カテゴリ:近所( 291 )


2013年 12月 18日

すっかり冬ですよー☆

あっという間に年の瀬。
都内も雪が降りそうなんですね~!

モエアイ地方は すっかり冬に突入しております。

先日は根雪も積もりました☆
b0119620_21365690.jpg

けど秋田のように降り積もる訳ではなく、
かといって 晴れの日が続いても 一向に溶けず。。

さすが日本のチベット!!! (笑)

b0119620_2137282.jpg

キリッ☆ とした 空気感は嫌いではないですけどね♪


※★祝★ 修理に出していたレンズが帰ってきましたーッ!! 
  これから また 撮り歩きたいと思います♪

 
[PR]

by mari-zo | 2013-12-18 21:49 | 近所
2013年 09月 15日

荒れ荒れの週末。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【9月 第2週目】 茨城つくば市 ディスク大会 (片道513km)

宮城にいた頃は まあまあ射程圏内だった つくば会場。
でも、秋田や岩手からはプラス200kmとあって そんなの、流石ににムリムリ~.と申しておりました。

が。

3連休という事で一念発起☆ 足をのばして行ってみることにー。




が。

やはり 運転に疲れ&気温差にヘロヘロになり、、
やっぱり無謀だったか..? と 弱気になる




も?

いつもながら 会場のみなさまにアレコレ助けていただき ♪。
夜は串カツ食べ放題★に チャレ~ンジ!! などなど。 楽しいイベントで英気を養い ♪。

初日二日目とも レディース 準優勝~☆

ワーイ★ この調子でポイント沢山お持ち帰りするぞー!!! 




と 思いきや。

数日前から騒いでいた 『今までに経験のない規模の台風』(関東直撃)が?

ホントに来るらしい とな。。。



んげ。。

だったら キャンセルして帰るか? どーする??
なんてグズグズしていたら 
最終日は大会自体が中止の判断に~‥!! アリガトーゴザイマシタ☆

そのころには 不気味な風が吹き荒れ、、いつのまにか会場のタープは全て撤収~。
ニュースでは もはや関東に上陸し そのまま東北地方を縦断するとか!!




こりゃヤバい~‥
高速止まるー。もしかして今日中に帰れなくなるー?? と 

脱兎のごとく すっ飛ばして帰ってきたのでした。

途中 事故渋滞や通行止めを寸でのところで すり抜け すり抜け
どーせアイを降ろしてみても こんな天気じゃチッコも出まい。 と 500kmノンストップ!!☆

無事到着したあとも 景色がいつまでも後ろに流れているかのような あの感覚が続きましたけどね。





けど‥


モーレツに早く帰りたかった理由が コチラ。
b0119620_2242780.jpg
モエた~ん。。(泣) 負傷でし。。

遠征2日目の夜に 事件?に巻き込まれたと一報が入り。
それが ナヌー!!!!!!!!!(怒)な 内容で、怒り心頭。

モエが自宅で留守番中 散歩に出たところを
かねてから仲の悪かった 近所の犬が
夕闇をノーリードで走ってきて 突然モエのお尻に噛みついたとな。

信じられない事に その飼い主は現場におらず、
その犬を力ずくで引き離したあと モエを抱き上げて 飼い主を待ち、物申す。
暗くて怪我の具合が見えなかったので 一端帰宅してボディチェックをすると
シッポの付け根から血が止まらない~。。

と。

日曜日だし、動物病院は休みな所が多く、
診療時間内なのに 電話で事の顛末を説明すると 途端に院長先生が不在だと言い出すetc..。

はい。ウワサには聞いていましたが 
わが町の獣医さんはロクな所がございません様で。。。

結局 友人に紹介してもらった隣町の獣医さんにお世話になり
おかげさまで いまでもお付き合いさせていただいております。

血は止まったものの モエの尻尾の付け根には 悲しいかな、牙の穴がクッキリと。
カラーが取れたあとも しばらくの間は 尻尾が上げれない様子だったので神経やっちゃったかなー。
と 後遺症も覚悟したのですが、幸い今ではビーグルシッポ復活です◎!!

