まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おウチ( 222 )


2012年 06月 30日

奴らと戦う!!。

それに気が付く 約一週間前‥

庭の草むしりをしていたら、突然、ジクジクッ!!. と手首に痛みが走り。
イテッ!!なんだっ!!!? と 見ると そこに小さなアリンコが。

慌てて払いましたが、手首には虫に刺された赤いポッチが。。
うわー アリに噛まれた~。
とは思ったものの、どこにでもいる小さなアリだし、チクチク痛んだものの、その時は放置。

そしたら 翌朝には噛まれたところがなんだか腫れてる??

んで さらにその翌日は 
噛まれたところが 大きな水ぶくれにー‥ (泣!!、 

さらに肘辺りまでアレルギー反応を起こしたかのような蕁麻疹がー‥。 

うぇ~ん。 なんでぇ? 
あんな小さなアリに噛まれただけで こんなになる??
と 泣く泣くステロイド系の薬を塗って抗アレルギー薬を服用し、それはなんとか治まったのです。

が。


その数日後‥。
玄関周りの床の上に細かい砂が落ちているのに気が付き。

その時は
モエアイの足が泥でも拾ってきたかな? と掃除機でズコーッと吸引。
するも‥?
また気が付いたら 同じ所に同じような砂が‥。

おや? なんだべ??
これはワンズではないなー。。
この家、少しずつ傾いてるから 壁のどっかに割れ目でもできたかな?
と 上を見上げる
も‥?
壁は無事だし。。

なんだべ、なんだべー?? と 徐々に視線を下に移すと‥

あれっ!?
こんな所に、こんな隙間??

え? なにこれ‥?

と じーっと見てしまったのです。 これを。。
b0119620_16465343.jpg
わかりますか? (わからない方がいいかも‥

はい。奴らです。。
白くてブヨブヨしたあの集団ですー!! (驚愕..

もう、もうっ、、、 その気持ち悪さにプチパニックですよ!!

ここは階段の手すりなのですが、
こんな所まで上がってきてるなんて、この中は?床下は?いったいどれだけの奴らが潜んでいるんだー!!?
想像し始めたら 右も左も後も前も 隙間という隙間が気持ち悪ーっ‥

ソッコーで
不動産から大家さんと駆除業者さんに電話.

ソッコーで
調査に来てもらって.

ソッコーで
大家さんに承諾を得たものの、、

ちょうどその時期、奴らのシーズン真っ盛りらしく。
業者の予定がみっちり入ってしまっているので、駆除に来てくれるのは最短でも数週間後とな。。。

うぇ~ン..事情はわかったけど、
奴らってば、隙間から顔出してチロチロしてて 最高気持ち悪いんだよぅ、、
場所が場所だけに2階にもトイレにも行けないよぅ、、、 と 心の中は放心状態。。

そしたら 追い打ちをかけるように その数日後‥
b0119620_1703818.jpg
今度は羽アリがあふれ出てきた~っっ!!!!

ぎょえぇぇぇ..。

玄関先が真っ黒~ どんどん出てくるよぉ。。 誰か助けてぇ。。

この時も
ソッコーで業者に見てもらって、助けてもらい。
協議の末、本格的駆除作業の日より前に簡単な処置だけしに来てくれることに♪。

その時は 
ヨカッター。と ホッとしたのです 

が。。
それが、それが、仇となりまして。。。

奴らが発生した付近に簡単な薬液の注入をしたのですが、
それは対処療法的なもので、家全体をしたわけではなく。
そしたら 苦しんだ彼らが 安息の地を求めて 今まで出ていなかった部屋からも続々と出没~‥。。。

もう その時点まで来たら 疲れ果てて、私も頭の中が真っ白け‥。

仕事から帰ると どこかしらに彼らの痕跡があるという日々が続きましたが、
風呂場に出れば、ハイハイ。とシャワーでジャー. 
窓辺に出れば、あーあ。と散乱した羽もろとも掃除機でズコーっ.
すっかり たくましくなりました(笑)

そして ようやく梅雨入り前に業者さんが本駆除に来てくれて♪
b0119620_1715541.jpg
一日がかりで 一斉に薬剤の散布をしてくれて。

最近の薬は人間やペットにも安心なんだそうで。
それを聞いて安心はしましたが そんなんで効果あるの?という心配もありつつ
それでも それ以来 ピッタリ奴らは消えてしまいました。

