まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 22日

ユウレイ?

今年も咲いて?ました☆

不思議〜な植物
『ギンリョウソウ(銀竜草)』

b0119620_11433475.jpg

調べたら . .
葉緑素を持たない腐生殖物
(他の生物の死体や排泄物などを栄養源とする植物)なんだって。

だから 全身まっチロ。
葉っぱや花弁なんかは ちょっと透けてる . .

一見怪しいキノコに見えるとこから
『ユレイタケ(幽霊茸)』
あるいは薄暗い林の中に生える姿から
『ユウレイソウ』と呼ばれたり、
『スイショウラン(水晶蘭)』や
『キセル』、『トックリ』などと呼んでいる地方もあるらしい。

意外と全国で馴染みのある植物らしいんだけど、
まり蔵は
モエ公園で 生まれてはじめて見たモンだから

毒でもあるんでネベか??
と恐る恐るでした。

そう思わせる なんとも不思議〜な
花 なのです。
 
[PR]

by mari-zo | 2007-05-22 11:41 | 近所
2007年 05月 21日

ラム沢徹底探索★ part3

小グマの鳴き声か!?の正体は
あっという間に解明されたのでした。

それは翌日 . .
朝から沢攻め〜な 今度はとなり山。
ラム沢と平行してるその沢は
雪不足のせいか?水がほとんど無くって
空振りに終わりそう . . な予感はしてた。

そしたら!
林道から200mも入ってないのに
また あの鳴き声がしてきたではあ〜りませんか☆
んでも、
やっぱり姿は見えず . .
安全ダイイチ主義な モエまり隊は
スタコラ撤退〜。

なのに!?

次の沢でも その声がするぅ。
??
小グマって . . そんなにアチコチいるんだべか?
おかしいべよ??
と怪しみ出すモエまり隊。

んなもんで、ちょっと冷静に聞いてみた。
キュルッ。 . . ク、くぇ〜っっ. .
んでもって いきなり!
その声がぁぁ!!

足元から。
クぇっ。 と、した。

More
[PR]

by mari-zo | 2007-05-21 11:37 | 近所
2007年 05月 15日

ラム沢徹底探索★ part2

それは
徹底探索にはピッタンコ〜な お天気な朝★
モエたんも一緒にラム沢へ
レッツラゴ〜♪ してきたのだ。

まづは. .
前々から気になっていた支流へー
そこは急斜面に囲まれた
雰囲気アリアリのクネクネ〜 な沢。
こんな前人未踏なトコさ冬ごもりすんだベよ?
と思っていたら!
上の方に こんなの発見♪

b0119620_11272529.jpgb0119620_11274628.jpg

ビックな根上がり〜
中はまり蔵が足を伸ばして寝れる余裕のサイズ!
だけど、クマにつながる証拠は. . 残念。

そういえば、昔
近所のおばちゃんが
沢上流の崖にクマ穴の岩穴があるのじゃぁ!!
って言ってたかも!
と気を取り直して
再び本流をさかのぼるモエ御一行

だけど、ね
あるのはカモシカやイタチの足跡ばっかり

クマ棚も売るほど?あるのに
フンは見あたらな〜いっ!

とガッカリ歩いていたら . .
んん??何かの鳴き声がした。
今度は立ち止まって耳を澄ますと 確かに。
100m程上流から
子犬がじゃれているような
甘えるような震えるようなくぐもった声が
ハッキリと聞こえてきた!!

More
[PR]

by mari-zo | 2007-05-15 11:25 | 近所
2007年 05月 14日

ラム沢徹底探索☆ part1

ぢつはね、

ラム沢でクマの足音を聞いてから
2日後の同じ時間に
また、いってみたの。

そしたらね、
また、同じトコから気配がするの!
今度は何かしてるみたいな感じで
パサッ. . パサッ . . と
落ち葉を踏みしめるような音がするのだ

食事中??のジャマしちゃ悪いと思って
遠くからじーっと目をこらしてても
やっぱり見えないし
そのうち 音 しなくなっちゃった。

ということで
ラム沢徹底探索〜☆ してきましたっ

★つづく★
[PR]

by mari-zo | 2007-05-14 11:24 | 近所
2007年 05月 11日

イワナって. . ?

