カテゴリ:おでかけ☆( 139 )


2011年 02月 16日

前向きに。

引っ越すことが決まってから 
一度は行っとかないと. と思ってた海へ。

b0119620_20153428.jpg

こうして 気になっていた一つ一つの事をこなしていくと
スッキリしたような やっぱり少しせつないような。。

んでも 最近、
どこに行っても 青空はキレイに違いない☆!!
b0119620_20172099.jpg

前向きに 捉えることができるようになってきた。

モエとアイが居れば ♪。

b0119620_20193721.jpg
モエた~ん。
それに乗って竜宮城なんかに行かなくていいからね!!
くれぐれも 注意してくださいョ‥ 
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-16 20:24 | おでかけ☆
2011年 02月 07日

ワンだらけの集い。

週末は
雪遊びしませんか~。 とのお誘いをいただき ♪

昨年セルフケアでお世話になった『創生の森』へ~。

お友達の転勤が決まってしまい、、(淋。
その送別会も兼ねるという事もあって 沢山のワンコが集まると聞き
うちの子‥大丈夫かな‥!? と 一瞬固まったものの、、
雪遊びというより モエアイのお勉強会だぁーぃ!! と 
思い切って参加させていただきました☆
b0119620_9261470.jpg


この日は ご厚意で
敷地内のすべてのエリア、ワンズのフリーランOK☆ という待遇。
ワンズにとってはパラダイス状態!!

モエは 近年の『スナギモde呼び戻し強化プロジェクト』の成果もあって、安心だし
元々 平和な子なので 基本問題がないのですが

アイは‥
他所のワンコと馴染むまでに非常に時間がかかるのです。。
この日も あとから聞けば 約20ワンズの参加があったそうで。
そのワンズが一斉に、フリーラン★
b0119620_995934.jpg
圧巻の光景に しばし見惚れる田舎者ワンが2匹..(笑)

それでも 
モエは次第にアチコチ探索へ。
b0119620_9125254.jpg
自由な感じがよく似ている お二ワン。

アイは遊べる子を探して 一生懸命アピールしてました。
b0119620_917865.jpg
だけど この体格差、、
アンタ、激しいから 遊ぶのはちょっとやめて~。。(汗々)

そして 敷地内を散策へ~。
b0119620_9214665.jpg
少し歩いて 落ち着いたのか
ゴキゲンになってきたので アイも解放~☆
一度バトルったことのあるワンには 姿が見えるだけで構えてしまうのですが
b0119620_924297.jpg
そうでなければ この精神状態だと大丈夫みたい♪
未だアイの事が良くわからない飼い主、色々勉強になります。。

そして この日のアクティビティ ♪
b0119620_9275316.jpg
雪上バナナボート? にも挑戦~っ!!!

b0119620_9284161.jpg
キンチョーで ビミョーなお顔になってましたが
モエもアイも 進行方向を見て踏ん張ってました(笑)

そんな 雪遊びタイムもあっという間で
ランチとティータイムは 素敵コテージへ~☆
b0119620_9322362.jpg

ここも ご厚意で withワンズ♪♪
b0119620_933392.jpg
各家庭の持ち寄り料理で食卓はテンコ盛り~!! (写真撮るの忘れた..
お腹いっぱいになりながら 犬談義は尽きないのでした。

帰るころになってきて
慣れたのか、疲れたのか(爆) やっとおとなしくなってきた モエアイ、、
b0119620_9365548.jpg
いいお勉強になりましたね~。

参加された方々、モエアイにお付き合いいただきましてありがとうございました!!
そして
今回も 素敵な企画をありがとうございました☆
b0119620_9372053.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-07 09:44 | おでかけ☆
2011年 02月 01日

樹氷へ ☆GO!!☆

そして この週末‥

スノーシューを始めてから いつかは行ってみたいと憧れていた
『樹氷』を見に 行っちゃいました~っ!!!

