<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

中毒 (後編)

※こちら(後編)はお食事中の方 ご注意ください。。

んで。
帰ろ、帰ろ~ と気を取り直しての帰り道。
ニャンコに狙いを定めたり、
道路の石コロを ガマ君??とチェックしたり
いつものように お気楽に歩いていた藍だったのですが ‥

ウチが見えてくるあたりから 何だか様子がおかしくなってきた。。
明らかに生きが悪い のだ。
そんで 門を入ったころには お口が ムニ~っ と への字になってきて..

あ、これは‥!!
と思った瞬間  んゲ~..っと。。

もどしちゃいました。
あれ。。? と思って まり蔵何もできないでいると
1度目が治まんないうちに また んゲ~ ~..
そして2回、3回、、、と 次々に胃液を戻し続けて

‥‥‥  !。

それまでの もどし方とは 全然違うので ピンときた。

ガマ君だ!

あの時 口をペッ、ぺペッ、として終わりじゃないんだ!!

ど~しよ~ !!!!

と 思っている間にも 4回、5回、、6回、、、
と治まる様子がない。

ど ど ど~しよぉぉ!!! 
誰かに電話して助けを求める?? ど~する 私!!

とオロオロする も...?
それにしたって 応急処置的なことは 自分でするしかないのだ !!
と我に返った。
んで、ウチの中にある分厚い本 『犬の医食住』 を取り出した。

原因は ガマ君のあのイボから出る物質なんだから‥ 中毒だ!
と探して 読んでいく。。
そこには タマネギ中毒、メチルキサン‥中毒、薬剤中毒と症例は多くないものの
全ての項目で 「直ちに吐かせる事」 とあった。

‥って事は 藍のあの嘔吐は 出来るだけさせたほうがいいんだ!。そうだよね?
と、自問自答しながらも
藍に付き添って
できるだけ吐かせ、吐いた物が付着しないように勤め‥
その間にも 9回、10回、、と もう吐く物もなくなってきて
それでも吐き気は襲ってくる 辛そうな様子を
「具合悪いねぇ」 「ごめんねぇ」 「吐いていいんだよ」 と何度も声をかけながら見守った

すると 10回目を超えてから 嘔吐の間隔が だんだん遅くなってきて 
藍も トコトコと動き回るようになってきた。
それでも時々 吐き気は襲ってくるようで 様子を見ていたのですが
だいたい15回目くらいで ようやく止まったのです。。

悪夢のような時間でした。
(その間 およそ15分位だったと思うのですが )

そして とっても反省しました。
大丈夫だと思っていても 安心はしちゃいけないのだ
あの時 蹴飛ばしてでも 藍を止めるべきだったのだ と。



後日
また モエ公園で ガマ君と対面した藍たん
一瞬また 行きかけたのですが
まり蔵が 「コラッ!! 具合悪くなるよ!!!」 と声を掛けたら
ピタッと 止まりました。
嘔吐で辛い時間に 「具合悪いねぇ」 「ごめんねぇ」 と言い続けたのが すり込みになったのでしょうか。。?

なにはともあれ あんな辛い思いをするんなら
今度からは 蹴飛ばしてでも阻止です!!

b0119620_21483430.jpg
無事でよかったねぇ。 藍たんっ
 
かれこれ 1ヶ月も前の話なので 「ネタ」になりましたが
ガマ君の本当の恐ろしさを知った 一件なのでした~
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-30 21:57 | 近所
2008年 10月 29日

中毒 (前編)

ウチの周りは ご存知の通り 山。

なので 散歩してると
カブトムシ や ヘビ はあたりまえ。
時には テン や ハクビシン なんかにも出会う。

だけど、萌は 何を教えたわけでもないのに
アオダイショウ にはちょっかい出すけど マムシ には近寄らない。
それでも 突発的に出会ってしまったら 垂直跳びで回避したりするから
不思議な本能を持ってるみたいで おもしろいのだ。

そして 藍も 元来慎重派の性格なので ヘビ類には決して近寄らない。
だから 安心して見ていられた。 のに。。

のに? そう。過去形です。。。

それは‥

モエ公園に行くと 毎年初夏の頃から主(ぬし)が現れます。
それは夕方から 街灯の下の ほの明るいトコに ぬぼっと居座る
ガマカエル君。

じ~っとしてて動かないので
大きな石コロか? くらいの存在感で
近寄ってみてはじめて気がついて ビックリするんだけど。(それでもガマ君は動かないの。)
んでも、ワンズは無言のガマ君に威圧感を感じるのか
ほらほらって見せようとしても チラッ チラッ と横目で通りずぎたりして
お互い干渉せず、うまく共存しておりました。

