに到着してしまったのでした。
あ~楽しかった☆

んで?
帰りの車の中で 見せてもらったのが この写真!!
b0119620_21361536.jpg
なんじゃ これっ!!!? な 爪アト。。
気が付かなかったけど
まり蔵が転げ落ちてきた斜面に あったらしいのだ★

この山には 想像をはるかに超える 魅力がありそうです。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-18 21:43 | おでかけ☆
2009年 01月 15日

kg 突破!!

やっと☆ 仙台でも毎日雪ですねぇ♪

毎日の雪かき や 通勤は しんどいけど
藍は喜んでま~す◎
今朝も モエ山を?
b0119620_2039166.jpg




上ったり~ ?

b0119620_2034511.jpg




下ったり。

暇さえあれば 山に入っております。

だって ♪。

『お山で藍をムキムキ計画』 なんだも~ん。

それというのも 藍たん
なんだか 昔から食が細くて
10ヶ月を過ぎるころからは ゴハンを残しちゃう日も。
(↑、モエには絶対ありえなかった事だったので けっこー心配しました。。)
体重も一時期は14kg台半ばまで増えたのに
秋には13kg台半ばまで減少しちゃったし、体型も四肢が細くてアンバランス‥。。

やっぱりな~... 
運動が足りないんだろか。
女手一つ??で 充分な環境を与えるのは無理なんだろか。。

チョッと悩んだのですが (チョッとだけですが。)

んにゃろめ~ぃ!! そんなこと無いのだぁ!!
と考えて 始めたのが

モエ山 ☆トレイルランニング~☆

お山の中でも 色んなコースを選んで、
倒木を飛び越えたり 急な崖を上ったり下りたり
こんなんで 藍に体力と筋力がつけばいいな~と願いながら
藍と一緒に 走りまわって おりました。。
(雪が積もれば 途中で雪練付き☆)
はたから見れば キケンな人物でしょうが ..。

だけど ♪
始めてから 1ヶ月くらいしてから
?。 
そ~いえば最近ゴハンの喰い付きがいい かも~?
それから 間もなくして。
あれ~ 藍たんチョッと大きくなった かも~??
なーんて 思っていたら。

♪。 やったぁ ♪♪。
本日 体重計ったら 藍たん、15kg超えてました~☆!!!
体重を増やすばかりが いいとは言えないけど
お山のおかげで 肢にもしっかり筋肉が付いて 体つきがしっかりしてきたし
動きも俊敏になってきたような。

これがディスクに結びつく とは限りません が 
本当に クマ犬には なれるかもしれません。
 
だって 見た目も
あこがれの ブチボーっぽいでしょ?
b0119620_21442562.jpg



ん?


 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-15 21:51 | 近所
2009年 01月 12日

いざ雪山へ リベンジ編

昨日の モエ山が あまりに雪が無くて ガッカリだったので
今日はリベンジ☆

前から狙っていた山へ行って来ました☆

途中の集落までは やっぱり全然雪が無かったけど
登山口まで足を延ばせば いい感じの雪♪
b0119620_21405731.jpg

ここは冬季閉鎖の車道なので 迷う心配もないし♪
歩きやす~い◎

んでもって ここはマタギの始祖「磐司磐三郎」の地なのだ
さすがにクマはお休み中だと思うけど
「磐司磐三郎」が住んでいたとも言われる、名勝「磐司岩」をめざしてgo!!

だったのですが、
思いつきで 行ったので
いつまで歩けば 目的地に着くかもわからず
脱走犬のオンリードにも疲れてきちゃって‥
b0119620_2243523.jpg
結局 天然記念物の滝を見たとこで
帰って来ちゃいましたっ♪

んでも 
b0119620_22463488.jpg
雪山は やっぱり楽しかったね~っ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-12 22:56 | おでかけ☆
2009年 01月 11日

いざ雪山へ?

週末は 日本列島を大雪が直撃★ ってな 予報だったので♪

こりゃ、ワンコと山で雪遊びできる~!! っと
先週から楽しみにしていたのに

残念ながら 土曜日は 雨。。

新雪どころか 今まで積もった雪も解けちゃって ガ~ン...
だったのですが、
山に行けば まだ雪はあるかな?と思い
藍の大・大・大好きな 飛源とモエ山へ行ってきました~☆

源チャンと藍は相思相愛♪
お姿を見かけると 恐いくらい 恋焦がれて キュンキュンで もう大変っ。
だから最初は
仲良く歩くどころではないかな~? と心配したものの
b0119620_1655441.jpg













こっち こっち~ 

b0119620_16582428.jpg







まって~









バビュ~ン


お二人さんとも ルンルンで 上手に遊んでくれました~


が、しかし。 雪はご覧の通り。。。
所によっては 全く無い!!
峠越えた山形は毎日大雪だって言うのにな~ ホント残念。。
源チャン、ただの山歩きになっちゃて ごめんね~
今度は『雪山』行きましょー!!
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-11 17:03 | おでかけ☆
2009年 01月 06日

毎晩の事。

人用の(笑)ごはんを作ってるとき‥

モエたんは おこぼれを期待して スタンバイ☆
b0119620_23112255.jpg
手前には
入っちゃダメダメ ゲート が設置されます。 @料理中だけ

すると?

部屋で アウアウ遊んでた小僧が 遊べ~ と
クタクタを持って 乱入。。
b0119620_23171049.jpg




あそべ。(藍)




あいたん
ずるい..(萌)


カーテンかぶって ウケを狙ったり


b0119620_23162658.jpg






これ
ダメなんだも~ん





あいってば
おこられるんだ~。

怒られるのを わざと前足だけ入ってみたり

注目を集めようと
なんやかんや してみる。

が。。

全然相手にしてくれないと‥?
b0119620_23202889.jpg








     くぅ ...






くぅ。
っと 思わず寝てしまい?



あわてて
b0119620_23215147.jpg






ンガ~ッ!!



ガウッ!
もえたんに 喧嘩売ったりして。。

んでも それはスグに 怒られるから


また
b0119620_23232131.jpg




くぅ‥

と。

モエは
耳ひっくり返って
目トンガって 

ジッと まり蔵に何かを訴えるのでした。。



これが 毎晩何度も繰り返される。
モエ家風 「このろくでもない すばらしき世界」 ☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-01-06 23:54 | おウチ