<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

クマ探索 at ラム沢

先週末も♪
イテモタッテモいられず~☆
ラム沢に行ってきたのだ。 ぢつは。

最近のターゲットは 今年できた熊棚★
なんだけど、
まだ発見できず。

全国のクマ情報によると
やはり昨年に比べて出没や被害の状況は少ないとの事 (ホッ。)
だけど、
数日前にもモエ家周辺で子グマの目撃情報もあるのだから
絶対どこかには居るはず!
そして何かを食べているはずなんだけど...

今回はいつものラム沢より もっとずっと上流に行ってみた♪
周りの山が断崖になってて、
かなりいい感じ~
だったけど、やっぱり砂州に足跡一つ発見できず..。
b0119620_18174822.jpg途中、フンは落ちてたけど、
内容物にもみ殻なような物が~
明らかにクマであるとは断定できず

犬か人!かも?


唯一クマの気配を感じさせてくれたのは コレ。
b0119620_18262292.jpg目線の高さにあった ツメあと。
(コケがはがれているのでわかる?)


しかも、ラム沢
こないだの記録的豪雨で?
人の丈ほどにまで流木が山積みに!!
b0119620_89475.jpg
ここまで水カサが増すということ?と思っていたら
そのすぐ上流では幅5m程の崖崩れの跡。
気をつけないとダメだな、こりゃ。

な~んて
身を引き締めて 収穫ナシのまま帰ってきた ら!
またしても モエ公園にて
新しい痕跡? 発見★
今回は新しいタイプ~
b0119620_1828021.jpgb0119620_1828637.jpg


針葉樹の皮がバキバキ剥がされてて
そこにブッツリ深々と ツメが刺さったようなあとが~!!
こんなんが5~6本並んでた。

なんだろ? 何したかったんだべ~?
 
[PR]

by mari-zo | 2007-09-28 18:30 | 近所
2007年 09月 26日

遠吠え~ 再び。

お隣のワンコ、チコ(♂)はおとーサンが大好き☆
おとーサンが車で帰ってきたときは
声をふりしぼって 大歓迎~★
ウぎゃン!ワぎゃン!と大騒ぎ♪

でも最近のおとーサン、夜勤もあるらしく、
そんな日はチコはさみしそ~に地面をみてるの。

ずっと おそと生活なチコなので
モエが散歩に出かけるときも、帰ってきたときも
雨の日も風の日も
よこ目でチラッとこっちを見ながら
クゥ~ン。と鳴いたり、勝手口を見つめたり..。

そんなチコたん♂が 最近お年を召してきた。

そしてだんだん寂しがり屋になってきた。
おとーサン恋しさに ず~っと鳴いてるの。

キャン、ワンッ ... キャオ~ォ~ ン ...

何時間も、いつまでも。
まり蔵が聞いてても 切な~くなっちゃう声で。
そしたらね、モエたんも
やっぱり せつないみたいで 
その声が聞こえると
みけんにシワよせて オロオロ.. オロオロ..

そして やっぱり 一緒に遠吠え始めちゃった..。
うん、うん、わかるよ。
まり蔵もそんな気分なんだもん。

近頃はチコに合わせて 
モエたんとまり蔵も!? 毎日遠吠え。
b0119620_15351958.jpg

相変わらず
カメラを向けると
鳴き止んじゃうんだけど。

おとーサ~ン...
 
2006/05/08 『遠ぼえ~』
2006/05/11 『続★遠ぼえ』
[PR]

by mari-zo | 2007-09-26 15:41 | おウチ
2007年 09月 23日

ホリホリ

お彼岸なのに 暑かった昨日。

夏の間に ボーボーになった
庭の雑草と格闘してたら。

いつもなら
何をするでもなく 人の周りでウ~ロウ~ロ
なはずのモエたん が..

ん?
いない..?

と思ったら~ !

b0119620_1849583.jpg
あ。 そこぉ?
伸びきった紫陽花の下に~
いつのまにやら、もぐりこんで
涼んでおりまひたっ☆

確かにそこは 風通しもよくって
土はひんやりー☆

b0119620_18522331.jpg

しかも しっかり穴掘って
チャッカリ ベッド状にこさえておりまふ..。

b0119620_18551817.jpg
ええ ねぇ~。
[PR]

by mari-zo | 2007-09-23 18:56 | おウチ
2007年 09月 21日

秋まぢか

お天気が続くというので
ひさびさにラム沢に行ってみた☆
ラム沢とは? 2007/05/08 『ワンダフルな出来事★』

b0119620_16354282.jpg
先週末の台風の名残で
水かさがチョット増してたけど
そうそう、この感じ。

川底が一枚岩のようになっていて
所々不思議~な形に彫れてるの。

深いところには魚も沢山いて
時々、カモやザギなんかが飛び立つから
ビックリするんだけど。

そしてこの上空に 熊棚があるんだな。


b0119620_16384425.jpgこれは去年の熊棚。
(写真ではわかりずらいかも)

けっこ~探したんだけど
ことしの熊棚は発見できず..。

山の栗は まだイガも小さくて 口も閉じてるから
食べごろではないのか??

