「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅。( 67 )


2013年 02月 11日

幻想的な冬祭りでした♪

今週秋田は冬祭りWEEK!!
連日どこかでお祭りが開催されています!!
秋田のお祭は、その伝統通りの何月何日!と決まった日付に行うところも多く、
例年ならば平日開催も多いのですが
今年の暦は祭りの期日と3連休が重なって出掛けるには絶好の年となりました。

秋田に来て初冬の去年も
そのお祭りの多さに感動して、時間に余裕もあったのでアチコチに出かけました

(2012年は‥)
犬っこ祭り

モチっこ市・アメッコ市
火振りかまくら



気になっていながら行けなかったお祭りが一つ‥
少し遠方だし、夜の祭りだし、、と躊躇してしまって 結局は諦めてしまったのですが

今年は一念発起して行ってみましたー!!

自宅からしばし トワイライトゾーンを走り抜け(笑)。
b0119620_196155.jpg


b0119620_1962352.jpg
豪雪な角館から先は車を乗り捨て、 

b0119620_1961976.jpg
マタギ塾でもお世話になった)こちらに乗り換えて。
走る事20分ちょい。


たどり着いたのは 秋田内陸縦貫鉄道・上桧木内(かみひのきない)駅★

ここで毎年2月10日に開催される 『紙風船上げ』 の会場へ イザ☆!!

行ってみて初めて知ったのですが
紙風船に熱した空気を入れる作業は 観光客も協力して体験♪
しゃがみながら形よく膨らむように回し、最後はカウントダウンして空へ解き放ちます。
b0119620_1962642.jpg


計3回行われる一斉打ち上げでは
今年はタイのスカイランタンを観光客にも提供する試みもあって ←毎年続くといいな~‥

幻想的で素敵なお祭りでした☆


寒かったけど。(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2013-02-11 19:34 | 旅。
2011年 11月 01日

ロイ君を探しています!! (追記しました。)

先月の芋煮をご一緒したロイ君が
19日から迷子になっています。

b0119620_11172362.jpg


保健所、警察、BCF等に連絡の上
付近の動物病院やペットショップ、店舗などに掲示をするなど ご家族や友人達が探していました。
しかし、10日以上が経過してしまい、
健脚なロイ君の足ではどこまで行ってしまったか 予想も難しかったのですが、

最近になって
27日~おととい30日には いなくなった場所から数キロの地点にいたと目撃情報が寄せられたようです!!

どうやら 宮城県岩沼市近辺を歩いているようです!!

b0119620_11213185.jpg
※地図の「ピンクの領域」はロイの目撃された場所だそうです
ロイ君の飼い主さんブログより。
(随時経過報告がアップされています。ご覧ください。)

付近の方、もしくはそのあたりを通過される方、
ロイ君が歩いていないかどうか 注意深く見ていただけないでしょうか。


早く 元気に 見つかりますように‥。
 
b0119620_11351282.jpg
(写真:ロイ君ブログより)


-追記-
3日の朝6:00~8:00 に捜索隊を組織してローラー作戦をするそうです。
お近くの方、2時間だけで結構ですので捜索隊加わって頂けないでしょうか?
捜索隊に加わって頂ける方はコチラまで。

集合日時 11月3日  AM6:00  
集合場所  竹駒神社 裏側駐車場

 当日持って来て欲しい物
 ・犬用おやつ
 ・首輪&リード(逃走時首輪はしてなかった為保護時に使用します)
 ・お水(出来れば)

 ※早朝は冷え込んでいますので暖かい格好で参加願います。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-11-01 11:27 | 旅。
2010年 07月 26日

長野松本エクの旅2010☆ おまけ編

そして~♪

3連休の最終日は‥
木曽地方に出没☆

去年の長野松本エクの旅では 
善光寺行って、安曇野行って、ソフトクリームと蕎麦食べたんだった♪

んじゃ、今回も~!!
という事で?

いつもブログに遊びに来てくれる 当麻&田助ママさんに(正確にはパパさんの方に)
教えてもらったスポット☆に 行ってきましたーっ!!