が。

そんな夏のシーズンが終わろうとした ある日。
いつもの様に 街灯の下のガマ君に 藍が急に興味を示しはじめた。
ダダダッ っと駆け寄って
前足で バン、バン! と近くの地面を 叩き始め、
さすがに迷惑そうな ガマ君が のそのそ 動き始めると
そこを回り込んで またバン、バン!! と。。
前日まで 模範的な慎重派ぶりを演じていた藍だったのに
突然 弱い者イジメの悪魔に豹変してしまい 
アンタ、そんな仔ぢゃ無かったじゃん。。 
と あっけにとられる まり蔵

が。が。
次の瞬間

パッ..クッ。

と、ガマ君をくわえてしまった !!! 

んが。 「ダメ~!!  ぎょえ~!!!」 と いう間もなく
次の瞬間 藍がくわえたガマ君を離して
口を ペッ、ぺペッ、としながら ニガそうな様子を見せた。

ほ~ら~ だからダメって言ったでしょ~
(ガマには毒があるっていうから。 背中のイボから なんか出たんだ‥)
なんて 反省している藍にネチネチ言いながら 口をゆすがせた。

藍も あまりのニガさに反省したらしいので
名残惜しそうにしてるのを 連れて帰ることに。

しか~し!!
悪夢はここから始まったのです。
(つづく)

b0119620_2331757.jpg
写真は 風船で遊ぶ藍 (8月頃)
不満そうな お顔。。
 
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-29 23:10 | 近所
2008年 10月 26日

走れ藍たん!

もう来週は ジャパンファイナル~
東北からも沢山のワン達が参加するのだぁ☆

藍は もちろん お留守番。。

んでもっ!!
胎内大会で珍しく反省した飼い主達。
来年のために 練習なんかしてみてまっす (( いつまで続くことやら。。

b0119620_22295353.jpg
藍も 話せばわかる いい仔なので (苦
集中してくれてました (短時間限定~☆ だけど。。)

さいしょは いつもの
b0119620_22322975.jpg
テッテケテ~ 走りで

ウホ~ っと
お気楽に 走ってましたけど ‥

そのうち ?
b0119620_22334252.jpg

だんだん?

b0119620_22345174.jpg
コチラの 真剣さが 伝わったのか !!?
 
b0119620_22384094.jpg






バビューン と

カッコイイ走り してましたぁ!!
すご~い。
公式オープン に出てるボーダーみたーい ♪♪

練習 終わったら?

b0119620_22462416.jpg
いつもの ニャヘラン仔に戻ってましたけどっ☆

ぐわんばって 体力つけようね~
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-26 22:54 | おでかけ☆
2008年 10月 21日

胎内大会(今年最終戦)

行ってきました☆ 最終戦@新潟胎内

今年最後の大会なのに
事前エントリーがめちゃくちゃ少なく
だけど
会場では出店や地ビール♪ も出るってぇ 事で
土曜日に いそいそと出かけてきました!!

会場に付いたら 本部テント隣で 売店テントの準備が。
わ~い♪ やった~☆ 地ビール に フランクフルト~!!
と思ったら 出店は日曜日だけ。。 (JのHPにもそう書いてあったし‥。)
ざんね~ん..

もひとつ残念なことに 藍のユースクラスはエントリーが少なく、不成立。
だけど☆
今回はお祭り感覚で 応援兼ねての参戦だぁ~い♪と
最終戦にして 公式戦デビュー☆ しちゃいました。
(しかも、オープン&レディスのダブルエントリー)

だが しかし 。。。 。。

惨敗でし。

なにもかもが。。

そもそも、公式戦に出るような 準備ができていないことを痛感。
そして、藍に今まで何も教えてきていない と。

だって、やってることは 春のみちのく公園大会とおんなじ。
ってか、それより酷くなってる ぢゃん。
スローも酷いけど、なにより藍を集中させることができず、
オロオロしたまま 終わってしまいました
1R 11P の 2R 12P . . .

