まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

「ボー」年会♪

年の瀬に ボーだらけの忘年会~★

今年は 泊りがけの 温泉&雪遊び プラン♪♪
だって 自炊コテージだから まったりのんびり楽しめるのに
その辺の居酒屋さんより 断然!! 「リーズナ ボー☆」
このプラン、 最近 ハマっておるのです。

初日は 
一足先に スキー場で モエアイで雪遊び~♪
最近の雪で ますます雪が大好きになったワン達。
b0119620_22375268.jpg
藍たん、進んで ラッセル、ラッセル~!!

んが、
なんだか雨が降ってきたので この日は しかたなく撤収~。。

んで、
チェックインしてからは 搬入を終えて まずは飲む!
料理しながら どんどん 飲む 飲む!!
作ったそばから 食べて、飲む~!!!
んでもって
ワンコ イジリながら まったりとした夜を過ごし~?
b0119620_22445825.jpgb0119620_22451523.jpg


夜が明けてみたら‥

b0119620_22472911.jpg
待ちに 待った 大雪だぁ~☆

って ことで
昨日のリベンジ、スキー場に繰り出した。
朝一で だ~れも踏み入れてないゲレンデに
さぁ☆ ワンコたち自由に遊べぃ!! ってな感じで
b0119620_22501530.jpg
自由に走り回ってもらいましたー☆

んでも、自由にしたから
それぞれの個性が 際立って面白かったですね~

イチバン かわいかったのは やっぱりミウ。
b0119620_2252132.jpg
この笑顔が全てを物語っておりますが
一人ひとりに何回も ルンルンのご挨拶
来ては 去り また来ては ニャハ☆ っと。。

モエは
b0119620_22551458.jpg
↑↑↑こんな感じで
ユーリと遊んでたかな~?
と思っていても? 気がついたら いない??
そしたら 遠くの方に転がってる 雪玉に一直線で突進してたりして
あわや脱走!!?な場面もあり 結局 確保の刑に。。。

アバは
b0119620_22513552.jpg
ボールなんかで 遊んではいるものの
決して 一線を越えることなく
周りに異常はないか、常にパトロール体制?
そして あっという間に 雪球キングに!!
(この雪玉のせいで 帰ってから 毛刈り、されちゃったそうです。。)

そのてん、弟分のフレッカは
b0119620_2384236.jpg
こんな お顔で エンドレス☆ 体力ありましたね~!!
走っても 雪玉投げても
もっと、もっと~!! 次、次~!!! ってな感じで
目がいっちゃって ました。
んン~っ!! でもオトコの仔ってめんこいな~ やっぱり。

んでもって 藍は
b0119620_232363.jpg
この顔。。。 
ホント、性格悪すぎです。
誰かに投げた ボールも 近くに寄って ガンつけて奪い取り
持ってるボールに 誰かが近寄ろうものなら 歯茎全開。。

そんなんぢゃ、いい年は来ないよ~。
b0119620_2322518.jpg


みなさま、良いお年を~☆
[PR]

by mari-zo | 2008-12-31 23:22 | おでかけ☆
2008年 12月 29日

大掃除~ の大騒ぎ!!

b0119620_1324879.jpg
年末なので~ 藍たんも~
大そうじの窓掃除 

ゴシゴシ.. フキフキ.. !?
おりこうだね~

って~ わけ無いです。。

正体は コレ↓。
b0119620_12153514.jpg
ガウガウゥ..

大そうじ では
網戸ごと ホースでジャブジャブ洗うのですが
それに今年は 藍が付いてきた (苦笑

b0119620_12213192.jpg
モエたんは スデに諦め
シラ~っとモード。

それが
どんどん エスカレート。。

外から見ると?

b0119620_12244563.jpg
b0119620_1223212.jpg
b0119620_12233891.jpg
b0119620_13302493.jpg

笑えます。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-29 12:38 | おウチ
2008年 12月 28日

カニパ2008☆

今年も「およばれ」してきました~☆

毎年恒例の カニパ♪

b0119620_13433220.jpg

こんな時だけ 元スタッフ面な まり蔵
同じく元スタッフの Hさん(コチラは只今大活躍★)の手配で
暖炉の炎とPHランプの元
ただ ひたすらカニを食べる!! という
なんとも至福の一時☆なのです。

今年は チョッと遅刻組な私でしたので
到着してからは 皆に追いつこうと必死に喰らいついておりました~♪

話題は 子供のころのアニメ や ご当地ネタ や確認申請 について
しまいには
最近の若いモンに一言!! (←近ごろこのネタが増えてきたような。。年を感じます。。。)
などなど 多岐にわたり
夕方5時から始まったはずなのに
気がつけば9時間経過。。
途中で二日酔いが始まったとか...?