クマはどのくらいのから食べ始めるんだろ~ね~。

雨上がりだったから
川沿いの砂州もみんなキレイな状態で
獣の足跡一つ発見できず...

b0119620_1647487.jpgb0119620_16471284.jpg
あるのは
毒々しいきのこちゃん達。
これみんな10センチ以上あるの。

赤いほうは食べれるって聞いたことある けど..。
あ、実際に試す方は
ちゃんと確認してからにしてくだはい。

そして~
b0119620_1651364.jpg
台風の後だから?
山の幸★どんぐり★は たっくさ~ん♪

作況指数的には
今年も凶作との発表だったけど
確実に 去年よりは良い気がするぅ~

それでラム沢にも来てないのかな♪
だったら よいのだ。
[PR]

by mari-zo | 2007-09-21 16:58 | 近所
2007年 09月 19日

ひさびさ〜

気を抜いていたら
またまた更新オサボリぎみ~ (ぎみ?)

3連休は鳴子大会♪ だったのだ。
けれど。
モエたん、0っちゃったのでブーブーですた。
もっとちゃんと練習、してくださいな。

今日は気を取り直して
体内メーカーをやってみた☆

b0119620_12161644.jpg
気を取り直したのに..
なんだか下のほうがドロドロ~?


野菜食べなくちゃ~
 

こっちもドロドロ..
[PR]

by mari-zo | 2007-09-19 12:23 | おウチ
2007年 09月 09日

シロクマのために。

世界自然保護基金(WWF)が
『シロクマやアザラシなどの北極の多くの生物が
20年以内に絶滅する危険性がある』
と発表しているのを知っていますか?

今日はマジメな話なので。読んでもイイよ~って方はコチラ☆
[PR]

by mari-zo | 2007-09-09 16:15 | おウチ
2007年 09月 07日

ジャズフェス

風の音が気になって
こんな時間に起きてしまいまひた..
年をとってきたのかしら..Σ( ̄□ ̄;

気になるといえば、今年もこのシーズンがやってきた☆
『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』☆

どーやら、知人のバンドも出るみたい♪
アエル2階広場 8日(土)14:00~ 『VIENTO』
とある処で、イパネマ歌ってもらったときはゾクゾクしちゃいました。
時間が合えばぜひ。

ジャズといえば!
ダラーブランド 『AFRICAN SUITE』
最近入手したこのCD お気に入り♪
こんな風の日は近所を気にせず
大音量で聞いちゃってたりして。

んでも、ジャズフェスは お天気になるといいな♪
[PR]

by mari-zo | 2007-09-07 04:56 | 近所
2007年 09月 06日

走る☆

青森大会のおさしんが 届いた♪
((アコたんいつもありがと~))

b0119620_858325.jpg
たんげ、めんけっ!(親バカ..)
目キラキラして すっごい楽しそ~☆☆
早くつぎ投げてぇ~~ と走っちょります。

なによりディスクが好きだからねぇ。
昔から。 

2006/05/15 『大好きなのだ』

2006/05/18 『モエ練』

[PR]

by mari-zo | 2007-09-06 09:10 | ドックスポーツ
2007年 09月 05日

今日のモエ山☆

今年の夏があまりに暑すぎて
しばら~~く、山に入っておりませんでしたが!

ようやく山散歩☆再開☆
b0119620_981160.jpgモエたんも
久しぶりの山の空気に
ウッキウッキ~


b0119620_995253.jpg先週の長雨で?
なにやら デンジャラスなきのこも
アチコチ。


b0119620_9112115.jpgまだ 固そうだけど
アケビもなってました☆


そして...
モエ公園からほど近くの尾根ぞいに
またしても !!な痕跡★
b0119620_912561.jpg松の幹が剥がされてるの。
その辺一帯、5~6本。

クマでねべか??

ここモエ公園は
2007/07/03 『目撃情報!』2007/02/05 『でた?』のスポット。
これ以上ナイッ!ってくらいご近所なのに
結局ここがイチバン クマのにおいがする...
[PR]

by mari-zo | 2007-09-05 09:20 | 近所
2007年 09月 05日

こだわり?

毎日、お散歩から帰ってくると。

シャワーで足洗うのね。
(基本的に足が濡れるのはキライらしいけど。)
まづは前足。んで後ろ足。最後はオシリ~☆
ってな感じなんだけど
モエたんは
かたくなに足の順番を守りたがる。

正確には
左前足⇒右前足⇒右後ろ足⇒左後ろ足⇒オシリ。
書いてて気がついた☆
時計回りだねぇ。

結局は濡れるんだから どこからでも一緒ぢゃん!
さっさとして~
と思うんだけど、
順番どおりぢゃナイと イヤがって
スル、スルッと足を抜いちゃうの。
b0119620_1442010.jpg 最近、だんだん頑固になってきてる
気がする...

そんな顔して
意外と
気難しいの?

[PR]

by mari-zo | 2007-09-05 07:26 | おウチ