<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

オルカ

―藍たんの日常―
それはオルカに始まり、オルカに終わる。。


それは
藍たんが大好きなボールなの。
数ヶ月の頃、大きめで壊れないおもちゃがいいな~と 何気なく買ってみたんだけど
予想以上に気に入ってくれて☆

んで
その日から 寝ても醒めても オルカ‥ オルカ‥‥。
朝、ケージから出た瞬間に オルカ~!!
ゴハン食べ終わっても オルカ‥

夕方の散歩の後もやっぱりオルカ。
んで、一人で クッチャ、クッチャ、してたかと思ったら?
コロコロ~..
と料理してる足元に上手に転がしてきて
オルカであそべ~ と うるさいの。

b0119620_23263732.jpg

それが あまりにも しつこくて うるさい ので
ある日 転がしてきたオルカを 隠したら‥?
それが かえって大好評☆☆
「オルカど~こだ?」ゲームが出来上がっちゃいました!!

それは
藍を待たしておいて、オルカを持って歩き、どこかに隠してきて探させるという単純なゲーム
なんだけど、その反応が面白い!
ルールは
①隠している間はマテしなくてはいけない
②その代わり、必ず藍が届くところに隠すこと
という単純なもの。
んでもそれまでは マテしても 人が見えなくなると付いてきちゃってましたが
「オルカどこだゲーム」すると 楽しそうにいつまでも待ってるのだ。

※ちなみに モエちゃんは 楽しそうに付いてきて 隠すところを見ています(苦笑)
 んでも 「オルカど~こだ。」 の意味がわからないのか
 さっき見てたはずなのに 一緒になって探しておりまふ。。


ドアノブの上とか バスタオルの下とか カーテンの陰とか
家中のあらゆるところに隠し、もしくは隠すフリをして歩くんだけど
藍はマテしながらも ちゃんとその音を聞いていて
ヨシされてから そこを チェック!チェック!!
んで、たまに
まり蔵が隠したフリしても まだ持ってたりするから まり蔵のお腹もチェッ~ク!!
それでも見つからないと 昔隠したことのある場所も チェック チェックで
本当に一生懸命なのです。

難易度の高いところに隠すと なかなか見つけられないんだけど
あきらめたかな??と思っても あとで得意げに持って来たりして♪
そんなときは 親バカ炸裂で誉めちゃいマス。。
だって、だって、本当に感動するんだもんっ
 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-30 23:46 | おウチ
2008年 09月 26日

西部ドーム そして。

んで、んで~?

午後からは ハイスピード と オープン総合☆

ちなみにカメラ持ってったけど、お写真はありませ~んっ。
だってぇ.. 
ハイスピードは 8~9秒、 総合だって20秒もかかんないで終わっちゃうんだも~ん
ファインダー覗いてる余裕なんて ありませ~んっ!!
(ハイジャンプはカメラ固定して、競技見ながら連写、連写でなんとか。。)

そのかわり?
いつもより かな~り長めなブログで ご報告☆ 


でもね、
興奮のあまり??
記録タイムもウル覚えなの‥。 
ティモス兄の応援に全精力を傾けました!! (ってことで。)

その ハイスピード☆
午前中のハイジャンプはラブやmixなんかも出てて
犬種もさまざま~ な感じだったけど、
ハイスピードになったら断然、ボーダーだらけ。
次々とボーダーが走る中 競技が進んでいったんだけど
その終盤、脅威のスピードを見せたのが?
マリノワ兄弟!!
驚異的な記録で1位・2位の記録を塗り替え
このままマリノワ天下で終わるのか~!? と思ったくらい。

そんな中 登場したのが 我らがティモス兄☆
他のボーダーより ちょっと大きめで 貫禄たっぷり~。
いよいよ スタンバイも完了して~ ‥

スタートッ!!!!

ヨシ☆ 早いぞっ!!   行けぇ~ ゴォォ~!!

最終コーナー 回ったぁ!
んん? どーだっ?

とにかく 行け~!!

と 頭は走馬灯のよう(爆)
だけど、 その間たったの8秒ちょっと。
ティモス兄も早かった。 
けど、最終コーナーで人工芝にグリップしきれていないように見え。
(完全なる素人判断ですが。)
残念ながら あとちょっとの記録。
ん~ 悔し~い。。
この悔しさを最終種目にぶつけるのだぁ!!