事件の犬には恨みはゴザイマセンが
そんな子をノーリードで離している飼い主には しっかりと言う事は言い、請求するものは請求いたしました。

それでも まだ ノーリードになってるの見かけますけどね。。。 


とりあえず決着はついたのですが、
それからというもの そのワンコが以前に増して宿敵になってしまったようで、、
家の前を通りかかろうものなら モエたん半狂乱!!


b0119620_203850100.jpg

あ~あ。。
[PR]

by mari-zo | 2013-09-15 23:59 | 近所
2013年 05月 21日

モエアイとお花見

もう 先々週の事になりますが。。。

関東放蕩遠征から帰って来てみれば
散ったと思った桜が モエアイ地方では まだまだ満開でした☆

なので 近所の桜の名所に繰り出してみました
b0119620_232333100.jpg
これぞ北国の春!!?
アチコチで色んな花が咲いていて
b0119620_23233417.jpg
日差しも気温もちょうど良くてキモチイイー☆

ここは 池を囲んでぐるっと遊歩道が続いていて
そこに植えられている桜がこの時まさに
b0119620_23234757.jpg
☆満開☆

今年一番の見ごろ?ってなタイミングで 
平日にもかかわらず、かなりの人出でしたが 
意外や意外?
モエアイってば気持ちよさそうに散歩を楽しんでくれたので そのままぐるっと池の周りを一周~♪

b0119620_23235127.jpg
途中、(もはや恒例?) 岩手山をバックにパチリ☆




でも、やはり‥

アイは
b0119620_23233927.jpg
『花よりカモさん。。』 (笑)

モエは
b0119620_23233761.jpg

『花より鯉‥(にあげるパンのカス!)』 (爆)

でしたが、それぞれ楽しそうに満喫してくれました♪

b0119620_23235589.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-21 23:42 | 近所
2013年 05月 13日

やっと落ち着いてきました。

気が付けば 二か月近く放置してしまったこのブログですが‥

遅めな春と共に ついに引っ越しも完了~☆
b0119620_2317127.jpg

モエアイは変わらず元気です☆

転居はGW直前だったのですが
ほとんど荷解きする間もなく 翌々日にはディスクの遠征で3daysで山形へ。
そのあと一端帰宅するも 腰を落ち着ける間もなく 5daysで関東遠征へ。
(この時の様子は後ほど~ たぶん‥

そんな事ばっかりしてるもんだから 家の中が片付くハズもなく、、
今週になってやっと 自分の居場所ができた我が家デス(苦笑)


毎日やる事は山積みで泣けてきますが、
そんなときは 近所を散策★
b0119620_22515464.jpg

モエアイ家ならでは?新居もやっぱり自然が豊富なエリアを選びました。
そして ふとした梢の合間からも岩手山が良く見えて 気持ちのよいところです。

そんな新モエアイ地方、GWの間もあまり気温が上がらなかったらしく
桜も長ーい間楽しめて、なんだか得した気分でした♪。
b0119620_22515243.jpg

そんな(どんな?)感じで
ボチボチブログアップも再開でーす♪
 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-13 23:18 | 近所
2013年 03月 17日

アブナイ春。。

毎度雪のはなしで恐縮です(苦笑)

が、
やっぱり気になるのは雪の事。


今年は 本~当に雪に完敗で 遠征どころではありませんでしたが
そのぶん、近所の山を遊び倒しましたなぁ。。

そんな山も 今週は
b0119620_21555865.jpg
こんな 根開きした姿になってきて
木の根元付近には穴が開いて 地面が見え始めました♪

そうなってくると いよいよ天気も安定してきて 気温も寒くないし
今まで 雪中行軍風だったお山散歩も 「もうすぐ春~ですねぇ♪」と鼻歌交じりで ルンルン♪♪。 


だがしかし‥

そこに 落とし穴があるんデス。。


それが、コレ。。
b0119620_2156238.jpg
まさに落とし穴。

ぱっと見は 一面に積もった雪なのですが、
山の斜面は笹ヤブだったり、小さな小川が幾筋も流れていたり、
そーゆー部分が 見えない雪面下でどんどん雪解けしていて 
そこを歩くと 底が抜けたようにズボッ!! と 穴が開いて落ちるのです。

順調に歩いていても 
そういうスポットに差し掛かると いきなり足が抜けるので 
まさに落とし穴に落ちた気分 (驚くのだ!!

