カテゴリ:ドックスポーツ( 214 )


2014年 06月 06日

レツアジ、始まってます

ブログはサボりっぱなしですが、

レツアジは 春から しっかり参加しておりまーす!!


今年は4月からスタートして、もう2回も開催済?(←言い方、ヘン?笑)

先月のアイと私。。

冬の間、完全に練習を休んでしまったので?
ヤル気はあっても 凸凹チグハグ‥



そして先週末のコンペは あまりの猛暑に集中力を欠き、
そんな姿に 厳しーお言葉を頂いて帰って参りました‥ @アジMだから嬉しいんですけどね(笑)

けど、強い日差しのおかげで 写真はいっぱい撮れましたよん♪

b0119620_236657.jpg

b0119620_2365877.jpg

b0119620_236288.jpg

b0119620_2355746.jpg

b0119620_2354152.jpg

b0119620_2355739.jpg

b0119620_2353915.jpg

b0119620_2353699.jpg


そして 次回のレツアジ(GO!GO!東北 Let's Agility♪(レッツ アジリティー))日程が

急きょ
2014年6月21日(セミナー)・22日(コンペ)に決まりましたー!!!

詳しくはこちらのリンク☆から♪
もちろん初心者大歓迎☆
(今回も2組の初めてさんが参加されましたが、最後にはフツーにコースを走っていてビックリ。)

他の競技会前に色々経験したい!! なんて 初参加さんもウエルカムです☆




 
[PR]

by mari-zo | 2014-06-06 23:17 | ドックスポーツ
2013年 12月 08日

駆け抜けた 2013。

夏休み、キャンプに行ったまま‥

我が家は どこへ行ってしまったんでしょうね(笑)。


ブログは自分の日記的な要素もあり、
がんばった2013シーズン後半を記録しないで終わるなんて もったいない!!

のですが。

あまりに放置しすぎて 
3ヵ月も前の事なんて忘れちゃっております‥

ので。

これから(←え?って?笑)思い出を整理しながら 簡単にボチボチ綴ってゆきますデス。



それでは えーっと、、

2013シーズン、 後半は‥ 怒涛の12週連続 遠征生活!!
平日が現実なのか‥ 休日が本業なのか‥
バランスを取り続けるのが難しくはありましたが この間、月-金の仕事も無遅刻無欠勤で走り続けました。
決して路上生活をしていた訳ではございやせん!!(笑)

【8月 第4週目】 青森三沢 ディスク大会 (片道147km)
朝起きてから向かっても 間に合うディスク会場って スバラシイ☆ のですが‥

【8月 第5週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)
【9月 第1週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)

今年の東北の夏は比較的過ごし易く、真夏でも練習できちゃいました♪

【9月 第2週目】 茨城つくば市 ディスク大会 (片道513km)
3連休という事で つくばまで足をのばして行ってみたのですが‥

【9月 第3週目】 山形ビッグウィング ディスク大会 (片道257km)
貴重な体験?をしました(笑)

【9月 第4週目】 新潟南魚沼市 ディスク大会 (片道571km)
じゃんけんだけは強かった‥(苦笑)

【10月 第1週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)
翌週に向けて!!

【10月 第2週目】 山形寒河江市 アジ大会 (片道266km)
            & 茨城つくば市 ディスク大会 (ここから片道367km)

お得意の 大会渡り歩き~。

【10月 第3週目】 栃木塩谷市 ディスク大会 (片道412km)
今季のディスク最終戦!!

【10月 第4週目】 山形寒河江市 ディスククラブ大会 (片道262km)
ファイナル前の調整?

【11月 第1週目】 新潟市 JAPAN FINAL (片道445km)
神様、仏様。

【11月 第2週目】 みやぎ蔵王 アジコンペ (片道227km)
遠征生活フィナーレ!!


b0119620_22373291.jpg

アップしたら上記のスケジュールにリンクを貼りますね☆

過去の方に順次日記が付け加えられると思いますが
PING送信はされないかもしれませんので、ヒマな時に直接見に来てくださいませ♪。
[PR]

by mari-zo | 2013-12-08 21:19 | ドックスポーツ
2013年 11月 10日

遠征生活ピリオド。 そして

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【11月 第2週目】 みやぎ蔵王 アジコンペ (片道227km)

