まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

負けん気☆

迎えに行ったときも

↓。 こんなでしたから...
2007.10.14

藍は
常に うえで居たいタイプ。

大きくなったって、そう そう 変わるもんじゃぁ、ありませんっ。

b0119620_2145884.jpg
そんでも
こころやさしぃマウたんは そのまま穏やかに遊んでくれるの。

ホント、アリガトね~。 
藍もきっと大好きだよ~~!!

b0119620_21452767.jpg

「本当に強い子はそんなコトしないんだよ!」と言い聞かせているのですが‥

藍たん、そろそろ1歳です☆

どんな子になるんだかねぇ。。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-29 21:49 | おでかけ☆
2008年 07月 27日

そして 里帰り。

小岩井大会の日~☆

宿代を浮かそうと(笑)
盆も正月も帰らない まり蔵の実家に泊まる事にした。

もちろん初対面!のチチハハと
人好きな藍たん、どんなにかベロベロのウハウハ大歓迎!!
になることやら と思っていたのに

ただいま~っ と玄関開けて 台所にいた母親に合わせようと連れてったら?

あいたん ウ゛~~ッ !?

あれ?何吠えてんの??
大丈夫だってぇ。 おかーサンだよぉ ほら。

といっても ウ゛~ といって警戒しまくり~
母親の一挙一動にビクついてる。。
子供は未だに怖いけど、大人の人はほぼ100%大丈夫なんだよ?
おかーサン、子供だと思われてんぢゃないの~ (乾笑..)
な~んて 笑ってごまかしたけど、
家主に向かってその態度てぁ、出入り禁止じゃ!!
なんて言われる始末。。
そのまま 打ち解けることも無く、藍も落ち着かないのでしかたなく車で寝たのでした。。

んで、翌日。
父親は連日お祭りに出かけてて、昨日も今日も会えそうに無いので
藍を連れて 会いに行こう! と家主の提案。。
お祭り会場なんて 大群衆の酔っ払いと子供達が走り回る、藍にとっては地獄のような場所。
だけど、
泊めてもらう身分で とても逆らえないし
何事も経験じゃ!と あきらめて 行くことにした。

会場に着くと そこは予想以上の修羅場状態。。
母親は サッサと群集の中に入ってしまったので やっぱり帰るとも言えず
とりあえず 背後を壁に囲まれた場所に陣取って
藍の様子を見ることにしたのです。

半径5メートル圏内では やはり子供達が 不規則な動きをしながら
大声を上げて グネグネ走ってるし
酔っ払いが ビールをこぼしながら 演台に野次をとばしてる。
私だってなかなか辛い環境で
藍は 右往左往して 瞳孔開きっぱなし~。

不意の事故だけは避けなければっ とまり蔵も360℃警戒しながら絶え続け
15分ほどたった頃でしょうか
気がついたら 一人の女の子が ちょっと離れた場所にしゃがんで話しかけて来た。
犬が好きなんだそうだけど、決して自分から藍に触ろうとしない
んで、私と話しながら藍をずっと観察してて
その子の友達が 藍を急に触ろうとした時もちゃんと注意してくれた。
そしたら~ 藍の方からその子に寄ってって 顔中ベロベロに舐めたりし始めたのだ。
聞いたら その子のおじぃちゃんも犬を沢山保護していて
その子も将来は獣医さん目指しているとか。

その子の おかげで「とても怖い場所」が 「ちょっと怖い場所」に改善されて、
無事母親も群集から見つけ出し、
あの子、いい獣医さんになるだろーなーと 話しながら帰ってきたのでした。

そしたら ♪。
あんなにウ゛~ウ゛~だったのに??
藍たん家に着いたとたん 母親に飛びついてウハウハのベロベロにしちゃってました。。
これって、ショック療法?
ま。なんだかわかんないけど、なつく犬は可愛いようで、
出入り禁止令が解除されたので一安心です。

おサシンは 文章とは関係けど
藍たん初泳ぎ~の瞬間☆
泳いでいるというよりは 暴れています。
 
b0119620_2159630.jpg

[PR]

by mari-zo | 2008-07-27 22:00 | おでかけ☆
2008年 07月 24日

大会報告~!!

