カテゴリ:ドックスポーツ( 214 )


2012年 05月 10日

6月の蔵王アジコン、ぢつは既に募集開始しておりまーす。

my Nikonたん、帰ってこないな~‥。。

この頃までには戻って来るかな~。

(だって、いい写真がないと ブログアップする気力がおきないんだもんっ‥。)



なんて考えている間に
次回の蔵王アジコン、すでに募集開始していま~す♪
b0119620_21464448.jpg
新緑の季節!! 
スポーツをするのには最高のシーズン☆ 蔵王は温泉も豊富で楽しめますよん。
皆で一緒に走りませんかー♪♪


アジリティは久々だけど‥

やってみたいけど、競技会まではムリだし‥ 

いままで都合が合わなくて‥

な~んて方々にも沢山参加していただいておりまーす!
これからもモチロン大歓迎★ アットホームな雰囲気でお迎えしております(笑)
さらに、
コンペの収益金は、東日本大震災で被災した犬たちの為に 現地で活躍している方々に責任を持ってお渡ししております!!

コンペ締め切りは6月4日までですが、
前日のセミナーは先着順ですのでお申し込みはお早めに~。

b0119620_2222252.jpg
[PR]

by mari-zo | 2012-05-10 22:03 | ドックスポーツ
2012年 05月 08日

お写真頂きました☆

先日のディスクの大会会場、
山形だったのに アイたんの親戚さんが沢山集まりました~♪

東北でこんなに揃うのは快挙★ 
しかも 目下急成長中!!(笑)の5頭そろい踏みっ!!
b0119620_2259488.jpg
満開の桜をバックにパチリ☆

巻き毛あり、ブチあり、立ち耳あり、半立ちあり、、
あっち向いたり、こっち向いたり、、とても個性豊かな面々です(爆)

私のカメラは入院中なので 杏ちゃんのお家に撮っていただきましたー。 ありがとうございまーす♪♪
 
 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-08 23:05 | ドックスポーツ
2012年 05月 06日

お隣の県でアジるる☆

なんだかなー‥と アレコレ考えつつも♪


予定通り 5日(こどもの日)には 
岩手でアジの大会に行ってきましたー☆
高速で2時間チョイ.日帰りでも余裕で参加できるのは嬉しい限りデス!!

天気予報はビミョーで 秋田道を走っている間もずーっと雨で
やっぱりダメか~!? と 諦めかけたら
北上JCから東北道に入った途端、雨が止みました★ いつも面白いほど北上JCは天気の分岐点になっています(笑)

今回の大会では
AGやJPは 特に1度、2度などのレベル分けはしておらず、しいて言えば1.5度?との事だったので
藍とは (1.5度の)JP と (1度の手前の)ビギナーAGに申込み。

初めての会場で 初めての大会。 初めてお会いする方も多くてドキドキでしたが
運営の方々にも親切に説明していただいて、進行もわかり易くて、
とても有意義に参加することができました。 ありがとうございました♪

で‥
藍のアジは と言うと‥?

先ずはJP。

6番は手前のハードルが正解。 
直前のトンネルの入口の誘導が深かったので 戻りきれず、 隣のハードルへ押してしまいました。。指示も高いし、これじゃぁそっちのハードルって言ってるようなものです。 
(って終わってからなら なんぼでも言えるよねぇ。(苦笑)
それに スタートも見切り発車されてしまいました‥。 最近時々やられます。要注意★
180℃スラエントリーは大会で初めて成功しました!!☆ ヤタッ!!

ビギナーAGは

JPの反省を生かしてスタートは厳しめにマテ。
Aフレームのタッチが甘いのに動揺した私を察知してか、次ハードルを『拒絶』
それでアイが私を様子見し、360度旋回もスピードダウン‥
10番も余計なコマンドを言ってしまった? クロスの距離がよくないかもー。
それにしてもタッチが悪いなー。 これではすぐに崩れそうなのでこれからは流さず、毎回しっかり認識させなくては!!


