まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おウチ( 222 )


2011年 09月 09日

ようやく。

プハーッ☆

一昨日から ネット環境が復活!!
(とは言っても 未だテレビ、家電はつながっていない状態です。。)

ようやく現生に戻ってきた感覚です(苦笑)


ワンズのストレスも 心配された程ではなく、
多少疲れた様子は見せていましたが、元気でっす☆

この間に 携帯カメラで撮った写真 (mixiのつぶやきにはアップ済)は‥

b0119620_1484515.jpg


b0119620_1484963.jpg

b0119620_1485159.jpg

b0119620_1485646.jpg


ね?
良いトコ探して 少しずつ開拓中!!

カーテンが出来てない部屋も 未だありますが、 (こんなに経って、それもどうかと思いますが..)
ワンズの笑顔が最優先★

そーゆー今週末は ディスクの大会で
元地元に遠征~..(爆)
さてはて、近いと思うか、遠いと感じるか、運命の分かれ道ですねー。 ドキドキ..

徐々にブログも再開したいと思いま~す♪
[PR]

by mari-zo | 2011-09-09 14:16 | おウチ
2011年 08月 03日

今日は 藍の ♪♪♪♪。

ぢつは☆

今日は 藍の4歳の誕生日でしたっ。


(いつものように)
 

のびの~び お山散歩して。

カーテン越しのお気に入りスペースで 
マッタリお昼寝して。

「何したい? ジャンプする?」の言葉に 飛び起きて(笑)
アジ練、フラボー練、ディスクまでして。 ←これはオプションプラン(笑)

ご飯もモリモリ食べて。

タンマリうんPも出して(爆)。


あ~。 なんて、何てことない日常。
これこそ、幸せな一日 ♪

なんてったって、
元気がイチバン!!☆ 

まだまだ アイたんとマッタリしたいので 今日の日記はこれでおしまいっ☆
[PR]

by mari-zo | 2011-08-03 22:46 | おウチ
2011年 07月 15日

暑い、暑い、、

仙台も 暑い日々が続いています。
朝からフツーに30℃あったりして アチコチ気軽には遊びに行けなくなりました(泣)

先月はセミが鳴いていたような気がしますが
気がついたら 最近は声を聴いていませんねぇ。 仙台ゼミには暑すぎるんでしょか.(苦笑)

ワンズも 気温が上がってくると
私に、どうにかしろー! と 要求してくるように。。
だけど エアコンは使いませんよー。 
この10年間、全く使わないで過ごしてきたんですもん。
今年も記録更新中です!! ってか、そんなエアコン、怖くて使えないし..

なので 
モエは 扇風機直あて。
b0119620_9433595.jpg
(これって犬の体に良くないのかな??ちと心配ではありますが。)

アイは ピークの時間、玄関土間に係留デス。
b0119620_9435822.jpg
(ココで、日がな一日 カナヘビちゃんを観察しています。。)

そして、時には
わざと.(←ホント?) 草ボーボーな庭に水まきすることも。
涼しいのはヒトトキだけですが、私が楽しいのでヨシとします(笑)

これを始めると たいていアイが固まってしまうのですが、
この日は ナイスな居場所を発見したらしく‥★
b0119620_9473850.jpg
アイの家がなくなって、モエたんハウスの床下が見えるようになったので、
スポッ.と はまっていました.. まさにヤドカリ!?(爆) 
アイたんの変なクセ、顕在デス。。
少しキンチョーした時に出るようですが、怖がっているだけでもなく、、
逆にものすごく集中しています..
b0119620_9565461.jpg


そして~.
そんな事をしながら 空を見上げると??
b0119620_9573762.jpg
ウロコ雲ちっく?。。
最近では 気が付くと毎日見られます。
今は猛暑ですが 意外と秋は早いのかもしれませんねー♪

今週末は 地元宮城菅生でディスクの大会3連戦★です!!
いらっしゃる皆様、去年までの宮城とは暑さが違うかもしれません
暑さ対策は万全に~.
夜は寝苦しかったり、涼しい風が吹いたりと 読めません..