たっだいま~っ。
いってきました、ノーリード3連戦☆
(帰りの運転が辛かった~。。)

木曜の今日になって何とか復活でっす!

そして、藍たんの成績は?
ムラムラです... ムラありすぎです。

初日
1R、2Rともにワンキャッチ。
2日目
1R・30P、2R・28P、FR・34P!!の☆優勝☆
3日目
1R・ゼロる。2R・2キャッチ。。

ひどすぎ~。 

んで、たまには試合を分析してみましたっ♪
初日は
練習の成果を焦り?投げを急ぎすぎた。
練習以上の速さで連続して投げようとして、スローが安定しなかったし
藍もペースがつかめていなかった。
2日目は
初日の反省を元に、1投ずつ確実に投げる事を心に決めた。
ら、落ち着いてプレーできた。
ノンステップは気にしない代わりに、沢山走って戻り足で時間短縮を図った。
3日目
前日みんなにチヤホヤされたのに味を占めて
藍はギャラリーが気になってしょうがない。
そんな上の空な藍を コチラに集中させることができず。。


って~ とこでしょうか。
とくに、3日目で今後の課題が見えました。。
前よりはだいぶ良くなったけど 藍たん、集中してくれない時が多い。
しかも必ず、3投目を戻ってくると
スタートライン入ったとたん ディスクくわえたままコートを振り返るのだ。
んで、キョトーンとしてたり
テイク~ って言っても イヤイヤしそうな気配で近寄ってこない。

ありゃ~ こりゃ、自我が出てきてますね~
とは 思うものの、 
そんなにスグには 改善策は見つからないのね。。

思わしくない気配は 早めに対処しないとだけど
私と藍とのペースで ガンバリマスです。

b0119620_2145822.jpg

写真は クラブちょーが撮ってくれた 藍たん。
上にきたディスクも なんとか回らないで堪えてます!
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-24 21:47 | ドックスポーツ
2008年 07月 18日

小岩井大会☆

家出の許可が下りたので♪

明日から 小岩井方面に
出没しまっす!!

見かけたら パンでも(愛情も♪。)めぐんで下さ~い!
[PR]

by mari-zo | 2008-07-18 07:52 | おでかけ☆
2008年 07月 17日

こうなったら !!

今年になってから
もゑ蔵はほとんど家にいない。
毎日仕事で帰りがだいたい11時~。
時には2時3時ってことも (私ぁ、寝てますが。)
んでもって 朝も早い。。
さらに
近頃は平日出張が増えたので 土日は会社で事務処理という生活(らしい。)

だから、ワン達のストレスは100%私に向けられ、
なかなか素敵な?
犬まみれの生活が続いています。。

そんなある日。

久々に もゑ蔵がモエたんを散歩に連れてってくれた。
そして、嬉しさのあまり、、、
モエたん 爪をガッツリ割ってしまい、そのままスッポリ落として来ちゃいました。。
見ると 芯だけあって、爪が無い。。
そりゃ~もう 痛いらしく、
包帯巻くだけで キャンキャンのガぅガぅ。

病院行ったら 全治2ヶ月はかかるとか。
モエモエの今シーズンは終了かぁ。。
んなもんで
これからは モエ監督就任だね~ しかたない。 

だけど 

今週末は~
楽しみにしてた~
3連休&小岩井大会♪。だし

もゑ蔵も大会の時は さすがに休みを取るみたいなので
アイス食べたり、シープ見たり、
アーチェリーも楽しんで、ゆっくりしよね~
と思っていた。

のに..