と 鼻息も荒く、の オープン総合☆

この時間になると 観客も超満員★
当初予定されていた 席だけでは足りず、
急きょ増席しての観戦で さらに盛り上がる館内。

(田舎者二人は 朝からゴール付近の特等席を陣取りっぱなし~.. だったですけどっ。)

そんななか 競技前の練習走行が行われるのです。
それは 犬とハンドラーとが一緒にゆっくり走り、
コースの順番や最終確認をしたりする。 下見のようなもの。
そして、今回は
フラッグの入り方を入念にチェックしてたから、
ど~やら課題はそこなのね? うん、うん。
と一緒になって 確認する まり蔵。

しかも 総合の出場順はカウントダウン方式だから
ティモス兄は 昨年の優勝・準優勝に続き 後ろから3番目のステキな順番♪
んで競技が始まった☆

エクの決勝で面白いのは
スタート前に スタンバイサークルみたいなのがあって♪
そこに立って、スポットライトを浴び、MCの紹介を受けるのだ☆

そして 順番が進むたびに 次々紹介されて
20秒、19秒後半、19秒前半、18秒台‥ と
どんどん記録が更新されていった。

そして~
つ、ついに~
ティモス兄が~ スタンバイサークルに~!!!

ティモス兄は 一緒に出場していた 恋子ちゃんと 夫婦(めおと)になったばかり
なので 。
MCさんにも、「恋子ちゃんは 恋人なんですか? ど~なんですか!!? ‥‥。」
と ワイドショー的な質問されてましたねぇ。
バックスクリーンが ドアップでした。。

そしてぇ~ ついに~ !!。
スタートォ!!!

ジャンプして

トンネルくぐって

ドーナッツくぐって~ ?

課題のフラッグ!!
‥‥ ヨシ! 入りもOK!! 
1回でクリア~☆

あとはスピードのマウンテン、ハイウエイ‥ GO GO!!!

ティモス 行けぇー!!
ゴォォォ!! ‥‥ッ


早い! ヨシ!! どーだ? 
と思いました。

が。

その時点で3位の結果。
う~ん 惜っし~い。
でも入賞だぁ ♪。 凄いぞティモス兄★ 

と喜んでいたのに 

のに?
そう。 のに。。

最後の最後に出てきた オーシーのRaiz君が ‥
あっという間のスピードで 優勝を かっさらって ゆきました。。
圧勝でした。
目が追いつかないくらいでした。
終わってみれば Raiz君、ハイスピードと合わせて2年連続で2冠達成。
たったの0.4秒差だったのに、
ホント、惜しい。。




って、ことで

?。

藍が 兄の敵をとっちゃるっ!!
ってことで。

来月のエクの練習会、予約しちゃいました~☆

ど~なることやら。
ビンボー街道まっしぐらです。。 
 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-26 19:54 | おでかけ☆
2008年 09月 25日

そして 西部ドーム★★ (ハイジャンプ編)

んでもって
週末 日曜日は?

西武ドームに行ってきましたぁ☆ (@日帰りで‥)

だって、年に1度の
エクストリーム 全国決勝大会!!! 
だったのだ☆

そして、ティモス兄を応援してきました~
(実際は邪魔しに行ったようなものだった? かも。。)

深夜に出たんだけど、開会式には間に合わず。
着いたら ちょうどサムと~ちゃんのハイジャンプ!!
一気にボルテージの上がる 私。
とりゃ~! がんばれ~!! 跳べぇ~~!!! と
心の中で念を送る。

そしてドキドキ~...

b0119620_7523986.jpg

地区大会だと わりと地味な印象のハイジャンプだけど
さすが、決勝大会はハイレベルな戦いだけに 会場が一喜一憂の大盛り上がり☆
どんどん 引き込まれてゆく田舎者な私たち。
 
ティモス兄は優勝候補だし、
この後ハイスピード、総合と競技が続くので
体力温存のため 低いバーは パス、パス!
そして~
140(だったかな?)でやっと登場♪
1回目はタイミングが合わなかったけど、
b0119620_7515423.jpg
2回目で10cm以上の余裕を残す 美しいジャンプでクリア☆ さっすがぁ~!!
んで、優勝しか狙っていないティモス兄は145もパス★

そしたら~ この数年、優勝を独占してきたボルゾイちゃんが~
145を飛べず!? ‥って~ 事は?
ますますチャ~ンス!!!
今年こそ~ 2位脱却だぁ!!!!!

