カテゴリ:ドックスポーツ( 214 )


2013年 09月 29日

決めた!!。 けど‥

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【9月 第4週目】 新潟南魚沼市 ディスク大会 (片道571km)

そして 結局行くことにした 南魚沼。 
つくばよりも遠い571kmです。。

もし 山形大会で今期を〆るとなると 
ディスクは 1か月以上休みになる予定だったのですが‥

それでいいのか? と 自問する中で
頭に浮かんだのがこの光景↓
b0119620_8265317.jpg
我が家の趣味部屋。

今の家に引っ越すときに整理していたら それまでの遺品?が出てきて
せっかくだから。 と 壁面に飾ってみたのです。
(こーゆーのは 自分でも自分らしくないなーと思うのですが、なんとなく‥)

これまでの4年間 ファイナルで実際に使ったディスク と ビブス。

そう。 アイたん今年で5年連続5回目出場☆
これは当初からずっと目標にしていた事だったので 達成できそうでとても嬉しい♪

のですが‥

なんか違う。 なんか悶々。。



‥。


‥。。。


んで。
思い出したのが 去年の事。

わざわざフェリーに乗って三重まで行ったのに、
終わってみれば あれ‥ なにしにきたんだろ? ってな
完全なる プレーも気持ちも盛り上がりきれずの「準備不足。」 で終わったんだった!!

そーだ、そーだ、
すっかり同じ過ちを繰り返すとこだった。 @記憶力悪いから(笑)

よし..

今年はあの会場で自分達らしいプレーをしよう!!

そのためには‥
やっぱり今期は〆れないよな~‥ こんなんじゃ!!(苦笑)

ということで 南魚沼参戦★!!
しかも1dayのつもりが 帰るに帰れなくて居残り2days。

この頃から 自らにある程度のプレッシャーをかけながら試合に臨むのですが
そのせいか否か グローブジプシーから始まった スローイングスランプに陥っており。。

1投目はほとんどと言っていいほど刺しまくり。

次投以降はディスクが伸びたなーと思ったら 
面白いほど魔の三角コーナーへ吸い込まれてゆく~‥(苦笑)

では。 とフラット気味の軌道にすればアイたんファンブルの嵐。。

もうわけがわからなくなって 場外。 チャンチャン♪。


勝負はここじゃないんだ。と自分に言い聞かせても
その場で結果が悪いと 落ち込むし焦るし悩みますよねー‥

そのかわり 恒例のジャンケン大会は勝たせていただきました☆
b0119620_18492429.png

試合は散々でしたけど 南魚沼大会は大好きで~す☆

 
[PR]

by mari-zo | 2013-09-29 23:59 | ドックスポーツ
2013年 09月 23日

ナイター設備がありました。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【9月 第3週目】 山形ビッグウィング ディスク大会 (片道257km)

この週も3連休だったのですが 都合により2days開催となった山形大会。
東北開催はこれが最後だったので モエも参加のフル出場★

初日は アイ と レディースワンラウンドマッチ、モエ と シニア。 

二日目は アイ と レディース & 先週のつくばの振替大会、モエ と シニア。 

という事で 両日★トリプルエントリーで大忙し☆


モエは今年12歳。
今年はファイナル会場も近いし シニアで出場させてあげられたら‥ と
近場の大会でコツコツ頑張っておりましたが、、
シニアカテゴリって‥ 年々レベルが上がってる気がする‥?

とてもボーダーラインには届かず、、
ファイナルは諦める事となりました(泣。

(注意:音出ます)


こんなに頑張っているんだけどね~。


そして‥ お天気も大忙し?

