まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅。( 67 )


2007年 06月 11日

旭山動物園☆

ただいまでーす!
ちょっと蝦夷地へいってきました〜

そして♪
会ってきましたぁ ★ヒグマ★@旭山。

さすがに
ペンギンもアザラシも見ごたえがあったけど
まり蔵がかじりついたのはー
もちろんクマの前。

More
[PR]

by mari-zo | 2007-06-11 11:59 | 旅。
2007年 05月 07日

クマ祭り☆

行ってきました! ☆クマ祭☆

b0119620_11112351.jpg

山形県小国町では
マタギ文化が300年以上も受け継がれているそうな。
その伝統あるしきたりを
年に一度の一般公開なのだ

例えば
実際の熊狩りを再現〜♪

山の斜面にいる毛皮熊を 
ブッパの方へ追い立てる勢子。
その迫力アル?攻防を
スカリになった気分で見学。

そして、
食べてきましたっ! ★熊汁★

b0119620_11114313.jpg

(ほとんど完食 の写真ですが . .)
もちろん、本物のクマ肉入りでっす!
脂身は甘みがあって独特なお味〜

猟ったクマは
肉や毛皮だけでなく
脂は防水に、骨はすり潰して料理に、血は滋養強壮に と
隅々〜まで利用するのが
命に対する礼儀なのだっ。

そして
会場では神事も行われるため
神前には ならではのお供物も。

b0119620_111212.jpg

オコゼやクマの胆、頭蓋骨 . .
普段は記念館にある物が目の前に!
クマの胆なんて、生の状態なのに
触りたい放題で(ホントによいのか?)
じっくり匂ってきまひた . .  

なにより印象的だったのは
背景に迫る飯豊連峰♪ 
山々から漂う神聖な空気ー。圧巻。
b0119620_11121992.jpg

あのどこかにクマがいるのね . .



な〜んて 興奮覚めやらぬ 休み明けの今日
ワンダフル☆な出来事があったのです. .
[PR]

by mari-zo | 2007-05-07 11:10 | 旅。
2007年 02月 21日

湯治

ちょっと、山にこもっておりまひた☆

b0119620_9485036.jpg


白い雪と青〜い空に挟まれた峰々がキレイ〜
なここは奥羽山脈 岩手山麓。
しばらく風が強かったらしく、
着いた時は おっきなツララがナナメに生えてたのですが

More
[PR]

by mari-zo | 2007-02-21 09:47 | 旅。
2006年 10月 23日

新潟〜★

週末は1か月ぶりの新潟大会〜★

最近おつかれ〜な萌家は
日曜日だけの参戦。

だけど、温泉にはどん欲なあたしたち。
「日本海の温泉で夕日を見よう!」を合言葉に旅立ったのですが . . 。

More
[PR]

by mari-zo | 2006-10-23 08:44 | 旅。
2006年 08月 21日

青森県立美術館

夏休み☆
ふっと思い立って青森にシャガールを観に行って来た!

More
[PR]

by mari-zo | 2006-08-21 12:29 | 旅。
2006年 07月 10日

IKEA

行って来ましたぁ!!IKEA。
http://www.ikea.com
広い、安い、たのすぃ〜〜!!!

More
[PR]

by mari-zo | 2006-07-10 11:22 | 旅。
2006年 03月 31日

ザルのはなし

ある日の温泉の帰り道...
ふとザル屋さんに立ち寄った。
ホームセンターで買ったザルがもうボロボロで、
買い替えなきゃね〜なんて言って早一年半、
なかなか使用に耐えそうなものが見つからなくて
穴の開いた縁から野菜がこぼれ落ちないように苦労していたのでした。

そこのザル屋さん、ホームセンター風なザルもあれば
昔ながらのしっかりした造りのものも色々あって値段も様々。
聞けば、しっかり風のザルは材料の使い方からして違うのだとか。
でも、断然こっちの方が長持ちするのを知っているのだ!
人間の手技って素晴らしい〜

More
[PR]

by mari-zo | 2006-03-31 18:42 | 旅。