こんなイベントもやっているので 涼しければ 足をのばしてみるのもいいかもしれませんねー。

★東北六魂祭★公式HP
※これを見ると 夜に6大祭りが見れるのは 土曜日(17:00~19:00)だけのようです。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-15 10:08 | おウチ
2011年 05月 12日

読んで 知る。

お友達に教えてもらって。

それまでは この手の本は 感情的な所が苦手で
あまり手を出したことがなかったのだけれど‥

これは
’AERAの記者である著者が誌上で調査したものをまとめた本’
という事で 
主観的にならず 真実がレポートされているに違いない. と
勇気を持って 図書館で予約したのが‥

震災前。


先週 図書館が再開して、
「予約の本が用意できています」 と 連絡が来た。

よりによって こんな時に‥

と 悩んだのですが、
次に予約している人に迷惑がかかる‥? と思い至り、
とりあえず、私の手元にやって来た。。
b0119620_21223251.jpg

そこで また数日..
とても読む気にはなれない日々が続いたのですが、

現実を知らなければ 何も変わらない。

と 一気に読みました。
何度か耳にしたことのある内容が 詳細にレポートされています。
淡々と冷静に出てくるデータが逆にショッキングで 恐ろしくなります。
時には 目を疑いたくなるような 具体例も書かれています。

この真実を知らないで この事実に加担している人は大勢いるでしょう。
だけど、知っているつもりでも どこかで加担してしまっているのでは?? と 
犬を飼う事自体が恐ろしくなります。

だけど 目をそむけないで 
正しい道を模索し、議論することが必要です。

みなしごの佐々木さんは以前 この業界に長年勤めていて 色んな事を見てきたそうです。
だからこそ、罪滅ぼしの意味も含め、この活動をしなくてはいけないのだ。と
義務感に似た想いを 教えてくれました。

福島の件と ペット業界の件、一見異なるようですが
問題の根底となる場所は一緒。
何より飼い主が、事実を知らなくては。 賢くならなければいけないのだと思います。

ワン飼いの方も そうでない方も 是非読んでいただきたい本です。

『犬を殺すのは誰か ~ペット流通の闇~』 
太田 匡彦 (著)





さらに もう一つ。

5月10日発売の文芸春秋に
みなしご救援隊の中谷さんの手記が掲載されています。
なんとなく、見開き一つ位かな?と思っていたのですが、数ページにわたる内容で
私達ボランティアさんに 語ってくれたような 公の場では語る事の出来ない真実も掲載されていました。
※この雑誌、成人男性が好むような類のコーナーに紛れていて 一瞬怯みましたが(苦笑)
  しっかり 立ち読み してきました。 P120~辺りです!


福島で見て、聞いて
怒りと共に 疑問を持った数々の出来事の本当の理由が 少し理解できるかもしれません。

また最近、みなしごさんでは どんな物資が足りないの? と聞かれることがありますが
必要な物資は 日々変わっているようです。
みなしご救援隊ブログにて情報を発信していますので コチラで確認をお願いします。



さらに。
本も、雑誌も なかなか読むことができないという方にも
下記のような記事は是非読んでほしいと思います。

つらいですけど、読んで知ってほしい。

(いつも購読しているブログより) 『愛犬が餓死する無念 20キロ圏内の現実』
このような記事は ボランティア活動のレポートを探せばいくらでも見つけることができます。
しかも、上記ブログは 今から1ヶ月も前の4月16日時点での話。。

今週から一時帰宅が始まり、
ペットも後日救出に入ることが決まったとの事ですが

はっきり言って 遅すぎる!!。。

それでも 今行われている対応が 確実に遂行されるように.
今後二度とこのような事が起こらないように.
真実を知りたい。知らなければ。 と思います

 




最近いつも 暗い内容になってしまいますが (汗.
モエアイは今日も元気です☆

アイは今日、久々のシャンプーしました!!

そしたら 雨が降りました‥(苦笑)。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-12 23:08 | おウチ
2011年 05月 02日

進展なし。

石巻、女川方面を回ってからは
在宅避難していた方たちの顔が 頭をよぎって、よぎって、心配です。

でも、こーゆー映像を見ると
気持ちが一気に 福島に飛んで行きます。。

立ち入り禁止になってから
色々な情報や憶測が 飛び交っているようですが
なかなか進展が見られません。。

中には一時帰宅してもペットの連れ出しはダメ‥? とかいう、信じられない情報も‥。
誤報である事を願います




【福島県食品生活衛生課】
飼い主によるペット救助要請 0245-21-7245
飼い主以外 0245-21-7242

【環境省】
(被災ペットの件で繋がります) 03-3581-3351
[PR]

by mari-zo | 2011-05-02 14:09 | おウチ
2011年 04月 05日

ウグイスが鳴いた☆

毎日 モエ山で散歩中 ♪

福島の事は 怖いけど
沢山調べて

何を怖がって
何を気を付ければいいか 学んだので
今は安心しています。

怖いけど、こわくない。

闇雲に怖がっている人には
是非 自分の手で調べて 何が起こっているのか冷静に知ってほしい。

チェーンメールや不安をあおる情報が流れています
一人の情報を鵜呑みにせず、
怪しいと思ったら100人から情報を集めてみてください 真偽の方向性はわかります。
できる事なら 報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で確かめて欲しいと思います。