感想は

JPは私達のレベルには難しかった‥? (実質的に2度くらい?)
間違ったハードルを跳んでしまったので『失格』デス。成績はつきません。。

だけど
AGは拒絶をとられましたが ちゃんとゴールまで完走☆
なんと 表彰台に上がる事もできましたー!!
b0119620_18142615.jpg
ワーイ☆

でもね‥ これ‥
種明かしをすると、この種目に出場したのが3人中の、3位なの。 プププ。

でも とっても楽しかったなー。
もっと出場すればよかったかなー..

会場でお世話になった方々、楽しいひと時を ありがとうございました♪
また 参加した際にはよろしくお願いしま~す♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-06 18:24 | ドックスポーツ
2012年 05月 03日

山形大会はお花見大会♪

ゴールデンウィーク前半3連休はディスクの大会でしたー!!

今回は お隣、山形県にて♪
高速&下道で3時間は どこの会場より近いし ハリキッて事前エントリーde3連戦。

天気予報は雪でも雨でも風でもなく、最高のコンディション↑↑☆
ちょうど、桜も満開で、お花見しながらの大会となりました

が、、
そんな絶好のカメラ日和なのに
しばらく前から myニコンが入院しておりまして。。 
今回はコンデジのショボショボ写真&動画で報告です。

※どこがどー悪いと言う訳でもありませんが、デジカメってシャッター回数に限度があるという話で、
 最初はそんなの知らなかったしジャンジャン撮ってたから 既に10万回は超えてると思われ、、
 ピントもボケるし、キメも荒いので ヤマダ保障のあるうちに出してみました。 どーなるかなー。。


初日は天童市内の堀?の周りを 夜桜見物♪
b0119620_8434821.jpg
ライトアップしていてとてもキレイでした。

b0119620_8435140.jpg
そこそこ人出もあって 田舎者のモエアイは興奮気味.(笑)
コンデジなのがとても残念‥ ボケボケでし。

2日目は会場内の桜をバックに♪
b0119620_844668.jpg
この日は予想最高気温が24℃くらいだったのに、実際は29℃まで上がったらしい。 ヒョエ~~..

3日目は朝に会場入りする前に チョコッと寄り道♪
b0119620_8441090.jpg
馬見ヶ崎の河川敷へ。
キレイな公園と桜並木が ゆったりと続いていて 
一瞬‥、大会止めて一日、ここでもいいな~. と思ってしまいました(笑)

と、
お天気と桜に恵まれた大会でしたが、アイの成績の方も
初日・優勝!! 2日目・準優勝! 3日目・3位入賞。 と 何とか踏みとどまった感じ?
FPももらえたので また少しアジの方にも時間が割けそうデス♪

                                 (注:曲鳴ります。)


モエも元気に頑張りましたよー◎。
                                 (注:曲鳴ります。)

モエはシニアに出ておりますが、今年からシニアもFP制になったのでファイナルは厳しいかも‥
ま、モエは元気で楽しそうに走ってくれるだけで良いです!!

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-03 09:14 | ドックスポーツ
2012年 04月 26日

鍛えるのだっ!!

待ちに 待ち、待った 東北アジコン★ 無事行ってきました~ッ!!

12月のアジコン以来 4か月ぶりの本格的なアジ。
その間は 雪に閉ざされた地でハードルすら影も形もない日々を過ごし‥

というか、
楽しそうにウホウホ と スノーシュー三昧してましたもんね(笑)

それでも♪

道具が無くても できる練習方法、接し方を教えていただいていたので
合間、合間に ちょこちょことトレーニングをしておりましたのデス♪

そしたら♪♪
以前苦手だったところが見事修正されてました☆!!  ミラクル!! ワンダホー☆☆
ほんと、素晴らしい。。
b0119620_13144381.jpg
photo by わかめとーさん