2013年の遠征生活フィナーレは やっぱり?蔵王★でしたー!!
今年はJ競技会が 3走しかなかったので 淋しすぎる-。。
その分 練習に通いましたね~。

その成果 
その競技会の3走中完走率100%(そのうち1つがCR☆)という成績で♪。 ワーイ☆

約1年前に2度に昇格させていただいておりますが
この1年でやっと 1度のコースで普通に走れるようにもなりました(爆)



だがしかし、ですね、

だが、しかし、、

いざ難しいコースを走ろうと がんばると‥?
ハイ。。 この日もあっという間に転倒しまして。。

あの時と同じ、気が付いた時にはスデに体が宙に、、というパターンです
悲しい事に
最近では転び方も心得て来ちゃって 大した怪我になるような事はありませんが
ひっくり返った私を 発見したアイたんは 「またいつもの遊びなのー? ♪。」 と
私のポケットから オモチャをまさぐり奪ってゆく‥ というパターン(苦笑)

そんな可愛い?アイたん(笑) のために もっと機敏に動きたいのですが
どーにも、こーにも、思う様に走れない。。

これは 運動神経と言うよりも
ズバリ、頭の回転が悪いような気がする~‥ 

とにかく何とかしないと~‥

と焦る日々。

そして
そんな私の生活に飛び込んできたのが
「固有受容器」「固有受容覚」 というキーワード。

簡単に言えば
この固有受容器からの情報を脳がキャッチして、
筋肉や靭帯に命令を出して、運動を調節したり、姿勢を調節していくのだそうで。
興味のある方、詳しい事は調べてね♪。

なんとなく、自分って
この、脳の伝達が上手くいってないような気がするなー。。 と 思い至りまして、ハイ。

で?

これをトレーニングして 神経回路が発達すると‥?
体がスムーズに正確に動かせるようになって、動きに無駄が無くなり洗練されていく‥とな!!

ぅおっしゃー!!☆

求めていたモノは これだー!!!☆☆



ということで

遠征生活ピリオド中 の 冬眠シーズンは
人体改造?(笑)のトレーニングにも励んでみることにしましたー☆

来春は少しは足が上がるようになってるといいな。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-11-10 23:59 | ドックスポーツ
2013年 11月 03日

神様 仏様.. (前編)

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【11月 第1週目】 新潟市 JAPAN FINAL (片道445km)



そして‥

ついに その週がやってきました。



今回は 再び 『準備不足』 だけには ならない様に!! と
なんでもかんでも 思いつく事、気になる事、を 片っ端から実行してみることにしました。

まずは 道具の手入れ☆
  基本中の基本ですが。。
慌ただしかったので  ←イイワケ~.
ディスクなど 汚れたままで仕舞う事が多かったのですが
気持ちを入れ替えてからは 専用の拭き上げタオルまで買っちゃいました。 100均ですけどね(笑)

&

ある意味、なにせ10週連続休みナシでしたので ←またもやイイワケ~..
ボーボーになってしまっていた髪、 隙をみて切ってきました。
身だしなみを整える☆

&

課題は ほぼ100%でしたけど、、
フラット軌道が苦手なアイたんの キャッチ率も上げておきたいッ!! と
暇を見ては 室内秘密特訓★も繰り返しました。
キャッチ率向上委員会★★(笑)

&

そんな日々を過ごしていたら ふとその存在を思い出し、
お墓参りにも行ってきました☆
私のご先祖様は ご存じのとおり「マタギ」。
人知ではどうにもならない事象、 
特に雨や風、何かのタイミングなどは 便宜を図ってくれるような そんな気がするんです。
願いごとを露骨に思い描いたりはしませんが、今回は 「そろそろ冬が来ますね。‥」 と 拝んで来ました。
この、‥の所がミソ。(笑) 
‥には (ご存じの通り‥今週‥ もしそれが私にとって‥ どうか‥) という感情が含まれておりますデス

&

遠征費を稼ぐための月‐金。
無遅刻無欠勤どころか膨大な仕事量に圧されて ここ数か月間は残業気味でしたが
最後の週、木金だけは脅威の集中力で 定時に終了~。
疲れを体に残さない☆ ように頑張ってみた‥

&

競技日は アイの朝食を数回に分けておりまして、
そうするとンコ&チッコの時間や量が平日とは違ってきます。
ラウンド中に行為に及ぶことはありませんが、
キャッチ際や戻り足などの集中が イマイチだったなーと感じた時は 大抵が我慢している時。
コートを出てすぐにジョー‥ あらら、我慢していたのね。。 ということが多々あり。