持家では無いので、精神的にも経済的にも痛みは少ないとは思いますが、
悪夢のような日々でしたよー

皆さまもお気をつけてー♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-06-30 18:17 | おウチ
2012年 05月 19日

お庭、快適化計画☆

最近ブログの更新が滞っておりますが、
モエもアイも元気で~す♪♪

一冬越して、こちらの雪の状況もわかったので、
毎冬の除雪等に支障の出ないプランでお庭改造計画中なのでし。

とは言っても‥

b0119620_15384640.jpg
こ~んな お庭はムリなので

なんにも無い庭なりにも 
モエアイが寛げるようにならないかなー.と試行錯誤中。
b0119620_15431690.jpg
こんな感じにね?(笑)

計画第一弾は 
ノーリードで庭に出れるように ウッドフェンスを立てました♪
b0119620_15442916.jpg
これがなかなかいい感じ。
家の前を車やバイクが走っても 飼い主が緊張しなくなったので
モエアイも なんだか穏やかになりました。

そんなある日、

ピンポーン♪ とクロネコさんがやってきて
ウマウマの詰まった箱を お届けしてくれました!!
b0119620_1641993.jpg

アイのお里から 新鮮100%のヤギミルクです☆☆

モエもアイ も これに目がありませーんっ!!
b0119620_15531844.jpg
二人で仲良くいただいております♪ アリガトウゴザイマース☆

最近読んだこちらのブログによると、
これからの季節の熱中症対策には
『やや暑い時間に、30分間の「熱中症予防お散歩」を取り入れて』、
『帰宅したときには糖質とタンパク質を豊富に含んだ牛乳などを与えると、更に効果的に熱中症に強い身体がつくれる』 とな。

今が旬なヤギミルクは これからの季節にもウッテツケとは、自然の摂理ですなぁ。

沢山飲んで、
お庭で沢山日光浴して、

ますます元気で強い子になぁれ♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-19 16:04 | おウチ
2012年 04月 03日

前足クロスちゃん。

くつろいでる時、何かを待っている時、、

気が付くと いつもやってるコレ。

b0119620_1133643.jpg
前足クロスちゃん。

なんで こうなるんだろー? こうするんだろ??

b0119620_11334178.jpg


ちなみにモエはやらない。   というか、できない?足短いから..(笑
[PR]

by mari-zo | 2012-04-03 11:36 | おウチ
2012年 03月 18日

真夜中の訪問者。

そう言えば、
先週は真夜中に珍しいお客様がいらっしゃいました☆

夜10時過ぎだったでしょうか..
モエアイが突然 窓の外に向かって大騒ぎを始めたので
私はてっきり隣のおばさんがゴミ出しでもしているのだと思って(苦笑)、「ウルサイ!!」 と 叱ったのですが..

その数分後、ちょうど帰宅したもゑ蔵が
「庭に何か来てた‥」 と言うではないですかぃ!!

「あら。」 さっきの騒ぎはそのせいだったのね~.
そりゃー モエアイの方が正解だわ。

と 出てみると‥

b0119620_1119199.jpg
懐中電灯に浮かび上がる 不審な足跡。。

この写真だけだと ホントに? 庭? と信用してもらえないと思って 動画撮ってみてました!!
※ブレアウィッチみたいに撮れちゃったので 心臓の弱いお方は視聴をお控えください(笑)

ね? 玄関前でしょ??

そして その翌朝にもう一度 撮影♪
今度はモエたんが案内してくれます(笑)

フェンスをまたいで 隣の庭へ行ってますねー。

なんと大胆な。。

と思っていたら、、
今朝はその隣人さんに オハヨウゴザイマス☆ でした。
b0119620_11323213.jpg
私たちがあまりにジロジロ見る物だから(笑) 少し離れて行ってしまいましたが

そこからしばらくこんな こう着状態‥

アイはジッと見たまま 鼻も使って観察しているようです。
緊張が興奮を呼んで 時々プルプル震えています‥
リードが繋がっているのでこれ以上はアタックしませんが、
離してgo!!といえば、こんな斜面でもガンガン追って行くでしょね‥ (住宅街なのでしませんよー モチロン。)

今日はアイが来ないとわかったのか、
カモシカも あれから先へは逃げようとしません 堂々としたものです。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-18 11:41 | おウチ
2012年 02月 29日

長いと言えば、、

先日はヨーダの様子をお伝えしましたが、

長いと言えば、今年のコレは モエアイ史上最も生育しています!!!