さらに 12月のコンペの最後に あれ?と思った藍スピードアップの兆し‥
冬の間にじっくり考えて、こういう事かな~.? と 思いあたりながらも 実践するのは今回が初めて。
そしたら 狙い通りスピードに乗る事もあって、いい感じ♪

前進欲も徐々についてきました!!
b0119620_1343770.jpg
photo by 愛ちゃん
※そうそう。 会場の名前は蔵王ドックランではありませね。 「蔵王ドッグラン」デス(笑)
 いらっしゃる方はお気をつけて~.. 入力間違うと山形まで連れて行かれるそうです@実践済み(笑)



と‥
数か月のブランクがあったにしては上々の出来だったのですが
当然、上手くいかないパターンもあるわけで。

私と藍の今の状態では 持ち帰って練習しなくては出来ない難易度なのは うれしい課題。

でも‥
大きく膨らんでしまったり、先に行かれてしまったり、、というミスが多く。。
できるハズのところが何度か繰り返してやっと出来た!ってのは 私のせい。

現地でもハンドリングしながら
「アレ! それ、コッチ!」 「アッ。遅れた」 「えっと‥次なんだっけ」 なんて思う事のオンパレード。。
そこをズバッと指摘され、もっと早くコマンドを出すようにしていたのですが、、、


帰ってきて、


動画を見て、、


愕然。。。



ほんとだ。。
なんじゃ、自分。。

ワンテンポどころか、ホントに2テンポ近く遅いじゃんっ.. ガーン。。
しかも その指示が非常に分かりにくいときたもんだ。

こりゃー アイたんも怒るわな。
(実際、私が間違ったりすると アイに アヴアヴ怒られるんです。 反省

それでもねー。 自分では急いで頑張ってコマンド出してるつもりなんですよー。
でも 走りながらだと 一瞬で「タイヤ」とか「ウォーク」とか言葉が出てこなくて。(爆)

言葉に詰まってる私を見かね、アイが判断してくれて次に行ってくれ 
そのころやっと言葉が出てきて 「‥ィヤ!!(タイヤ)」と私が叫ぶ。 みたいな。。お恥ずかしい。。。

ホント、アイたんはエライ。。
こんな指示でも 声や体の動きに瞬時に反応してくれて もったいないくらいデキル子だし 親バカ。
よく 私に付き合ってくれているなー。 と 大いに反省。。


なので‥

こんなものを 始めました‥


b0119620_14262187.jpg
なつかしの 川島隆太監修の 『脳を鍛える計算ドリル』(爆)
むか~し買って放置していたものですが、引っ張り出して来ました!!
だって、これ、
・人の名前や漢字が思い出せない
・言いたいことが、言葉に出せない って..症状ピッタリでしょ?
自分の事だったら 別に~ィ、いいじゃん、これでー。と開き直りますが、
アイたんの為なら 何でもやっちゃいますよー!!! フガ~ッ(鼻息)

次回の東北アジコンは6月9日・10日と決まりました☆
それまでに‥
は ちょっと無理かもしれませんが 少しは良くなりますように。

他にも頭の回転が速くなる食べ物か何かの情報ありましたら 教えて下さい♪ @他力本願(笑)
それに、もっとコースを走って経験を積んだ方がいいのかな‥? とも思うのですが、
GW中は岩手の大会があるんですよね~ 悩み中デス となたか行きますか~??
[PR]

by mari-zo | 2012-04-26 14:41 | ドックスポーツ
2012年 04月 12日

せっかく、雨じゃなかったのになー。

先週末は宮城でディスクの大会でした~☆

先月は前代未聞な雪中大会でしたが、
さすがに4月ともなれば 雪も降らないべ。 と思ったのに、、

時折 横殴りの風と共にチラチラと白いものが。。
積もりはしませんでしたが、春本番まではもうちょっと‥な大会となりました。

今回、アイとは初日レディース&二日目クイーンズ。
( なんと☆ モエも、ピンチヒッターで日曜クイーンズに出場!! )