藍は よそ見してて 戻り足も遅ければ
受け渡しもボロボロ。。
超楽天的なまり蔵も 今回ばかりは 大・反省~ 。。

ンでも、原因は明らか。
それは もちろん藍のせいではなく
今まで 『こうして欲しい』 ということを ちゃんと伝えようとしてなかった 飼い主のせい。

藍はデキル仔なので(笑) それに甘んじてここまできてしまった。 
それだけなのです。

よ~し!!
これからが 藍ちゃん成長期だぁ!!

b0119620_8131351.jpg
舌出して 寝てる場合でないど~。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-21 08:26 | ドックスポーツ
2008年 10月 15日

久々のクマツアー

ウチのクマ犬2号もスクスクと成長して
なんとかお留守番もできるようになってきたので
週末に 久々のクマツアーを実行してきましたー☆
(だけど、 ワン達はお留守番 ← アレッ?クマ犬は‥??)

前回のツアーは5月の春でしたが
今回は紅葉が始まったばかりの秋。
だけど、クリ類は もう終盤なはず!

ということで
目標は 『落葉前のクマ棚を見つけよう』 です!!

今回は少数精鋭で 本気モード
日の出前に集合で気合の入り方が違~う!
んで、好評だったココ!に行って来ました♪

前回は
支流に分け入るごとに クマ臭が濃くなっていったので
今回も ひたすら上流を目指し ズンズンと進み
日が昇るころには 未開のエリアに突入★

この沢
川底が1枚岩のようになっているのが特徴なんだけど
ラム沢もおんなじ♪)
さらに所々で
b0119620_21485219.jpg

段差のところが キレィに彫れて 池みたくなってんの。
神秘的~☆

そして このエリアあたりから どんどんクマの痕跡が出てキタ~!

b0119620_2157445.jpgb0119620_2158099.jpgb0119620_21583928.jpgb0119620_21592989.jpg
(不思議と みんな左利き?)
ドン、ドン、ドン、ドーン と クマのマーキングの跡だらけ。。

さ~っと見渡して、「あの木にはありそう」と思って見に行くと、
「やっぱりある」 っていうくらい、ある。

精鋭部隊だから 目が肥えてきたのか?? (笑

そのあたりには 冬ごもりに良さそうな洞穴や
b0119620_2255667.jpg


コレって クマの毛ぢゃない?
b0119620_2264646.jpg
ってな 箇所もあって
超ワクワクだったんだけど

だけど、なかなかクマ棚は見つけられないまま。。
帰りの体力も残した状態で戻ることに。

んで
残念だね~。
残りの支流は また後日だね~
なんていいながら 帰ろうとしたら ??。

隊員がクマ棚を発見~!!!
b0119620_22144974.jpg

帰るトコだったのに いてもたってもいられず 木の根元に駆け寄った!

そしたら~
しっかり ありました♪♪。 痕跡が
b0119620_22123581.jpg
さっきののマーキング跡とは あきらかに違う
ザックリ入った深い爪跡。
この木にクマが登ったのだ☆ なんとスバラシイ!!

んで、下を見ると?
イガに紛れて ありました!!
b0119620_22172939.jpg

クリの 食跡です。
それにしても 器用に美しく食べるもんだ と またしても感動☆
 
だけど 周りを見渡すと 
b0119620_2220576.jpg

クリの枝がボキボキに折られて
アチコチに散乱。。 
こんなんも へし折っちゃうんだもんね。。。


クマが 爪を上手に使って木に登り ‥
クリの枝をへし折り ‥
器用にクリを食べ ‥ 殻をペッ とする

そんな光景を 想像しながら 帰ってきたのでした~☆
 

クマに会いたい
[PR]

by mari-zo | 2008-10-15 22:46 | おでかけ☆
2008年 10月 15日

んで♪ 体験会の番外編

んで。
エクの旅 ★番外編★

今回の会場は秋田市なので
我が家からは ナビタイム試算で「05時間08分」の距離 
ということで 高速の深夜割引を使えるくらいの早朝に出ることに。

んで 朝3時に起床!
だけど ワン達、あまりの朝の早さに テンション低...

なので、途中のパーキングで 散歩しよってなコトでとにかく出発した。
んで 空が白み始めた頃到着したのが
秋田自動車道の『錦秋湖PA』
もゑ蔵情報によると ココに緑地公園みたいのがあるそうな。
んで、行ってみると!
ホントだ~ 一般駐車場とは別に 公園へ行く道がある~♪

んで、その道を入っていってみると?