さらに ヒートの時はいつもより回数が多くなるような気もして‥
なので 自分一人で世話するようにして 些細な事も見逃さないように
アイたんの健康管理にいつも以上に気を使う☆
(もゑ蔵が連れ出した時は 誘拐犯の尋問よろしく 量や色、タイミングなどを細かく問い詰めまひた。)

&

そーそー。 一人遠征に慣れきっている私ですが、今回 直前になって もゑ蔵が来る事に。。
調子が狂わないように 言うことは言わせていただきました。
プレーについては 『いっさい口を出スベカラズ!。』 と。(爆)
だってぇ~ 誰の何より一番ペース乱されるんだよねー。 何言われても! でしょ?
一方的なミーティング(笑)☆

&

え?そんな事? と思うかもしれないけど
遠征生活中に面白い話を聞いたのでやってみた。
あらゆる場面でゲンを担ぐ☆(笑)

&

そして‥
何年も封印していた 禁断のジンクスを実行。。
当日の朝までは そんな事 思い出しもしなかったんですが、
その時になって突然気になったので やってみようかと。


と まぁ、
『事前準備』 と言っても 私にとっての準備って、こんな事。(笑)
だけど こーゆー事を通して 次第に気持ちは盛り上がる♪。 不思議~☆




そして、そして、そして~?
長い間 苦しんだグローブジプシーにも 最後の一週間でついに結論を出すのです


後編へつづく~‥)




 
[PR]

by mari-zo | 2013-11-03 23:59 | ドックスポーツ
2013年 11月 03日

神様 仏様.. (後編)

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【11月 第1週目】 新潟市 JAPAN FINAL (片道445km)





前編からのつづき―☆)


そして出した答えは‥





「グローブを使わない」 という結論でした。

はい。 素手です。


あれだけ色々 買ったり 替えたり 縫ったり 伸ばしたりしたんですけどね‥。

何せ、それよりも深刻だったのが同時に陥った 投げジプシー?(笑)
それが もう最悪の状態になり。
気をつけなきゃいけない項目が 増えに 増えて
終いには 『気をつけなきゃいけない10ヶ条』 の様相に~‥
コレ、読んでるうちに 1分間終わっちゃうんでない?(爆)  ってな状態.

んで、
これは絶対できなーぃ~ッ!! と切羽詰って、 
最初は山カケのつもりで とにかく最重要ポイントは何か 一つ一つ検証してみることに。
そしたらね‥
ホントに重要なポイントって 実際は10個のうち数個しかなくて、
その数個の完成度を上げるだけで、ほかの問題点も自然と改善できてるという現実‥

ほっか~。 ほーだったのか~。。 と 脱力~..(笑)

うん。 これならなんとかなるかも‥
もちろん、急に100発100中で それが投げられる訳ではありませんが
そもそも ファイナルで投げるのは せいぜい10投足らず。
一度に投げるのは5投‥ 1+1+1+1+1。
その たった5回の一瞬でポイントに集中して投げる‥ それならできる気がする‥ 

それに
私とアイのプレーには 絶対的に安定感が欠けている。。 
あの会場では それがさらに難しくなることは 例年 嫌という程経験済みだし‥(苦笑)
ここはグリップを強めて飛距離を伸ばすよりも、
素手で直に感触をつかみながら ゆっくり丁寧に投げ切ろう!!。 ウン☆。
と 自分なりの作戦を決める。



あとは お天気‥!!
そっちのほうは 既に神様、仏様にお願いしたから 私の為になるようにしてくれるはず。
と思ったのにぃー.. 

いよいよ差し迫ってくるに従って 予報はどんどん下り坂 ぢゃん!!!? オーイご先祖様~‥
もし 大雨になったら‥ おそらくアイは‥
と やるせない気持ちにもなりましたが、これが思し召しならしかたない!! と 

思いつつ‥
それでも どうか予報が外れますように‥ 

で、
迎えた 当日の朝!!





ホテルのカーテンを開けると、、?





地面シットリ。雨でした。。。 。。 (泣~。


んがー。。   (半思考停止‥)

どうなる? 



これじゃ アイたん走らない かも‥



どーしよー? 



もうダメだー。。 






と 焦りのあまり時間ばかりが過ぎてゆくー‥






も?