成績は
モエ 2日目 13+6=19P で終了
アイ 1日目 32+27+22=81P で 優勝★
    2日目 30+18+11=59P で 準優勝☆

会場はどちらかというと山の中。
残雪の山々を眺めるロケーションは気持ちがいいのですが、
この時期特有の強い風が吹き、それが時折クルクルと方向を変えるコンディション
2日目は晴れ間も見えて気温も上がってきたのですが その分、風も増してきて..
2ラウンド以降の向かい風ラウンドで気持ちに迷いが生じて、自己崩壊してしまいました(苦笑)

グラウンドの状況は乾燥した芝だったので アイはよく走ってくれたんですよー。
速報を見て 情けないポイントに アイたんまた走らなかったのか‥!? と思われた方、、
アイたんは元気で~す◎!!

そんな状況だったので Wヘッダーも成立せず、
初日の大会は13時頃にはお開きとなりまして。

んならば‥♪ と 行ってきました!!!
b0119620_1031126.jpg
今年初上陸!! な、モエ山草原☆
車道には雪が残っていましたが テクテク歩いて行くと‥
以前と何も変わらない草原が広がっていて。
そこに足を踏み入れた途端、ワンズに最大級の笑顔が出来上がっておりました。

b0119620_1031412.jpg
やっぱり わかるんだね~。 ここが大好きなんだね~。。 とシミジミ。
[PR]

by mari-zo | 2012-04-12 10:42 | ドックスポーツ
2012年 03月 24日

蔵王アジコン始まりまーす☆

静岡では桜の開花が発表されたみたいですね~☆
モエアイ地方はミゾレ模様でしたが‥。。

それでも 雪はだいぶ溶けました!!
b0119620_19443331.jpg
ホラ。
アイたんの笑顔も咲いております(笑)

この調子だと まもなく
ディスクやアジの練習も再開できそうで~す♪♪



そして ★お知らせ★

今年も蔵王チャリティアジコンが始まります!!

b0119620_18534715.jpg


※申込用紙は 
 ヤマオ工芸HP:http://yamao-dog.sports.coocan.jp/index.html から 
 ダウンロード(JPG)してプリントアウトできます☆

蔵王ドックランドの残雪もそれまでには溶ける、予定っ!! (念っ!!)
東日本大震災で被災した犬たちの為に是非ご参加くださいね~☆☆
 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-24 19:51 | ドックスポーツ
2012年 03月 14日

冬眠は明けたのか!?

予告通り♪
週末は 久々、々、にディスクの大会に遠征してきましたー!!

前回は、『アイたん走らない事件』 のあった12月だったので‥ 約3か月ぶり?

それから以降は ご存知の通り、雪まみれの生活..
ワンコはともかく 飼い主でさえ 土とディスクの感触を忘れかけていたので

今回は雪国を脱出して 芝生の上を走れるだけでも嬉しー♪ と
何日も前から モエアイに 

「大会行こうねー。」

「芝生走ろうねー♪。」

「GO!GOー! だよ~」「キャッチ、キャッチだよ~♪♪」 と 話して聞かせていたのに。

のに。。



会場に到着したら、一面銀世界でした。。
b0119620_11282476.jpg

会場は数日前まで芝生状態だったそうですが、
前日から当日朝にかけて ドカッと降ったそうな。 しかも市内は全然積もってないのに このエリアだけ。。

誰だ~!!? 強烈な雨(雪)女は‥!!  って、 ハイ、、スイマセンデス。。

一時は開催も危ぶまれましたが、

参加者の方々の懸命な雪かきにより 
b0119620_11223612.jpg
数時間遅れで どうにかこうにか大会スタート☆
雪を完全に除雪することはできないので ワンコに優しい特別ルールで開催です♪

キレイな芝を求めてやってきたモエアイ‥ その夢はかないませんでしたが、
走ってみたら、意外としっかり走れる雪質で、全然問題ナッシング☆!!
モエアイ共にレディースにエントリーして頑張ってもらいました◎。

モエも
b0119620_1135189.jpg
渾身のジャンプ!!