150に挑む
も?
結果は残念。。 2回ともタイミングが合わず でした。
145をパスしたので 記録は140まで。
でもでも、優勝を狙った結果だもん~っ。
それに 今年の目標は『オープン総合・優勝』だし♪



後半につづく のだ~  
[PR]

by mari-zo | 2008-09-25 07:54 | おでかけ☆
2008年 09月 24日

あゆの里大会

週末 土曜日は~☆

地元宮城のあゆの里大会!
残念ながら 藍はヒート真っ最中につき
モエたん、久々のダブルエントリー!!

b0119620_7555922.jpg
ぐわんばりました♪

オープンもレディスもあとワンキャッチで決勝の大健闘☆☆
藍ぢゃなくて モエだも~んっ!!
と ハリきってました。。

試合後は とっても満足そう。
b0119620_759572.jpg
モエコロ助になっちゃった ナリ~。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-24 08:00 | ドックスポーツ
2008年 09月 17日

三連休は ☆☆☆ なのだぁ 

三連休は?
かねてから企画していたリフレッシュ休暇の旅~☆ 

生まれて初めて 軽井沢に行ってきました。

そして~!!
行っちゃいましたっ あこがれの場所へ ♪。
b0119620_21233956.jpg
数年前から 行ってみたくて 行ってみたくて
ってか、できることなら ココで働きたーいっ!!
とまで考えていた 場所

そ・れ・は 『ピッキオ』! 

その中でも 私が興味あるのはもちろんクマなんですけど (笑

そしてここには
カレリアンベアドックのブレット君がいるのです。
ベアドックとはできるだけクマを殺さずに、クマと共存していくために訓練された犬で
軽井沢では 昼夜を問わず実際に活動しています。
(興味のある方は 上記の「クマ」リンクから是非)

軽井沢では 町内に出没する全てのクマに発信器を取り付け山に放します。
その後の居場所を発信器の電波で追跡し、
再び町に戻ろうとしたクマには ブレット君などが追い払います。
そのほかにも
クマが問題を起こすのを未然に防ぎ、
殺処分になるクマを極力減らそうとする対策が 色々と考えられているのです。
スバラシイ~☆

行った時には 連休の昼間ということもあり
とてもクマの出そうな雰囲気ではなかったし、ブレット君には会えませんでしたが
いつもブログで見ていた スタッフさんたちには会うことができて

まり蔵・大興奮!!!

初☆軽井沢で 他にも色々と行きたいところがあったので
ピッキオには短い時間の滞在になってしまいましたが、
ビジターセンターにあった 最近の出没スポットb0119620_22312654.jpg
に行ってみました。
そこは 星野リゾートホテルからも近く、なんてことない斜面だったりして
ますます クマを身近に?感じたひとときなのでした。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-17 22:34 | おでかけ☆
2008年 09月 11日

なんという間違い。。

藍でぇす♪

b0119620_643234.jpg
そう。
おパンツ、はいてんの。

こないだ 終わった~。 ってまりぞ、いってたでしょ?
あれは なんだったんだろ~.. ね。

んでも
こんどはホントのホントみた~い

今日はお赤飯かな☆

 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-11 20:08 | おウチ
2008年 09月 10日

ワンコ里親探しています

b0119620_2224267.jpg

今日はお知らせです。
成犬ですがかわいい仔達です。
どうか、いい飼い主さんが見つかりますように。
(以下転載です。)

知人がワンコの里親サンを探しています。
二匹いますが、一匹でもOKです。
動物愛護センターにはなるべく引き渡したくないとのことですので、
誰か里親希望の方がいましたら連絡くださいね。
手放す理由。
飼い主さんの子供に障害がある上に、
お母さんが認知症になったとかで、ワンコの世話が難しくなったようです。
飼い主さん自身トリマーをやってたようで、
里親探しは泣く泣くの決断だったのでは…

黒の犬→♀ 6才
性格が甘えん坊
臆病なので知らない人には吠えまくる
トイレの躾はバッチリでオシッコしてと声かけるとする。
普段一緒に居る時は大人しく寝っころがったりしてるけど
散歩で胴輪する時は興奮してしまう。

クリーム→♂で去勢済み 5才
性格はかなり甘えん坊で人にベッタリ。
落ち着きがあって大人しく 言う事をよく聞くし
頭がいいのであらたに物を教えるのが可能!
本当は駄目だけど公園とかで放してもバック!と言えばそばにちゃんと戻ってきます

