<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

回収してぇ~

b0119620_23282567.jpg

恐いねぇ。

More
[PR]

by mari-zo | 2008-01-30 23:52 | おウチ
2008年 01月 30日

ドックラン..

お天気が良いので、
新しいワンとの出会いを求めて~ 

ドックランへ go! go~!! と行って来たっ♪    のに..?

( o_o) ガーン..

b0119620_18291936.jpg




まりゾ~。
 
誰もいないよ~?
冷静に 考えてみれば
そりゃ そ~だ。 真冬の平日、
しかも 雪解けグチャグチャの日に わざわざ来るわけが無いよねぇ。。

私たちを 待っていてくれたのは この2匹だけ~。
なんとも 味のある、犬? 
b0119620_18343524.jpg

悔しいので
全部で5エリア、きっちり隅々まで 遊んできましたー☆

b0119620_18302992.jpg
藍は階段の上り下りが 気に入ったみたい♪
さいしょは まり蔵を追いかけて♪ だったけど、
しだいに意味も無く.. 駆け回ってましたっ☆

そんでもって、
思う存分探検しまくって、 におい嗅ぎまくって、
時々穴まで掘っちゃって (汗

ハッと 気づいた時には 
b0119620_18354377.jpg


藍たん ドロドロ...

しかも、最後の方は
なんだか 異常・興奮状態になっちゃって、
目が合う度に 遠くから走ってきてのジャンプキック★の応酬で
まり蔵もドロドロ。。

誰もいなくて かえって よかったかも~?
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-30 18:59 | 近所
2008年 01月 28日

雪山

週末は。

雪が溶けないうちにっ♪ と思って、
モエ山へ 雪探索~☆

b0119620_10574732.jpg




クンクン..



フガッ フガッ ..
お二人さんも 何かを一生懸命 探索してます。

モエたんは逃亡のチャンスを チラチラ 狙ってましたが、
藍を使いに出して、何とか阻止!!
そっかー。
ボーダーって羊だけぢゃなくて、ボーダービーグルも追うのね。。
な~んて、新たな発見!?

b0119620_1113024.jpg
それでも、モエたん 生き生きしちゃって楽しそー。
やっぱり 山の似合うモエなのでしたっ☆


そして
雪山を思う存分走った夜は..

ケンカもせず、とってもいいワンコズ~♪

b0119620_11192184.jpg



(モエはちょっとキンチョー)

寄り添って? 寝ちょりました。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-28 11:05 | 近所
2008年 01月 25日

雪練!?

降りましたね~ 積もりましたね~

うちの前は日当たりが悪いのか、近隣ではいっつもウチだけ雪が残っちゃう。
だから 車に踏み固められる前に 雪かきせねばっ。
なんだけど、
こんな日に限って もゑ蔵は出張中。。

ガ~ン。 私一人でですか。。 
渋々、なんとか除雪して、ウチにたどり着いたら
雪景色に興奮した 藍が ランランとして待っていた...★。
最近 チョコチョコ雪が積もるので 楽しさを覚えてしまったらしいのデス。

まり蔵は すでに体力を消耗気味でしたが、
あの、期待ワクワクの顔を見たら 
おしっ。行ったげるか~! となっちゃいまし。

公園に着いたら、 なんとラッキー! 一番乗り~♪
フッカフカな新雪に 思う存分遊んできまちた☆
b0119620_12393660.jpg


最近の藍ブームは まり蔵が蹴飛ばした雪に喰らいつくコト~

b0119620_1242235.jpg





んが っ 。

b0119620_12441030.jpg



ん っと りゃ~
空中キャッチの練習 にでもなるでしょうか。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-25 12:55 | ドックスポーツ
2008年 01月 22日

遊びの天才犬!

お天気~ナ日の 昼下がり

食後に 携帯いじってたら。
かたわらに居た藍が なにやらビビッて?
コソコソしてる.. 

なんだべ~? と、
藍の視線の先を見ると。
携帯に反射した光が天井に映って、キラキラしてるぅ~。

しかも、まり蔵が操作するたんびに ビミョ~に動くから
怪しく見えるのだ★

しばらく面白がって、チラチラさせてたんだけど、
無言で激しく動かしたら、
ビビッてテーブルの下に入っちゃったので (汗)
今度は鏡を持ってきて、
さらに効果音つけて♪♪ 動かしてみた☆

b0119620_20385067.jpg

そしたら~
スグに反応♪。 追いかけ始めた~!!
ものすごい速さで 動くけど、 止まったかと思ったら あとチョットのトコで逃げちゃうし
ガバッとしても 全然手ごたえが無くて アレッ?ってなってる~
とにかく寄り目で一生懸命!
かわいい~~っ。