b0119620_10474423.jpg
パットの毛。。

今までは 普段の散歩で自然と摩耗していたので
年間通じてほとんど肉球からハミ出ることなんてありませんでしたが、

雪上散歩って 足裏には摩擦が少ないらしい。

なので 当然爪の伸びるのも早いデス
爪切りは 今まで年に数回の割合でしたが、最近では数週間に1回は切ってる気がする‥

爪は伸びると危険だから こまめにチェックしてますが
パットの毛は 氷から肉球を保護してくれそうだし、我が家はフローリングもないし
しばらくは このままでも良いかな~。 と 毛の生育を楽しんでます 

どこまで伸びるんだろ。。(笑)


これって、寝てばかりのモエだけではなく アイも同じく。
b0119620_10553894.jpg

[PR]

by mari-zo | 2012-02-29 10:58 | おウチ
2012年 02月 20日

藍たん・ヘンガオ特集~☆

え~っと。
たまたま最近、写真を見返す機会があったので、、

かなり突然ではありますが、、、

今まで ブログで紹介したのも、しないのも、、 思いつきの順不同で、

「藍たん・ヘンガオ特集~☆」 してみます♪
(月末までページトップで掲載しよっかな?)


それでは スタート☆!!


b0119620_1403030.jpg








b0119620_1403381.jpg








b0119620_1403630.jpg








b0119620_1405482.jpg








b0119620_1412024.jpg








b0119620_1412442.jpg








b0119620_1412733.jpg








b0119620_1412929.jpg








b0119620_1413251.jpg








b0119620_1413555.jpg








b0119620_1413788.jpg








b0119620_1414073.jpg








b0119620_141426.jpg








b0119620_1414529.jpg








b0119620_141487.jpg








b0119620_1415237.jpg








b0119620_143137.jpg








b0119620_143191.jpg








b0119620_1432736.jpg








b0119620_14111986.jpg







そしてラスト。
b0119620_14211488.jpg


はやく 春になぁれ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-20 23:59 | おウチ
2012年 02月 09日

クチャイかも.しれないかも?

突然ですが、
古くからのことわざ?に 「無くて七癖」ってありますよね~。
私も幼い時から
何か気になるものは  無意識に臭いを嗅いでしまうクセがありまして。

得体の知れないものは 
「何だろコレ‥」と ヒントを得ようとクンクンやる事は当然のこと
食事などの前にも 
「おいしそー☆」って思うと 鼻に近づけてクンクンやってしまったりするので
はた目には鮮度を疑っているようにも見えるらしく よく注意されました。。

だけど、クセって、
そーそー簡単に治るものじゃァありません!! ひらきなおり~
なので今でも 気が付くとクンクンやっているのですが。


先日の事。

アイがあまりにも熟睡しているので 可愛ええのぅ‥ と頭を思わずクンクンしたら..

れれ?‥
なんか、クチャい。。

寒いから しばらくシャンプーしてなかったけど、
だけど、なんで 頭がこんな臭いになるん? 
と 背中など嗅ぎ比べてもそれほどは臭わず、頭だけ特別な臭いがするかも。。
その時は へんなのー。 と放置したのですが

後日また 可愛いなー♪と 無意識に頭の臭いを嗅いでしまったら

うぉ っ.!!
なんだか強烈になってるー??

ってか、これって、、 もしかしてヨダレ臭?
アイが寝ながら垂らしたか? モエが舐めてあげてるのは見たことないし。 ←逆はあるのですが。
あー クチャい、クチャい!!

と たまりかねて シャンプーすることに。

すると 早めの換毛期か!? ってなくらいゴッソリ毛も抜け
b0119620_10181195.jpg
全身スッキリ☆

んんっ☆ カワイイ~っ♪

と またしても 無意識に頭をクンクン.として ヨシッ!。 クチャくな~ぃ!!
と思った瞬間‥ ハッ.と気が付いた!!

もしかして‥
あのヨダレ臭は‥

私か!!? と。。



んでも やっぱりカワイイので あっという間にクチャくなりそうデ~ス★ 反省の色ナシ!!(爆)

ちなみに♪
犬の肉球は よく、『枝豆』の臭いがするって言いますよね~。
モエアイも枝豆臭です! が‥モエたんはちょっと酸っぱい匂いがします。。(笑)

そして、アイの口元は『塩昆布』の臭いがしますよ~。
わざわざクンクンしては、「ん~っ.塩昆布チャンっ♪」って言って悶えてます(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-09 10:29 | おウチ
2012年 01月 18日

爽やかでない お二ワン。。

思い起こせば これまでも 
モエとアイの攻防?を何度かお伝えしてきましたが。

2009年11月 ギャウギャウ遊び?
2010年11月 ケンカ遊び
2011年7月 超・超・ヤキモチ!

