まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ☆( 139 )


2010年 10月 20日

運命共同体??

今年の目標は 3つありました。

それは
1. ジャパンファイナルに出場すること。
2. 西武ドームに行くこと。

運よくこの2つは 達成できたので ひと安心なのですが。


残りの一つは‥

先日の宣言を 覚えていらっしゃる方も多いと思います。

そう。
山でキノコ採って、喰う!! こと。

これが なかなか難しい。。 (なんちゃって~.爆)


それでも

モエ山で
スズメバチに追いかけられながら.も?
b0119620_14254693.jpg
これは 近所のオヤジが復讐心に燃えて仕掛けた(笑) 捕獲罠。
大物が沢山捕まっていました..


アケビ や
b0119620_14282249.jpg

栗拾い の合間に.も?
b0119620_1429834.jpg
(中身は 栗ご飯に化けました。 ウマウマ~ ♪。)

せっせと見て回り、
何やら 食べれそうなのも あった のですが..

いざ 食べようと考えると、

待てよ?
これは 本当に大丈夫なんだべか。。 と 不安になる。

一人で採って、
一人で喰って、、
一人で死んでも、、、

誰も気が付いてくれないんじゃないかー!!? と。。


そこで ♪

行ってきました!!
キノコ採りツアー☆
b0119620_14352033.jpg
そうデス☆
みんなで食べれば怖くない◎!! の精神デス(爆)

いつものメンバー、モチロンみんな ド素人。。
だけど
一人一冊図鑑を持ち込んで 
食べれそうなキノコを見つけては 集まって作戦会議(爆)
みんな真剣です!!
なんてったって かかってますからっ!!

そんな中、
まるで金山でも掘り当てたように(笑)全会一致★ で 喜んだのが
b0119620_14421693.jpg
なめこ ♪♪♪。

天然モノは ヌメリが違う~っ!!
そして その味の濃いぃ~ことといったら!!!

たまりまへんっ☆


さらに 
その香りの良さに 一同驚愕!!
だったのが‥?
b0119620_14452816.jpg
ブナハリタケ☆

他にも まだまだ 色んなキノコを発見したのですが
b0119620_14464256.jpg
(ツキヨタケ@毒キノコ~..)

素人には やはり難しい。。
全員で検討して 少しでも怪しいと思ったモノは諦め、
さらに
収穫したものは 均等に分け。 (マタギ勘定?)
b0119620_14483810.jpg
各々 自宅で食して 
少しでも何かあったら すぐに連絡を取り合うことを誓い合い 帰ってきたのでした。


その結果‥

どうやら全員無事らしい☆ (爆)

これで 今年の目標は全て達成で~す!!
 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-20 14:53 | おでかけ☆
2010年 09月 06日

寝れないアイたん。。

週末は~
またまたワンデイ参戦で新潟へ~☆

だが しかし!
今回は新潟でも 東北から見ればほぼ北陸?の南魚沼..
モエアイcar で片道5時間弱の旅路は チト遠かった。。
それでも?
会場は 山の上だから ちっとは涼しいべ。 との楽観的予想を裏切って、、
日中は見事に気温も上がり。。
アイたんは見事に撃沈でした~.. チーン☆
成績のアップダウンが激しいデス。。

そして 最近の悩み‥

それは 
移動中にアイたんってば 寝てなかったんです。。

発覚したのは 長野松本エクの旅の最中.
モエアイcarを改良して初めての 飼い主揃っての遠征で
移動中のワンズの様子を ジックリ観察することができたのです

が‥

車が止まっているときは
b0119620_21475481.jpg
                       (コチラは冬仕様のクレートです。)
こんな風に寝ていたので 大丈夫かと思っていたら‥

移動中は 
ちょっとした段差などで車が揺れるたびに 頭が壁に当たるのが気になるらしく
毎回 頭を上げて、前足で踏ん張って
全然 熟睡なんて していなかったんです。。

あちゃ~. これは可愛そうかも~..

