まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 08日

☆モエ山 解禁☆

今年はダニが 異常に多かったですねぇ...
(ウチだけ??)

春の早い時期から 出没し、
その種類も
甲羅?部分が1mmくらいのから
大きくなるとブドウ??って ゆーのまで
大きさも色も様々なのが とにかく大量に ・・・!!

フロン△ラインはできるだけ使いたくないので ハーブ由来の虫除けしても
効果あったんだか、ど~だったんだか ??で
結局、今年はお山を自粛しておりました。

が、

そろそろ 涼しくなってきて 
もう大丈夫かな~? ということで☆

久々にモエ山に行ってきました~♪
今回は 山の恵みの調査も兼ねて 今イチオシ

獣みち尾根ツアー★

b0119620_21191224.jpg
萌 藍 と
こ~んな 獣道を 巡ってきました!!

藍もだんだん いいクマ犬になってきましたよ~。
b0119620_21414691.jpg
笑顔全開で 目もランラン☆
ものすごく 楽しそうでっす!!
なにより、脱走しないのがいい。(苦笑

今 モエ山のアチコチで 実っているのが コレ☆
b0119620_21231670.jpg
鮮やかな赤色で おいしそ~。

んで、こんなのも発見☆
b0119620_21242189.jpg
これ、ビールの原料「ホップ」なのだ。
こんなの、自然になるんだべか??
んでも、こっちのほうが おいしそ~?(笑

んで、秋の恵み 栗 や どんぐり も沢山実ってました~!
今年は 作況指数的には 『豊作』 だそうです。
(だけど、クマの出没件数は過去最高に迫る勢い.. なんでだろ~?)

そして~
遠くから目立っていたのが コレ ↓ 。
b0119620_21292142.jpg
実家では「蛇イチゴ」って言ってた気がするけど
正式名称かどうかは ‥。
ものすごい 鮮やかな朱色だけど、、 美味しそうかってゆーと?
‥‥。
ナイスネーミングです。

そして
春先に発見した クマの溜めフン場(クマの社交場?) は
残念ながら最近は使われていないようで
数ヶ月前の残骸が 崩れかけてあるだけでした。

どこかに移動しちゃったのかなぁ。。と 思いながら移動していくと

!!。
こんなの 発見。。
b0119620_21371942.jpg
空の薬きょうです。。。
これは だいぶ古そうだけど、そ~ゆ~可能性もあるということなのね..

そんな モエ山の季節を感じながら
ぐる~っと 3・4時間のツアーでした。
途中、やっぱり? モエたんのプチ脱走もあったりして
帰ってきてみたら??
お二人さんとも ドロボーだらけ~
b0119620_21463543.jpg
b0119620_21464917.jpg
なにはともあれ
久々の モエ山ツアー に満足そうなのでしたっ。


そして?

その夜は??

仲良く 熟睡~ 。

b0119620_21491221.jpg


最近 藍はモエに似てきました。。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-08 21:51 | 近所


<< イヌ人? ネコ人??      おっかなびっくり? >>