両方シャンプーは慣れているのでとても大人しくしてます。
クリームがアレルギー持っていて初夏などに少し痒がります。
ささみとか食べ過ぎるとウンチがゆるくなります。

うまく写メ送信できなかったらお知らせ下さい〓良き飼い主さん見つかるといいのですが。
[PR]

by mari-zo | 2008-09-10 22:24
2008年 09月 09日

晴れましたね~♪

やっと!! 晴れましたねぇ。

昨日、今日と 秋な感じのいい天気☆
こんなにも晴れが嬉しいなんて♪ いままでの天気のおかげかも~

なんだか ワン達も笑顔でっす。

b0119620_83273.jpg


さわやかな空気で

b0119620_8121539.jpg

ん~.. きもちイイ~♪
[PR]

by mari-zo | 2008-09-09 08:10 | 近所
2008年 09月 08日

モエvsアイ対決★

先週も 連日の雨模様。。

夕方やっと晴れた! と思っても
急いで帰ってくると 雷がゴロゴロ~‥と来たりして
とにかく 散歩ができな~いっ!!

そんな毎日で クサクサの続いていた週末
もゑ蔵が久々のお休みに ♪。
雲行きは怪しかったけど 頼んで 川に連れてってもらった☆

いつもの秘境に着いたら 
ん~。 やっぱり水かさは ちょっとあるねぇ。。
だったけど、久々の川に モエアイ☆ハイテンション!
水際まで行ったら 流れもけっこうあって、お二人さんも一瞬ひるんでました。

けど、
ウチの河童番長モエモエ、
藍が泳ぎに行かないとわかると? ガゼン元気☆
藍なんかに負けないも~ん とばかりに b0119620_2120538.jpg
グングン泳いでました~!!

の負けず嫌いの藍なのに
今回ばかりは 泳ぎに行きませんでした。
その代わり?
b0119620_20584333.jpg
モエたんを待ち伏せ~


そして‥

毎回横取り~。。
b0119620_20592385.jpg
モエも藍の居ないところに 上がればいいのに
わざわざ取られに行ってる?
のか??

わかんないけど、 お互い それなりに遊んでました♪

b0119620_2114267.jpg

藍も少しはモエを見直したような
『打倒モエ!!』に闘志を燃やしたような‥。

とにかく
今回はモエモエの★圧勝★なのでした~

水も冷たかったし けっこう泳いだので 短時間で撤収~☆
そしたら帰り道 ゲリラ豪雨に遭遇!!
そういえば、水から上がって来てから
ふと川見たら水位が上がってる様な気がしたもん。 危ない危ない。。

ぢつは
10年くらい前に 川遊びしてて 急に水位が上がった経験があるまり蔵
そん時は 現地は晴天のままだったんだけど
ふと見たら 濁った水が流れて来てて
んで、ずっと上流を見たら 津波みたいに段差になって川が盛り上がってて
あわてて 荷物持って逃げたのですが
始めは足首くらいだった水位が 数分後には腰高くらいにまでなってました。
それからは 川に行く時
地図見て上流の位置を確かめて そっちの方角の雲を観察するようにしています。
ほんと、怖かったですよ~。。

気をつけないとっ。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-08 21:23 | 近所
2008年 09月 02日

強行ピクニック!

雨に ガウっても そうそう晴れてはくれない。。
そー となったら?

にゃろメ~!!

と 観念して
雨の中 モエ藍に家族サービスしてきた。

先ずは
最近行ってなかった ココ↓。
b0119620_2130749.jpg
雨の M床公園で~

b0119620_21444436.jpg

ガウって~

さらに ガウガウって~

b0119620_21311815.jpg



んで、
気になっていた『蛇石◎◎らぎ公園』を偵察しに~
b0119620_21331911.jpg

水とたわむれて~

b0119620_213436.jpg

モエたん、無理矢理泳いで~
(だって‥ わかるかな? 藍は足ついてるのに。。。)


b0119620_21355583.jpg
そこでチョコット探検して~♪。


またまた 移動して~
b0119620_21372299.jpg

あゆで ディスクして~

b0119620_21381552.jpg

モエたん 空 飛んで~!!


んで また移動して
ンコちてチッコしてっ
記念撮影したら♪
b0119620_21404662.jpg

やっとこさ 笑顔になってくれました☆
どんだけ 欲求不満だったんぢゃ?

〆は ヘロヘロのワン達を車に置いて
お気に入りの温泉入って来たのでした♪

雨の日は 車 暑くならないから ↑コレができてラッキー☆
いい事もあるのだ。
[PR]

by mari-zo | 2008-09-02 22:00 | おでかけ☆