しかも(写真のように)
右足は無事でも、その次の一歩が腰あたりまで深く落ちたりして
歩きにくいッたらありゃしないし、スジまで痛めそう‥
この山には 危険スポットはなさそうですが、そんなところに両足落ちたら‥と ヒヤヒヤだしで 
散歩してても全然楽しくなくなっちゃいました。。
※もちろんモエアイにも安全じゃないしね

なので 裏山シーズンはこれにて終了~☆。。


で?
戻って来たのは コチラ。
b0119620_2156771.jpg
田んぼ。(笑)

田んぼの雪も ある程度冷え込んだ朝などは ほどよく走り易くて 
(いままで 「走る」 というより 「雪の上を泳ぐ」 状態だったワン達。)
思う様に走れるという感覚に大喜びで レトリーーブ☆


だが だが しかし。。

そんな時期も長くはもたず、

気温がもっと緩んだ日に ついに この恐怖がやってきました。。

一見すると あたり一面の雪原のようですが
そこは実際は田んぼなワケで. ってことは所々に用水路ってものがあるワケで..
そこが スノーブリッジになっていて 非常にキケン!!!
私はよく見れば 雪の凸凹や汚れ具合で 用水路の場所は分かるのですが
穴が全く開いていない所だと モエアイにはわからないらしく。。

モエも
b0119620_2158928.jpg


アイまでもが..
b0119620_2245491.jpg



この時は大事にはいたりませんでしたが
用水路だと いきなり深い場所があったり
雪解け水が集中してくれば 大水になっている可能性もある訳で。

そんなの‥
危ない、危ない、危な~いッ!!!

っと 急に怒りに駆られて
b0119620_2158411.jpg
スノーブリッジの雪を手当たり次第 壊してやりました。 フゥ~ッ。




だけど 今思えば‥

ヒトんちの田んぼで 
時々用水路に落ちながらも(苦笑)
雪を蹴落としまくっている アラフォー女。。

それのほうが 充分アブナイ。。  ツーホー級かもね。。 

 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-17 22:57 | 近所
2013年 03月 12日

そういえば。

モエアイ地方もグングン雪解けが進んでおります♪

それでも厚い雪の層が残ってて
土の上で遊べるようになるまでは もうちょっと かかりそう‥


この冬は始まりも早かったので 根雪になってから かれこれ‥4か月!?
モエアイもさすがにフリーランに飽きてきたそうで(苦笑)。

私がなにかブツを出すと エンドレスで遊べ、遊べ と 大興奮です。
b0119620_21192395.jpg


そうそう。
モエたん、めでたく12歳の誕生日を迎えました~☆
b0119620_21192748.jpg
@10日前(笑)

怪我も病気もなく (未だに少々の脱走はありますが。)
無事で元気でいてくれることに感謝☆☆

年々、意思の疎通が図れるようになって
じつは言葉が全部わかってるんじゃないの?って時もあるのに
ホントだか 演技だか 耳が遠くなったようなフリも覚えて

そのくせ食の気配には敏感で 
瞬間移動で寄って来る(笑)
そして 声にならない音を グォグォ‥と。。

ディスクやボールは 気が向いた時しかやらない。 
けどやるときはアイを気迫で圧倒。。

飼い主にいじられても
我慢してるのか、何とも思ってないのか 動かない、

と、

シニアなんだけど、幼犬のような‥ というか、もはや猫? ともかく犬じゃ無いような
雌だけど雄のような、性別も超越してて
もちろん生きてるけど 生と死の間の時空に漂っているような、
はんぶん悟りを開いているような、、

とにかく 不思議な存在になってきました
[PR]

by mari-zo | 2013-03-12 21:45 | 近所
2013年 03月 02日

ヤマイヌあいたん と タヌキるモエたん

ここ数日の気温で少しづつ溶けてはきましたが、
秋田市の積雪量は平年の5倍もあったそうな!!。。

還暦過ぎた方々に聞いても、こんな雪は経験したことが無いといいますし
本当に記録的な年になってしまったようです。

我が家フェンスも (見当たらないでしょ?)
b0119620_0201346.jpg
雪に埋まってしまって、庭 放牧も油断大敵‥

道路も除雪が間に合わなくて ザクザクのズルズル
b0119620_02525.jpg
路肩に積まれた雪で 道幅は半分になってるし、
そこを通る車も横滑りしまくりで