アイも
b0119620_1135471.jpg
よく見て‥ よく見て‥

b0119620_11361072.jpg
キャッチー☆☆

結果、
アイたん 28+28+30 合計86P で 優勝~☆!! ヤッター!!
モエモエ 22+18+6 と
モエは決勝で1キャッチしかさせてあげられませんでしたが、最後まで元気に走って4位☆ ガンバッタ。

記念に。
会場脇にあっという間にできていた(笑) カマクラでパチリ☆
b0119620_11472636.jpg
今シーズン、私達に カミガオリテキマスヨウニ‥(爆)

そーそー。
ワンコって、カマクラを前に 『はうす!』 って 言うと 中に入っていくんですよ~☆
初めて挑戦したワンコ達も、ほとんど例外なく従ってました。 見ててちょっと笑えます♪

そしてこのカマクラの裏側には‥
b0119620_11513763.jpg
こんなに可愛い雪像が~☆☆
ワンコがディスクくわえてるの、わかりますか~? 超カワエエ!!。
これ、私が作ったんじゃありませんよー。 残念ながら。  どなたでしょうね~こんなにセンスいいのは♪。


そして、その翌日は あの3月11日。

あの日から 1年。

私にとっては 長い、長い、1年でした。。
あの時刻にタイマーをセットしていたので 一人心の中で黙祷を捧げました。
本当はあの地震の続いた2分間続けようと思っていたのですが、とても長く感じ、
黙祷の途中で現実に引き戻されてしまいましたが。。
そうでした。
あの時も揺れが 長くて、長くて、、 終わるかと思ったらもっと大きなのが来て、、
私はモエアイを抱えながら 
地球の裏側に隕石が落ちて、このまま公転の軌道から外れて、
そのまま地球が消滅していく姿を想像してたんでした。。

一年後のこの日は ちゃんと地球は存続していて その時が静かに流れてゆきました。
日常に感謝しながら 前を向いて歩いていけばいい、できることをすれば いい、と思いながらも

でも決して忘れてはならない。。 それだけは確かですね。

(もっと 色んな事が頭ん中でグルグルしているのですが とても言葉にならないんです。。)




んでもって!?
この日は アイとレディース、モエとシニアにエントリー☆

モエは 19+9 合計28Pで優勝☆ だったのですが、

アイたん、1ラウンド30Pもget してたのに‥、 その後気温が上がって雪が溶けてきてて、、
(だんだん車から降りるのも拒否り始めていたので 内心、嫌~.な予感はしていたのですが)

2ラウンド目‥
1投目から挙動がおかしい‥? と思ったら 
動揺して私のスローも乱れ、上げたり、刺したり、、 

そしてついに4投目(だったかな‥?)

アイたん、途中でストップ!! 
また走らなくなっちゃいました~。。(泣
span>

まりぞ、かなりショック。。
だって、雪解け程度のグチャグチャで嫌がるなんて、以前より酷くなってる??


・・・・・。


と 少しの時間落ち込みましたが、
運良く決勝に残れたと聞いて、気持ちを切り替えました!!☆。

アイめ.. 許さんッ!!! (怒!!!!  と(笑)。 

そもそも、アイたん走らない病は 私の態度にも原因があるかも.なので
2ラウンドの事は まるでなかったかのような態度で接し、
だけど、心の中で「走ってもらいますからね!!」と 揺らがない気持ちを頑として持ちながら。

そしたら‥

あら? 不思議。
アイたん、しっかり走って オールキャッチ★

結果、準優勝することができました~◎。。
アイたん、あなた、難しすぎ。。 (爆)