そうだ!! それでも
今回は 最後まで 気になる事は全てやってみるんだ!! と 我に返る☆

で、
向かったのは 会場ではなく ホテル近くの公園。
そこで アイのテンションを最終確認してみることに★
外に出てみれば 雨とは言っても 思ったより酷くはないかも‥ 
そして確かに芝生は濡れているけど、、昨日一日缶詰だったアイのテンションは上々☆。
よし、このコンディションのままなら アイは大丈夫だ!!!。
と決心を再び固める★

寄り道をしたので 会場入りは遅くなってしまい、
朝の開放時間の投げ練は半分しかできませんでしたが
(どうせ、ヒート犬部門は コートも違えば時間帯も違うしね(苦笑)
それよりもアイのテンションを図れた事の安心感は大きかった~♪。 あきらめず公園行ってヨカッタ☆

開会式を終え、他の方々の競技をつかず離れずの距離で観戦しながら
自分の競技に向けて集中を切らさないように気を付け、、
シビレを切らしそうになった頃に いよいよ アイとの競技の時間がやってきました。

そしたら‥

あれ? 雨止んでる?? 風も収まってきたー?? あれあれ~? と 
ここで 神様仏様が微笑んでくれたー☆☆

それにしても 1ラウンドは
太刀打ちできるかできないかギリギリライン の 向かい風でしたが
『迷いは捨てる。』『5回の一瞬を集中する。』 それだけしか考えないように瞑想モード‥
自分にとっての勝負はこの向かい風ラウンドだ‥.. と。

えーっと、、 ここで報告。
あれだけ散々 事前準備‥事前準備‥とうたいながら
なんと今回ビデオを持って行くのを忘れてしまいましたンですー。。
だから プレーの内容は 記憶のみ!!!(爆) 
でも 最近のジンクスになりそうなのが「ビデオが回っていない時の方が調子がいい」という疑惑
今後 これが気になり出しちゃったらどうしよ~?..。(笑)


んで 
1ラウンドが終わってみれば
全投コート真ん中め。5‐6エリアに届いたスローもあり 
ほとんどがホバリめの フラット軌道でしたが それをアイたん集中して全投キャッチ☆
一分が終わった瞬間、とにかく沢山誉めてあげ、次のラウンドにつなげる。

そして10分間のインターバルを挟んで 2ラウンド。
(一般競技者の1Rと2Rの間に 別のコートで競技してしまうのがヒート犬のルールです) 
ほどよく伸びる追い風。ここはポイントを加算できるチャンス!! とふみましたが
『最後まで気を抜かない』『5回の一瞬を集中する。』 再び肝に銘じました。
途中アイと手元が合わない事もありましたが それでも冷静に リズムを取り戻して投げれた気がします。 
そして このラウンドも全投キャッチ☆!!

とても気持ち良くて 楽しくて♪
あのとき思い描いた 今年はあの会場で自分達らしいプレーをしよう!! という目標
それが達成できた実感に大満足でした!!



そして、そして、さらに?

出来過ぎアイたん2位通過で決勝進出の快挙☆
決勝に行けたらもう成仏してもいい~‥ なんて不謹慎な願いも 今朝の雨を見た時に一端諦めていたのですが、
なんと2位通過とは‥ 親孝行な子や~♪

ヨシ!! 与えられたチャンス☆
もう一度だけ5投に集中しよう!! と 浮かれた気持ちを引き締めて挑んだ決勝★



ヒート犬を離れた所で待機させ、且つ自分も集中するために 他のプレーヤーの競技は一切見ず、
自分がコートに入るまでは どういう展開になっているか全く知らなかったのですが
いよいよ出番が来て、入場して初めて、優勝するためには40ポイント必要だと MCの解説で知り。
「へ?‥ そりゃ無理だ。」 と 心の中で一人ツッコミ(笑) 
そして ready go★ 

自分では冷静だと感じていたのですが‥
1投目に大刺し~。
『あとの4投を一つずつ‥』 と 集中し、残りはオールキャッチでしたが、
内容としては なんだか情けないスローが続いたまま終わってしまいました。。
結局のところ 決勝のあの1投も含めて 自分達らしいプレー だなー と。(笑)




それでも アイたん、
大、大、大 快挙☆ の 準優勝でした。
b0119620_23284368.jpg


応援して下さった方々、声をかけてくれた皆さま 本当にありがとうございました。
本当に私たちは周りの皆様に恵まれてここまで来れたのだと 感謝してもしきれない思いでいっぱいです。
今年で5年連続。当初の目標は達成したので一区切りですが、
次は8年連続を目指して頑張ってみたいと思います♪