と 早速改良を検討。
まずはクレートを昔モエが使っていた 広めのケージに変え、様子見。

んでも‥

頭は当たらなくなったものの
今度は体を寄せる所が無いのか 
何度も体勢を変えたり 立ち上がったまま固まったり と
移動中もウロウロ.不安定なかんじ。

んじゃぁ。 と

今度は 
体を寄せられるように クレートに合わせてクッションを作ってあげた。
b0119620_21594443.jpg
それには 喜んで 
背中を寄せたりアゴを乗せたり 色々とやってはいるようだけど
やっぱり 移動中は 横にはならない。。
b0119620_2262539.jpg
こんな風に顔を上げて ウトウトするのが精いっぱい..

これじゃ、長距離移動はつらいよぉ.と
思い切って 車内でフリーにしてみたのですが
それはそれで不安らしく、オロオロ..
我慢ができなくなると 運転席の方に来たがって もがく始末.
とっても危険なので 即効中止しました。。(泣)

ん~。
どうしたものか。


だって‥

ぢつは‥

今度の3連休.
淡路島エクの旅を計画中☆。。
片道1000km!! 約13時間の道のり。。。
なんとしてでも 移動中、寝てもらわねばっ!!!

何か良い案をご存じの方、いらしたら教えてプリーズ!! デス~..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-06 22:19 | おでかけ☆
2010年 08月 25日

厳しい残暑もカワウソ三昧♪ ゲスト編★

そして別の日~♪

朝、ゴミ出しに 外に出たら すでにモワッ..とした熱気に 襲われ。
見上げれば雲一つない空!! 

「あ゛~今日も カワウソ決定だな。」

と 思いながらテケテケ歩いていた矢先、
ニャカニャカ♪.. と携帯が鳴った。



そして~♪

もう一つの秘境に~♪♪

コチラの家族がやって来た!!
b0119620_953473.jpg

モエ家地方、しばらく雨が降っていないので
水量はかなり少なくなっていましたが、
それでも水質は 十分、キレイ☆で ホッ。

疲れた体を ゆっくりと癒してもらいまひょ~♪
と思ったのに‥
b0119620_10315899.jpg

コチラの写真が 奇跡の一枚となってしまいました~..

興味を失って 自ら落としたくせに
そのボールを拾おうと近づいたブッたんに ⑤アイがいきなり切れ。。
スグにお縄にしたものの その後もガウガウが止まらず。。
その後は オンリードカワウソとなったアイ。

あ゛~ぁ。 ちょっと仲良くできそうだったのにな~‥
ものが絡むと ちっとも我慢が効かない アイ。。
完璧育て方 間違った~..

と 凹んでいたものの
アレ? 今度はモエがいない!!? と 一瞬、焦った。


そしたら~?

b0119620_1064124.jpg
「投げれ。」のボーダーの群れ(笑)

b0119620_1063067.jpg
甲羅干しボーダー.

と すっかり、こちらの家族に馴染んでおりました..
まり蔵の方には ちっとも帰って来やしません。(爆)

モエたんに そんな特技があったなんて!!

アンタなら どこででも生きていける! の太鼓判☆

後で ツメ切ったら
アイにちょーだいね~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-25 10:24 | おでかけ☆
2010年 08月 24日

厳しい残暑もカワウソ三昧♪ 秘境探検編★

気がつけば 久々の更新になってしまいました~っ。。

決して体調を崩したわけではなく、
仕事をしていたわけでもありませぬ。

そう。
タイトルの通り!! カワウソるのに忙しくて、忙しくて‥。 (笑)

そのカワキリとして
前々から計画していた 秘境探検ツアーを決行!!
昨年、偶然見つけた秘境ですが、とてもキレイな滑床が不思議で
気になって、気になって、仕方がなかったのです。
アチコチ歩き回って ある程度は把握してきたものの
知れば知るほど さらにその先は~? どーなってるのー!?? と 好奇心は増すばかり。

だけど
これ以上、私一人で奥地に入ってって 
何かあっても 誰も来てやくれない場所だし、
亡骸くらいは回収してもらわないと 保険も下りなきゃ 葬式もできないだろうし~。 
と いう事で?
良い事ばっかり吹きこんで(笑) 
コチラのメンバーに お付き合いいただきました.
b0119620_22143669.jpg

(体力には自信があります フレッカ君!)