その点、モエは単純で楽だったなー、ヤルって言えばやったし、 (言わなくてもやったけど。。)

 

※今回のお写真は全て源ちゃんに撮っていただきました~!!  SPECIAL THANKS ☆
 
 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-14 12:47 | ドックスポーツ
2011年 12月 15日

藍は走るのだぁ★

そして~
12月第2週は 待ちに待った蔵王アジコン&セミナー★

回を重ねるごとに大盛況なセミナーも3回目となりました。
今回は冬期の蔵王ということで 雪の心配もあったのに、満員御礼◎

そして 当日朝はまんまと雪が‥!!
b0119620_22135199.jpg
だけど?
そんなんじゃぁ、誰も欠席どころか遅刻すらしませんっ♪
さすが東北人!!? 
いえいえ。 だってこのセミナーをずーーっと楽しみにしていたんですもん☆
今回もみんな、いい笑顔で集合写真なんデス!!

早速 参加者達はそれぞれ組に分かれ、それぞれの目標を持って
パーツ練、シーケンス練にとりかかります。
藍と私は1か月前のセミナーで教わったコマンド(今回も大変お世話になりました!DSJのHPより。)を
試しながら強化していくのが目標です。
白状しますと、この期間はあまり自主練もできなかったのですが(苦笑)
それでも散歩の合間に取り入れたり、頭の中で何回もシュミレーションしたり。
だけど、それだけだったのに?
ものすごくいい感じー!!☆
さすがに最初はぎこちなかったのですが、少しのアドバイスをもらっただけで
ますますどんどん良くなっていくのがわかります。 我ながら(爆)。

元々、藍は私に気を使うタイプらしく、
b0119620_22381470.jpg
今までも非常にラクさせてもらっているハズなのですが、
それでも私は いつも少々テンパり気味でして。。
それがこの魔法コマンド?のおかげで 藍も負担無く走れるようになってきた感じがするし、
ハンドリング自体に余裕が持てるようになってきたかも~!!? ミラクル☆

シーケンス練習は チョコっと走っては 細かなアドバイスをもらい、の繰り返しですが、
一つのアドバイスを取り入れただけで さらにぐぐっとよくなるのがわかるから、
「OK! パーフェクト!!」 なんて言われると 嬉しいんだけど
「え゛~ もっと何か言って下さいっ!!」 と 言いたくなったりして(笑)
講師曰く私たちはMなんだそうで。 
確かに‥。

そんなんで、私のミスによる失敗も減ったので
藍も次第にコースに集中していていい感じ♪
b0119620_225032.jpg
走りながらも信用されている感が背中越しに伝わってきて 気持ち良いデス☆

こりゃもう、中毒症状は慢性化して当然ですね(笑)

そして 今回でセミナーはたったの3回目だというのに
それぞれの参加者も それぞれに目覚ましい上達ぶりです

それを象徴するかのように
10月のセミナーで初めてハードルを跳んだという参加者も 
今回はコンペに初参加~◎
b0119620_22504329.jpg
すごいど~。 しかも完走? 早かった!!

藍はJP1とAG1に挑戦でしたが
ナント、どちらもクリーンラン☆☆!! @AGはリトライでしたが。←それでも良いんデス!!

だって、、
記憶にある限り 練習でも何でも、AG1をクリーンランできたのって初めてなんです◎
なんか、それがものすごく嬉しくて、嬉しくて。。
帰りの車の中で 何度もリピートクリーンラン★(爆)
今でもハッキリ、コースを覚えてま~す。
ベテランさんは時々、このコースが良いとか変とかおっしゃっているのを聞きますが
私はそんな事を判断できるレベルにございませんが、
少なくとも 私にとってはバージンコース♡
なかなか忘れることはできそうにありませんっ ありがとうございま~す。