初日は半袖OKな大会日和☆
b0119620_1819492.png

美味しいものを頂きながら 気持ちよく過ごせた のに‥



二日目は爆風吹き荒れる寒い一日。

自他共に認める 「風嫌い」なわたくし、、
1R : 3P  
2R : 8P 
合計11P で 12位
という 前代未聞な自己ワースト記録で終わってしまいました。。




これが、何かに火をつけた??(爆)

実はこの時、年間ポイント的には大丈夫そうだったので
本当は この大会をもって 今シーズンを〆るつもり だったのですが、

こんな不甲斐ない内容でレディチャン(ファイナル)に行っていいのか??.. と 自問。

そもそも 青森大会辺りから『グローブジプシー』に陥っておりまして。。

ディスクをしていない方々には なんだそりゃ? でしょうが、
ディスクを投げる時の問題点をカバーするために 私も数年前からゴルフ用のグローブを着用していました。
私の目的は主にグリップ力の強化。
握力が弱いのでディスクを握りきれず、すっぽ抜けたり 回転が弱かったり という弱点をカバーしていました。

でも どんなグローブでもいいわけではなく 
ゆる過ぎずキツすぎず、投げる時に縫い目があたるのも 安定感を欠くのでNG..と
いつも決まった物を購入していました。

が。

それが昨年あたりにモデルチェンジされてしまい、、
Newモデルは グリップを効かせたい指が滑る材質に‥。
(そもそもゴルフ用だから 部位が合わないのは仕方ないのですが)

これではダメだー‥ と 
旧モデルをネットで探し、まとめ買いして対処
でも それもワケありだったみたいで 同じサイズなハズなのに指が長すぎたりブカブカだったり。
なかなかシックリこなくて ついに 違うメーカーのものを試着しまくって選ぶも
店頭では良いかな?と思ったのに いざ投げてみると上手く握れな~い。。


マジックテープの幅を調整してみたり
一部縫製を加えてみたり
以前のボロボロになったグローブをまた使ってみたり

と まぁ、 四苦八苦していたのです。。


そんな状態だから ちょっとした風コンディションでも グリップが気になっちゃって 
思い切りプレーできず 不・完・全・燃・焼っ!!! モンモン..

そんな状況のままで 今季大会は終了チーン☆ としていいのか‥? 

これでは終わるに終われないでしょー!! 
でも‥ この後も遠征に行き続ける? どーする私??

という悪魔のささやきが頭をチラつき、、悩む長~い一日に。。



そして‥

振替大会は後半にさしかかると みるみる日も暮れてきちゃって
あわや車のヘッドライトでゲームなのか!!? と 思いきや

この会場ってナイター設備が使えたんですね♪
真っ暗になりながらも しっかり決勝が行われたのでした。
(注意:音出ます)

暗いと ディスクを追うのが難しくなるかな? と一瞬心配したのですが、
(ワンコによっては有利不利が出た感もありましたが)
アイは野生児だから大丈夫でした(笑)。

そう。 常に問題児は 私。

この時も すっかり風は止んでいたのに
前方が暗いからか目標を見失って ディスクが伸びない、伸びない、、(笑)
「投げ」 を 体に叩き込んでない証拠ですなー。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-09-23 23:59 | ドックスポーツ
2013年 09月 08日

がんばれまりぞー(笑)。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。

【8月 第5週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)
【9月 第1週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)

今年、東北の夏は比較的過ごし易かったのでは?
そのおかげで アジ練も沢山できちゃいました~◎!!
b0119620_234015.jpg


(注意!音でます)


寒がりの私も さすがに夏は半袖着ますが、
動画を整理してみると 今年はカッパに長靴というスタイルの日も多かった気が‥。
雨率が高かったから 夏の練習もできたといのもあるのかな?

(動画は ガラの悪いギャラリーの、お聞かせできない会話も録音されちゃっておりますので‥(苦笑)
爽やかな音楽と共に ご観覧くださいませ~♪)

(注意!音でます)

↑ この1走、、
最後は私の足が間に合わず、「足遅ーいっ!!」 と 野次られておりますデス(笑)
だってぇ.. カッパって、、 長靴って、、、 走りにくーぃ!!!
と イイワケしたいところですが‥

この頃から ますますアイが早くなったのか、私の足が衰えてきたのか
フロントとれる! と思った所に入れなかったり、
走らなきゃ!! と思うあまり 走り過ぎちゃったり と
アイの邪魔をするシーンが目立ち、、
いいところまで行っているのに なんともギクシャク。。


モエ山トレーニングができなくなって久しく (淋。 
アスファルト散歩じゃぁ、人間の脚力が落ちてる?