※例えば宮城県内の環境モニタリング情報だって 開示されています。
 グラフで見ると分かりやすいです。

これが どれくらいの数値なのか
農作物に検出された数値がどの程度危険なのか 「分からない」 と拒否せずに 
知る努力をしてほしいと思います。

ちなみに
池上さんの番組は とてもわかりやすいです☆
それでも 100%信用はせず、「?」と思ったことは 後で調べています。
そんな時間が無いとは言わないで下さい。
今は睡眠時間を削ってでも 確かな情報を知るべき渦中にあると思います。

どんな種類の放射能が放出されているのか、
十分な情報が公開されていないこと、
国際的にも色々な考え方があることなども 知っています。

それも よく調べれば ある程度知ることができます。
大丈夫、偏差値の低い私でも調べられましたから!(苦笑)

山登りをしている人は よく知っていると思いますが
今の季節は 西から強い風が吹いています。
陸上の空気は 基本的に太平洋上に拡散していきます。
ドイツの気象庁HPより。

もちろん
全てが大丈夫と言っているわけではありません。
今は 生物濃縮も危惧しています。。
それも 今後注意深く見守り
適切に しかも迅速・冷静に対処してほしいと願うばかりです。



≪笑顔のリレー≫参加中☆
b0119620_11292797.jpg

b0119620_11385023.jpg

モエ山は ウグイスが鳴き始めました。
今朝は 初ミツバチも発見★

春は確実に来ています♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-04-05 12:04 | おウチ
2011年 03月 02日

HAPPY☆HAPPY★10th BIRTHDAY。

今日は~

モエたんの~

10歳のお誕生日でしたー!!!


そっかぁ。10歳かぁ。。
2ケタ突入だね~ モエたん。


と 何とも言えない 感慨もひとしおで。

『おたんじょうび、おめでとー☆ モエ。』

と 普段の生活では考えられないくらい優しく話しかけたって、(爆)

何回も 何回も しつこいくらい オメデトー。って言ったって、

『へ??』

ってな 顔してコチラを見上げるだけで、
事の重大さが イマイチ伝わらないらしい‥

ならば やっぱり これじゃ!!

と?

去年よりグレードアップして..
b0119620_22234278.jpg
☆BIRTHDAY SPECIAL☆ 作ってあげましたー ♪

モエの好きな サツマイモとカボチャ、ササミにフルーツ etc..
作りながら 大きな怪我もせずに この年を迎えられたことに感謝して
今までの 数々の事件も思い出しながら..

そーいえば この1年も
次々と想像をはるかに超える 武勇伝を打ち立て、
ドキドキ、ハラハラ、させられっぱなしだったな~。。
そのおかげか 最近は今までになく 身も心も元気だなー。(苦笑)
このまま あと10年イケちゃったりして‥ (ちょっと怖いかも。。)

b0119620_22342680.jpg
それでも いいのだ。
元気がイチバン!!!
 
これからも おねがいしますよー。
モエたん ♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-02 22:42 | おウチ
2011年 02月 09日

涙。涙。涙。。

b0119620_1543686.jpg

こんな本まで作って 覚悟は決めていたのだけれど。。。

いっぱい、いっぱい、
悔いの無いように。と アチコチ遊びに行って、
b0119620_15451082.jpg

散々遊び尽くして、

いっそうの事‥

お山も、川遊びも、草原も、飽きてしまえ~ぃ!!!

なーんて 思っていたのに。

飽きるわけもなく。。
ますます 好きになるだけだったな~。 





はい。

引っ越しが、決まりました。。

少し北上して岩手県人になりますだ。

岩手は大自然の宝庫☆ いっぱいいいトコあるんだし、
モエ山草原にだって 一生来れない訳じゃぁナイ!!
と 自分に言い聞かせているのですが なかなか上手くはいきません。
モエ山 や 草原と別れるのが 辛くて仕方なく‥ (泣。
最近は散歩してても 何見ても ウルウルしちゃってダメです。。

ここでは あと数十日の生活になりますが
皆さま☆ それまでは仲良くしてくださいっ!!!

そして 岩手の皆様、
春からよろしくお願いしまっす♪

目下 モエアイの新居捜索中‥★
毎日お山でフリーランできるような場所を探しているのですが なかなかコレ!!という物件は少なく。
盛岡近郊で どこかおすすめの地域ありましたら 
ぜし!! 教えてくださ~いっ!!!
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-09 16:02 | おウチ
2011年 02月 03日

目が寄っちゃいます?

ピンポーン ♪

先週の とある日。
おウチに クロネコ便がやってキタ!!

さっそく開けてみると~?