しばらーく 諦めずに追いかけてたけど、
あまりにヒートアップしてきたので、強制終了~★
鏡の光が パッと消えちゃって、 アレ? アレ~ェ?? ってなってたけど、
そんでも、ず~っと探してた。

天気のいい日限定だけど
また 遊ぼ~ね~。 
まり蔵、動かなくていいから 楽でいいし(笑)。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-22 20:50 | おウチ
2008年 01月 21日

モエデビュー

週末はクラブ仙台の新年会☆でした~
たっくさん話したかったのに、
オシリに根っこのまり蔵、いっつも後悔..
座席が回転寿司みたく、回ってくれる居酒屋★無いかしら。。
(っつ~か、動け!!って。 ねぇ~)
来月のクラブ大会では宜しくですぅ。


そして~
数日前、まり蔵の元に1通の ステキ☆メールが送らさってきた♪
なんとー!! それは~
5年前のモエモエデビュー戦 貴重映像!!!


そう。 モエたん、 それは それは 立派な脱走犬でした。。
一度も ゴ~!できず、 10カウント。
そして終了~。 

あっというま。

・・・・・。

って、悲しすぎるデビューでした。。
ってか、あんなに集中してないのに リード離すなよ、まり蔵..って感じデス
おかげで、
今までのどの大会より強烈に覚えてまし。
でもでも、モエたん、あそこから よくぞここまで成長してくれましたっ。
だけど、自由奔放なモエたんも好きよ♪
これからも、宜しくなのだっ


映像見つけてくれた まなち~♪ ありがとね~ん
家宝にして、励みにして これからも ぐわんばるよぉ~~ だ!
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-21 09:50 | ドックスポーツ
2008年 01月 18日

寒がり..

寒いのキライな まり蔵です。

いっつも着込んでいるので、わりと鈍感ですが、
今‥もしかして寒いかもしれない?。 と 思っただけで、テンション下がります。

昨日の夜9時
部屋の窓ガラスが 結晶化した氷でシャリシャリの 曇りガラス状態になっていて(恐。。)
それを発見したとたん、寝ることにしました。。

あわててお風呂の支度して
思い切って 裸になって
浴室に入ったら!!
浴室の床が凍っていて、洗面器にも氷が張っていて、
そこでも またテンション ガタ下がり↓↓ でした。。

実家の盛岡よりは 暖かいはずなのに
年々、免疫が薄れているような気がします。

そんな今朝☆
公園で !?。 な現象を発見☆
b0119620_12125727.jpgいつのまに??
こんなのも、寒い冬ならでは。 オモシロ~イ♪
わるい事ばかりでもないのだ~。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-18 12:16 | 近所
2008年 01月 18日

クマ犬特訓中?

そりゃ~ ドックスポーツもしたいけど、
ワン達とは 純粋に散策も楽しみた~い☆ という野望がある。

例のとおり? モエモエは独立心が旺盛すぎてヒヤヒヤもんだけど、
だからといって
藍もお嬢様っこにはしたくない!

ということで、
(まだまだ クマ犬には程遠いけど) 山の環境に慣らすことも重要だ!
とムリクリな理由をつけて、
藍もラム沢(詳しくは..)に連れてってみた♪

そこは小さな沢が クネクネと蛇行していて、
それを渡りながら進んでいく道~♪
月齢5ヶ月チョイの藍が 果たして克服できるか!?
と思っていたけど★

第1の試練 ―釣り橋―
b0119620_1332582.jpg
は やっぱりムリでした。
橋の反対側から呼んでも タジタジ..で 
そのうち挙動がおかしくなってきたので ハイ終了☆
藍には まだ早いよね。 モエたんだって1歳過ぎまでムリだったもん。

んで、このコースはひき帰して ちがう道へ~♪
そこにあるのが
第2の試練 ―沢越え―
b0119620_13365545.jpg
越えようと思えば チョットの幅なんだけど
藍にとっては 初めての川だし、季節は冬~。
絶対無理だと思っていたから
藍が川を観察して ウロウロしているのを眺めることにした。
しばら~く 右へ左へ回り込んだり、高台に登って覗き込んだりしていたのだけれど、
あるとき、前足だけチョンチョンと水に入れたな~?
と思った瞬間!

バシャ、バシャ !! 