と またまたイイワケしたいところですが‥



そーいえば、

私ってば

昔から体育の成績最悪なんだった。。


徒競走(←死語?(笑)なんて ビリっ欠以外獲ったことないしー。
ドッジボールも一番先にあてられる子だったっけ。。@泣ける思い出。

そーだ!! それに‥
ダンスの授業も リズム感なくて 四苦八苦だった!!
↑ これって、今とまったく同じじゃ~ん??(笑)

こうやりなさいと言われたハンドリング、
私は大真面目に再現しているつもりなのに

なんか違う。。 なんかヘン!!。 ドンくさいー!!!

なんでこうなるの? と我ながら思うのですが、
手本の動きをそっくりそのまま真似したつもりが やってみるとなんともセンスのない姿で。。
アレ? アレレ? と パニクるうちに右手と右足が両方出ちゃったりして 
終いには 『まりぞー音頭』 と ありがたーいネーミングまで頂いてしまいました。

運動神経の無い私がアジを走るなんて 所詮無理だったか?
それとも これは運動神経の問題ではなくて 頭の回転か??(爆)


とにかく このままではイカンッ!! と 焦る夏なのでした。
[PR]

by mari-zo | 2013-09-08 23:59 | ドックスポーツ
2013年 08月 10日

今頃 反省会。

昨日 県内を襲った「経験ないような大雨」のおかげで 
今日は 予想外のおウチ待機となりました。

なので 久々ブログです(笑)


えーっと‥ いつからアップしてなかったっけ? と 読み返したら、
そう言えば仙台アジの前から放置でしたね。。

イカン、イカン!!
自らの戒めの為にも 記録しておかないとっ。

ってことは‥

ハイ。。
敗北感にさいなまれる出来となってしまいまして。。。

アイたん華々しく2度デビュー★ のはずが?

その内容と言ったら
(二日間ともかろうじてAGは完走したものの) 
糸が切れたタコのように フラフラ~ の グデグデ..
とてもアジと呼べるような代物ではございませんでした。

タイム減点も付いたのも初めてで ちょびっとショック。。

やはり練習場所がないのは野生児ペアにとってはキツイ‥!!? とイイワケしたくなるのですが(苦笑)
庭いじりにうつつを抜かして(苦笑)?
日々の運動不足解消のためにボール投げばっかりしてたから、とにかく走って離れてしまうのかなーといった印象。

2度の壁ってヤツですかね。(←そんなのあるかどうかも知りませんが(苦笑)
練習方法も考えないとダメそう。

でもっ~♪

熱望して再結成が実現した団体戦では 
お見事2席入賞~★! タイムはダントツでした!!
で? なんで1席ぢゃぁ無いのかって??
それは アイたんが タッチを二つも飛んだから~~っ‥ とっても申し訳ないデス。。
やっぱり もっと もっと練習しないとイカンです(泣

でも やっぱり 楽しい2日間でした◎。

b0119620_1456757.jpg

 



その後、、

私が勤め人と化してしまい
ますます練習からも遠ざかる日々。

おまけに先日までの長雨にさいなまれ お散歩すら満足にできなくて泣いておりましたが
こんなんでも何かの役に立つかも‥と 
いよいよ 室内プチ練習場?まで出来ちゃいました
b0119620_15101966.jpg
モエアイには意外と好評です(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-10 15:10 | ドックスポーツ
2013年 07月 04日

放蕩生活はつづくよどこまでも?


遊ぶのに忙しくて、ブログ放置中~。。





って、いうのは薄々ご存知かと思いますが、、
その通りっ!!(爆)
毎週ナンヤカンヤで出歩いて、気が付けば 
今週末で7週末連続の車中生活者デス..(怖ッ!!?

始まりは5月末のことでした‥ (笑)

【第一週目】
OPDESチームテストを翌週に控え、ビビりまくっていた私。
蔵王の諸先輩方に指導を仰ぎに遠征。
ついでに?クラブ大会で休止の特訓に励む(笑)

【第二週目】
そしてチームテスト本番。 埼玉へ遠征。
たった数分間のテストですが、片道七時間超!! 
なので埼玉に前ノリ(笑) そして奇跡の合格~☆ パチパチパチ.