樹氷といえばイメージは 極寒&暴風の地。。
しかも厳冬期の山頂付近に行かないと見れないので 
冬山の上級者のみに許された領域なんだろーなー.
そのためには まだまだ
体力、装備、技術の全てをレベルアップしないとっ!! と思っていたのですが。

最近、モエ家お引越し疑惑が浮上してまして..
って~事は??
今シーズンを逃すと もう行けないかも知れないかも~!!?  と 焦り。

そう思ったら 
何が何でも行かなくてはっ!! と。

そして 調べに 調べて. 選んだのが?
福島県は裏磐梯の西大嶺(ニシダイテン)☆ というスポット。
年末年始に豪雪国道でニュースを賑わせた あの会津のすぐ近くです☆
一般的には、樹氷というと『蔵王』が有名ですが、
せっかくならスノーシュー or バックカントリーをやってないと たどり着けないような奥地で
景色のいい所がイイ♪ と 決めました。


さすが 雨女、、
楽しみにしていた その週は またしても大寒波が押し寄せる予報が‥
そして 予想気温はどんどん低くなってゆく~..

もう、大荒れは必至な感じで (泣。

あ~、こりゃぁ、、ツアー中止かな~。 と半分あきらめていたのですが
その最終判断をするのは 当日の朝、現地についてから。 という事だったので
一縷の望みをかけて 家を出て
b0119620_1547674.jpg
こんな気温の中
とりあえず 福島県を目ざしました。

樹氷エリアは目印もなく迷いやすい上 この季節は天気の変動も激しく
ホワイトアウトしてしまえば 死に直結するので
信用のおける現地のガイドさんに案内をお願いします。
今回お願いしたのは『フォレストランド』 さん♪


で。

待ち合わせの時間に現地に着くと‥

ん?
意外と空も明るくて 雪もほとんど降ってないかも?
時々 青空もみえるような感じだし
こ、これはツアー決行 行けるかもー!? と 期待は高まる。

そして ガイドさんも その天気を注意深く見守り‥

この状態だったら行けますねー。 と GOサイン★
ヤッタッターっ!!!

た・だ・し!!。
途中でこれ以上は危険と判断したら そこで折り返して戻ってくるという条件付き。
そりゃもう、当然デス!! ウンウン。 
と 二つ返事でお願いして イザ出発です♪

西大嶺山頂へは 
ゴンドラ と クワットを乗り継ぎ スキー場の最上部まで行ってから
スノーシューに履き替えて、約2時間半、延々の 登り。
垂直距離で 400m の登りですが その間下ることのないルートは
さすがに 中~上級者向け。 ちょっとした覚悟が必要です。。(苦笑)
しかも
この前夜にかなりの積雪があったらしく、
前日までついていたというトレース跡も消え、歩き始めからラッセルです ヒョェェ~..
b0119620_16173620.jpg
膝上パウ☆ なう(笑) 

それを 屈強な男性陣を先頭に編隊を組んで 
ジリ.ジリッ. と登ってゆきます☆
b0119620_1844397.jpg
登り始めは オオシラビソの森に囲まれて風もなく
斜度も さほどキツくないので 余裕でしたが‥?
b0119620_1885531.jpg

次第に 樹木の高さが低くなり
斜度も増してきて よそ見をしていると コケル、コケル..
b0119620_18104541.jpg

木々がまばらになってくると 風が吹き付け初め
b0119620_1813528.jpg
時には 横殴りの雪にさらされます(寒!!

それでも
周りの樹形がどんどん樹氷っぽくなってきて テンションは上がる一方(笑)
b0119620_18151786.jpg
振り返ると 
自分たちが歩いてきた森が 眼下に一望できて とってもキモチイイ~☆

もっともっと眺めていたいのですが
天候は刻一刻と変化し続け、余談を許さない状況の為 先を急ぎます。
さっきまで横殴りの雪だと思ったのに 急に空が明るくなって来たり?
かと思ったら 一瞬の晴れ間も‥
b0119620_18301426.jpg
ナント☆
気がつけば あたりはすっかり樹氷の森です♪

だけど 
ガイドさんによれば これは本当の樹氷では無いそう。
おススメの樹氷エリアは山頂を過ぎて向こう側にあるとか。

ならば、何が何でも山頂を目ざさなくてはっ!!
と 気もはやる
b0119620_18395215.jpg
もっと上へ★ の気持ちがそうさせたのか?
この日のポーズは 手足を大きく上げたポーズが多い(苦笑)

だけど この5分後には‥
b0119620_18431546.jpg
なかなかハードな気象条件デス...