対人間とは 違った行動を見せてくれるのは 多頭飼いの醍醐味ですよねー★

今日は モエアイに新しいおもちゃを買ってあげました。
同じものを 二つあげればいいのでしょうが、それでは贅沢なので 大概は二人で一つです。

きみたち、仲良く遊ぶんだよー。 
なんて言ったって できる訳もないのですが、
渡す時は年功序列にしたがって まずモエたんに 「はい、どうぞ。」
モエはテキトーに遊んだ後は 飽きて 
「ゴは~ン.」とか 「なんかクレ~.」とか 違うものに興味が移ってしまうので
そこですかさず アイがおさがりをget!! ってのが いつものパターンなのですが‥

それが‥
今日のはモエたん的に 大ヒット商品★!! だったらしく、、
物凄い勢いでピヨピヨ言わせて 一心不乱。。

こういう時って 感謝の気持ちなのか、安全を図るためなのか、なんなのか、
スーッと足元にやってきて そこでピヨピヨし続けるから 正直ウルサイのですが。。

んでもって
b0119620_1929936.jpg

アイが欲しがって チョットでも近寄ろうものなら さらに激ピヨ~。
んでもって 身を固くしながら ンガウガウガウゥゥ..と 般若顔で唸る。

アイは
ガウガウ言ってるモエの口からポロッと落ちないかなー。 (←よくある) とか
口からハミ出したのを そおっと引っぱりだして取っちゃおうかなー (←大きいおもちゃだと成功する) とか 
いつもの手段を試していましたが 
今日のおもちゃに関しては モエたんの気迫が違うので 攻めあぐねている様子で。

そのうち まり蔵に訴えてきた(笑)
b0119620_19345534.jpg

b0119620_1935148.jpg

b0119620_1935587.jpg

気持ちはわかるけどさー、モエが良いって言うまでは ダメだよー。
アイは我慢できてエライねぇ。 しばらく待ってなー。

なんて なだめていたのだけれど
モエたん 今日のおもちゃは本当に気に入ったらしく、
いつまでたっても飽きずに ピヨピヨ ピヨピヨ‥止まんない(苦笑)

それでも しばらく遊んでたら さすがに疲れたのか?
一息ついたりしてんのに
b0119620_12275143.jpg
意地でも 離さない!!。(爆)

ありゃ、りゃ~。。
アイたん、今日はムリかもよ?

と思ってたのに 
何を血迷ったか? モエが急にそれを「投げろ」と 私に渡してくるもんだから
「ホントに?」と確認しつつ 軽く投げてあげた。

ら‥

モエたん ピヨピヨ疲れが相当キテたらしく 

大ファンブル~。。


で。

その隙に まんまとアイに奪われ。。


今度はモエが 遠く離れた物陰から
b0119620_19421828.jpg


なんとも さわやかではないお二ワンなのでした(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-18 19:45 | おウチ
2011年 11月 29日

秋田来訪☆

週末は‥っ?
関東では2012シーズンが開幕していましたが‥

かねてからお約束していた
宮城や山形のお友達が遊びに来てくれましたー!!

午前中から来てくれた友人とは せっかくなので 
以前から行きたいと思っていたコチラに お付き合いいただきましたー(笑)

b0119620_9571131.jpg
なまはげがお出迎え~の.男鹿半島★
ここは水族館が有名なのですが、チョッと調べたら色々面白そうなスポットがあるみたいです。

んでも 
やっぱ、ここは欠かせないでしょぅ!! と 向かったのが‥?
b0119620_9591325.jpg
『なまはげ館』
意外と近代的な建物で、あたり一帯がいい雰囲気◎。

なまはげが大晦日に「ワリゴハイネガー!!」 と 暴れまわるのは有名ですが
彼らはどこから来るのか、どういう格好をしているのか、そして一体全体何なんだ!!?
ってな疑問が悶々としてたので、なかなかお勉強になりました。 
b0119620_9571529.jpg
最後の締めは 変身コーナーへGO!!