あ~ 栗がいっぱい落ちてる~。
んでわ。と、車を止めて降りてみた。

ら?
b0119620_1851195.jpg
ひとが いっぱい。。
この写真は かなり明るくなってから撮ったんだけど、
薄暗いうちから 沢山の人がワラワラと フラフラ歩いてるの。
ちょっと異様な光景。。。

んでも~
それも すぐに納得♪。
だって、ココの公園 全体が栗園になってて、その栗がとにかく立派☆
そして取り放題 なんだも~ん。
ちょうど風も強かったから 拾ってる最中にもバラバラと 栗が落ちて くる くる~!!

車に常備していたエコバックを 即効取り出し
予想もしてなかった 収穫を 大いに楽しんだのでした
b0119620_190119.jpg
山の恵みに感謝~☆


実際の気温はかなり低かったけど
栗効果か? 寒さは感じず(笑
山の紅葉も 朝日に照らされてキレイなのでした ◎。
b0119620_1905682.jpg



そして ココのパーキング、
帰りにも寄ったんだけど
(栗目当て? ではなく 温泉目当てで (笑)     ←そう。温泉もあるのだ☆
食堂のメニューも豊富で美味しい!!

B級グルメ選手権で有名な 「横手やきそば」 や
秋田といえばの 「きりたんぽうどん」
「比内鳥ラーメン(比内鳥チャーシュー付)」とか
「白金(プラチナ)豚のしょうが焼き定食」 などなど!
カレーも何種類もあるし
とにかくメニューがたくさん☆ そして、なかなかのお味。

今度から 秋田に行く時は 要チェックですな~♪


そして、来月から
高速の深夜割引率が50%にアップしますね~ ヤッタ★
最近は アチコチ行くのに 多用してたけど
コレって ホントに助かるのだ。
うちは通勤割引のダブル使い、時にはトリプル使いなんてのも
よくやります。 (〇ンボーなもので...(悲

しかも 知ってますか~?
この割引時間、 ジャストの分に乗り降りしても適用になるんです!
と いうのは‥
例えば夕方は20時までだけど、
インター手前で20時になっちゃった~.. って思っても
20:01になる前に通過すれば ちゃんと割引適用されるんでっす!!
それを検証してからは 車の時計、しっかり合わせるようになりました~ (苦笑。

ンでも、実際 これで何回も 助かってるのだから

b0119620_21295846.jpg 

あなどれないのだ~。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-15 20:43 | おでかけ☆
2008年 10月 15日

30分待ち。。

b0119620_16561319.jpg

そんで
会社のみんなにお土産~と思ったのですが…

お目当てのパン屋さん
なんと30分待ち。。パン屋なのに。。?
んでも
パリ本店から来日中のガイザー氏には会えましたよ♪
↑一方的に写メしただけ。
買いもしないのに‥

今度行ったときは 並びますからっ
※パンは確かにどれも美味しそうでしたよ~(宣伝、宣伝っ、、)
[PR]

by mari-zo | 2008-10-15 16:56
2008年 10月 15日

プレオープン♪

b0119620_16433078.jpg

今年は仙台にもアウトレットが次々オープンですね~

そして♪
泉のアウトレットは明日オープンですが
今の会社がココのお仕事をしたので
K部長がプレオープンに
女性限定で招待してくれた~!@仕事中 (←最高!!)

楽ス~い キレ~ィ
[PR]

by mari-zo | 2008-10-15 16:43
2008年 10月 13日

そして模擬競技会

んで、 体験会の午後は 模擬競技会~

なにより 「楽しく」 が基本なので
できなくたって いいの、いいの♪ ルールな模擬競技会~♪♪

そして
その日一番嬉しかったコトがハイジャンプで起こりました。
それは
藍としっかり意思疎通ができたこと。
そしてそれに対して 藍が精一杯がんばってくれたのです。

それは‥‥


午前中の自由練習中は
ハイジャンプ用の機材がコート外に置いてあったので
初参加の私たち には そこまでの余裕がなく 
全く練習できていません、というか藍に機材すら見せたことがないまま
いきなりの本番に 突入してしまったのです

「次~ ハイジャンプ で~す」の声に あっ‥。 とは思ったものの時スデに遅し。。
言われるがまま ゼッケン順に並び、
ワケもわからぬまま藍の順番が来てしまい
60cm高のバーの前に突然立たされた 藍たんと私たち。
ど、ど~しよ? と後悔したけど 
ここはもう チャレンジするしかない。。 と腹をくくり
藍に向かって、バーを指差し 「ジャンプ。ジャンプだよ?」と声を掛けた。

そしたら?
それまで キョロキョロしてた藍が 
バーを見て、まり蔵の顔をみて キリッっとした顔になり?
モジモジッ と 行きたがるような素振りを見せた!! のです。
んで
もっかい 「ジャンプ」 の声をかけると 走り出し、
見事バーを飛び越えたのです~!!!