気温は相当低いらしく
鼻の中が凍りはじめ、サングラスを外すと まつ毛や眉毛も凍ってました。。
この短時間の間に 髪の毛も樹氷チックに成長~..
b0119620_18502737.jpg

それでも 心は折れるどころか
テンションは上がる一方で 
b0119620_18322316.jpg
ファイトー、 イっパーツ☆!! ?

そして一気に ピークハント成功☆ です♪

まずは
山頂の証 と 記念撮影?
b0119620_18553840.jpg
三角点タッ~チ☆

そして 標高1982m地点からの
b0119620_2034339.jpg
三角点ジャ~ンプ!!☆

テンションは 最上max★ 状態(笑)

ですが、
やっぱり さぶい。。

手元の温度計を見ると‥
んげ?
マイナス21℃?。。
モチロン、自己記録更新デス。。。

山頂は風を遮るものが全くないため 風にさらされ、
この低温下で長時間ここに居ては危険△ とゆーことで
おススメの樹氷エリアを少しだけ探索して すぐ下山することに。

無事目標を達成して 満足げな二人(笑)
b0119620_1981371.jpg

このあとは 
パフパフの斜面を駆け下りたり
段差数メートルを飛び降りたりとハードな遊びが続くので カメラは収納。
なので写真はございませんが
疲れてきてガクガクになった膝で 西大嶺の山を遊び倒して来ました♪

そして ♪

最後の最後の締めは‥?
b0119620_1912117.jpg
顔面ダ~イブ☆
ホントは駆け下りながら わざと転んでこれをしていたのですが
この写真は カメラを構えてもらってから ヤラセの1枚(笑)
だって‥
パウダースノーなので パフッとした時は最高にキモチ良いんですが、
この数秒後に 顔面が冷たいを通り越して 痛いのなんのって。。(苦笑)
瞬撮してもらわないと あたり一面悲鳴がコダマします‥

あ~♪
今回も遊び倒して 大満足なスノシューday なのでしたっ♪♪

スキー場まで戻ってきたら
朝とは景色が一遍!! なかなか迫力のある吹雪が始まっていました。
ガイドさん曰く、あと1時間遅かったら山頂までは無理だったと。
ラッキーでしたね♪
 
だけど‥
早くも もう1回行きたいなー。 樹氷♪
今度は快晴の日に。(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-01 19:22 | おでかけ☆
2011年 01月 26日

パフパフの深雪を堪能♪

週末はっ ♪
毎年恒例となってきたお泊りデ新年会★ 
ワンズ&手料理持ち寄りの コテージでマッタリ企画デス(笑)

そして モチロン♪
このシーズン、スノシュチームは皆より早め集合で お山へgo!!
フカフカ・パフパフの雪を堪能してきましたー♪
b0119620_85622.jpg
昨年何度も通った場所ですが
今年の雪はハンパなく‥ 。
ここまでたどり着くのも 精一杯。

雪慣れしたワンズ達も アチコチ探検に行こうとするのですが
b0119620_881457.jpg
雪に埋もれ. (それでも楽しそう@フレッカ(笑)

b0119620_894092.jpg
もがき. (モエたんは真剣!(爆)

この深雪を歩くのは しんどいらしく.
b0119620_753187.jpg



























← モエたん。
結局は 人間がラッセルした跡に戻ってくるワンズ達(笑)

それもそのはず?
スノシュ履いた人間だって 
ヒザより上まで埋まるほどの パフパフスノー☆
b0119620_815098.jpg
(※モエたんを探せ☆ 第2弾!! 今回は超難題デス。)

そりゃもう、
最高でした☆!!

そして アイたんは‥?
b0119620_8194839.jpg
                                                      ん?

やっぱりちょっと ヘンな子?
b0119620_824287.jpg
一人でかき分けて行ったな~. と思ったら
そこで こちらを向いたまま 

ポツーン..
と 雪に浸かっておりまひ。。

それを 繰り返すアイ.
b0119620_8262252.jpg
アイた~ん。
湯加減は いかがですか~? (笑)

これって、
「雪投げれ~。」 の ポーズなんですがね~.
他の人にはわかりにくいんだよ? アイたん..


