まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おウチ( 222 )


2010年 11月 30日

ヒマだ~。

お隣の県までは 雪も降ったみたいですが
モエアイ地方は まだ そこまで寒くもない。

体力が有り余ったワンズ.
放っておくと こんなんです。

注) 鳴き声が キーン☆と来ます。 音量に注意してご覧ください!!


アウアウ騒いでいるのは モエたんオンリー.
時々コチラの様子を伺うあたりは さすが長女ですが。

アイは敷物くわえて 走り回り.
綿はふっ散らかすわ、クッションに腰降るわ、のドタバタ..

毎日 2時間以上の散歩(ほぼ フリーラン.) したって これだもん。
ワン達の体力は ますます増強しちゃって 私の方がヘロヘロ.(泣。

家の中が 片付かないのも しかたありませ~ん!!..  (←言い訳~..)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-11-30 15:44 | おウチ
2010年 09月 02日

完璧コマンド。

コマンドは すべて完璧じゃないと ダメなんですけどね。

そうは言っても そうはいかない。


生活するうえで。
競技するために。
面白いから。
と 動機は様々ですが 色んなコマンドを教えてきました。
そして
アイはさすがに 覚えるのが早い!
タイミングが合えば ズバッ.と一回で理解することもある

だけど、そのかわり?
本人(犬)の意志も入れてくる。。
だから 気が進まない時は のらりくらり。 

そんな時は
コマンドに喜んで従いたくなるような 関係を維持できていない自分が悪いんだ.
と反省して 冷静になるようにしているのですが‥?


(ん~、やってもいいけどー.. 今はヤダー。)

(え゛~? またぁ?? 飽きたー。)

(アイ、きこえないモ~ン♪)


なんて態度されると
わかってるくせに!!! と 腹が立つ。 


だけど ひとつだけ、
完全無欠のコマンドがあるんです。
しかも、それは 教えたわけではなく。 (←それが完璧ってところが悲しいんですけど..)

それは‥

いつも 外出する時、何気なく
「出かけてくるからね~ モエとアイはお留守番ね~。」 なんて声をかけていたのですが
そうすると?
スルスル~ッ. と部屋の隅に歩いて行って
ストン。 と落ち着くんです。
そして 寝るわけでもなく 出かけるまでジーッとこっちを見たまま静かにしてんの。
b0119620_1175852.jpg
         ( ↑ アイの誕生日に作ったベッド。気に入ってくれてまーす ♪。)
そのまま
あそべー! とも いっしょ行くー!! とも言わず 
実におりこうさん状態。

ほぇ~.

と 最初気が付いた時には 驚きましたが
「おでかけ」 「おるすばん」  どちらの言葉に反応しているのかわかりませんが
とっても便利なので 大事に使わしていただいておりました ♪


で。
そんなある日。

大会明けで またまたメデゥサと化したアイが
遊べー。 遊べー。 と付きまとってきて 正直言ってウザく。
「おしまい!」 と言っても 「あとで!!」 と言っても すぐに時間切れ。
で また襲ってくる。。
だんだんイライラしてきて ムキーッ.となりそうになった時、 思わず

「もぅ!! 買い物行ってくるから アイはお留守番ッ!!!」

ってな 感じの事を口走ってしまった。

ら?
それまで 鬼のような形相で付きまとってたのに
さすが、完璧コマンド。
スルスル~ッ とどこかへ行ってしまい、 見たら、定位置で静かになっておりました。

こりゃぁ いいわ♪
と ホッ.と一息ついて。

本当に買い物、必要かな~? と冷蔵庫を覗いてみたのですが、
あれ? 今日はいかなくても大丈夫そうな感じかも~♪ という事に ♪♪


でも‥

それまでの 「おしまい」 コマンドは 5分と持たなかったのに‥
こんどは しばらくたつのに‥

アイは まだ
(でかけんだべ?)
ってな 顔して こっち見てる~..

もう 出かけなくてもいいんだけど~...
だけど 見張られてるし~ (汗.