【第三週目】
ディスクの大会2days!! もはやご近所感覚な宮城へ遠征。
今だから白状しますが、こっそり抜け出してちょこっとアジ練も(笑)
そんな事をしているから、初日は優勝するも、二日目は決勝にも行けず撃沈 痛い思い出に。。

【第四週目】
新潟のOPDESアジリティ大会へ遠征~♪
ギリギリのチームテスト合格で 念願かなって、1度に出場♪
そして、ナント、ナントの2daysクリーンラン☆☆
b0119620_21273564.jpg
OPDESでも2度に昇格しちゃいました♪♪
エライどっ!!アイたん、親孝行なコや~‥

【第五週目】
ホッとしたところで 山形へ悪友達とコテージキャンプ♪
初体験な遠野式ジンギスカン
b0119620_2254138.jpg

をかわきりに 海老、蟹、ホタテ、肉、etc.. と いつもながら贅沢三昧・酒三昧。
b0119620_22541553.jpg

慣れない布団よりわが車♪ と ココでも自ら車中泊(笑)
飲んで食べて。楽しい時はいつもあっという間ですが 翌朝 頭痛になりながらリフレッシュ!!(爆)

【第六週目】
蔵王の東北アジコンへgogo!! 
b0119620_234526.jpg

あの震災を期に始まったアジコンが 不定期開催ではありましたが、ついに10回目!!
もはやチャリティの事よりも 皆アジリティそのものにドップリ。。(笑)
アイも私も皆に追いつけ追い越せでヘロヘロになるまでお勉強~。

そして今週末が【第七週目】
JKCの競技会で仙台へ遠征~ の予定 (笑) ってか、死んでも行きます!!
昨年の12月に遠征してから久々のJKC。
モチロン2度を走るのは初めてです ドッキドキ~‥。
どんな世界が待っているのか、、課題を見つけるつもりで頑張りま~す♪

そーそー、福田パンリベンジでもあります!
リクエストある方は今日中に 御一報ください(笑)。
 
[PR]

by mari-zo | 2013-07-04 00:01 | ドックスポーツ
2013年 06月 10日

ついに10回目なアジコンもまもなく!!

あの震災を期に始まったチャリティアジコンですが、
次回でいよいよ★10回目★ 

感無量~。。  ジーん。。。

今月末の開催です。

b0119620_15333763.jpg

6月29日(土曜日) : セミナー
   30日(日曜日) : コンペ

b0119620_15333989.jpg
セミナー&コンペの申込書は
コチラ☆からダウンロードできます♪

 
[PR]

by mari-zo | 2013-06-10 15:40 | ドックスポーツ
2013年 06月 10日

お受験。

モエアイ地方も最近はグングン気温があがってきて、
私が 作業する気になる時間帯を選ぶようになってしまったので(苦笑)
未だ終わらない庭と戦う日々は続いているのですが、、

週末には遠征に出かけておりまーす☆

6月第一週は アイとのチームテストを受けてきました。
(詳しくはリンク先を参照してくださいね)
これまで色んなドッグスポーツは カジってきましたが、
こうした服従訓練系の事はチャレンジしたことがなかった私たち。。
これ系が苦手なことは自分が一番わかっていたので、逃げてきた訳ですが‥(苦笑)

OPDESという団体のアジリティで1度以上のレベルを走るには、このTT1というクラスに合格しないといけないと知って 止むに止まれず‥
というか、これは自分たちに与えられた良い機会なのかな、ということで 一念発起!!★

で‥

スワレ、マテ、コイ、フセ、などは日常でも普通にやらせているので ほとんど問題はなかったのですが、
やっぱり 脚側が‥。。。 
そして 試験当日はアイの本来の姿(ブラックアイたん)が出て、、
無事合格はできましたが、 痛いお勉強となりました.(泣

その時の様子は 機会があればネタにします(笑)

