まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅。( 67 )


2009年 10月 09日

台風いっか♪そして。

b0119620_15523677.jpg

台風一過って

子供の頃、台風一家だと思ってた‥
1号2号が、おとーさん、おかーさん。
3号がおにぃちゃんで‥ と。

だって「いっか」って言ったら「一家」でしょ!「一過」なんて聞いたことがないし‥
泥棒だって、一過より一家の方がピッタリくるじゃん!?
な〜んて、逆ギレして 訳わかんない事を言ってた気もする(汗

さて。
モエ家地方は台風らしい豪雨、暴風もなく。
拍子抜けだったけど?

台風のおかげで予定が狂い、
もゑ蔵が週末仕事になってしまった!!
ガ〜ン‥。

って〜 コトは?

急遽!
またしても エク一人旅。。

秩父?
ど〜やって行くの??
とワタワタな私。。

果たして無事着くのかしら‥。
んでも
山梨も長野も大丈夫だったから

ま♪
何とかなるデショ。
(っと思うしかない(苦笑)

いってきま〜す‥☆
[PR]

by mari-zo | 2009-10-09 15:52 | 旅。
2009年 09月 22日

今日は♪

結婚式☆
b0119620_1005575.jpg

ア~メン☆
[PR]

by mari-zo | 2009-09-22 10:00 | 旅。
2009年 08月 29日

今日は北上。

今週末は?

ディスクの大会で
青森
b0119620_18545892.jpg

に来ていまーす♪

明日はがんばるど~!
[PR]

by mari-zo | 2009-08-29 18:54 | 旅。
2009年 07月 25日

長野松本エクの旅 おまけ 編

んで。
信越・北陸地区大会は終わっても?
三連休の最終日が? 残ってる~☆
小岩井に行けば‥
ディスクの大会ができるぢゃんッ!!
と無謀な事を ギリギリまで考えていたのだけれど

練習もしないで大会に出ても ろくな成績が出せない事が
最近になって よーやく骨身に染みたモエ家。
それに いつも遠征しても観光したことなかったかも?..
んじゃ せっかくココまで来てるんだし と
最終日は観光する事に~ ♪

長野まで来たんだから
能登半島行ってみる? とか
白川郷も近くね?? と思ったけど、
冷静に計算してみるとけっこーな距離で..
いつも 欲張りな計画を立てて 帰りはヘロヘロになるのがオチなので(苦笑

今回は長野をちょっとだけ楽しもう ♪ プラン☆
で 行ってみたのが?
牛に引かれて ナンチャララ.
b0119620_9315496.jpg
そうです。 東北人にとって 長野といえば善光寺☆
そーいえば ココ、ワンコもOK!! って聞いたっけ。
と 早朝から 行ってみました~ ♪
b0119620_9335829.jpg
他のワンコも ソチコチで参拝してましたね~!!

んで もって?
モエたんも 今旅イチバンの見せ場!! (笑
b0119620_9411363.jpg
いいモデルっぷり です。
背筋がピーン☆ と伸びて いいですねぇ!!!

アイは?
b0119620_941434.jpg
アタシ 人ごみ苦手でス..
朝の5:30から お寺の中では「お朝事」が行なわれていて
地の底から響き渡るような 読経の声に アイたんビビリまくり...

んじゃぁ 暑くなる前に退~散~。
ということで 再び南下し? 向かったのが 安曇野★
長野といえば 蕎麦!!
県内でも蕎麦処はたくさんあったけど 一度行ってみたかったんだ~。 安曇野。
んで 時間つぶしに 行ってみたココがなかなかおもしろかった♪
b0119620_9512430.jpg
大王わさび農園★
全然期待してなかったんですけどね (失礼っ..
行ってみたら 敷地面積は日本一(東京ドームの10個分)らしく
どこまでも続く 遮光ネットの下が全て わさび なんですよ~! (驚。
そして そこに流れる水の 透明感が尋常ぢゃないっ!!
だってね、 豪雨が続いたほかの河川は
b0119620_10173547.jpg
こーんな濁流で。。
なのに ここに流れる水は すばらしくキレイなんです!!
不思議でしかたなかったですね~..

んで 定番のわさびアイス食って (笑
b0119620_1013067.jpg

ついでに
黒澤映画 『夢』 (当時は酷評されてたらしいですが。(汗)
の撮影に使われた風車小屋とやらも見学しちゃって。 
b0119620_104548.jpg

さらに? 近くの河川敷で 
b0119620_10124892.jpg
広~い空の下
のびのび ディスクして~

b0119620_1013227.jpg
ウリウリして~

b0119620_10143081.jpg



アタシ..

イヤ なんですけど。。

水浴びして ♪。

いざ 蕎麦屋へGo~!!