なのに...ぃ

この週末
岩手宮城地震の復旧作業で お仕事とな。

が~ン。

ガ~~ン。。

そりゃー大事なお仕事だ。 ガンバって役に立って来てほしい。




けどぉ ‥‥。




こうなったら ノーリードしちゃるっ!! 
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-17 12:57 | ドックスポーツ
2008年 07月 16日

すごい仔発見 part2★

ワンでもリフティングは楽しいのね~

you tube へ go!
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-16 22:19 | おウチ
2008年 07月 10日

クルクル~◎

小岩井も大丈夫そうなので~♪
藍たん、ディスクの練習始めました~。

そして
今までは テキトーに投げて
取ったら取ったで、イイ仔。
そんでも ま、取れなくても がんばってればOK。 ってな感じで やってたけど

ディスクは落ちる前に取るんだよ! と教えたい。 できれば。
んで、
「キャッチ~」のコマンドを教え
「ゴーゴー」も言ってみたりしてた。
そしたら、刺し気味のスローもガンバって追ってくれる仕草を見せるように?

さらに
お散歩中に道をまがるとき
「みぎ~」とか「ひだり~」とか言いながら歩いていたら
すっぽ抜けたり、引っぱっちゃったディスクも「右左」で反応するような。 しないような。。

んでもっ‥。

なにより 問題は
萌スローしかできない私。
明らかに藍の足が余っているのだ。
藍をターンさせれば 少しは時間を稼げる! とは思うのだけど‥
ターンさせたらその分だけ 投げ出しも遅くなる私。。 不思議~。

藍はディスクに追いついちゃって
下に潜っちゃって ヘディングの嵐~ 。。
と思っていたら? !!。
今度はキャッチの寸前で クルクルと周り始めた~っ!!!。

まずいデスよ。 このままではっ。。

クルクル犬は モエモエだけで 勘弁して~っ 、、
と思ったものの

ん?

って~ぇ、そう育てたのは 
この私のスローだったのね。。 
こうやってクルクル犬は出来上がっていったのね~ と気がついた。

今は 「回るなっ!!」 てぇ コマンド開発中~ (笑)
b0119620_2142464.jpg

おさしんは photo by あこたん♪
藍たん 集中してますね~☆ 
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-10 21:46 | ドックスポーツ
2008年 07月 07日

☆エク☆

あっつい週末は~

仕事な もゑ蔵と ヒートな 藍と ついでに?萌も置いて。
エクストリーム 東北地区大会に見学へ~!!

ホントは藍と出てみたかったけど、
練習会も―即完売―で間に合わず 断念。
んでも、見てるだけでも おもしろ~い。

早そうに見えた仔が そうでもなかったり、
スピードがあり過ぎてコースアウトしちゃったり 個性もさまざま。

競技的には地味だけど
ハイジャンプなんて 体高の何倍もあるバーを
ほとんど助走なしで飛び越えるのだから スゴイ。
b0119620_1745017.jpg

写真は
今大会ハイジャンプの部 ☆優勝☆のシーザー君
145を跳んだ瞬間です。 

暑い中 ワンも人もおつかれさま~。


そして懐かしい顔にも会えましたッ。
b0119620_17575713.jpg

私のことなんてすっかり忘れられてましたけど。。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-07 17:56 | おでかけ☆
2008年 07月 06日

そして♪

そして

藍たん 最近ご飯を食べなくなっちゃってて。。
お皿を前に ヨシ しても そのまんま。
ゴハン食べてっ。 って言っても イジッ、としたまま食べようとしな~いっ
そのまま知らん振りしてると
とりあえず ピチョっとは食べるんだけど
すぐ止めちゃって お皿の前でフセしてるし ‥。

なんだかな~
ここで根負けして 美味しいのあげちゃうと ワガママになるっていうしな~
んでも、大会会場でも食べないし こんなんじゃ、バテちゃう??
と 心配してた。

ら。

宮城大会終わって 数日したら
??。 ってな跡があって、
そん時は モエちゃんが起きてるときにも チビッとやってしまったのかと思っていたのだけど。(マジメに。笑)
ど~やら 藍たんヒートみたいなのでした。
(本格的に気がついたのは しばらく後になってからだけど。 汗々。)

そっか。そっか。 食欲なくなるって言うからねぇ。
あ。でも、
楽しみにしてた小岩井大会、行けないかぁ。 ま。覚悟はしてたけど、残~念。
な~んて 思っていた。

けど?