包丁を持つ手や角度が意外とポイント(笑)
すっかり彼らのファンです♪

ファンと言えば、秋田に来てからハマったのがコレ!!
b0119620_9571858.jpg
『男鹿焼きそば☆』
秋田では「横手焼きそば」がB1グランプリで有名ですが、
私はこの男鹿焼きそばが 好き~。 
しょっつるを練りこんだ麺に海鮮物を使った焼きそばで マイウーなのです
今回は男鹿市内でふらっと入った「サビレタ食堂」だったので 期待していなかったのでしが、
ちゃんと美味しくて感激シマシター!! お母さん、ゴチソウサマー。

そして~
市内に戻って、食材を市場で買い込み♪
b0119620_10361387.jpg
※この写真は以前の使い回しデス..(苦笑)

&スーパーで買いこみ
だってね、秋田のスーパーってどこも頑張ってる!と実感。
物によっては市場より鮮度も良くて安いものが揃ってたりして、サスガ食料自給率全国第2位☆!!

そして自宅に戻って宴会スタート☆☆
b0119620_10411877.jpg
ここからはほとんど写真はありませぬが、今回も飲みました!!(爆)

土地柄か?日本酒も沢山空きました..
b0119620_10491227.jpg
                                                 (よもさん、ゴチソウサマでーす☆↑↑)

今回はワンズの出番があまりなくてゴメンナサイ.でしたが、
最後に少~し遊んで、
b0119620_1058181.jpg
よく見たら モエたんも散歩してもらって(笑)

全員集合!!の記念撮影☆
b0119620_10525116.jpg
皆様、また遊びに来てくださいね~♪

それにしても‥
ボーダーが集まると やっぱり圧巻ですね。
b0119620_1053187.jpg
モエたんはちぴっと前進してますが.(爆)
オリコウサンにマテもできましたっ◎

今度は白い大地をスノーシュー行きましょうね~♪
近所の温泉もおススメです◎

 
[PR]

by mari-zo | 2011-11-29 11:00 | おウチ
2011年 10月 17日

アイたんの罠?

週末はあいにくの雨‥。

しかも おぉ☆晴れてるなーと思ってても
突然大雨になったり 雷雨が多かったり、秋田は天気の移り変わりが激しい気がする‥。。

なので 
たまにはインドアに徹するべ。 ということで
市民生活を満喫☆

まづは、気になっていた図書館へgo!!
さすがに本場だけあって、マタギやクマの蔵書がタンマリ。
まり蔵、ニンマリ。(爆)

今月はドグスポ月間なので
軽~く読める本を厳選してお持ち帰り♪♪
今となっては絶版で、他の県でも蔵書してなかったような本が 
ここ秋田県にあったりして、しかも帯出可だったりするのですョ~!!
タマランのぅ♪
b0119620_11204644.jpg


そしてー
帰り際には 市民市場へgo!!

引っ越してきて驚いたのは 
ハタハタをはじめ、ノドグロ、etc.. 今まで馴染の無かった魚がフツーにスーパーに売ってたりします。
せっかくなので調理できるようになりたいのですが 
その方法がわからないので二の足を踏んでおりますが。。

だけど、市民市場はスゴかった‥。 知らない世界が広がっておりました(笑)
b0119620_1120439.jpg
今回は導入編として
ハタハタの麹漬け、しょっつる、その他をget~★
少しづつ味を覚えたいとおもいまふ。

んで?
お留守番組のモエアイは当然おもしろくない訳で。
家に帰ると さっそく罠を仕掛けられました。。
b0119620_11204996.jpg
これ、ボーダーなら割とするのでは?と思うのですが

飼い主が 2階や洗面所などに行っている隙に 
その帰り道となる場所に色んなおもちゃをせっせと運んで 待ち構えております。
あわよくば それを蹴ったり、投げたりしてくれないかなー と誘っている(と思う)のですが、

忙しかったりして 無視して家事をしていると
さっきまで別の所にあった、家中のおもちゃが 
ドサッ.と足元に仕掛けられてしたりして、思わず吹き出してしまいます(爆)
そうなると飼い主の負けですよね‥
アイたん、大喜びデス☆

よく、おもちゃは勝手に遊べないように常に人間が管理をー。なんて言いますが、
(我が家もしつけの過程ではそうしていましたし、ディスクは別に管理していますが)
罠ゴッコもコミュニケーションの一つかな~。 と 
最近は楽しんでおります。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-10-17 12:13 | おウチ