と 飛び込んで、沢を渡ってしまった★
んで、向こう岸で楽しそ~に してんの。
ありゃ。 藍たん、意外とやるのねぇ。
けど この季節、沢越えする気は あたしゃ無いよ? と薄情なまり蔵。。

そのまま呼び戻して 「帰るよ~」 と回れ右!
藍もあわてて着いてきたけど、
沢を渡れたのが よっぽど嬉しかったのか?
いつになく 大はしゃぎ~☆☆
歩いてるまり蔵の顔めがけて ジャンプ ジャンプでまとわり着いてきて
なんだか とっても楽しそうなのでした。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-18 10:54 | 近所
2008年 01月 17日

モエモエ捜索隊

ある日の事

藍が来てから数ヶ月
お二人さんは 喧嘩もせず仲良くやってるけど、
それは モエのガマンによるところが大きい。

安眠を妨害されたり、背中ホジホジされたり
しつこくされて ムキーッとなることもしばしば。。
それなりに ストレスたまってるんだろな~
と思ったので
ふと思い立って モエ散歩の時に林道に解放してあげた
そしたら~
予想外のご褒美に モエモエ 大・興・奮!!!
ダダダダー。 ダダダ~ッて
まり蔵の周りの 斜面を登ったり降りたり.. 

おう、おう。 嬉しそうでよかったのう。
たんと ストレス発散しておくれ~ と 思っていたのにぃ
ふと気がついたら ‥‥。

アレ? モエが居ない!?

その日は 思いつきで来たので いつものクマ犬?グッズも付けてない
なので、耳を澄ましても すでに気配が無ーい!!

あら~。 

ど~しましょ。。

と しばらく待ってみたり、 行きそうな方をウロウロしてみたけど、
全く手がかりがつかめず。。
いよいよ 日も暮れてきたので、考えた。

(すでに気温は0℃近く)
このままでは まり蔵が遭難してしまう..
あとは 夜になって おなかがすいて
自主的に 帰ってくるのを 待つしかないっか。 と。

後ろを振り返りつつ、
モエがわれに返った時に まり蔵が帰ったことを知らせる印をアチコチに置きながら..
 
んで、ウチに帰ってみた。
けど、やっぱりモエは先に帰ってな~い。
このあと 藍と散歩に行っちゃうけど、入れ違いになっても待っていられるようにの準備してから
公園にいればもしかして モエが帰ってくるかも!との期待もこめて
今度は藍と出かけた。

公園に着いて
モエちゃんさぁ~居なくなっちゃったのよ~。。 
と藍に ブツブツ話しかけていたら
なんと、モエのために置いていった印を 藍が嗅ぎ当てた!

ん? モエちゃんのだよ?? わかる?モエたん。
って言ってみたら.. !。
藍が地面の臭いを嗅ぎはじめた!!
ボーダーにそんな特技があるとは思えないけど、
藍の大好きなモエたんだから わかるのかもしれない

そして、モエが消えた林道にズンズンと連れて行かれた。
林の中は懐中電灯がないと 歩けないほど暗くなってたけど、
途中、そっちじゃないでしょ? って思う方に進んでいったけど、
藍は確実な足取りで進んでいくから
ダメモトのつもりで ついていった。

そんで、いよいよ、
さすがに そっちじゃないでしょ~ってなトコに差し掛かったので
藍を止めて 迷っていたら。。。

ん?? 

気がついたら? 足元に?  2匹いる~!!?
そう。 モエたんが 帰ってきてました☆

なんだよぉ~ どこさ行ってたのぉ? とモエを見たら
それ以上ナイッ ってくらいの満足そうなカオ♪
はいはい。 そりゃ~ストレスもぶっ飛んだでしょ!
もうしばらく、解放はないからねッ!!
と文句タラタラ、帰ってきたのでした やれやれ。。

再会を喜んだ藍が まとわりついても
もえたん、まんざらでもない感じ。一緒になってウキャウキャしてた。
なんだよ。やっぱり仲いいんジャン、あんたタチ。

心配して損したっ。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-17 10:39 | 近所
2008年 01月 16日

マウンティング~

最近になって
モエが藍に マウンティングし始めた。

モエたんはもちろん女の子だけど、
昔から 遊びを打ち切られた時とか、要求がある時なんかには
人に対してはすることがあった。

だけど、藍には敬遠してたのか、遠慮してたのか
今までは しなかった。

でも、藍を子供扱いしなくなってきたのか? ついに耐え切れなくなったのか??
1日1回くらいは 征服してるみたい。

藍も負けず嫌いッコだから、下から口開けたりしてるけど
そのときのモエたんは気迫が違ってて コワい。
体は藍の方が大きいのに ちゃんとやり込めてまふ。(今のところ。。)

ガンバレ☆ モエたんっ!!
 
[PR]

by mari-zo | 2008-01-16 09:52 | おウチ