そして~
大・大・大好評だったのが これから恒例?「モグラレース!!」
b0119620_22503958.jpg
写真の通り、ありったけのトンネルを駆使して(笑) ほぼトンネルオンリーの競技です!!
確か、11連続でトンネルでした。。
コースを見たときは 
え゛~ これってちゃんとワンコが走り続けるの??
そんなにトンネルが続くわけがない‥と気にして 止まっちゃったりしないの??
と思いましたが、そんなの余計な心配だったようで。  どのワンコも無我夢中!!
藍も今まで見たことない程のスピードで狂ってました(笑)

その余韻か、何なのか‥
そのあとに行われた 既に恒例「ヨッシーvsプーさんリレー」では 藍ってば、獣のように走ってました。。
あれは何だったんだ‥。
そのスイッチは今までどこにあったんだ?? 探してみたいと思います。

というわけで
このセミナーも 今回でしばらく冬休みに入ります。
次回の開催は 春の予定。
詳細が決まり次第 コチラのブログでもお知らせしていきますねー お楽しみに♪

※今回の藍の写真はRexとうちゃんからいただきましたっ★ あーざーっす!!
[PR]

by mari-zo | 2011-12-15 23:51 | ドックスポーツ
2011年 12月 14日

走れ!! アイたんっ!!!

ブログの更新をサボってる間に 色々々、とありました。。

先ずは12月の第1週‥ ディスクの大会で宮城へgo☆!!
我が家にとっては2012シーズンの幕開けです。

天気予報は悪かったのですが、
今シーズンからは公式競技の最低出場回数が規定に盛り込まれたので
とにかく大会数をこなさなくては話にならず、、
我が家にとって最も近いSUGOは何が何でも欠かせません。。
(それでも高速使って3時間半ってーのが、まだ諦めがつかないですが、、(悲。)
本当はいつもお世話になってるアジリティフィールド It's のクリスマス会に行こうと思っていたのですが、
そんな訳で参加できず、本当に残念。。

で‥
SUGOの会場は、予報通り雨。 ってか、大雨? だんだん激雨~!!!
b0119620_1073859.jpg
投げ手も、カッパのフードを被ると投げづらくなるので
フツーの雨程度は我慢するのですが、そんなこと言ってられないほどの雨で。
フードを被ると誰が誰だかわからない‥(苦笑)
コート内にはみるみる水たまりが出来てゆきます..

で。

予報では午後からさらに激しくなるというので
急いでヤッツケてしまおうと思っていた1ラウンド★..

レディースの藍たん。
足元が悪いのでミドル勝負か? と ライナー気味に投げたのですが、、
どうもアイたんの走りが悪い? & 戻り足が強烈に遅い‥
ちょっとー!! GOGOだってばぁ!!! と思いながら投げた3投目でついに追わず。。
??? 何がどうしたの~? と 残り1投をいつものスローに戻したものの、、
終いには1-2ポイントエリアまで走った所で足を止めて見送る始末。。

ガーン。。

藍が走らなくなった。。。

とショックがまり蔵を襲います。
原因は何だ?? ファイナル前のあの現象は思い当たるフシを修正して、絶賛回復中だったハズだけど‥
ここまで走らないなんて 何なんダー!!!???

血液検査はその時にして異常なしだったけど‥ (検査ではわからない何かか?)
フードを替えたから? (内臓のどこかに負担がかかっているのか?)
それとも誤飲か?(イタズラなんて見たことないけど、、フリーにしてるから可能性は0じゃないし)
どこかで足をひねったか? (ボディチェックでは異常なし)
背骨を傷めたか? (歩き方はキレイだし、変わったところも無いけど‥)
指の間に何か刺さっているとか? デキモノとか?? (肉球の間もくまなくチェックするも見つけられず。)
ヒートから1-2ヶ月経ったところだから‥ (蓄膿症?偽妊娠?)