そして、合格のご褒美?に今週末は新潟でアジリティです♪ ワーイ☆


このテストを受ける前には アジのお友達にも沢山アドバイスしてもらったり
練習に付き合ってもらったり、本当にお世話になりました!!!
その時の様子はコチラです。
まず、私に自信が無さそうでもっと楽しくやらなきゃともアドバイスいただきました。
(動画見てると本当にその通りですね‥)
さらに
リードがピンと張るような状況は×。
リードを後ろ手に持っているとショックを入れるようなそぶりにも見えるので△。
手にオヤツを持ってるふりして誘引しては×。
声掛けもしすぎは△。
ターンをするときも立ち止まっては×。
と、まぁ、
減点ポイント満載の脚側ですが、

試験に行った時はこんなもんじゃなく、もっともっとダメダメでした(笑)。 
でも練習しておいてヨカッター☆ 
アリガトウゴザイマシタ
これからも頑張って練習しまする~‥
 
[PR]

by mari-zo | 2013-06-10 15:24 | ドックスポーツ
2013年 05月 14日

久々にディスク三昧

今頃GWの話題です。。

秋田から岩手に越して、近くなったことだしー。 と
冬の間のウップンを晴らすべく? 今年はズバッと遠征に行かせていただきやした!!

そこで今回はチョコっと写真も撮ってみました♪
順不同で 東北ワンズ と 藍のお里ワンズ達。

って、その前に
イイワケその① : 久々撮ったので最初のうち設定が間違っててボケボケ。
イイワケその② : そもそもレンズに動作不良があるらしく、やっぱりピントが合いにくいのデス
が、
せっかく撮ったので どど~んとドーゾ☆


b0119620_2311504.jpg



b0119620_23115169.jpg



b0119620_23115317.jpg



b0119620_23115524.jpg



b0119620_2312116.jpg



b0119620_23115947.jpg



b0119620_23121457.jpg



b0119620_23124324.jpg



b0119620_23124665.jpg



b0119620_23124995.jpg



b0119620_23125361.jpg



ディスク写真ってさ~
キャッチした瞬間のダイナミックな動きとか ディスクを狙う真剣な眼差しも好きだけど、
犬と投げ手との会話が聞こえてくるようで、手元際のやりとりが好きー☆

でも ラウンド中に背後でカシャカシャシャッター切られたら 投げ手としてはやりズらいと思う‥ ←やっておいてなんですが。
なので ほどほどにしますので許してくださいな♪



で。

さてさて。

今回はなんと 
b0119620_2315265.jpg
何年かぶりでつくばにモエたん登場~☆
迷子札(ここのお店、お気に入りです)も新調してもらって なんだか偉そうになっちゃってますが
なにを隠そう 大会後、一大イベントが控えていたのです!!


その様子は また後日。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-14 23:38 | ドックスポーツ
2013年 03月 04日

春のアジコン始まります♪

東北・北海道は まだまだ雪の被害が続いていますね。
3月だというのに。。

本当に春が待ち遠しい この時期、
楽しい計画をしながら乗り切りましょー!!!

って、ことで
待ちに待ったお知らせです♪

今年も東北アジコンの季節がやってきました☆

b0119620_2205099.jpg


4月13日(土曜日) : セミナー
   14日(日曜日) : コンペ

b0119620_1025776.jpg

申込書はコチラ☆からダウンロードできます

 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-04 10:29 | ドックスポーツ
2012年 12月 20日

行った甲斐がありましたっ☆

今年の秋田は 例年より2週間ほど早めに雪がやってきたそうな。
b0119620_22495034.jpg
モエアイ散歩も こんな。
凍った路面よりはマシですが、
グズグズの雪で踏ん張りがきかなくて なかなか前に進めず。
でも モエアイはテンションが上がっているのでグイグイ‥ 
時々怒号が夜の闇に吸い込まれてゆきます(笑)

こんなんだから ディスクもアジもシーズン強制終了~。

と思いきや‥

先月の締め切りの際 聞き取り調査をしたところ
12月中旬は まだ積もらないよ~ という情報が得られていたので
性懲りもなく?申し込んでしまっていたのです。

(直前になって、よほどの雪であれば あきらめよう。。)