そんなこの日、スノシュデビューだったのが‥?

ゆーり♪

ジュニア用スノーシューってあるんですね~!!
b0119620_8405061.jpg


b0119620_8591041.jpg
親子でバッチリ★キマッテいます!!

この深雪だし 小学1年生にはちと辛いかな~.. と心配したのですが
なんのその!!
b0119620_8503443.jpg
最後には ダウンヒルを爆走★
迫力のある走りを見せてくれました!! スゴイッ!!!

そしてー♪
ひとしきり遊んだあとは コテージに戻って 宴会time★

飲みながら 料理をしたり
クマ関連のビデオを鑑賞したり(苦笑)
シノブちゃんが これまでの大会やBBQの様子をDVDにまとめてきてくれたので
なつかしー!! 若~いっ!! と騒ぎながらの鑑賞会 などなど
盛りだくさんっ!!

そんな中
b0119620_8432985.jpg
                                                   (photo by shinobu.)
モエもアイも みんなにサワサワしてもらって♪、オヤツもらって♪♪
b0119620_8443124.jpg
                                                   (photo by shinobu.)
ギンギンに頑張っていたのですが、

最後には‥

b0119620_845550.jpg
                                     (photo by shinobu?)
力尽きてました。。
 
今回も 大満足なコテージde新年会★でしたっ!! 楽しかったな~。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-26 08:52 | おでかけ☆
2011年 01月 12日

ナワバリへ訪問。

いつもスノシュで一緒する フレッカのナワバリへ行ってきました☆

モエアイ地方の雪も 
例年に比べると 多いは多いのですが
これほどでは ありません。。

b0119620_1381327.jpg
見わたす限り 完全にモノトーンの世界。。
曇り空 も 大地 も おんなじ真っ白‥
フレッカのベストだけが カラー写真を証明してくれます(苦笑)

b0119620_13191348.jpg
貯水池の水も 凍っちゃってました‥
こうなると 土手と湖面の境目が付きにくいので ちょっと怖いです。

この日のメンバーは
b0119620_1310584.jpg
スノシュ初体験の 源チャンご夫婦 ♪ と 飛源♂
かなりの深雪だったので
小さなカンジキでは 歯が立たず、初めかなり苦労していましたが
飛源はかなり楽しそう!!
やっぱり ワンコはこーゆー場所に来ると今まで見たことが無いくらい イイ顔をします☆
(このあと 見たこともないくらい大量の雪玉が付いてしまい、可哀そうな事になるのですが‥)

山道を ジリ.ジリッ.と 登って行くと
少し見晴らしの良い所に出ました♪
b0119620_1324368.jpg
これぞ 『東北の里山』 と 言った感じ。
こう見えても 夏場なら車で5~10分で着いちゃいそうな場所なんですよー。(驚

だから このあたり一帯の樹木は杉が多い☆

な・の・で ♪
この日楽しんだのは コレ!!

杉の木の下に立って‥
b0119620_13282557.jpg
幹をドン★と やると‥?

‥‥

b0119620_1329540.jpg
ドワーッ!!

あまりの 雪煙にカメラのピントが合いません..(苦笑)

いっぱい ドワーッ.となりそうな木を探して 試みるのですが
意外とショボかったり、
隣で見物している人の方に落ちて来たり。
ワンズも驚かしてやろうと 呼び寄せてやったり と おもしろい☆
ただし、油断すると首筋に思いっきり入って来るので 完全防備デス!!

こんなんを ひとしきり楽しんだ後は
ジリジリ登ってきた 山の斜面を 一気に駆け降りる!!
b0119620_13371927.jpg
これだけの 深雪なので
勢い余って転んでも ちっとも痛くありませーん ♪


この日は短時間の探検でしたが
深雪を満喫して 大満足なのでしたっ☆
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-12 13:40 | おでかけ☆
2011年 01月 03日

大荒れ覚悟 で スノシュ★

年末年始は 日本全国大荒れの天気でしたね~!!
モエアイ地方も例外ではなく 暴風雪警報も出されるほどの厳戒態勢..
が‥
暴風という事は‥?
雪も降るってぇ事だ。。
今シーズン第1弾のスノシュは 予想以上に雪が少なく 重々で.
ちょっぴり不完全燃焼だった 一行.

