<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

子牛、クマに襲われる?

先日、大倉ダムの上流で
生後10日の子牛がクマに?襲われたんだって!
そこはモエ家から7~8kmの
成獣のクマだったら1日の行動圏内の近所。
クマが哺乳類を襲った例は ホント、珍しい。

ワナをかけたら
体重120kgのクマがつかまって
胃の中から脱脂粉乳が出てきたって..
誘引するような作物類の管理を徹底してください ということでした。

だけどね、
このクマ、
脱脂粉乳食べたからって、
子牛襲ったかどうかはわかんないよねぇ..

と思ってたら!
お散歩友達のジェームスパパによると
あの辺の山には どうやら野犬がいるらしいのだ。
市の職員が知ってるかどうかは怪しいのだけれど
モエ山と(勝手に)呼んでる 散歩コースから
ダムの方に歩いていったあたりで見かけたことがあるって。
3頭は居るらしい。

野犬の仕業かも~!

でもさ、そのワンコもさ、
どういう理由で山で暮らしてるんだか..
クマだってワンコだって、結局は人間のせいぢゃナイ?..
と思うのです。
[PR]

by mari-zo | 2007-08-29 11:51 | 近所
2007年 08月 28日

断水...

ぢつは
青森に行く前から モエ家は断水状態だったのだ。

それは
ある晩突然やってきた。
お風呂に入って、ふぅ~。と一息ついたら..

シャーッ.. となにやら音がする。
んん? 今は洗濯もしてないし、お隣さんかな?
と思ったんだけド、
耳~ を澄ますと..

えぇっ!?
音は蛇口からしてくる?
閉めた水栓から シャーッ..と水の流れる音がするぅ..
それはもう、怪奇現象のようにおどろきモモノキ。
こりゃ、どっかで漏れてるわ~
って事で、とりあえず洗面所の元栓を閉めてみた。
そしたら、音がピタッと止んじゃったの。

だけど、
元栓開けると?
水は使ってないのにメーターは動いてるぅ.. 
でも、
閉めてると?
家中の水が使えな~い!!
しかも築30年の元栓は固くて
まり蔵では開け閉めできな~いっ..

ってことで、「おぢの留守中は閉める」の、断水状態に~。

トイレは タンクの分、1回まで。
全然手が洗えないし。
なのにそれを忘れて土触っちゃったり、
モエの散歩行っちゃったり..(足洗えないぢゃん
とっっても不便だったのだ。

んで。大家さんに連絡したら すぐ来てくれたので
先日 工事が終わりました!b0119620_11252384.jpg

基礎の下、地中の管にポッカリと穴が開いていたそうな。
原因は腐食。
管内の水流によって起こるマイナス電荷と
地中のプラス電荷が作用して...? って事で??
とにかく、防ぎようの無いものらしい。
築15年くらいで なっちゃうこともあるんだって~

プチ被災体験でした。
あらためて水道のありがたみを知りました☆
[PR]

by mari-zo | 2007-08-28 10:37 | おウチ
2007年 08月 27日

青森大会~♪

週末は
待ちに待った 青森大会だったのら~☆

張り切り★モエ家は前乗り&キャンプ泊。
早めに到着したので
まづは テント張り張り...
b0119620_12445622.jpgキャンプ場は広々~
モエたんものびのび~




あ、ども。

その後は 牧場見学~☆
b0119620_1250129.jpgとっても べっぴんさんな うしさんと出会いました◎
声をかけるとね、
ちゃんとこっち見てくれて
ンモォ~..と答えてくれたのだ。


 
んで?
大会結果は??
ま、いつもどおりかな。
でもでも~
初日はあとワンキャッチで決勝だったみたい。
モエたん、よくがんばりましたっ!

b0119620_12553369.jpg
写真は7月小岩井大会の。
あこちに撮ってもらったの~
超かわええ~。
[PR]

by mari-zo | 2007-08-27 13:02 | ドックスポーツ
2007年 08月 14日

大発生?

ここに引っ越してきて
今までこんなコトなかったのに~

夜の事。
CMの間に♪と思って
電気つけて 急いでトイレに入ったとたん
バシッ!!っと何かが網戸を叩いた!
えぇ? なにや!? 人がいるの~?? 怖~いっ★

と思ったら何やら虫の羽おと~
たぶん、セミ。
急に電気がついて明るくなったから
飛んできちゃったんだと思う。

そして、昼間の事。
あっづ~ と思ってウダってたら
またまた 網戸にバシッと。
ん~? と思ったらやっぱりセミ~(特大☆)

b0119620_11253091.jpg
おぃお~ぃ、まさかでしょ!?
と思ってたら.. やっぱり。
そこで鳴き始めちゃったのだ~!! 

やめでぐれ~~...