との 覚悟はしていたのですが。。

諦めるわけがないですよねー♪  このBINBOsyouの私が(笑)


それどころか 一日早めに出発~!!
b0119620_22494311.jpg
注)モエたんはアジの遠征には 基本お留守番なのですが、なぜかこのヤル気。。(笑)

道中はこんなんでしたが。。
b0119620_21375036.jpg


ひとまず 着いた先は‥ コチラ。
b0119620_22521115.jpg
雪が無い! 地面が凍ってない!? 
‥ってか、 グラウンドが緑色ぢゃ~..!!
と 同じ東北でもちょっと車を走らせただけで、別世界☆
ここで競技会前の足慣らし!! 
‥というか、アジコン以来ロクな練習ができていなかった(していなかった?) ゴホン.ゴホン.. ので(苦笑)
直前特訓‥ 要するに 一夜漬け!! デス。。

こんな環境で練習ができるなんて♪♪ と ウキウキしながら
藍と 楽しいね~♪ 気持ち良いね~♪ 明日は頑張ろうね~♪ と とてもいい雰囲気で過ごすことができ。
沢山走って満足した藍とも自然と笑みがこぼれるような とても良い関係が築けて。

「今の状況で、やる事はヤッタ。」的な潔さを感じながら
次に 向かったのは‥ コチラ。
b0119620_21323882.jpg
栃木県真岡市のJKC競技会場デス!!

ハイ。。 ついにアジでも遠征に行くようになってシマイマシタ。。。(苦笑)

だって、だって、、
1月~3月はおそらく遠出は無理だから 
今シーズンの練習の余韻が残っている12月のうちに もう少し走っておきたかったのです。
そして あわよくば‥。。 と。

今回の競技会は一日のみの開催だったので 一発勝負でしたが
今年の反省を生かして 競技会中や出番前の過ごし方にも気を使いながら
でも 藍とラブラブしてたら検分が始まっていて 
大慌てで わかめとーさんやアユコさんに助けていただくというハプニングも。。



まずは JP1から。

藍は朝からいい感じ!
スタート時にリードを取りたいコースでしたが 秋のJKCの悪夢が頭をよぎることもなく
安心してマテ。
b0119620_21371928.jpg
※今回の競技会の写真は全てふじポンさんに頂きましたっ!!  アリガトーゴザイマス☆

b0119620_21372533.jpg



b0119620_21372326.jpg


アイたん、JPクリーンラン!!


今回は 失格しても最後まで走っても良いよルールだったので 
気持ち的にもやはりラクで、のびのびできました◎
のびのびしすぎて 最後の方には私が遅れ気味‥!? 藍にウオウオ怒られながらのゴールです(爆)

2012.12.15.JP1(YouTube)

b0119620_23594916.jpg




そして‥

そのあとは いよいよAG1。

あっという間にコースが組みあがったなー と思ったら 
意外や意外、16番までしかないショートコース★ 

何カ所か難関はありそうでしたが、
アジコンのセミナーでビギナーのみんなも走っているような‥そんな印象でした。
でも 侮るのが一番危険!! どこに罠が潜んでいるかわからないものだし
それで 何度もイタい目にあってきたから 気を引き締めて、注意、注意っと! と 集中します。





で‥ ?


















やりました!! AGもクリーンランです!!!

2012.12.15.AG1(YouTube)

前回の秋の仙台JKCで 『リーチ』がかかっていたので
これで 2度へ昇格デ~ス★

わーい☆ わーーーいっ☆


藍と2度を走る日が来るなんて 本当に嬉しー!!! 


今回も色々な所で沢山の方にお世話になりました。
おかげ様で非常に有意義な遠征となりました。アリガトーゴザイマシタ◎!!

これで 来春からは2度犬として 新たな修行の道を歩きたいと思います(大げさ??(笑)
それまで この冬はイメージトレーニング(妄想とも言う??(爆)の嵐です、きっと。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-12-20 00:03 | ドックスポーツ