せっかくの 完璧コマンド、
ここで 裏切ったら もう効かなくなるかも~!!?
と 焦って 用もないのに近所のコンビニまで出かけた まり蔵なのでした~。

ん?
これじゃぁ 誰に対してコマンド効いてんのか ビミョー?? (爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-02 11:39 | おウチ
2010年 08月 18日

モエたんの知恵袋?

今年のモエ家も♪
エアコン使わずに 乗り切りましたー♪♪

確かに 残暑は厳しいですが.
気温の高い時間帯が短くなってきて、風が吹くと涼しい☆
ホッ。としますねぇ.

モチロン、体が慣れてきたのもあるんでしょうけど
暑い日の過ごし方を習得したのも 効果大.かな?

アイは 
日がな一日 モエたんのおトモダチを狙って ハウハウ.言ってます。。
若いってスゴイ!!! (笑)

そして モエたんは
アレっ!? 居ないな?? と思うと
家と物置の間に穴掘って スッポリ☆ハマって 爆睡しております‥
b0119620_9471747.jpg
この場所 よーく、風が通って涼しいんですよね~
しかも 少し湿った土って 思いの外、ヒンヤリしてるんデス!!

そこに ジャストフィットな穴を作成★
毎日少しずつ改良を加えているようですが、いつ見ても快適そうです♪

b0119620_952518.jpg
そーそー!☆
足を上げて寝ると さらに涼しいんだよね~♪

サスガの年の功!!(爆)
色んな事を 知ってます..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-18 09:56 | おウチ
2010年 08月 09日

夏の風物詩?

夏といえば コレもありました!!

b0119620_620151.jpg


b0119620_6202725.jpg

目が真剣★

お二ワンとも 大好き☆スイカです♪

あまりにも美味しそうに食べるので
丸ごと を 半分に割ってあげたら 食べちゃうのかな~.. と
試してみたい衝動に駆られます(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-09 06:23 | おウチ
2010年 08月 03日

そして 今日は 藍の ♪♪♪。

b0119620_2364984.jpg
3歳の誕生日だったのだぁ~☆

おめでとー☆ って思う前に
早っ!!!
と 思ってしまうほど この1年、早かった~..

どんな1年だったかな~
何があったかな~ と振り返ると
アイの精神面での成長がイチバン印象に残るかなー。

以前から 山散歩は大好きだったけど
住宅街散歩は 苦手で‥
2歳になっても
塀の陰に植木鉢が置いてあるだけなのに 垂直跳びで驚いたり
空き地にビニル袋が落ちてると 怖がって右往左往しちゃったり と
まるでお化け屋敷を通る子供の様にオドオドしちゃって まともに歩けず。。
公園には行くけど そこからは 一目散でおウチに引っ張ってしょうがなかった。

のに‥

最近では 率先して 3丁目まで行きたがり
空き地のビニール袋も 自ら確認しに行くようになってきた!
道すがらのワンコとも 「まっすぐ」 のコマンドですれ違えるようになったし
逃げ去るニャンコを追いかけたくても「おしまい」コマンドで やめれるようにもなってきた☆

そんな 些細なことだらけですが(苦笑)
2歳のアイとは違う、すこし大人なアイになってきていて。
少しずつ成長しているのだな~ と シミジミ。


そういえば
去年の誕生日プレゼントには 手作りベッドをあげたんだっけ。
んじゃ、今年も ♪ と
チクチク.がんばりました!! 
ただ今 私の机の下で おNEWなベッドで熟睡中なアイたん ♪

おたんじょうびおめでとー★ と

お写真撮ってお伝えしたいところですが

あまりにも気持ちよさそうに寝ているので 

ベッドの紹介は後日!

今日は静かに寝せてあげたいと思いまーす

おやすみなさーい.

 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-03 23:34 | おウチ
2010年 07月 01日

‥と言われましても‥

b0119620_7361726.jpg

b0119620_7361717.jpg

わたすのパソコン、
もう、このメッセージしか言ってくれません‥

そう言われましても‥

数年前からCDーROMも ぶっ壊れておるとですよ。。(泣〜

なすすべなし!!