それにしても 毎年楽しい一時をありがとうございます!!

前回のカニパ
所長に受け取っていただいた(笑) エルモ君も
b0119620_1354462.jpg
マフラーしてもらって 事務所の一員になってました♪
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-28 13:41 | おでかけ☆
2008年 12月 26日

モエ山 の クマじまい

秋になってから 
モエ山が歩きやすくなったので 道なき道を散策してると
先日のブログで紹介しました

そのときも
クマの溜めフンを発見していたのですが
(もちろん 記録として撮影はしてるですよ?
でも衝撃的なので掲載するのはダメかな.と..)


その10日後 も一度行ってみたら ?
なんと!!!
新しいフンがたんまりと。
(もちろん、これも記録済み☆)

町内の目撃情報は 10月末で終わっていたし
山の恵みも終わっていたので
てっきり 冬ごもりしてしまったのだろうと 思っていたのですが
これは 予想外~♪

んなので
そっか、そっか と 嬉しい発見に元気をもらい
クマ犬2号(藍)と さらに新規開拓してきました☆

そしたら~
新しい 根上がり 発見☆
藍も平気そうにしていたので OK!! と判断して
恐々覗いてみたら‥?

やったぁ☆
b0119620_19175595.jpg
クマが入れるほどの 充分な空間アリ◎

その床は なにかで慣らしたように なめらか~◎◎

んでもって
出入りできる口 には かすかな獣道の痕跡が♪

こ・れ・はっ。 という穴でした。
確実に 誰かが使っています!! ステキ~☆

クマの場合
冬ごもりする前に その穴の周辺の木に
必ずマーキング(この場合 クマ剥ぎの事)をするハズなので
調子に乗って 周辺をくまなくチェック☆

そしたら
b0119620_19291732.jpg
なんかが 喰った跡 発見。
ただし、マーキングらしき跡は見つけられず。

って~事は
この穴は今年使われる可能性もある って~事?

今日モエ地方は真冬日でした。
今日あたり あの穴に入ったのでしょか ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-26 19:36 | 近所
2008年 12月 26日

☆メリクリ☆ でしたっ

ラヂオから
あっという間にクリスマスソングが流れなくなりましたね~。
数日くらいは 余韻的なものも あって良さそうなのに。

そんな我が家は 天皇誕生日がクリスマス☆
何年かブリに ホールケーキもやってきましたぁ◎
b0119620_18274729.jpg
近所のケーキ屋「小さな栗」の

☆モンブラン☆ クリスマスケーキ

栗と名の付くケーキ屋だけあって モンブランが旨いっ!!
藍はたぶん 初めてのホールケーキでしたが
美味しい物は 気配でわかるのか
(飼い主のただならぬテンションで察知するんでしょうけど(笑)
出したとたん きをつけ してました。。 

このほかに 毎年するのが
鶏を丸々買ってきて お腹に色んなもの詰めてオーブンで焼くやつ。
(飛びついて食べちゃったので お写真撮るの忘れました。。)
鶏から出た旨みが 中の野菜や米に染みて
ウマウマ~ッ☆
しかも 食卓がイッキにクリスマス風な感じになります☆

もちろんワン達にも チョッとだけ おすそ分け~。
ホクホクな鶏をあげた時は もっとくれ~ と身じろぎしてましたが
甘ーいケーキ食べた時は あまりの旨さに?
目が点になってました。

美味しいものは 犬 人 共通なのね
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-26 06:53 | おウチ
2008年 12月 24日

フィンランドの熊猟


くまに会いたいブログでも書いたことのある番組が
You Tubeになってた☆

アイヌのイオマンテも
このフィンランドのクマ送りも 同じ。

そーいうことなんだな。 
うん。
  
[PR]

by mari-zo | 2008-12-24 00:03 | おウチ
2008年 12月 21日

きょうは冬至

やっと冬至ですねぇ。
日に日に 昼が短くなって
さみしぃ気持ちになっちゃってたけどっ、
今日からは どんどん明るくなるから
ガンガンお外で遊ぶど~っ!!

って~ コトで
冬至の定番 かぼちゃの登場☆
毎年 庭に 勝手になるので 秋に収穫しておいた♪
b0119620_1358573.jpg




パッ.  クッ..
今年は 藍が収穫★

何年か前は モエが収穫‥。
『おなかポンポン。』だったもんねぇ。。

んでも
生のカボチャって 犬は好きなの?? と素朴な疑問

なので
試しに 藍に あずけてみた。

b0119620_13531816.jpg









(あ‥ かぼちゃだぁ。)


最初は クンクン 様子をみてたけど

だんだん 真剣に格闘

b0119620_1354981.jpg







(まりぞー。

モエのは~?)