そうなると ワンズと町内あるき散歩は命がけ。
(この冬、何度か試しましたが 危なくて怒鳴りっぱなしで 全然楽しくない~。。)

なので 今年の冬はほぼ100%お山散歩の毎日でした~‥
スノーシュー散歩は以前にも紹介したとおりですが、

毎日通うと
裏山も もう、庭のようなもの。 (苦笑)

ますます 野生じみた モエアイが出来上がりつつあります。。


 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-02 00:15 | 近所
2013年 02月 02日

春~よ、来い。

2月に入りましたね~☆

こちらの雪は相変わらず 降ったり止んだりです。
時々寒さが緩んだ日があったなーと思っても 翌日は横殴りの雪だったりして.
まだまだ 三寒四温とまではいきません が‥

b0119620_13132928.jpg

こちらの地元で生まれた方は あまり気にならないのだと言うのですが
晩秋頃から こちらの空は厚~い雲に覆われます。 
雲が厚すぎて日の出も日の入も よくわからず、、 
一日中暗くて朝ごはんも電気の明るさが無いと食べれない程。

外に出ても 空気全体がどんよりとした重~い塊
地上1cmから上、全てをその塊が埋め尽くしているかのような圧迫感で 
空という面が消えてしまいます。
大気が暗いから 雪の色もグレーで、 雪と空の境目がよくわからない‥
そんな世界が 数か月続きます。

こーゆー雪国の生活、覚悟はしていましたが
雨女のくせに青空をこよなく愛する私(苦笑)。 やっぱり気持ちはグレー。。
それを払拭するかのように? 半ばヤケクソになって 雪歩きでストレス解消しておりました

が♪

先月中旬ごろから少しづつ 空の色が確実に変わってきているのを 実感♪
時々、雲の切れ間から水色が垣間見えたり、時には青空が広がる事も!!
b0119620_13133272.jpg

さらには 
根雪が締まってきたので、
アニマルトラッキングも奥まで入って行けるようになって
b0119620_13132444.jpg
(家の裏山にも こんなにガッツリ熊の爪痕。クマ棚もチラホラ。)

b0119620_13145265.jpg
(去年の食痕。生木自ら修復してこんな風に変化していました。)

少しずつ行動範囲を広げて
b0119620_13512933.jpg
日々筋トレに励んでおります(笑)
見ていると 雪歩きは必然的に脚を大きく上げることになるし、
時々深みにハマったり踏み抜いた時は 自然と良いストレッチにもなっているようです。
b0119620_13591816.jpg
もちろん日々の雪質を見て 溶けて固くなったような所では激しい運動をさせないように
山の中でも北側斜面の まだフカフカな場所に移動したりと、注意は怠りませんが。

そんな中 毎日1時間も歩けば充分な運動になるらしく、帰るとグッスリ。
b0119620_1313276.jpg

沢山運動していると なんだか毛艶もよろしいようで☆
b0119620_13134868.jpg
アイたんお鼻もツヤツヤ☆

モエは‥
b0119620_13135115.jpg
ますます野生化しております。。(笑)
こんな動物が山から出てきたら 首輪無いと一瞬なんだかわからないかも~‥

そして 雪質が落ち着いたから
田んぼっ原でもディスク遊びができるようになってきました!
b0119620_13133763.jpg

b0119620_14101146.jpg
これが 山歩きとは ひとあじ違った楽しみがあるらしく。
ディスクをした日の夜中に とつぜん起き出した?と思ったら
また遊んでー。と 干してあったディスクを持ち出してきたりして 泣かせます。

そーだねー。 やっぱりディスクやアジは楽しいもんね~。
早くやりたいね~‥ 

と ウルウル。。

b0119620_1313351.jpg
モエアイも
空の変化を感じ取って 春を心待ちにしているのかもしれません。

b0119620_1421439.jpg

[PR]

by mari-zo | 2013-02-02 14:23 | 近所
2013年 01月 26日

あいかわらずデス。

すっかり おサボりブログになっておりますが、皆さまお元気ですか~?