 
[PR]

by mari-zo | 2013-11-03 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 27日

ふっきる。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第4週目】 山形寒河江市 ディスククラブ大会 (片道262km)

塩谷から帰って数日で ついにノミネートのお知らせが届き
憧れだった5年連続出場が確定ッ☆ ワーイ♪ オメデトー☆☆
b0119620_10352266.jpg
だけどこの頃には アイのヒートも確定ー。。

ねぇ、ねぇ、 神様ー‥
あのとき、どっちも頑張れって言ってくれたんじゃないのかよぅ。。
と 恨み言も言いたくなりましたが、 
ここまで来れただけでもありがたいと思わなきゃ、だなー。 と思い直す。
だって、周期的には1ヶ月前に来てもおかしくなかった訳だし、
そーすると‥ 山形南魚沼つくば、その辺は全部アウトだったのかー‥

そうなってたら 今の気持ちも全然違っていたんだろなー。。
と アイのヒートすらも 神様の思し召し? のように感じてきた。 前向きすぎ?(笑)
だって、通常の大会はヒート犬は規定でお休みだけど、ファイナルは出れるわけだし♪
だったら あのとき決めた目標は達成できるハズ‥
と 気持ちを切らすことなく日々を過ごす。

幸いアイは ヒートの時でもダルそうにすることはあまりない。
逆に変なテンションになって、色んな刺激に敏感になり すこし神経質にはなるのです。
なので 一つの事に集中させるためにはコチラの注意が必要。
もともと 強い服従は入れていないので 嫌なモノはイヤだと主張してくる。
だけど、(露骨に嫌な顔をしていても)やれと言ったことはやらせる。 コマンドは絶対。 
だからこそ、これは無理だろうなーと予測できることは コマンドを出さなくても済むように あらかじめコントロール。
そんなルールが徹底できるように 気を付けながら日々を過ごし
アイとの関係を引き締めにかかる。

で‥
私はグローブジプシーにそろそろ結論を出さなくては‥ と 試行錯誤の一週間。
で、なんとなく目の前が開けた感が あった☆!!


そこで行ってきたのが クラブ大会☆
本部の最終戦は終わっていますが、これは各地方のクラブが企画するミニ大会。
ファイナリストたちの調整に開催されたような大会?(笑)

会場は初めての場所でしたが、
(きっと本番も同じような状況だと思うので、リハーサルの様なつもりで)
アイのお色気ムンムンが迷惑をかけてはいけないので 
いつも初めての場所では欠かしたことのなかった 場慣らしも自粛。
試合前も できるだけ離れた風下で待機。

しかも 天気は 強風&雨!!!

ヒート&雨 とは トラウマとなったあの時の悪夢の再現(苦笑)
それは それは うってつけの最悪パターンで。。 いい調整になりました(爆)


確かにアイは雨を嫌がっており‥

1ラウンド目、ダウンバーストのある追い風。
雨に躊躇するアイを見て 今日はとにかくキャッチさせてテンションをあげさせたい‥。 と
短めでホバるディスクを投げるように 一投、一投、 丁寧に。
「go!go!  右ッ! 左ッ! キャッチ!! 」 と私のコマンドに反応して b0119620_1017529.jpg
オールキャッチ☆

戻り足は遅めでしたが上出来デス!! ♪。

2ラウンド目は大の苦手な向かい風。
でも あきらめないぞ‥ あの調子ならアイは大丈夫なハズ‥ と スローに集中。
一投はアウトしましたが 私にしては上出来★(爆)

よし。

雨でも 風でも 今日の感じを忘れずにしよう。
アイは 大丈夫。 大丈夫じゃない時は私が助ける‥。 
そーだ。 それがチームプレーだー!!  エイエイオー☆(笑)


そして?

出場を諦めていたモエたんが?