も一回 行くべ。

と 急遽決行!!!
荒れ荒れだったら ムリをせず、麓の風のないところで遊べばいいよね~。
なんて 覚悟して 雪道を恐々運転して行ったら‥?

ナント‥!!?

b0119620_11254879.jpg

雲一つない 青空★
今まで何度も通っていますが 自他共に認める雨女な私.
3山がくっきり見えたのって 初めてカモ‥? な位、いいお天気☆
昨年登った湯殿山一昨年登った月山 も 頂上までハッキリ見渡せます♪

そうなりゃ テンションもアゲアゲ♪
ワンズもフカフカな雪に 大興奮!!!
b0119620_11352552.jpg
んでも
上の写真をよく見ると‥?
深い新雪だと オレンジのウエア、雪に引っ張られて脱げてしまう様です..
ラッセルを初めて 1分も経たないうちに後ろ脚からあっというま.
雪で着せる子には キツめサイズがいいかもしれませ~ん‥


だけど
アイは そんなの気にせず フガフガ.
b0119620_1140489.jpg

新雪を楽しんでいるかのようなアイたん(笑)
b0119620_11413058.jpg


モチロン人間も ハリキリモード★
b0119620_11421650.jpg

ズンズン進んで
歩いてきた道が こんな風に流れて行きます♪
b0119620_11431492.jpg


日差しもタップリで
b0119620_11435547.jpg
木漏れ日がキレイ☆ なのですが

気温はそれなりに低く
b0119620_1144545.jpg
マイナス6℃..

そんでも ♪

この時期ならでは!
b0119620_11453844.jpg
新雪を そのまま鍋で沸かして?
雪上カップめん!! ウマウマ~☆

道中は
変わった形の ブナを見つけては?
b0119620_11465685.jpg
アイたんを探せっ!! (笑)

かと思ったら
横に伸びる枝に クマの爪痕をみつけては?
ここに登ったんだねー!!
昼寝したんじゃね??
 と 大の大人が大はしゃぎ(爆)
そして よじ登って真似っ子.
b0119620_11504827.jpg
ガォ~~ッ!!
アイたん、不思議そうに見上げてます(笑)

今度は 
そんな枝に積もった雪を ホジホジ.
b0119620_1156462.jpg

そしてー?
b0119620_11562997.jpg
雪の穴から コンニチワ☆

雪玉だらけの シェリたんも
b0119620_11571421.jpg
コンニチワー☆

と やってたかと思ったら?
今度は
雪上を走る カッコいいアイたんが撮りたいっ!! と リクエスト★

まり蔵が走らないと なかなか走ってくれないので
カメラ位置 と アングルを あーだ、こーだ相談しながら いざ撮影!!
b0119620_1204656.jpg
うんうん、なかなかカッコいいですね~!! @親バカ。

と 
とにかく遊び倒して
万々歳な1日を過ごしたのでした~っ ◎。
b0119620_123356.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-03 12:11 | おでかけ☆
2010年 12月 30日

ボー年会 ♪ ♪ ~。

この年の瀬にして
アイたん、デビュー☆!!(笑)

ん??
何デビューかって?

ワン友さんに誘っていただいて♪
アイたん、ドッグカフェデビュー☆☆デス!!
b0119620_22561052.jpg

ここは もう
カフェというより オサレなbar★
そこで 人間15名&10ワンで 大ボー年会♪♪
(よく見ると そこかしこにワンが居ます‥)

皆様もご存じの通り、
そんなトコとは無縁な生活をしてきたアイたん、 だ、だいじょうぶか!?
と 色んな事が心配だったのですが
これも いい経験だっ!!! と 行かせていただきやした(笑)

最初はやっぱり 少々テンパり気味のアイたんでしたが?
b0119620_22575516.jpg
まり蔵に喝を入れられながらも(苦笑)
次第に落ち着いてきて。

可愛いー☆ なんて声に
そでしょ?そでしょ?? と 調子に乗るわ

ウマウマ な おつまみに心を奪われるわ で
b0119620_22513115.jpg
すっかり 満喫しておられました(笑)

