まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おウチ( 222 )


2010年 04月 01日

春の味覚 ばっけ☆☆☆♪

春の山菜で 絶対外せないのが タラボ(タラの芽)★

んでも モエ山菜園のタラボ畑は‥
b0119620_1549441.jpg
まだまだ カチンコチン.
残念ながら もうしばらくかかりそう..

そのかわり~?♪
ずーっと 長い間 楽しめるのが コチラの
b0119620_15225727.jpg
ばっけ(ふきのとう)★

まだ雪が残る草原でも
その下をかき分けると 瑞々しいのが出てきていたり

日向のは スデに塔が立ってしまっていても
木陰の方には ムクムクといい形のが残ってるのだ。

そんなアチコチ見かける ばっけ.ですが
けっこう苦味が強いので 
ぢつはあんまり好きじゃなかったのです。。 @去年までは ♪

だけど‥
今年は しのぶ画伯に 「☆☆☆にすると 美味しいよ?」 と教えられ。
半信半疑で(笑)作ってみたら‥

ホントに美味し~い☆

それが?
b0119620_15314390.jpg
ばっけパスタ☆

他の調理法だと 口に残る苦味も これだとちょうどいいー♪
ってか、
もう、ばっけが入ってないと物足りない!! って位 本当に良く合うのだ☆
あとで 画伯に和風パスタにしたら美味しかったよ~♪ と報告したら
「え゛? 私が言ったのは ぺペロんちーの風だよ!!?」 とダメ出しされましたが(苦笑
いーの。いーの。 美味しければ ♪。

そして
今シーズン 何回も食べましたが
まだぺペロン風では試した事がない まりぞ(爆)
今日は モエ山で拝借してきた マンサクの枝を愛でながら ♪
b0119620_1539625.jpg


b0119620_1539391.jpg















それって
あれ でしょ?

そーでしょ?


そーだよー。
アイと採ってきた ばっけだよ ♪

また 採り行こうね~ ♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-04-01 15:42 | おウチ
2010年 03月 30日

まだまだ..

春ダーッ!! ☆

という 気持ちは 準備OKなのですが‥

b0119620_1065411.jpg
モエ家地方は 毎朝こんな感じ。。

薄っすらと 積もっては溶け.
の繰り返しです..

日差しは温かいのに 風は 冷めたー。

明日から温かくなる予報ですが
桜は まだまだ かも。

SUGO大会に参戦の皆さま、、防寒対策もお忘れなく~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-30 10:11 | おウチ
2010年 03月 28日

残念なことに‥

来週末は~

待ちに待った SUGO(地元)大会 ♪

自宅から通えるので 超☆ラクチンだ~。

と 楽しみにしてた。

のに‥
b0119620_10392365.jpg
アレっ? アイたん..??




ナント.
ヒートになっちゃいまひた。。。

んでも
ちゃんと期間が空くので 規定的にもセーフだよね ♪
と 思っていたのに

まなち と 「SUGO、ギリギリだったよ~♪」 と話てたら‥
アレッ!!? ヒートって3週間出場停止じゃないの?? と指摘された。。

へ?
そんなに長いの??


と あわててHPの規定を確認したら‥

え゛‥。
3週間って 太字で 書いてるぅぅ..

ガーン。。。 。。


アウトだぁ..

え゛~..


...


と しばし現実を受け入れられない まりぞ。。

...

ん~。 
でも しかたないよね~
モエモエとシニア頑張る ♪
と 諦めたものの。

今後のスケジュールを見て 愕然!!。。

うわぁ~.. 
全部エクぢゃん...(泣

そう。 現時点で発表になってる 近場大会は 
つくばも 山形も その後のつくばも 
ことごとく エクと重なってて 行けそうにない。。 
ってことは‥ 

2ヶ月以上空いちゃうって事??

やっぱり ガーン。。

ま、エクも始めるってなった時 そーゆー事も起こるかな~.
とは 思っていたけど、、

そんでも やっぱり ショックー!!


どーなる アイたんっ??
b0119620_11174615.jpg
アイは エクも ディスクも 好きだも~んっ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-28 11:18 | おウチ
2010年 03月 05日

『くまうち』

最近 印象に残る本を読んだ。

b0119620_1072464.jpg

これは フレッカ隊長から 
何の前情報も無しに ホイッ。 と借りたので
何の気なしに しばらく放置していたのだけれど‥(笑)

読み始めて すぐ。

こりゃぁ、、この作者、 タダ者じゃぁ ないな‥

と気がついた。

内容は 簡単に言ってしまえば
【一人の猟師がアイヌ犬をクマ犬に育てて狩をする】話 なのだけれど、
その 描写が とにかくタダ者ではないのだ。

上手くは言えないけれど

山の中で 動物の気配や危険を感じた時に
視覚、嗅覚、、 なにより聴覚が キューン.と研ぎ澄まされ行く あの感じ。。

そして 犬と一緒に 動物を追っているときの
あの 間合いの取り方や
何も言わなくても 不思議と目と目で会話ができているかのような一体感。。

モチロン私は プロではないけど
数々の描写がリアルすぎて
こりゃ、自分の犬と 実際に山の中で体験した者ではないと 気がつかないでしょ. という事だらけで
誰かに取材した位では この文章は描けないべ..

ただの小説ではないな‥。

と 気がついて
初めて 著者紹介欄を見てみた。

ら?

ナント!!
プロの羆ハンター (当時日本で唯一の) でした..