んで、 最後には 
b0119620_1358369.jpg
本気で ガリガリ喰ってました。。

これで実証(笑)。

目の色を変えて 食べてたので
すぐに取り上げましたが (与えておいて‥)

スデに お口の周りが 
b0119620_1411595.jpg



黄色いじゃんっ。

澄ましていても?
b0119620_1441290.jpg
お口で 喰ったの バレバレです。
 

ま、でも 
これで 今年は 風邪引かないね

 
さ。 今日はどこ行こっかな~ ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-21 08:40 | おウチ
2008年 12月 20日

天気の良い日は これに限る!!

今日は お天気~☆

年賀状も書かにゃ ならんのに
雲ひとつない空見たら いてもたってもいられな~いっ!!

って~ ことで
今日も飽きもせず モエ山へGO!GO!!

しかも 今日は‥?
b0119620_1427145.jpg
2 ワンズ♪

そう。
禁山されてた モエにも
今日は ◎解禁◎ したげました。

b0119620_1430884.jpg
2匹で ウホウホ☆ 楽しそう

空気も澄んで
今日は蔵王連峰が クッキリ~。
b0119620_14503111.jpg


b0119620_14324344.jpg





お山
さいこ~!!!
モエたん 超ゴキゲン☆


ではでは~
久々に 2匹揃って 集合場所でパチリ~♪

b0119620_1434174.jpg 

はい。
撮りますよ~♪





モエたん 
久々で 

チョッと
キンチョー??(笑



b0119620_14374334.jpg




やっぱり
おやまは いいね~。
もっと きたいのにねぇ~。







だってぇ
モエたんが
わるいんでしょ。。



b0119620_14414520.jpg




ハイッ。
気をつけまーっす!!


ってぇ 言ってるかどうかは わかりませんが (苦笑

何はともあれ
今日は脱走しない (させてもらえない) で 
帰ってきましたっ ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-20 14:45 | 近所
2008年 12月 16日

今日も ラン ラ~ン☆

先日の月山が あまりにも気持ちよかったので
興奮して?早起きしちゃいました☆

藍にも アゲアゲ~なテンションが伝わったのか?

今日も
b0119620_20221091.jpg
バビューン☆

そして
b0119620_20225278.jpg
ニャハ~ッ☆☆

時々
b0119620_20234824.jpg
キリリッ!!
(藍たん近ごろ 完全立ち耳 なっちゃってまふ。)

毎日 山ばっかり。
ディスクの練習も しばらくしてませーん。。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-16 20:26 | 近所
2008年 12月 15日

いって来たど~!!!

何ヶ月も前から 楽しみにしてた 
素敵ツアーに行ってきた☆

それは?

そ・れ・は ♪♪。

月山スノーシューイング ツアー 

b0119620_16233961.jpg

スノーシュー(昔だとカンジキ)をはいて
山形の月山山麓にて
樹齢300年を越すブナの森と新雪を楽しんで来ました♪

モエ山は一人でガンガン入る まり蔵ですが
山の恐さはもちろん知ってるので
今回は 『特定非営利活動法人 エコプロ 』さんにお世話になりましたっ☆

スノーシューは初体験で
最初はチョッと緊張していましたが。
ツボ足では歩けない深雪の上を 簡単にサクサク歩けちゃうし

なんてったって 山のすべてが きもちい~ぃ☆

空気も 水も 目に入る景色全てが気持ちいいのでス。

そこには
b0119620_12565269.jpg
力強く伸びる ブナ林と


b0119620_12582439.jpg
縦横無尽に 残った動物たちの足跡と


b0119620_1313759.jpg
(時々 ヤドリギも)

そして
b0119620_1312932.jpg
雪と太陽が織り成す グラデーションが

永遠と続いている 
ただそれだけなのに...
なんで あんなに美しいんだろ。

そこを
カンジキはいて 上ったり下りたり
足跡追ったり
ウサギのシッコのニオイ嗅いだり
クマの痕跡見つけたり
湧き水飲んだり
〇ジバンダリ~(笑

ただ それだけなのに
なんで あんなに 楽しいんだろ~ぅ!!!


しかも
午前中は曇りだったのに?
b0119620_133714.jpg
突然 姿を現してくれた 山々の頂。

毎週でも行きたいくらい ハマリそうです。(恐っ)

誘ってくれてありがとう 隊長★
b0119620_13223379.jpg

全身黒づくめで クマに間違われないでねん♪
 

 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-15 13:26 | おでかけ☆