記念大会にピンチヒッターで出ることにー ♪。

b0119620_1018170.jpg
こちらの準備も着々と(笑)。

 
 
[PR]

by mari-zo | 2013-10-27 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 20日

イヤ~な予感でしめくくる。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第3週目】 栃木塩谷市 ディスク大会 (片道412km)

そして そして~
あっという間に 今期最終戦★

なんか、、とにかく走った一年だったなー。
春に引っ越したことなんて ずいぶん昔の事のように感じる~‥ と しみじみ。

この会場には初めて来たけど
歩いて行ける所にお風呂があって、車を停めたらそのまんまOK!! de 超~楽チン☆
さらに 最終戦という事もあって 
競技が終わる前から 打ち上げチックな雰囲気で楽し~☆

おススメのワインを持ち寄ったり、
b0119620_19122984.png


ディナーは 絢爛豪華★な手巻き寿司!!!
b0119620_19124080.png


たらふく食べて、呑んで、、
大会の事なんて忘れちゃえ~ぃ!!! ‥


え? って?

そう。   忘れちゃえー.. 泣。



だって、、、、、

いくらスローに悩んでいるからと言って
この時期に あまりにも酷すぎる 場外の嵐。

そして
そんな私に ついに愛想を尽かしたか??
こともあろうか プレー中に アイたんフラフラと臭い嗅ぎして 場外に行きそうになる‥

え゛? え゛え゛え゛~??
と まり蔵 あんぐり。
必死で呼んで 次投を投げるも 
再び あらぬ方向に歩き出し、完全なる集中力不足。。
そして 戻り足、劇遅ー!!。


けどね。

コラッ!なにしてんのー!! と 言いながらも
過去の記憶がフラッシュバック.  

!!!。。

これはアイたん、嫌な予感デスよー? もしかしてデスかー?と
ピンと来てしまったのです。


ひょえ~~‥

もしそうだとすると エライコッチャ..







はい。 ヒートの予感です。。

そろそろっぽいとは思っていたのですが、

塩谷入りしてからの様子を思い出すと‥
午前中だけで3回もンコする。
チッコも頻繁。
雨をいつも以上に嫌がる。。 
そしてまり蔵に極端にペタペタする。。 


そして、周期的にも ほぼ確定ー。

笑うしかないデス。。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-10-20 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 14日

あっちこっち が プレースタイル?

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第2週目】(後半) 茨城つくば市 ディスク大会 (アジ会場から片道367km)

後ろ髪を引かれつつ‥

アジ会場から向かったのは つくば!!
ここから後半2日間はディスクの大会です。

けど‥ ジワジワ体にキている疲労感に なかなか会場に近づけず。。
もうダメだ~‥ と 車泊したSA。
朝起きてみれば、会場から1時間位離れていたみたいで、(驚っ!!
大慌てで モエアイcar吹っ飛ばして会場入り~‥

受付には間に合ったものの、

運の悪いことに この日の競技スケジュールはレディースから!!?
しかもー?? アイたんがエントリーナンバー1番..


ぅおー ぃ。。




大慌てで投げ練準備 して 大慌てでアイたん出して、

なんかよくわかんないまま チーン☆.. 終了~。

この時 朝ごはんはおろか、会場入りしてからチッコすらさせてあげられなくて
とっても、とっても、とーっても反省。

これじゃ 虐待ぢゃんね。。
ごめんねー。 ヒドイよねー。。 と 悲しくなる。



実はこの日‥
いつもの蔵王でセミナーコンペが開催されており。
命の次に(大げさ?)大事にしてきたアジコンを断腸の思いで欠席してきたのです
それなのに‥ 


しかも、直前にも言われたんだった。
(目指してるものがあるなら 他の種目に出てる場合ではないんじゃね?)的な事を。

そーだよね、やっぱり、、 アジもディスクもなんて 無理なのかも‥ 。

と 激しく落ち込む。。




だがしかし‥
ディスクの夜、しゃぶしゃぶ食べ放題に連れて行ってもらって。

途中フラッと立ち寄ったお店で 偶然にもこんなの発見☆
b0119620_22305950.jpg
アイの後ろにある青くて丸いやつ!!、 ナント折り畳みのトンネルです♪

わーい☆
ディスクの会場で 欲しかったアジの道具 見つけちゃうなんて、、
きっと神様がどっちも頑張れ!! って言ってくれてるに違いない?☆ と 単純な私

そうだ、そうだ!! そうなのだー♪
あっちこっち が プレースタイルなのだー!!   しかたない(笑)。

一晩寝て、元気になって♪
あと少しだけ がんばる事を再決意★


そもそも、安定しないのは 私のスロー。
グローブがしっくりこなくて 握りが甘いのは紛れもない事実だけど、
投げ練の時はまだマシなのに、試合になると荒れるって、精神的なもの?
なんでこんななんだ‥??。

と 冷静に分析してみることに。


そしたら 色々アレもコレもあっちもこっちも!!
投げる時に 気をつけなくちゃならないポイントだらけ。。


こりゃ、安定しないワケだわ。。
と セルフ納得しても

一瞬の投げる動作の最中に そんな5つも6つも考えて行動に移せなーい。。。
よね?