今回は松本から南方面の観光だったので 
(翌日の負担を考慮して) 前日の夕方に伊那入り♪

日が暮れてもまだまだ暑いので 涼みに行こー!! と 市内をプラプラ。
涼しげな音にツラレテ川沿いにやって来たのですが
こっちに来てから雨なんて降ってなかったのに‥
b0119620_13521344.jpg
濁流で。。

b0119620_14505311.jpg
こ、怖いねぇ。。

※余談ですが、上の写真の護岸の形、面白いですよねー☆
 こうやって取水された水が 市内の歩道脇の側溝に ものすごい勢いで流れてるんですよー。
 これって‥ 冬場に雪を投げ入れて溶かす システム??
 他にも アーケード沿いの建物のファサードも ホントは2階建てなのに3階部分が立ち上がってて
 ちゃんと窓の絵まで描いてある!!
 これって‥? 屋根の雪の落下防止を兼ねてるンだね、たぶん。 
 と モエ家地方とは違う町の工夫を発見して 地方情緒を楽しんぢゃいましたっ♪


それでも 橋の上にいると 上ってくる風が気持ちよく♪
景色を眺めながら マッタリ。

そんな中、
ふと、向こうに見えた山‥
b0119620_14341797.jpg

去年のエクの旅、山梨への挑戦☆で登った入笠山でした!! (たぶん。)
※あの時は山梨県側から 登頂したんでした。


しかも?
この川はGWに出場した磐田会場と同じ 天竜川の支流なんです!! 
すぐ下流には本流も♪

そうか、そうか、と
見る山、聞く地名なんかも 以前行ったことがあったりして♪
徐々に土地勘も出てきたかも~!!?

そして~?
翌朝は~??
今回の目的地 ☆開田高原☆に出没~!
b0119620_13383615.jpg

ここには 本州で唯一の在来馬:木曽馬がいるんです!!

今回はクマ★ではなく、ウマです(爆)

この木曽馬は 一時は絶滅しかけたのですが
今では こんな近くで見ることもできるんですよー
古くから農耕馬として大切にされ、
人と同じ屋根の下で、手をかけて育てられてきたからか 性格は温順で賢く、
こーんなに近寄っても
b0119620_14453397.jpg
人懐こくて 可愛いんですよー

そして ここでは
b0119620_14464386.jpg
キラキラした空気の中
ブルーベリー狩りや蕎麦打ちの体験なんかもできちゃうんです!!

そして
山好き、川好き、なモエ家御一行様は
近くの滝に出没~★
落差100mの迫力に
b0119620_14563310.jpg
アイはまたしても固まっておりましたが、

b0119620_14564485.jpg
モエモエは自ら滝つぼに入る アクティブさ。
サスガです。。

他にも 道中には
あの有名な奈良井宿もあったのですが‥
b0119620_1436583.jpg
あまりの暑さに 断念..

そんでも 予定通り?(笑)
アイス喰って、蕎麦喰って♪ 
山並みを見ながら 
b0119620_1534723.jpg
名残惜しみながら 帰ってきたのでした~

来年は ドコ、いこっかな~ (ムフ♪)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-26 15:06 | 旅。
2010年 07月 19日

ご当地ものも♪

b0119620_12354916.jpg

投汁(とうじ)そば☆
[PR]

by mari-zo | 2010-07-19 12:35 | 旅。
2010年 07月 19日

高原といえば♪

b0119620_12305181.jpg

b0119620_12305152.jpg

ンマ♪
[PR]

by mari-zo | 2010-07-19 12:30 | 旅。
2010年 07月 19日

ちょっと寄り道♪

b0119620_9512010.jpg

[PR]

by mari-zo | 2010-07-19 09:51 | 旅。
2010年 07月 17日

まずは‥♪

b0119620_7161590.jpg

今日から松本☆

無事着いてま~す♪

先ずは
信州といったらおやき!
意外にもセブンイレブンでGetデス

ウマウマ。
[PR]

by mari-zo | 2010-07-17 07:16 | 旅。
2010年 05月 07日

んでもって、またまた帰省。。

b0119620_16425370.jpg

b0119620_16425354.jpg

帰ってきたばかりだというのに

また急遽、里帰り‥

エクレポの更新は
またしばらく出来なさそうです..

しかたないので(笑)?
また黒岩山に出没~☆

今回カモシカには会えませんでしたが
ようやく雨もあがって
岩手山が見えてきました!
[PR]

by mari-zo | 2010-05-07 16:42 | 旅。
2010年 05月 04日

今日中に帰れちゃう〜!?

b0119620_20124630.jpg

今年も
御前崎への旅、
盛りだくさんで終盤です
しかも♪
覚悟していた東名高速の大渋滞が‥

アレ?

ってなくらい簡単に通過できちゃって♪
もう首都高も通過です(驚!)

あと一息。
気をつけて帰りま〜す
[PR]

by mari-zo | 2010-05-04 20:12 | 旅。
2010年 04月 30日

やっぱ、渋滞。

b0119620_13341671.jpg

今年も♪
御前崎への旅、スタートしました〜☆

だけど、やっぱり?

事故渋滞で足止め〜‥

海老名の木陰で、イス出して
解消待ちの休憩です

この季節は気持ちよくていいですな〜♪


田舎モノワンズは「くるまだらけ〜!」と
見惚れてまふ。。(苦笑
[PR]

by mari-zo | 2010-04-30 13:34 | 旅。