今回オジャマしたのが 穂高駅からすぐの 『そば処 ふじもり』
b0119620_10321455.jpg
(この お写真はHPより)
手作りの器で おもてなし~ ということだったので
期待して行ったのですが (笑
もう、 期待以上に雰囲気のいいお店でした◎
b0119620_10334834.jpg
手作りの器 (コレは蕎麦湯入れ。 すばらしき完成度☆

b0119620_10364888.jpg
蕎麦の実ぞうすい も ウマウマで ♪

お店の旦那様(実直な職人気質そうでしたが)も奥様も さりげなく声をかけていただき
とっても 上質な時間をすごすことができましたっ☆
ありがとうございます~。

安曇野、やっぱり いいトコだったね~♪ と満足し
ようやく雲の切れてきた 北アルプスの山並みを堪能しながら
b0119620_10451090.jpg
残念ながら 「剣ヶ岳」は見えないんですね..

帰路についたのでしたっ ♪

途中でも やっぱりモエたん いいモデルっぷり!!
b0119620_10492889.jpg
(糸魚川 ヒスイ峡にて。)
路線変更ですか? モエたん。 (笑


最後まで お付き合いくださいまして ありがとうございました~
こうして 長野松本エクの旅から帰ってきたのですが‥

観光しながらも 出てくる話題は
前日のエクの反省と 今後の練習方法の事ばかり。。

ど~する? モエたん!!
どーなる?? アイたん!!!
 
なのでした~。
  
[PR]

by mari-zo | 2009-07-25 11:04 | 旅。
2009年 07月 19日

終わりました。

b0119620_17134456.jpg

全ての競技が終わりました..

撤収も終わりました。
さようなら松本


‥‥。


ハァ。。 。


山がキレイだねぇ。。
[PR]

by mari-zo | 2009-07-19 17:13 | 旅。
2009年 07月 18日

特産品☆

b0119620_85211.jpg

b0119620_8524.jpg

ここの特産品は

スイカ☆

みたいです。
コンビニでも売ってました(驚!

そして

なに、なに~?
「冷やしたいやき☆」??
思ってたより涼しそうですが
買ってみました♪
[PR]

by mari-zo | 2009-07-18 08:05 | 旅。
2009年 07月 18日

泊まったトコはこんなトコ☆

b0119620_734335.jpg

b0119620_7343317.jpg

b0119620_7343355.jpg

おはようございます☆

昨日泊まったトコはこんなトコ。

フロ・トイレ共同ですが
一泊2900円! 安~♪

部屋の窓に
今はもう貴重な丸窓が♪

廊下には冷蔵庫があって
シールで名前を貼って使います。

「まり蔵」はネタですが(笑
[PR]

by mari-zo | 2009-07-18 07:34 | 旅。
2009年 07月 17日

中間地点通過~。

b0119620_1661986.jpg

豪雨の合間に
チッコ出し♪

そ~いえば
藍を迎えに行ったときも
この辺で写真撮ったっけ。
[PR]

by mari-zo | 2009-07-17 16:06 | 旅。
2009年 07月 17日

出発しました☆

b0119620_15564715.jpg

お昼前に出発しました!

北陸はゲリラ豪雨..

こわ~

こんな時も助手席では爆睡し続ける男が。。
どーりで強くなる訳だ、私。

いってきま~す♪
[PR]

by mari-zo | 2009-07-17 15:56 | 旅。
2009年 05月 29日

またぎった週末 ~秘密の里編~

んで、んで、んで ♪

懇親会では
旅マタギさんの著書『マタギ』
(☆絶賛発売中☆ amazonでも時々品切れをおこすほど!! モチロン評価も★★★★★)
にサインをもらったりと 一同 盛り上がる~
b0119620_14505482.jpg
サインは 日々成長中だそうです..(苦笑)

だけどね、
これからがいいところ!! って~トコでね、 
校長先生が?
お帰りになると~?? 言うではないですかぃ..

え? ‥。   ~!!?

それは困るぅ!!
いや、困りますってば。 と焦った勢いで思わず 
泊まってって下さいっ!! と懇願する まりぞ。
そして その果てには
自分の部屋を空けますからっ!! と宿に確認も取らずに申し出る。。
(あれ? でも、他の方々も賛同してましたよね? 共犯、共犯っ。)

あ、でも 校長先生、 明日は用事があるって言ってたっけ? もしかして朝早いのかな?
と 頭をよぎったのも 一瞬で。
んじゃぁ と腰を下ろした校長先生に安心して
わ~い ♪ と ビール片手に手酌する ♪♪

今回は 控えめにしてたつもりなんですが
またぎ塾の翌日になると 相当飲めますね 的な事を毎回言われる。。
え? ホントは飲めないんですけどね、 楽しいお酒はついつい‥ とフォローするも
この言い訳も そろそろ使えなくなってきたかな。。
っというか 反省しなさいって話ですね。


それなのに..?
宴会場が時間になってしまい、 しぶしぶ退席したあとでも
恐れ多くも 校長先生の部屋に押しかけて?