しかも そこらへんの道楽ハンターではなく 
明治・大正のマタギを地で行っている様な精神性を持ち
一つ一つの命を敬い尊重しながら狩をして それだけで生計を立てる覚悟のある人でした。
それだけに ボキャブラリーは豊富というわけではありませんが
何度も何度も繰り返される描写に
これが究極で体験する本当の真実なんだろうな.. とひしひしと伝わるものがあり
命とは何か、動物を食らうとは何か 生きるとは何か
私なりに考えさせられる そんな本なのでした。

【野生動物を狩る】
このテーマについて 賛否両論あって 色々な背景も絡み
私にだって このことについて結論は出ていません(というか毎年というほど考えも変わります)が
この作者の考え方は 今の私の気持ちにピッタリ.だと感じました。


さて さて。
話は重くなってしまいましたが

実際 モエアイとやっている事は?
b0119620_104147100.jpgb0119620_1044853.jpg
(ツラかぶってみたの ~ ♪)

と 軽いです(笑) 
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-05 10:48 | おウチ
2010年 03月 02日

クッキー焼けたのだ☆

お誕生日 クッキー がんばって作りました☆

今年は
五穀ブレンド に ヤギチチ を練り混んでみました!!

b0119620_1733936.jpg



ウマウマなお顔も 撮ろ~♪
と 思っていたのだけれど プレートの写真撮ってる時点で

上から 滝のようなヨダレが..


そ~だよね~..

練ってる時も (ねね、それモエのでしょ?)

寝かしてる時も (ねね、それまだ?)

型とってるときも (ねね、はやくぅ..)


かたときも離れないで
待ってたモンね~ ♪

焼いてる時なんて 家中に甘い匂いが充満して‥
(もう待てないぃ~!!..)と 身悶えておりました(笑)

なので
これ以上待たせたら お誕生日ぢゃないよね~.. と
すぐにヨシして あげちゃった ♪

おめでとぉ☆

 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-02 19:15 | おウチ
2010年 03月 02日

☆今日はモエたんの誕生日☆

今日は☆
モエたんの ♪
誕生日~☆☆

9歳になりました!!
b0119620_993661.jpg


胴体の
琴音ちゃんも マリも 八兵衛も
9歳★おめでとぉ~!!!


いつも思う事だけど
おねしょしたって、脱走したって、拾い食いしたって、盗み食いしたって、、

元気がイチバン☆

御歳9歳ではありますが
白髪も増え、体臭は年寄り臭くなってきましたが
モエモエはまだまだ全然元気!! 
昨年からの 『草原で体力維持計画★』も順調すぎるほど効果を表し
一昨年に比べ 再び筋肉もついてきました!!
その結果‥
コチラが心配になるほど跳んだり走ったりで ハラハラですが。。

今年一年も とにかく健康で 
そして沢山遊べますように~っ☆


b0119620_9242341.jpg


今日はお祝いに 去年作って好評だったクッキーでも焼こうね~。
 
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-02 09:27 | おウチ
2010年 01月 29日

ウマウマ☆

先日。
ピンポ~ん ♪

と 鳴ったので

キ、キターッ!!☆
と 大喜びで受け取った クロネコ ♪

今、マイミクの間で話題沸騰(笑)の?
b0119620_10231558.jpg
ホシイモ☆

ゆずさんとジャッキーママさんから 送っていただきました~っ!!

甘味料・保存料・添加物 一切ナシ!!
ワンコのおやつにいいですよ~ ♪


と ゆー事で いただいたのですが‥


モエも
b0119620_10255659.jpg
(鼻息で レンズが曇っちょりまふ。。)

アイも
b0119620_10311890.jpg
( くぅ.. もう. まてましぇ~ん..)


待たされるばかりで‥



私が一番いただいてま~す☆ 

ウマウマ~。 ♪

ありがとうございまーす!!!




え?。

ちゃんと モエアイにも あげてますよぉ~
b0119620_10352260.jpg

@たまに。 (爆)
[PR]

by mari-zo | 2010-01-29 10:39 | おウチ
2010年 01月 01日

新年明けましておめでとうございます

昨年は 色々なところで 多くの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

今年も 犬たちとともにどこまでも!の精神で(笑)
体力の続く限り活動したいと思います

b0119620_2352898.jpg



本年もよろしくお願い申し上げます ♪
[PR]

by mari-zo | 2010-01-01 22:35 | おウチ
2009年 12月 31日

年末の(幸せな?)光景。

毎年の大掃除の光景

昨年は アイたんの窓拭き をお伝えしましたが

こちらも年に一度の大仕事!!
b0119620_22464156.jpg
障子の張替え

ワン達も
最初は なに、なに~? と興味しんしん

んでも‥

全然かまってくれない まり蔵に

色々と気を引いてみるのだけれど‥
b0119620_22492467.jpg

ホコリ立てるな~!

コラァ 乗るな~!!

と 怒られ。。(笑)


しまいには 
b0119620_2242668.jpg
ゴロンとふて寝するしかないのでした。。
 

こんなんも 幸せな光景なのかも~..
とシミジミする 年末なのでした ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-31 22:40 | おウチ
2009年 12月 28日

年の瀬ですねぇ。

気が付けば あっというま。

大急ぎで 正月飾りを用意しました。
b0119620_23342827.jpg


「苦」 にならないようにっ、

「一夜」 にもならないようにっ、

お? そこに居るのは
年季の入った 鏡餅さんですねぇ..
b0119620_23373956.jpg



ま~て~ だ~よっ!!.. 

ま~て~っ




ハイ デス。。
少々ニオイもしそうですね.. シャンプーしないとっ(苦笑


そして コチラは??
b0119620_23403068.jpg



ま~て だょ  

ま‥ 



コレ イヤデスぅ..

あ゛!! 落ちる~...

と思っても

最近の鏡餅セットは

両面テープで ピタピタと

組み立てられるようになってるんですもんね ♪

カビない様に、パック入りだし。

便利、便利☆
 

この撮影後、
扇はしっかり ”プラスチックミカン”の上に 飾られました~ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-28 23:51 | おウチ