今回は獣臭の濃いエリアに突入するという事で
誘惑に弱いモエたんは お留守番。
少数精鋭で 一人一本熊スプレー片手に イザ出陣★

いつものエリア ↓↓
b0119620_22144631.jpg
                           (モエたんは 友情出演デス..)
を 抜け、ズンズン沢を上って行きます。

途中、大きな岩がゴロゴロしているトコが 
何ヶ所かあったものの、
b0119620_22173775.jpg

上れど、上れど
どこまでも滑床が続き。
b0119620_22195155.jpg

歩き始めから 2時間くらい遡っても こんな。
b0119620_22224335.jpg
なんだか舗装道路を歩いているみたい・・。

結論★
この秘境は 期待を裏切らない!
どこまで行っても キレイな川が続いているのであ~る♪


とは言っても
やっぱり 不思議。。

そのさらに奥は? この川の始まりは?? と 
(この日は このあたりで引き返してきたのですが)
以前にも増して この先が 気になって仕方なくなってしまったのでした~。。

こりゃぁ、
リベンジ!!.だな。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-24 22:13 | おでかけ☆
2010年 08月 05日

アブられる。

今日も暑いですねー。

モエ家では 引っ越してきてから9年以上になりますが
エアコンをほとんど使ったことがありません。

もともと 山の中腹のような場所ですから 市街地よりは気温が低めだし
庭木をボーボーにしたり
遮光ネットを張ったりしていると
庭のワンズも 意外と涼しげに寝てるみたい。

が。

今年は暑さのレベルが違います!!。。

ワンズより先に 人間の方が暑い!!
だけど‥
ここまでくると あのエアコン、、使うこと自体が怖いしな~、、、
と いうことで
やっぱり 川に行ってしまうのですが

時々は 気分を変えて なわばりを巡回★
この日行ったのは 川遊びスポットの中でも 水がキレイで有名?なトコ。
b0119620_11502870.jpg
川底から水が湧いている所もあって
その冷たさに 時々ヒヤッ.とするのですが
今年はその冷たさもキモチイイ~☆

源流に近いので 川幅は狭めですが
b0119620_1154846.jpg
所々に淵があって

b0119620_11541942.jpg
モエが泳ぐには十分デス

よーく見ると‥
b0119620_11542871.jpg
その下をイワナかヤマメが チョロチョロ泳いでる~!!

とっても いい所☆
なのですが‥

残念なことに
アブが多い~っ!!

モエはアンダーコートバッチリで
しかも 川の中で泳いでいることも多いので安全ですが

アイは、この暑さで毛が抜けっ切ってしまって、お腹なんてハヤハヤ~.の和田勉状態(笑)
そんなんで いつもの調子で 川岸フラフラしているもんだから 
集中攻撃されてました。。

そんな アイに気を取られ油断していたら‥

ジクーッ!!! と
私がヤラレてしまいました~ (泣。

痛いよぉ。

そして 今は カユイよぉ。。

川遊びも 命がけです。。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-05 12:43 | おでかけ☆
2010年 08月 03日

週末はお勉強会 ♪

今週末は ♪
ドッグケアのお勉強会に参加してきましたー☆

その犬護舎(HPへ) のセルフケア講座、
色んなお友達が通っていて、その話を聞いていたので
以前から興味津々だったのですが
その教室は、関東に行かないと ナイ。。

だ・け・ど ♪

今回は そのケアをしているお友達のしおんパが
先生たちを招いて 仙台で勉強会を企画してくれたのデス!!
(感謝、感謝★)

我が家のワンズは 特に怪我をしたわけでもなく、
特にここをこうしたいっ!! という野望もなかったのですが
モエは9歳ながら ガンガン走らしてるしなー。(汗)
アイはガウガウなっちゃって、未だに獣医さんに体を触ってもらうこともできないので
いい経験になるかもー!? と 施術も依頼しちゃいました♪


講座は 
まずは 参加者全員で 犬の体についての簡単なお勉強会からはじまります!
b0119620_10332275.jpg
骨格と筋肉、腱についての構造や機能を わかりやすく説明してもらって
フムフム..