ドサッ!!☆

b0119620_1916537.jpg
ほしいも~☆☆

ナント★
アイたんの親戚さんから 嬉しいプレゼント!!

ワンコ用の干し芋なので お友達とどーぞ ♪ という事だったので
全~部、喰っちゃいたいっっ!!
という3匹(笑)の思いは我慢して.(爆

おすそ分け用にパッキング♪
b0119620_19225358.jpg
お友達の元へ~。

美味しそうに食べてたよー。

   大好きみたいだよー。

       自分で食べてると 視線がイタイよー。(苦笑)

と 喜んでもらっていただいて。◎

完売デス!!

もちろん モエアイもかなりハマっております。。

モエたんは‥
b0119620_1927291.jpg
もらうまで微動だにしません!!
ただひたすら ヨーダが流れる、流れる、、

アイは‥
b0119620_19282952.jpg
寄り目になって~.

b0119620_19285155.jpg
薄目になって~.

あ゛ーっ!!!

b0119620_19292015.jpg
アイたん、フライング~!!!
食べられちゃいました。。
 

ジャッキーママさーん、 ゆずさーん ♪
みんなでウマウマいただきましたっ!! ありがとうございました~♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-03 19:46 | おウチ
2011年 01月 13日

C-barq をやってみた♪

以前から ネットなんかで見たことのあった
犬の行動解析システム『C-barq』 を やってみた。

これは
最近できたシステムで
犬の行動を統計学に基づいて客観的に判断できるというもの。 (←間違ってたらごめんなさい。

さらには それを材料に
システムを導入している、専門の獣医さんや訓練士さんに みてもらう事もできるらしい。

~HP抜粋~
これまで、このような大規模な母集団における相対評価が可能なシステムは存在しませんでした。
そのため、各臨床医やトレーナーの経験に依存せざるを得ず、
「まあまあ攻撃的ですね」「ちょっと他の犬に比べて不安が高いですね」といったような、
抽象的かつ経験則的な評価しかなしえませんでした。
C-barqを用いることで、犬全体に対しての相対的数値評価が、世界基準で可能となります。

とな。
(詳しくは上記リンクからHPを参照してくださいね~。)

実際はどれだけ有効かは わかりませんが
診断までは 無料♪
おもしろそうなので アイたんで診断してみましたー☆

かなりの問題数なので けっこー時間がかかりました。。


そして その結果は‥?

【アイの社会性に関する行動】
b0119620_1438193.jpg
やっぱりな。。
見知らぬ人への攻撃性、非常に高し。。
「専門家にご相談されることをおすすめします」
 だって~ (爆)
見知らぬ犬への攻撃性こそ高いかと思っていたのに 
それは そこそこの数値でした。。

悲しいのは 同居犬への攻撃も少し高めに出たトコロ..
だってさぁ、食べてるゴハンのそばに モエが来たら
アイじゃなくたってウ゛~って言いたくなるでしょ。。
だってホントに取られちゃいそうだもんっ(笑)

んでもっ!! でも、でも~!!!!
攻撃って言ったって、アイの場合は緊張からくるものだし~。
本気で噛んだりはしないもんっ!!
警戒するのは 自分のナワバリでだし~。 
だって、大会会場なんかは知らない人にもウハウハだもんっ!!
大会会場で.とか 初めて行った公園で.とかの設問がないのは偏ってるっ!!
コマンドで ある程度我慢できるしー.
最悪の場合だって、最近は一線を越えなくなってきたし~。 (←一線って‥?ですが。

こんなんで‥

こんなんで アイの事は理解できないも~んっ!!! (怒。


と 一人ブツブツ.. ダダもこねたくなりましたが
だけどね、、
普段の生活で感じている事は だいたい当たってるかも..
ウチの子に限って!!な飼い主が言葉で説明するよりも(ここの私も含めね♪)
客観的に判断はできるかもね~。
一つ一つの設問を客観的に答えられれば。の話ですが(苦笑)


そして?
【アイの個体を特徴づける行動】
では‥?
b0119620_1438554.jpg
訓練生、追跡能力、興奮性、愛着行動、運動活性、オールA☆!!
(高けりゃいいってもんでもないと思いますが‥)

そーでしょ、そーでしょ ♪
アイたんならそうでしょ♪♪ と
今日も一人 ほくそ笑む 親バカ飼い主なのでした~。 (笑)

このあと、冷静になって診断を見つめ.
今後のしつけ全般について 方針を練り直す まり蔵なのですがね。。
 
これは多くの人が利用すれば利用するほど 統計が取れて
犬種別診断もできる☆ というものらしい ので♪
皆様もお試しあれ~◎
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-13 15:01 | おウチ