チッコだしに外に出ても
用が済めば 真っ先にお店に戻ろうと グイグイ.
予想に反して けっこーイケるクチのようです(笑)

やっぱり ワンズといろんな経験をするのって 
意外な一面も見れて新鮮っ☆
楽しいひと時を ありがとうございましたー。
これを機会に も少し色々チャレンジしてみよっかなー♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-30 23:11 | おでかけ☆
2010年 12月 28日

今シーズンも スノシュ★

こんなに雪が降る前の先週.
今シーズン初のスノーシューツアーにも行ってきました!!

この日は気温も高く
現地近くまで行っても 国道付近は雨..
冬の雨ほど 体感的に寒いことはないので 
え゛~。。 嫌だな~。。。
と 思っていたら 山の入り口まで来てようやく雪になってくれ、ホッ。
予定どおり くりだして来ました~!!♪

この日のメンバーは コチラ☆
b0119620_1347234.jpg
少数精鋭な感じで
フットワークも軽いかな?? と思いきや
現地の積雪が予想以上に少なく、50~60cmといったところ..
なので
下枝がまだ 雪に覆われていなくて 歩きにくく。
さらに ちっとも新雪とは思えない 重々な雪質に足をとられ なかなか進めな~いっ!!

やっとの思いで
b0119620_1442970.jpg
目的地の野鳥観察小屋まで たどり着きました。

雪と言っても みぞれ混じりでしたが
アイのウエアの 撥水効果はバッチシ☆
b0119620_1483881.jpg
お昼休憩中も ウエアと背中の間に手を入れるとホカホカな状態で
保温効果も期待通り発揮してくれているようです♪

が。

問題はただ一つ。
アイたん、このウエアがど~しても好きではないらしい。。
日常の散歩でもそうなのですが、
まず、出かける前に着せようと手に取ると 逃げる..
有無を言わさず着せると 固まる。 そしてヒンヒン鳴く..
それでも 外に出てしまえばそれなりに遊ぶんですが 動きは固いんですよね~。
充分にストレッチは効くので 動きを妨げることはないと思うのですが
野生児にとっては 病棟の拘束服のような感じがするのでしょか。。
そんなのを着せられてるストレスからか この日もイライラしてフレッカに当たってました‥。

そこで 途中で脱がせてみると?
b0119620_14194283.jpg
とたんに のびのび活動し始め。
積極的に動き回ってました(苦笑)

やっぱりねー。
こっちの方が 断然アイたんらしいや。
b0119620_14212048.jpg


ん~..
どうしよっかな~。
せっかくのウエアだけど そんなに嫌なのか。。
と 悩んでいたのですが 

毎日チェックしている コチラのブログ
タイムリーな事に ワンコの冬の過ごし方について載っていた ♪
それによると‥?
犬は寒さに強いと言われていますが 摂氏7度が目安と書いてあるではないですか。。

え゛?? そんなもんなの!!?
と まり蔵あんぐり。。

それじゃぁ、冬の東北は フツーにダメぢゃん..
どーりで 寒がってるワケだ。(苦笑)

ま、天気や犬種にもよるのでしょうが、
アイは 犬種的には強いほうでも、体脂肪的には‥だもんなー。。

しかも スノーシューの時は大体マイナス..
アイには気の毒ですが 
これからも ダマし.ダマし.着用していただくこと決定です!

 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-28 14:37 | おでかけ☆
2010年 11月 01日

自然薯ツアー☆ (笑)

ええ。
この秋は 食い物にハマっております。(笑)

今回は 自然薯(じねんじょ)。
b0119620_16455632.jpg

去年までは気が付かなかったけど
自然薯のツルの 見分け方を教えてもらってからは
山を歩いていると 意外とアチコチに生えているではないですか~っ!!

今年は 何が何でもチャレンジしよ~っと★ 
と 心に固く誓っていたのだけれど‥?

