まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

三連休は ☆☆☆ なのだぁ 

三連休は?
かねてから企画していたリフレッシュ休暇の旅~☆ 

生まれて初めて 軽井沢に行ってきました。

そして~!!
行っちゃいましたっ あこがれの場所へ ♪。
b0119620_21233956.jpg
数年前から 行ってみたくて 行ってみたくて
ってか、できることなら ココで働きたーいっ!!
とまで考えていた 場所

そ・れ・は 『ピッキオ』! 

その中でも 私が興味あるのはもちろんクマなんですけど (笑

そしてここには
カレリアンベアドックのブレット君がいるのです。
ベアドックとはできるだけクマを殺さずに、クマと共存していくために訓練された犬で
軽井沢では 昼夜を問わず実際に活動しています。
(興味のある方は 上記の「クマ」リンクから是非)

軽井沢では 町内に出没する全てのクマに発信器を取り付け山に放します。
その後の居場所を発信器の電波で追跡し、
再び町に戻ろうとしたクマには ブレット君などが追い払います。
そのほかにも
クマが問題を起こすのを未然に防ぎ、
殺処分になるクマを極力減らそうとする対策が 色々と考えられているのです。
スバラシイ~☆

行った時には 連休の昼間ということもあり
とてもクマの出そうな雰囲気ではなかったし、ブレット君には会えませんでしたが
いつもブログで見ていた スタッフさんたちには会うことができて

まり蔵・大興奮!!!

初☆軽井沢で 他にも色々と行きたいところがあったので
ピッキオには短い時間の滞在になってしまいましたが、
ビジターセンターにあった 最近の出没スポットb0119620_22312654.jpg
に行ってみました。
そこは 星野リゾートホテルからも近く、なんてことない斜面だったりして
ますます クマを身近に?感じたひとときなのでした。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-09-17 22:34 | おでかけ☆


<< あゆの里大会      なんという間違い。。 >>