ホントに嬉しかった。

お遊びでは 何回か ハイジャンプ風の練習はしてたけど
慎重派の藍たん なので
今までは バーのニオイを嗅いだり、下をクルクル回ったりしちゃって
最初から 跳んだことがなかった。
でも競技会では バーをくぐると失敗扱いなので、 
今回の状況では そうなってもしかたないと思ってた
のに ♪。

そのあとも 1度もくぐることなく 70cm、80cm、90cm、と 
掛け声と共に藍がジャンプ!! そして 見事クリアー 
しかも いままでほとんど跳んだことのない100cmも 
勢いで? 跳んでしまったのでっす☆

すごいぞ 藍た~ん!!

さすがに 110cm は藍もスタート前から 「跳べないよぉ?」の戸惑ったような顔
そして 下をくぐってしまいましたが、
それでも 大、大検討

というか、 まり蔵の 「跳んで」 という気持ちを受け止めて
がんばってくれたのが なにより、本当に なにより 嬉しかったのです。
今までの育児疲れも全てぶっ飛びました。



あ。
でも やっぱり 景品いっぱいもらったのも 嬉しかったけどっ。
b0119620_18265097.jpg


だって、参加するだけで クッキーとかディスクとか貰えるんだもーん♪。

藍たんの結果は
総合(リードつき部門) (早めコマンド作戦で) ナントカ優勝!!
ハイスピード(リードつき部門) ハードルをなぎ倒してしまい 入賞ならず
ハイジャンプ アフガンファミリーには到底かなわず完敗ですが、それでも堂々の3位☆


体験会初参加は
大満足な 出来すぎなくらいの 藍なのでした~。

 
ぐわんばる藍をみて
やっと もゑ蔵は 藍がかわいくなってきたそうです。。
こんなに可愛いのに 今まで気が付かなかったなんて.. もったいないっ (笑
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-13 18:34 | ドックスポーツ
2008年 10月 13日

行ってきました体験会

いってきました☆
エクの体験会@秋田ゆフォーレ

b0119620_1724088.jpg

藍たん、とってもがんばってくれましたぁ☆

なにより、とってもたのしそ~ぅ ♪

飼い主たちは 見学会に足を運んだりして 何回も見たことあったけど
藍にとっては 何もかもが 初めて。
(会場の雰囲気もディスクとは違うし、今回周りは小型犬だらけ。)
なので今回の目標は 「とにかく機材に慣れる事」 だったのですが‥!?

まず開会式の後すぐ 参加者全員で
インストラクターのお姉さんと 機材の教え方を習う。
スタートはこの辺にスタンバイさせて.. とか
リングを恐がる仔は リードをこっちから持って呼んであげて.. とか色々。
(機材の紹介はココから)

この時間がけっこー長くて
一緒に見てた藍は飽き飽きしちゃってましたけど
その後 通し練習が始まってみれば ビックリ。

なんと。
機材に慣れるどころか
率先して 次に次にと 進んでやってるではないですかぃ。
初めて見る ハイウエイも マウンテンも 何のためらいもせず トコトコと。。
あれ~? あんた、慎重派じゃなかったっけ?? と まり蔵 拍子抜け。
b0119620_1724465.jpg


藍は 一緒にインストラクターの先生の講習聞いてたから覚えたんだ
と もゑ蔵は 親バカ発言してましたけどっ
あながち ウソじゃないかも~?? と思うくらい ビックリ。

そして お次の自由練習(コート解放みたいのもの)では
かるく 走れるまでにマスター。 

すごいぞ!! 藍たん 

と 思ったのですが。。
慣れた と思ったとたん、コースアウトしはじめた
‥‥。
そ~だった、そ~だった。。 見学してた時もそうだった。 
スス~ッと進める仔に限って 急に方向転換したり 飛び降りちゃったり してたんだった。

こうなっちゃうと、これがけっこ~ 難題なのね、、
なかなか矯正できな~いっ
と 四苦八苦している間に あっという間に コート解放終了~ の時間。。

んで
午後の模擬競技会にとつにゅ~ 

~ いつも長くなっちゃうので 続きはあした~
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-13 17:30 | ドックスポーツ