それから 施術してもらう子達は
1頭ずつ パフォーマンスチェック。
先生方の前で 座ったり 伏せたり ディスクしたりして
日ごろの動きを見てもらいます
たった 1~2分の観察なのですが 先生方には色々わかるらしく、
そのあとの 個別ケア(施術)の時にズバッと指摘されたりします‥ (コワッ!!

そして タイムスケジュールに沿って いよいよ施術の時間
一頭ずつ先生と一緒になって 体を触りながら
現在の状態、注意点、ケアの方法などをレクチャーしてもらいます。
b0119620_1141564.jpg
                          (このコはアイではありませんが。)
それまでも モエ家では 
なんとなくですが 体のアチコチを触りながら
痛がるところはないか、気になるシコリはないか、チェックしてきたつもりですが
先生と一緒に ココが肩甲骨。ここが背骨‥
と 細かく触っていくと へぇ~. ホォ~.. と 新鮮☆

だからと言って ドコの可動域が狭いとか 固くなってるとか
そーゆー専門的なことは まだわからず。 
言われてみれば そうかも?的な程度でしたが
ずーっと触っているうちに わかるようになるとか。
忘れないように毎日サワサワ.がんばりたいとおもいまふ。

今回は 沢山の方々が参加されたので 待ち時間もあったのですが 
会場となった 蔵王『創生の森』は ロケーションもよく 解放感もあってとても良い所♪
b0119620_11115537.jpg
意外とお褒めの言葉をいただいたモエモエ。
と やっぱりゴッドハンド先生にガウってた アイ。。



そして 今回驚いた事が一つ。。
アイの施術をしてもらってるとき、先生に

「アイちゃんってナナでしょ?」 と一言。

私は とっさの事に 目がテン‥
「へ??」

ナナでしょ? って言ったよな、今‥

ナナって 言ったらアイのお里の事だけど‥

え゛~!!!!?

セ、センセ、 骨格触っただけで その子の犬舎がわかるの け~!!?


と 驚いて あんぐり。

していたら 種明かし。
アイの事を知ってる人が通っていて、そこで話をしていたんだそうな。

あ。そーゆー事ですか。 と ホッ。としたのですが
ある意味そっちの方が コワいかも?
恐るべし情報網デス..

それにしても 皆さま ちゃんとワンコの体について勉強されているのですね~。
犬なんて 裏山走らしとけ~ぃ!! なんて時代は終わったのですね‥ (←もともと、我が家だけ??(笑)
 
それにしても ビックリした。


そんな こんなも ありながら
今回は会場を貸切にしてくれたので
犬談義をしたり 投げ練、犬練したり、と 遊び放題★
他のワンコが施術されている所も 時々見学したりして
とても有意義な一日となりましたー。

参加された皆様、その後のケアはいかがですか~?
お手伝いして頂いた方々、そしてしおんパ、
貴重な機会を設けていただきまして 本当にありがとうございましたっ☆
大会会場でお会いしたときに また色々教えてくださいね~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-03 11:27 | おでかけ☆
2010年 07月 28日

秘境にて♪

へぇ~。
こうやって泳いでいるのねー。




同じような 動画ですが、
なんてったって 親バカ ですからっ 載せちゃいます☆


そして、アイは‥?

‥‥。

陸上移動が得意です!!   って~ことで ♪。 (爆)



 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-28 09:10 | おでかけ☆
2010年 07月 27日

カワウソ三昧☆

長野から帰ってきたら

仙台も‥

暑いーっ!!

平気で 33℃、34℃、とポンポン気温が上がって
まさに うだる。。

ぢつは
エク初日に アイのパットが再びパックリ.いってしまい、、
やっぱり しばらくは安静にしないとダメかな~..
なんて 思っていたのですが、

だけど‥

この暑さ、、 耐えられませ~んっ!!