せっかくな〜
草原はいい感じに整って
のびのび〜なモエアイが撮れてるのにな〜
写真アップしてご紹介できなくて

残念↓↓↓。
[PR]

by mari-zo | 2010-07-01 07:36 | おウチ
2010年 06月 29日

ついに、ご臨終‥?

最近、調子が悪いな~..
とは思っていたのですよ。

だけど
まだ大丈夫。まだ大丈夫。。と
騙し騙し暮らしていたら‥
イキナリ来ました!


あ。。起動しない‥

画面が真っ黒け。。


そう。パソコンです‥

仕方なく電源ボタンでやり直すと
DOS(若い人は知らないだろな~..)の画面になった。

しかたないな~‥と
セーフモードで起動したのに?

アレっ!?

それでも起動しない。。
またDOSの画面に戻ってきちゃうぅ~(汗

なんでぇ~!!?

と 何度セーフモードを選択してみても 同じ‥

そんな事を繰り返してたら
突然。
見たことない画面になった‥

b0119620_1248859.jpg


なんじゃ?コレ??

と写メ撮って確認してもらったら‥

なんと
『ブルースクリーン』と言うらしい。

システム全体に影響してしまうような
致命的エラーの場合に表示されるらしい‥

つまり、もう、ダメって、事でしょうか‥

ショック~!!

パソコン無いと、私、
ホントの世捨て人になっちゃうぅ~~..!!

ってぇ事は‥

ある意味、私が ご臨終?(泣~..
[PR]

by mari-zo | 2010-06-29 12:48 | おウチ
2010年 06月 19日

現場監督さん?

モエ家地方、
クマやイノシシが出るくらいだから
そりゃ、もう、閑静な住宅街なことに間違いはない。

住宅はそれなりに建っているけど 空き家も多く
夜になると 何の物音もしないで とにかく静か!!

だったのに‥

最近、急に町内で 建築ラッシュが勃発。。

そして ついに‥
家の目の前の空き地もターゲットに‥。

私は それなりに覚悟はしておりましたが、、
我が家のワンズ達は、大パニック!!!

生まれてこの方 ずーっと自分の庭だと思っていたエリアに
毎日色んな人がやってきて ウロウロするもんだから
モエモエは 4つ足 ビンビン.になって吠えまくり..

その姿に ますますパニクッたアイも
ワンワン. ガウガウ.
どこからどう見ても 狂犬デス。。(苦笑)

工事現場の職人さんたちも 歩くたびに吠えられて
さぞ嫌な思いをしていることでしょう‥

しかも 閑静な住宅街に 2匹の鳴き声が響きまくる光景は
近所迷惑すぎる~っ!!
と 
2匹が 興奮するたびに なだめたり.すかしたり.
私も 疲れます..

擁壁工事が始まってから 約一週間。
なんとなく 慣れてきたかな~.. という素振りもあるのですが
それでも 今日もワンワン.ガウガウ..

鳴いていないときでも
気がつけば 垣根の陰から ずーっとこんな。
b0119620_15562015.jpg
何分でも 何十分でも 監督してます(笑)

そして 誰かがそばを通ると‥

ワンワンッ!!
と..


今日は 生コン車が来ました。
b0119620_15593486.jpg

アイた~ん、、
一緒に埋められないように 気をつけなね~..

あんまり 吠えないんだよ~。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-19 16:02 | おウチ
2010年 05月 20日

出てきてます!!

※本日の記事の中に 一部ショッキングな(笑)画像が含まれます!! 食事中の方、ご注意ください。

モエ山で のんびり.できるのは
ご存知、草原ですが ♪

ワクワク.できるのは モエ山探索★

GW以降、ヒマを持て余して アウアウ.している小僧と
たまには行ってみよっか~ ♪♪ と

モエ山第二エリア(?)に行って来ました!!