んじゃ、考えなくても動けるようになるまで 体に叩き込むのじゃー!!
と スパルタに走りたいところですが、、

腱鞘炎モチの私には 1日2往復程度の投げ練が限界だった‥。
今からじゃぁ.. ちょっと手遅れ??。


どーしよ?。。 


 
[PR]

by mari-zo | 2013-10-14 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 12日

ヨレヨレ の 一走入魂★

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第2週目】(前半) 山形寒河江市 アジ大会 (片道266km)

さてさて。 
この頃から遠征生活も さすがに疲れを感じ始め(苦笑) そりゃー 当たり前だ?

次から次へとやって来る週末に 準備が追い付かないっ!!
とりあえず金曜の夜に家を出るものの、
出発してから 「えーっと、、何インターで降りるんだっけ?」
と携帯で調べたり、つぶやきで助けを求めたり、、
でも運転開始早々、まだ高速も乗ってないのに睡魔に襲われ‥
「ま、テキトーな所で車泊だな!!」 と 行き当たりばったり感、満載☆(笑)

今回も 目的地まで頑張って運転したものの、
朝起きれずで モーニングコールしていただき♪。 会場でも 色、色、色、とお世話になりました。
感謝☆ 感謝☆

今回の競技会は 非常に残念ながら 1day開催。土曜日のみ。
しかも2度からスタートだったので 行って早々に検分&出走準備なスケジュール。
でもお天気は下り坂だったので、その方がまだラッキーだったかも?な 小雨&時折強風~‥



まずは JP からでしたが
コース組んでる間、外から見てはから ムムム.な難易度‥
でも 検分に入ってみれば 意外とイケルかも? な 手ごたえ。

(問題はスタートだ‥)
と 心に決めて 挑みました。


が。

立ち位置を ちょっと悩んだのですが、それが凶と出まして。。
私の声に反応して旋回しかけたのに 
私の動きで押しちゃって トンネル・ドボン。 でした~ 失格~..

今回は標準タイム内出走OKだったので 続きを走ったのですが
あとは私の肩の力も抜けて フロント入っちゃったりして 余裕余裕~。 (失格は失格ですけどね(苦笑)



そして 間もなく AG ~。
スモールから始まっていたのでコースは見ていたけれど、

む、む、む、難しー。。。

なんつーの?
あの、上りモノ×2 と U字トンネルで構成されたBOX に 
ハードルを絡ませた 接近戦‥(苦笑)

うおー。 これが2度かー‥ ‥。。

こんなの、ドボンしまくりでね??  と 
半分諦めそうになるも、、

うんにゃ。 ここは気合じゃ!!
とにかく 気を抜かずに 一つ一つ丁寧に!! と ポイントを押さえながら集中スル。

スタートの準備にとりかかる。

ここで 今回とっても助かったなーと思ったのは
AG出走の呼び出し係の人が 
出走前、私がコートに近寄らないのを見て アイの性格をわかってくれたのか
「前の人が〇番の障害を過ぎたらリンクに入ってください」 と 指示をくれたこと。
ホントはね、私がどんな状況でも藍をコントロールしなきゃならないのは重々承知なのですが
こう言ってリンクに入るまでの位置取りを任せてくれたので、
非常~に、ありがたかったー☆

おかげで 冷静にスタートラインに行けました。

(アイが スタート係のあんちゃんにケチ付けてるから ちょっとクイクイ入れてますけどね‥(苦笑)
(注意:音出ます)


えーっと、一応 クリーンランです☆ 
フラフラしてますがジャッジの手は上がりませんでしたー♪♪

でも
スタート、、アイが見切り発車してますよね‥。 コラーッ!! ですよ。
本当はあと2~3歩先に出たかったのですが、来られちゃったので慌ててスタート。


(生音声は恥ずかしくてとてもお伝えできませんので ここからは解説を ↓ 。)

ヤル気ムンムン な アイたんが
期待通り?トラップのウォークに吸い込まれそうになるところを 絶叫で食い止め
(これってアウトじゃね?って意見はナシで!(爆)

トンネル出てからの呼びも 連呼しまくり!