Jの規約を読んだら~♪
なになに? ‥3週間‥?? 
それじゃぁ、スッポリOKぢゃぁないですか。 (大丈夫だよね?)
なんて親孝行な仔だ☆ 

そしたら最近は メキメキ食欲も戻ってきて ますます活発になってきて
きのうは ☆初めて☆ 釣り橋も渡れちゃいました~!!
b0119620_1035019.jpg


いちど 渡れたら 調子にのっちゃって
ダダダ、 ダダダ ダッ、 と往復しまくってました けど。。

こうやって どんどんオトナになっていくのね~

photo in ラム沢 at 早朝~☆
b0119620_10363217.jpg


カモシカの足跡はありましたが、
肝心の足跡は見つけられず。。

クマはいねがぁ?。
[PR]

by mari-zo | 2008-07-06 10:39 | おウチ
2008年 07月 05日

そーいえば 大会報告。

そのうち、そのうち~ と思っていたら.
あっという間に2週間。。 
のJFA in 宮城川崎大会★

最高に 気持ちの良い会場だった~
芝は最高だし 木立もキレイだし 湖も近くて 超リフレッシュ☆
ワン用トイレに行く時でさえ、何だかウキウキだったも~んっ。
売店のポテトもキュウリの漬物もおいしかったし~。

ンでもって、
藍ちゃん、初日のチャレンジでついに優勝☆☆☆
モエの時は早く上のステージに行きたくて かけあしで終わってしまったチャレンジ。
藍のときはしっかり踏みしめて行こう!と決めていた。

最初はディスクを追ってくれなくて悩んだけど
今でも初日の1Rはテンション低めで 困るけど
でも、だんだん藍の事が分かってきた☆
それは やっぱりモエとは違うって事! 

でもディスクはやっぱり大好きみたい ♪。 よしよし。

と思っていたのにぃ~
2日目のユース初戦で やってしまった。。。

1R目の1投目で投げたディスクが 右場外に大きく逸れて
藍は一生懸命 それを追ってったのですが

が。

フラッグに引っかかり  ‥ キャイ~ン..

もう その後の事はあんまり覚えてましぇン。
とりあえず、その後も藍が走ってくれ、
スタートラインでは 藍がまだヤルというので 投げた けど
おんなじトコにばっかり 飛んでっちゃって
藍もフラッグを注視しながら 恐々キャッチしてくれたけどっ
実は やめたくてしょうがなかったのだ。

終わってすぐ 藍の体をチェックして、怪我はなくって一安心。
だけど、がっくり反省の 1分間でした。

2R目も藍はやる気満々で がんばってくれた♪
のに。
精神的に まだ立ち直れなかった まり蔵 (弱々~)
場外への恐怖か ディスクを差す差す..

ユース初戦は 1000%まり蔵が悪い、大反省の1日なのでした。
んで、帰りの車の中で
「練習するから ディスク買って。」 と初めてお願いしたのでし~。

んが、その決意もどこへ? 未だ練習する気配の無い私‥
そんなんじゃ いか~んっ とは思うのだけれど。 ねぇ。。


写真はクラブちょーの相棒 フレッカ君。
b0119620_1212466.jpg


ちゃんとドロップしてあげてっ~。


で、モエちゃん。
本部の大会結果をみてみたら? 萌ちゃんの

犬種が?? 「萌」 に~。

間違いか? 
それとも あたらしい犬種か?(ある意味合ってるのか??)
 
[PR]

by mari-zo | 2008-07-05 12:07 | ドックスポーツ