ウチからも さほど遠くもないのですが、ここに来るのは久しぶり ♪
すっかり 田植えも終わって
b0119620_8372258.jpg
のどかな田園風景です!

そんな 光景に見とれながら
カエルの声を聞きながら のんびり歩いていくと
もうすこしで 昨年秋のクマ棚スポットだぁ♪ 
ってな場所まで やって来た。

すると‥

アイが急に立ち止まって?
前方を見てる!!?

と思ったら 前方に大きな黒い塊が‥

ムムム!!?
あれは もしや!


と 駆け寄ると??

やっぱり!!☆ 
新鮮で 大きなクマ糞だぁ!!

(注 : 見たくない方は 直視せず、スルーしてください!! ↓↓↓ )
b0119620_8533148.jpg

上空には 木が生えていない場所でしたが
数日前の雨を受けたような痕跡は ないから、
けっこー新しいに違いないっ!! とワクワク.
観察しようとしたら‥

なんだか‥

視線を感じる‥

かも‥?

と あたりを見渡すと?
木の上に大きなフクロウが止まって コチラを見てました~!!

ほぇ~。 デカイど~。

と 思いながらも 急いで写真を撮ろうとすると
パサ.パサ. と飛んで 少し奥の林に逃げちゃった。

だけど、昼間はフクロウにとっては明るすぎるのか 
遠くまでは飛び去ることはぜず。
その木の上から コチラをうかがってるみたい。。
んじゃ、もうチョッとだけ 近くで見たい! と近寄ると?
また パサッ.パサッ.と数m逃げる..
その繰り返しで ギリギリのところで 近寄らせてはもらえない..

そんな 追いかけっこの最中 撮ったのがコチラ。
b0119620_8485773.jpg
フクロウだって、わかるかな~

う~ん。
モエ山でフクロウに会うのは コレで3度目。
前回もだったし、フクロウに会った時って なんかあるんだよな~..
と 思っていたら、、

んん?

あいたん?
b0119620_933282.jpg
気がついたら 藍が前方の茂みを注視してて、
片足あげたまま動かない..

お~ぃ..

もしかして、

もしかして、、 ウンPの落とし主さんですか~ぃ??

‥‥。

あのデカさ。。
主(あるじ)も かなり 大きいにちがいない。かも~。。
今 この距離では‥会いたくない。。
かも~!!!

と 

こちらの存在を知らせる為に
「く、くまさん??」 と 思わず声を出してしまった (悔。。)

そして 数分。。

どうやら いなくなったのか
最初から 居なかったのかはわかりませんが
安全そうなので 探索を再開したのでした(ホッ。)

後日、お散歩友達のジミーちゃんにこの話をしたところ、
「やっぱりー!!」 と
同じ日、このエリア付近でジミーちゃんも 異常な反応をしめしたそうな ♪

居たのですな‥。


そんなモエ山、
歩いていると 道端でカサコソ.音がします。
それは ヘビだったり、モグラだったり。
活動しているのは クマだけではないのね~ ♪
日当たりの良い木陰で カサコソ.言ってたら
大抵コヤツです。 ↓↓↓ (爬虫類キライな方、ご注意ください。)
b0119620_9272177.jpg

庭に住み込んだモエモエのオトモダチ
無事(?)冬を越したらしく、ひと回りもふた回りも大きくなって 再会デス。。

温かくなって 色々出てるのね~☆
 
[PR]

by mari-zo | 2010-05-20 11:27 | おウチ
2010年 04月 19日

おつかれちん☆

b0119620_11214568.jpg

b0119620_11214540.jpg

ただいまデス〜。

東京会場は
今までで一番近かったけど

ワンズは色々と経験して
刺激になったらしく♪

それなりにつかれたみたい

いっしょに二階に来て
洗濯ものをたたむまり蔵の脇で
めずらしく 横になってウトウト.

おつかれちん☆
[PR]

by mari-zo | 2010-04-19 11:21 | おウチ