今朝、
職人さんが、
会社に、
釣った魚を持ってきてくれた☆

イワナだって言うんだけど、
まり蔵にもイワナっぽく見えるんだけど . .

b0119620_11225883.jpg


デカすぎないかぃ?

しかも、イワナって
海に下ると鮭になるっていうんだけど . .
テレビでやってたらしいんだけど . .

そ、そなの??
知らなかった。
[PR]

by mari-zo | 2007-05-11 11:21
2007年 05月 09日

アイテム

ハマりすぎ . .

b0119620_11204939.jpg

2万5千分の1の地形図(国土地理院発行☆)まで
こうてしまいました . .

これを見ていると
色んな事がわかるのだ〜
「ラム沢って下流で分岐してるんだ。
んでわ、今度こっちさ行ってみっぺ♪」
な〜んて 早くも大活躍★

しかもね、
畑はvで 茶畑は∴とかって地図記号あるでしょ?
そこで、クマ棚記号ってのを
勝手に考えちゃいまひた。
んで、紙面にマーキングし始めちゃいまひたっ。
くまマップ なのら〜!

最近は耳までおかしくなってきて
「くるま」→ クマ
「間に合った?」→ クマにあった?
なんて聞こえてしまいます . .
日常生活が困難になってきています(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2007-05-09 11:19 | おウチ
2007年 05月 08日

ワンダフルな出来事☆

興奮してよく眠れなかった、まり蔵。

きのうのワンダフルな出来事、
それは . .
小国帰りでテンション♪アゲアゲ〜↑↑なきのう。
以前から気になっていた沢を
日暮れ前にチョットだけ〜と思って攻めてみた。

そこは茶ラブの ラムちゃんち脇から
入っていくので、「ラム沢」と呼んでる
なんてコトない 小さな山道。

だけど、そこがすごかった!!
いつも行く分かれ道を反対側に分け入った途端
両脇は背丈をこえる笹ヤブで
平行して沢が走ってて . .

More
[PR]

by mari-zo | 2007-05-08 11:14 | 近所
2007年 05月 07日

クマ祭り☆

行ってきました! ☆クマ祭☆

b0119620_11112351.jpg

山形県小国町では
マタギ文化が300年以上も受け継がれているそうな。
その伝統あるしきたりを
年に一度の一般公開なのだ

例えば
実際の熊狩りを再現〜♪

山の斜面にいる毛皮熊を 
ブッパの方へ追い立てる勢子。
その迫力アル?攻防を
スカリになった気分で見学。

そして、
食べてきましたっ! ★熊汁★

b0119620_11114313.jpg

(ほとんど完食 の写真ですが . .)
もちろん、本物のクマ肉入りでっす!
脂身は甘みがあって独特なお味〜

猟ったクマは
肉や毛皮だけでなく
脂は防水に、骨はすり潰して料理に、血は滋養強壮に と
隅々〜まで利用するのが
命に対する礼儀なのだっ。

そして
会場では神事も行われるため
神前には ならではのお供物も。

b0119620_111212.jpg

オコゼやクマの胆、頭蓋骨 . .
普段は記念館にある物が目の前に!
クマの胆なんて、生の状態なのに
触りたい放題で(ホントによいのか?)
じっくり匂ってきまひた . .  

なにより印象的だったのは
背景に迫る飯豊連峰♪ 
山々から漂う神聖な空気ー。圧巻。
b0119620_11121992.jpg

あのどこかにクマがいるのね . .



な〜んて 興奮覚めやらぬ 休み明けの今日
ワンダフル☆な出来事があったのです. .
[PR]

by mari-zo | 2007-05-07 11:10 | 旅。
2007年 05月 01日

いざ出陣★ part2


そんなんが、
支流に折れてから ちょっと雰囲気が変わった。

奥へ分け入るほどに なぜかクマ棚の数が減ってって . .
川幅は細まり、倒木が目立ちはじめて . .
浅瀬には小動物の足跡がチラホラと . .

所々に 
補食されたのか?なウサギの毛や 鳥の羽が散乱〜
& フッとよぎる★ケモノ臭★

そして 発見されたのだ! 

More
[PR]

by mari-zo | 2007-05-01 11:05 | 近所