って、前回とおんなじ イントロ(笑).
 
しかも、毎日してることも前回とおんなじ。(苦笑)

違うことといえば、少し日が長くなってきた事かな~、
あとは さらに積雪が増したので♪
無雪期には絶対入って行けない近所の山の中が遊び場になりました◎!
b0119620_20243584.jpg

日没後もしばらくは これくらいの明るさがあるので
街の明かりを横目に 限界までウホウホ楽しんでま~す☆
b0119620_20243367.jpg


ここは 家の裏山ですが 色んな動物の宝庫☆
その匂いをサーチして モエもアイも生き生きと動き回っております。

これはウサギの休憩穴。
先ほどまでここにウサギが居たのか その匂いが残っているらしく、
興奮気味のモエたんですが

大抵は 逃げられた後なので 
遭遇事件には発展しないだろうと 私は タカをくくって見ているのですが
時々 鈍くさい子が逃げ遅れたりして 
近づいた途端‥パッ! っと飛び出して逃げていくことも。

さらには 山の中に放置された土管らしきものを のぞいたら‥
b0119620_20243922.jpg
分かりますか~?
右壁の奥の方に光る眼が2つ!!
なにか小動物が奥の方でこちらの様子を伺っていたりしました♪

そんな 出会いを期待して
アイはスピード全開で走り回っております 
早く行こうと 催促もしておりますが。。(苦笑)

モエだって負けてませんよー。
気になる臭いがあると 急斜面でも全身全霊をかけて登って行ったりしてます。
途中で力尽きておりますが。。(苦笑)

そんな感じで アイはアイの、モエはモエのペースで散歩。


これが かなりな運動量になるらしく
冬になって アイのゴハンは1~2割増しにしてたのに、、
気が付いたら アイの体重が 3.5kgも減ってました。。 アワワワ..

 
[PR]

by mari-zo | 2013-01-26 21:27 | 近所
2012年 12月 30日

スノーシューな日々。

冬休み突入ですね~!!!

我が家の 大掃除は雪の積もる前にやっちゃったので♪。
(だって、この季節窓を開けるのにもヤカンが必要だし、窓を拭こうものなら一瞬にして氷の膜になります(苦笑)
まったり・Long HOLIDAY☆

しかも 9連休初日は
b0119620_13551413.jpg
こーんな ピーカンなお天気に恵まれ

ハリキッて スノーシューに出かけました。
ここは広い公園なのですが 私達意外に雪遊びする方がいないので
いつ行っても新雪の上を一番乗り☆

b0119620_13551876.jpg
あ♪。 2番乗り??(笑)

モエアイは ウサギやキツネの足跡を追って フガフガ。
b0119620_13552723.jpg

わたしは ワンズといっしょにラッセルしたり鳥を観察したり。
b0119620_13552418.jpg
そんな最中 ふと立ち止まると 
澄んだ空気に何気ない景色がキレイだったりして 最高のリフレッシュになります☆

近隣は50センチは積もったでしょうか、
なので最近では 休日でなくても毎日の散歩がスノーシューで
モエアイも そして私もラッセル歩きで 日々足腰が鍛えられております(笑)


走りたい若者は ドルフィン走りで思う存分駆け回ってもらって(笑)
自分のペースで歩きたい者は 臭い嗅ぎしながら自由に歩いてもらって、
それぞれが一緒にいながら 無理せず満足できる散歩ができるので 雪歩きは大好きです

夕方散歩は家の裏で ナイトトレッキング!!
b0119620_13553391.jpg
今シーズンGetした 光る首輪が大活躍です◎。
肉眼では上の写真くらいの明るさで見えるのですが、
暗くても 白がアイ、オレンジがモエモエ と判別できて便利、便利♪


そして、Getと言えばもう一つがコレ。
b0119620_13553061.jpg
完全防水のグローブ★
去年から狙っていたのですが、なかなか手が出ず。。
先日下見に行ったら なんと去年のモデルが叩き売りされていたので 迷わずGET☆☆

これで いくら雪玉投げても 手が濡れないので快適、快適♪
スノーシューでお困りの方にはおススメですよん。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-12-30 14:27 | 近所