アイのパット??
話題の湿潤療法ってことで☆ (笑)

と 結局は連日カワウソって おります。

そんな モエアイ &フレンズ♪ 
お写真多めでお届け~♪♪

ある日は 秘境で。

b0119620_1039714.jpg



















スイー。


別の日は 人気のスポット?で。

b0119620_10393293.jpg













スイー。



b0119620_10393913.jpg


また別の日は フレンズと。

b0119620_10395076.jpg
3か月でも 泳げる子っているんですね~.!!! (驚)
そしてこの日、祝★初・外チッコ。デス!! オメデトッ☆

平和な感じの お二人さん。
b0119620_10395684.jpg











ハヨ、投げれ。


b0119620_1040413.jpg









それそれ!! 

それ投げてー

と 真剣に待っているのに‥

京ちんのおもちゃ、取るもんだから、、
b0119620_10409100.jpg










んっ。。
モエたん。 いぢめられる..
かわいそ~ (爆)

それいけー!!
b0119620_10401696.jpg























それいけー‥。。


そして また別の日は にぎやかに。

顔は真剣っ!!
b0119620_10402183.jpg
でも 泳がない アイ。。

今年も 大収穫★
b0119620_10402575.jpg
チッコイのは リリースして、 あとはウマウマー☆

こちらは いつも真剣(笑)
b0119620_10403057.jpg


そして なぜだか 並んじゃう お3ワン(笑)
b0119620_10403537.jpg

b0119620_10403998.jpg

b0119620_1040433.jpg


程よく冷やして♪
b0119620_10404795.jpg
ウマウマーッ☆
ごちそうさまでしたーっ。
 
まだ7月。
今年は早くも足が ビーサン柄に ツートンカラーになっちゃいました..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-27 11:04 | おでかけ☆
2010年 07月 08日

七夕のホタル☆

仙台で七夕というと 祭りがある8月なんです。
なぜか。

なので 毎年の七夕も
なんとなく 過ぎて行ってしまっていたのですが

昨日は ご近所おしょこさんに誘って頂き ♪
ホタルを見に行ってきました~☆
(どっちが ジモPだ!?って話ですが‥)

とは言っても 特別管理されている所ではなく
ほんとうに なんてことない田園脇の小川。
一見しただけは 「え?ココ??」って言っちゃいそうな場所です(爆)。

着いたときは まだ少し明るかったのですが
そのまま暗くなるのを待っていたら‥

「イターッ!!!」

対岸の草むらで ホンワカ.緑に光ってる~!!


ホタルなんて見たのは ホント、何年ぶりで。
しかも こんなに簡単に見れると思っていなかったので
思わず興奮してしまいました。

すると?

気が付けば 向こうにも ホワ~ッ.
あっちにも ホワ~ッ.

と 2匹、3匹 と その数も次第に増えてきて
それらが徐々に飛び始めた☆

キレ~☆

その姿を残したくて カメラを向けましたが
やっぱり上手くは撮れず。。
そのうち それよりも 肉眼でゆっくり見たい気持ちの方が勝って あきらめてしまいました。
(なので 今日はお写真少な目デス。スイマセ~ン。。)
だけど そのうち‥
遠くからは雷鳴と稲光が迫ってきて 次第に雨も。。
そうなると ホタルたちも 遠くの草むらの方に入って行ってしまい
だんだん 数も少なくなってきた。。
それでも もうちょっと見ていたかったのですが 
雨も本降りになってきたので 帰ることに(泣)

そしたら!!

なんと!!☆

車の中に 1匹のホタルが迷い込んでたんです☆

車の中で
ホワ~ッ. ホワ~.
b0119620_1552578.jpg
(それでも上手くは撮れていませんでしたが‥)
そりゃ、もう、可愛くって キレイでした~◎

あっという間の 七夕の夜の出来事でしたが
これからは 毎年七夕は ホタルツアーに行くことにしようかな~ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-08 15:58 | おでかけ☆
2010年 07月 07日

ようやく通常営業(笑)

結局、パソコンは蘇生しませんでした..

外注で直しても 延命治療にしかならないし‥
元々、かなりオーバーワークだったし‥
という事で
おNewがやってきました☆

これで CFカードにたまってしまった写真が
ようやく移せる~!! と ホッとしています。


さて、と。

ようやく 写真もアップできるようになったので
1週間以上も前の話題になりますが、
先日の 川遊び調査の 続き~!!!