と、考え始めれば 可能性が渦巻いて頭ん中がグルんグルん。。

でも‥
イチバン考えられるのは‥

雨だ。。

だって、10月のJKCだって 別の犬のようにテンションダウンしちゃってたもんな~。。
8月の北海道は大雨でも走ったし、優勝できたんだけど、、
引っ越してから3ヵ月。環境の変化ってそんなにも影響するものなのか? どーなんだ?

そうは思っても現実がそうなんだから、このままじゃイカン!! と 土木工事
b0119620_1142358.jpg
を 再開したりして
再び泥んこに慣れさせる努力はしていたのですが
それでも モエ山と草原を失って、散歩の質は明らかに落ちているのは否めない

未だ 車で散歩に出かけても 雨だとケージから出てこない お嬢っぷり。。
色んな状況が重なり合って なかなか根は深そうです。。。

こりゃー 今日は走らないな。。 と予想はつきましたが
2ラウンド目はテンションをあげるべく 一緒に走ってやってみよう!!
と 前向きに挑戦してみました
が。
1投目なんとかキャッチしたものの、その後追わず。。

タイムオーバー チーン☆..

いくら酷い雨だって、あんなに拒否らなくてもいいじゃん!!! と 腹も立つけど
本当に雨のせいなのか、そうじゃなかったらどうしよう?? と嫌な心配も時々襲ってくるし
あまりに酷い有様に 参加者の方々にもご心配をおかけしちゃって、、
申し訳ないやら、情けないやらで複雑な心境。

それでも もし雨で走らないのなら それを許すのもどーなんだ?
と 鬼の気持ちも芽生え、午後の部もエントリー!!
エントリー費は痛いですが、それこそ この泥コートに捨てるつもりで(苦笑)
今度は最初から1-2ポイントエリア狙いで、ロールも織り交ぜます。

で、結果は
最初の1エリアをギリギリキャッチしただけで あとは走らず。。 
つま先立ちで見送っては 落ちたディスクを渋々拾い、
スローイングエリアの水たまりには戻ってくるのも拒否ってる始末‥

下手っぴなロールは反応して追うものの、
水たまりの向こうに投げたディスクは水を回避してつま先走り。 戻りも同じく回避してテケテケ。
2ラウンドに至っては1キャッチもありませんでした。。

こんなんじゃ
出なきゃよかったのか、どうなのか?? と 尻すぼみの最悪の終わり方でした~。。 (泣

不安も拭いきれないので病院に駆け込みたい気持ちでいっぱいになりましたが、
予報では翌日の天気が回復するというので
もし明日も走らなかったら 今度こそ病院行ってみよう!! と辛抱して翌日を待ちます。

で 一夜明けて 同じ会場。
b0119620_11251956.jpg
天気良いでしょ?
でも なんか不自然でしょ??(笑)

この写真には 既に何も無くなっているので 伝わりにくいですが、
あまりの暴風にタープが建てられず、前日から設営していたタープもほとんどが崩壊..
一つは丘の上のトイレの方まで飛ばされていました‥。
風を受ける物は一切置けず、スポンサーの横断幕も撤去されました。。
こんな日でも モチロン大会は続行ですが
あんな軽いお皿を まともに投げられる訳もなく。(投げれる人は投げれるんですけどねー。)
私の頭はアイが走るかどうかでいっぱいだったので そうでなくても必然的にスローはボロボロ。。

でも?
藍は走りました!! 右に左に酷いスローもとりあえず追っておりました♪

やっぱり雨の線が濃厚だな‥
ということで 安心しましたが、これから雨の度にあんなんじゃ、、先が思いやられます。。。
なんとかして
元の、『雨でテンションダウン<ディスクやりたい』 の 図式に戻さねば‥
と より一層開拓散歩に励む日々なのです。

だけどね‥
困ったことに‥
これからのシーズンは降るのは雨じゃなくて、 雪!! なんだな~。
b0119620_11412493.jpg
新しい場所で緊張の面持ちですが
背中に見える白いものは キンチョーによるフケではございませーん(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2011-12-14 12:03 | ドックスポーツ