ウダってる時に至近距離で あの大音量の暑苦しい声
我慢できましぇ~んっっ、
即デコピン☆ 鳴きながら飛んでゆきました
とさ。
[PR]

by mari-zo | 2007-08-14 11:16 | おウチ
2007年 08月 13日

ボ~..

暑くって、カマキリもボ~?

b0119620_20134553.jpg

ゼンゼン擬態になってませんからっ!
[PR]

by mari-zo | 2007-08-13 20:12 | 近所
2007年 08月 12日

注意

b0119620_20113041.jpg

注意して 見てるんだけどなぁ...
[PR]

by mari-zo | 2007-08-12 08:09 | 近所
2007年 08月 11日

おに。

おうちの中に
珍客が!
b0119620_2081053.jpg
オニヤンマ君、こん身の力でビビビビッ.. 
としてるので
モエたんは ちと怖いのでした。
[PR]

by mari-zo | 2007-08-11 10:06 | おウチ
2007年 08月 10日

夏といえば!

モエ家に
特大クール宅急便が届いたっ!

ワクワク..

開けてみたら~
にゃんと~
特大スイカがぁぁ!!

b0119620_21211328.jpgでかすぎっ☆
ちなみにモエは『中型犬』です。念のため。


あまりの威圧感に
モエたんはじめは タジタジ でしたが...
スイカとわかったとたん、
このお得意ポ~ズ!

b0119620_203258.jpgほしぃ~の。

セクシーではありませんが、
思わずあげてしまいます...

ババンバ、バン、バン、バン♪
[PR]

by mari-zo | 2007-08-10 19:57 | おウチ
2007年 08月 08日

ダニ。

季節的に
ダニも落ち着いたな~
なーんて思ってたのに。今朝。

モエたんの~ 足元に~ いた。
なにやらクンクン嗅いでるな?と見てみたら
でかいヤツが。

うわっ と思って すぐに拾って
モエた~ん、ダニだよ、ダニ~ と見せたら...

おや?
いっつも☆元気印☆のモエたんが
ひるんでる?
顔をナナメにそらして 後ずさり気味..
しかも?
全身がプルプル震えてる!?
んでもって 口はパクパク、ヨダレが出てるぅ

ありゃ!
こりゃ、よっぽどイヤなのね。

そーいえば、聞いたことあるっ。
ダニも動物にとって嫌~な臭いだか味だかしてて
いちど口で取ろうとしたことのある動物は
ヒドイ目にあってるから
二度と口にしようとしない とかって。

すまなかったねぇ。そんなに嫌な思いしてたなんて。
フロントラインも効かないんだもん
クマダニ?だから強力なのかなぁ..

b0119620_98391.jpg今が満開☆
ノウゼンカズラ~
夏の空にトロピカルが映えます♪
[PR]

by mari-zo | 2007-08-08 09:13 | おウチ
2007年 08月 07日

狙ってる?

んでもって、
フリキャンはというと?

とにかく暑っつかったのだ!
夜は迫力満点の雷雨だったけど
午前中から気温がグングングン..と急上昇!

そのせいか
モエたんバテ気味~で
残念、2Rは棄権ということに..

だけど
まり蔵の献身的な介護のおかげか?
(ウソ。氷あげただけ。)
夕方にはピョコピョコと楽しそうなモエたんだったの。

だから 大丈夫かな~
と思ってフリーにさせて 様子見てたら
あることに気がついた★
それは、モエたんは車をのぞくクセがある?ってコト。

お友達が荷物をしまおうと 扉を開けてると
スルスルーと寄ってって、
後ろ足で立って中を見てんの。
それがね、そばに人が居ても無人でも。
んん?
なんだ?あの行動は..?

あぁ~っ!
次々と車をのぞいている姿を見て ピン!ときた。
あれは、『物色』だわ。絶対。
だって人には興味なさそだし、クンクンしてるし!

そういえば、かれこれ3年前の夏☆
田舎の川に遊びに行ったとき...
遊んでいる間、
暑いので車のドアをあけっパなし
&モエもフリーにしていたコトがあったの。

まり蔵はダムを作るのに熱中してて
モエたんが時々フッ..と居なくなるのも
たいして気にせず遊んでたの。
んで、2~3時間遊んで、帰宅して、
おやつに買っておいたパンを さぁ食べようとおもったら!
あれ?ナイ!?
パンの袋はあるのに、中身がナイッ!!

ってコトがあって、本気で驚いたことがあったっけ。
犯人は他にありえないんだけど、
まさか、車に戻って犯行に及んでいたとは..
モエたんの執念 おそるべし!

だからね、
車の中には美味しいものがあるのら~
と覚えちゃってるのよねぇ。
きおつけないとっ。

b0119620_2244325.jpg
やばっ...
[PR]

by mari-zo | 2007-08-07 22:04 | ドックスポーツ