またもや 乾杯~!!☆
いや、いや、いや、 校長先生には 体を大事にしていただかないと なんですけどね‥
ホント、楽しくてつい‥。 

んで そんな部屋飲みの最中 有力なお話が!!
確か 旅マタギさんに助け舟を出してもらったと思うのですが
なんと 校長先生に磐司磐三郎のお話を伺うチャンスがやってきたのです☆
私は磐司伝説は 一種のおとぎ話のようなもので
現代マタギの校長先生などには 煩わしい噂話なのではないかと思っていたのですが‥?

なんと? 何代か前のご先祖様だというではないですか!!!


ひょえ~...

私が捜し求めてきた 磐司磐三郎の末裔が目の前に ♪
だから 阿仁に渡ってきた磐司磐三郎が終焉を迎えた地ご出身で
私が調べあぐねていた 磐司が石になってしまったという場所もご存知だというのですよ・・

まり蔵 のけぞりまくり (笑


さらに?
そこを案内していただく事に~☆☆☆ 

翌日はお忙しいと聞いていたのに 全く遠慮せず。。
2つ返事でお願いしたのでした~


んで。 

んで~!! 翌日。

行って来ましたよー!! 
そして コレが 磐司? 磐三郎? 磐司磐三郎? (もう、誰でもいいのだっ。)
の 最後のお姿でゴザイマス。
(実際はかなり遠くの岩壁ですので かなりズームにしておりまふ。)
b0119620_1458726.jpg
そこは 到底 人が到達することのできそうにない 断崖絶壁で
その上に 不自然に立つ岩。
できてすぐは 人と犬の形をしていたという説もありますが
今は風化がすすんでこのような形に。
それだって、 これは自然にできたのではなく
やはり何かが直立不動に固まって できたとしか思えないお姿で。

その時 校長先生に語っていただいた話では
(阿仁言葉なので 完璧には聞き取れないのですが.(苦笑)
その昔ここいらに 居ついた流れ者の猟師が ある日
仲間の一人に自分はもう帰らないから と言い残して猟に出た。
すると その日から3日3晩の間 猛吹雪が続いて 誰も探しに行くことはできなかったが
3日目に嵐が止んで ようやくその猟師が向かった先を探してみると
それまで無かった あの岩壁の上に 男そっくりな岩ができていた‥
というのですね~
そして その男が 色々な事情から類推するに 磐司磐三郎であろうと。

う~ん。
なんて壮絶な人生だったんだ‥。

話の内容は多少違えど この話は古くからこの辺りで伝えられ
マタギ岩などと言われているようです。
しかも 校長先生は
以前クマを追って この未踏の地のような岩壁の上に行ったことがあるそうな。
マタギ衆の中でも あそこに行く時は命の覚悟をしろ と言われるくらい
道中も それはそれは危険な場所の連続らしく 
さらに あの岩壁の先は 何かの存在まで感じるのだとおっしゃってました‥
獣の足跡が 突然消えてしまうんだとか、
百選練磨のマタギでも ザワザワとした心地がして 落ち着かなくなるとか、、

そりゃぁ もう 神聖な地なんでしょうね‥
まり蔵は聞いているだけで 鳥肌立っちゃって 感動の嵐でしたけど。



そんで?
今日は 本当にありがとうございました。
また次回も よろしくお願いします
と 感謝の気持ちで 別れを惜しむ体制でいたのに・・・ ?
まだ このあと お楽しみがあるというので ♪。
またしても ホイホイ着いて行った (ちょっとは遠慮しなさい!! ってねぇ。。 スイマセン。

そして 到着したのが?
まさに 隠れ里!!

そこでは 入れ食い状態のニジマスを釣って~?
b0119620_15382139.jpg

それを 薪と炭で
b0119620_15391425.jpg

焼いては?
b0119620_15403558.jpg
ホクホク の ウマウマ~☆

他にも さばいては~?
b0119620_15411573.jpg
お刺身。 激ウマーッ☆

極めつけは マスの澄まし汁まで いただいちゃって
ホント、美味しかった~。

そして ここで 驚いた事が。 
写真見てわかりますか~?
なんとっ!?
薪割してる刃物と その後で刺身さばいてる刃物は一緒なんですよ~!!
しかも この刃物 前日の山菜取りの時にも 枝打ちなんかにもガンガン使ってました。。
それで刺身がさばけちゃうって‥ なんということでしょう☆
その名も『叉鬼山刀(マタギナガサ)』
以前はマタギもコレでクマと対峙していたという代物。
正真正銘・本物でっす☆

中でも 故・西根正剛氏(校長先生のお兄さんなんです!)が作り上げた フクロナガサは
柄の部分が袋状になっていて そこに棒を差して 槍のようにしても使えるのだ。
いや、いや、 私はクマを倒す気はないんですけどね。
カッチョイイ~!!★
コチラ マタギ自然塾のHPからも購入できちゃうんです☆

これで 今回の『またぎる週末』レポは終了~。
果たして まり蔵はマタギナガサを手に入れてしまうのか!!? (笑
次回の またぎ塾 をお楽しみに~☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-05-29 23:08 | 旅。