上手く Aフレ に乗せてホッとしたのもつかの間..
タッチゾーンも勝手に走り抜けちゃって 焦りまくりのまり蔵音頭?(笑)


次々訪れた危機を 乗り越えて ウォークでホッと一息付く も?


スラ入りで 距離を少し取りすぎ ギクシャク。
無事入ってくれたので あとは リヤ&リヤ で流すだけだー。と 先が見えたところで

(そうだったー!!)
アイが大砲と化す 恐怖のシーソーがあったんだったー!!) と再び絶叫。


なんとか踏みとどまったことで
かえって油断し、単純な旋回で うおっ!!? って冷や汗かく も?


無事、ゴーーール☆
ふぅ。


次から次に危機が訪れて
例えて言えば ジェットコースターに乗っているかのような そんな感覚が残りました。

ヨレヨレすぎて、理想とは程遠いのですが
2度に上がってから初CR★ の嬉しさはジワジワとやってきました。



でもね。。
私が走りたいのは こーゆー風じゃないんだよぅ。。(泣 と
恥ずかしくて 猛烈に練習したくなりました‥



それなのに 
このあとは ディスク会場に向けて移動~。

ディスクに出れば もっとディスクがしたくなって、
アジをやれば もっとアジがしたくなる。
そんな週の繰り返しなのでした‥
  
[PR]

by mari-zo | 2013-10-12 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 06日

やっぱり課題は ・ ・ ・。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第1週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)


約一か月ぶりのアジ練~♪

しかも、ナント、 翌週がJ競技会本番‥(汗)

なんでそんなにせっぱ詰るまで練習しないのかって?
いや、べつに遊んでいたワケでは‥    ん?遊んでたのか! 皿で!!。(爆)


今住んでいる環境だと 好きな時に思う存分アジ練! というワケにはいかず。。
土日にどこかに行ってお世話にならないと 練習もままならないのですが、
週末は ご存じの通り(笑)、何かと忙しくてスケジュールが合わない‥

そーゆー時 蔵王組(アジコンメンバー)練習はホントありがたいー♪
メンバーが何人か快く集まってくれて♪ 協力しながら和気藹々楽しく練習できました。

そうは言いながら 私
自主練だというのに しっかり金曜日出発で会場入りし、
本番さながらの 一走入魂★。

今回 自らに課したテーマは  『走る!!』。 だったのです!! 鼻息 フンガーッ!!!

だって、このところのアジは 全くもって私の足が課題。。
でもでもっ!! こんな私でも本気で走れば何とかなるんでは? と 
死ぬ気で走ってみようかと。



でもね ・ ・ ・


練習開始早々に
ものの見事に コケマシタ。。

切り返して 
さーここからダッシュだ!! と思った瞬間‥

? ? ? 。

気が付いたら 時スデに遅し。
両足が宙に浮いていて あれ? と思っても 宙に浮いてるもんだから体勢も立て直せず
まさに手も足も出せない状態のまま ポーンと地面に投げ出されまして。

目の前が 真っ白。。

みんなの声が 遠くなってゆく~。。
 サヨナラ~~

ホントに死ぬかも。。

と 一瞬身動きが取れませんでしたが
頭は打たなかったらしく あら?どうやら大丈夫そう? と そのあとも走り続ける私。

でも なんか 頭重いかも?。
と 思っていたら だんだん頭痛が。。

そして 翌日は 首が回らな~い。。 とな。(笑)


ハイ。
自損事故でムチウチ デス。。

ハンドリングしながら後ろを振り返りたくても  ク、首がぁ~..
こりゃ困った。 と思いながらも 練習はしっかり とてもいい練習ができました♪

(注意:音出ます)





さて。

困ったのは。 私の足(笑)

転んだ時も 下が凸凹していたワケではなく、ただの平地で。
何の予兆もなく、気が付いたら宙に浮いていて。
たぶん、自分で自分の足につまづいて ひっ転んでいるんだろーな‥ と 思われ。

これって 足が遅いとか そーゆー問題ではないような。。

どうか
来週の競技会では転びませんように‥ @恥ずかしいから。

そして
ムチウチが早く治りますように‥。

とお祈りするのでした(苦笑)
[PR]

by mari-zo | 2013-10-06 23:59 | ドックスポーツ