とにかく 掘るのが大変と聞いていたので 正直、ためらっておりました。。


んが ♪
先日のキノコツアーの時に あれよあれよという間に話がまとまって (みんな好きなのねぇ.♪)
早速 行ってきました!!
自然薯ツアー☆

しかも 夏の間に偵察していたメンバーが 
超・穴場情報を提供してくれたので 苦労することなく密生スポットに到着!
その中でも 大物を狙って自然薯ハンター☆開始デス!!


確かに 穴掘りは大変でした。。

ヤブの中で ツルの行方をたどり、
掘り始めても すぐには芋は見えないし。
芋が見えても 予測不能に伸びてて うかつに掘ると切断してしまう..
途中で大きな岩にぶち当たったり
掘れども掘れども 芋はさらに深くまで伸びてて
スコップの柄の長さが足りず、 最後には 泥だらけになりながらも腹ばい状態で掘り進む..
食いモノが絡むと 一心不乱デス!!(爆)。


それでも
掘り進むうちに 次第に芋の全容が見えてくるから
芋ぎわは 丁寧に、丁寧に土を避けて‥っと.

b0119620_1659414.jpg
そんな遺跡発掘気分が
これまた 楽しかったりするんですが ♪。
結局、一つの獲物を採るのに 平均しても1時間くらいはかかったでしょうか。。

ようやく 掘り上げると
自然薯チャンの大きさを感慨深く眺めながら 記念撮影★
b0119620_1751016.jpg

そして また次の獲物にとりかかる(笑)。

午前中は 掘り進めた芋がさらに下に続いてると
「おぉ★ 大物だぁ♪」 なんて喜んでいたのに
午後になると 
終わりだと思った芋の先があると
「んげ~. まだ続いてるぅ..」 と 泣きが入ったりして。(苦笑)

それでも 気がついたら
b0119620_176093.jpg
こんなに 大漁デ~ス ♪


これを 各々持ち帰って食べるのですが
それが また 楽しい ♪

自然薯の特徴と言えば その粘り気!!
すり鉢で すりおろすと‥
b0119620_179492.jpg
お餅みたい!!
すりこ木に全部 くっ付いてくる~ ♪♪

それを
自然薯ツアーのメンバー間で 写メ付きで晩御飯のご報告☆

キノコツアー時、安否確認のために始まったこの写メ合戦
これが なかなか面白い(笑)


「今晩は 基本の山かけダヨー。 だしで溶くとこんな感じ。」 (パシャ)
b0119620_17341654.jpg

「ウチはお好み焼きにしてみるねー。」 (パチリ。)
b0119620_1737780.jpg

「釜揚げうどんに かけてみたら なかなかいいよー」 (パシャ。)
b0119620_17402422.jpg

「我が家も 今日はお好み焼きにしてみましたー。」 (パチリ。)
b0119620_17383375.jpg


写メ合戦、自然薯がなくなるまで 続きそうです(笑)
こんなに 好評だったら ツアー第2弾★もあるかな~。

ワクワク ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-11-01 17:44 | おでかけ☆
2010年 10月 27日

紅葉シーズン始まりました。けど?

朝晩の冷え込みが増してきて
散歩にも手袋が恋しい季節がやってきました。

んでも~ ♪
冬はスノーシューの楽しみがあるしー。
秋はキノコハンターも覚えたしー。

以前ほど 寒さが気にならなくなった この頃。

そーいえば、昨シーズン開拓したココ、、
キレイで紅葉シーズンも良さそうだったな~☆ と 思い出して
チョコッと行ってみました!!


なのに‥

b0119620_106319.jpg

え゛?

んじゃ、整備された遊歩道へ ♪
と思ったのに‥

b0119620_1137390.jpg

え゛~!!?

クマは仕方ないけど‥


猟友会に撃たれるのは ヤだな..


だけど せっかく来たんだし、、
クマに間違われないように 恐々。
b0119620_11403292.jpg
健全な散歩だけして
撤収~..

我が家的には 欲求不満でしたが.
b0119620_11431419.jpg
園内に何かは 居るそうです。 (モエアイ談。)
 

今年は 色々言われてるけど~
確かに ドングリはほとんど見かけないけど~.
んでも 他の木の実は沢山なってるし。

なんなんだろー ねー。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-27 11:49 | おでかけ☆