あの日‥
そだ♪ もちょっと行ってみようかな?
と 思い立って 帰り道に そのままもう一か所、寄ってみたんです♪

あの秘境へ☆

登山シーズンも始まって間もないからか、
道中は まだ除草されておらず、、
私でもためらうような 草ボーボー.でした..

が♪
たどり着いてみれば
そこには 去年と変わらない 美しい渓谷が☆
b0119620_16175022.jpg

なんてったって この
b0119620_1623781.jpg
天然のプールが たまりませ~んっ☆
見ているだけで 吸い込まれそうなエメラルドブルー★
なんだか 周りに生える苔ですら キレイなんです。

そして その上流のナメトコ ♪
b0119620_16281353.jpg

さっきは アイたん、ちっとも遊べなかったので (泳がないのが悪いんですけどね‥)
こちらの 浅瀬でアイにも遊べるゲームです。

このナメトコ、全体的には大きな一枚岩の川底なのですが
所々が 削れて溝になってるんです ♪
そこに こうやって‥
b0119620_16332174.jpg
おもちゃを投げ入れると?

流されたのを 追いかけてって‥
b0119620_1634538.jpg

b0119620_16344886.jpg
届きそうなところで 取る!!☆

これなら 泳がない泳げないアイにも 出番がありますからね~。

だけど
生粋のカワウソっ子、モエモエは
今まで独占していたおもちゃを取られるのも 面白くないらしく。。

今度は?
b0119620_16382937.jpg
ムリクリ 上流から行った!!?

と思ったら
b0119620_16385991.jpg
あっという間に 取ってしまいましたー!!

かしこいデスねぇ~!!
サスガ★ 年の功!!!(爆)

んじゃぁ、 これはどうだ??

下流めに投げたら‥?
b0119620_16402199.jpg
アイが先行‥

と 思ったのに

あ。
b0119620_16413074.jpg
落ちた。。

と 去年と変わらず
おマヌケ(笑)炸裂★なアイなのでした~..

そんな なんてことない遊びなのですが
おふたワンには 面白いらしく、
b0119620_16463766.jpg
なにやら 勝手に遊んでおりました。

しかもココ、
ほとんど日は当たらないのですが ほとんど水に浸からずに遊べるので 
暑くもなく、寒くもなく、丁度いい感じ♪

ちょっとした寄り道のつもりが
b0119620_16484443.jpg
なんだかんだと 遊び呆け。

気が付いたら カメラのカード残量もなくなってきたので
b0119620_16502972.jpg
下流の方へ 遊びながら戻ってきたのでした。


が。。

この秘境、けっこう山深いトコにあるんですね。
んでもって 誰も来ないような場所なので
ここ、絶対いるでしょ。
しかも、会ったらかなりの至近距離だろな。 無事では済まないだろな。 と
さすがに 嫌~.な感じはするのです。 
携帯圏外だし。。

そこで 車降りてからは
「モエ~ッ!」 「アイ~っ!」 と 大して用もないのに 大声出したりして 警戒していたのですが。
さあ帰ろう と 戻ってきたときは 油断していたので
ついつい 無言で帰ってきたのですよ。

そしたら‥

車に着いてから‥

モエの様子が おかしい‥?

風上に鼻を上げて クン.クン.クン.クン.
b0119620_171177.jpg
(あわてて メディアから数枚消去して撮ったのがコレ↑↑。。)

え?

と 思っている間に アイも クンクン.クンクン.

さらに ソワ.ソワ.

そして ついには
恐怖に駆られたように 茂みに向かって 威嚇吠えを始めちゃった~..

ヒョエ~..
なんか来る~~..

と 焦りながらも
もし来たら あーやって、こーやって、車の陰に隠れて‥
とりあえず 一撃はかわさなきゃ。
と 身構えていたら

そのうち モエアイも吠えるのを止めた。。


‥ホッ。

なんだったんだろ~。
やっぱ、この辺、いるんだな‥
これからも来るときは 気をつけよっと。
と 身を引き締めながら 
調査を無事(笑)完了して帰ってきたのでした~☆
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-07 17:22 | おでかけ☆