まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

んで、モエ山探索。

んで、モエ山探索♪

昨晩の雨と雷はすっかり上がって 晴れ~☆
雨あがりは緑もキレイで 気持ちイイ~

b0119620_556275.jpg
と ウッキウッキの探索隊♪

モエ山入り口から 1時間チョッと進むと
そこは開けた牧草地☆
その日の目的地はその牧草地で記念撮影をする事!

草木が濡れてるけど、地面はそれほどでもなく
久々のお山に
モエも 藍も たのしそ~

んで
あっという間に牧草地に着いちゃって
b0119620_695142.jpg
さぁ~! 二人とも~ 牧草地を自由に走っていいんだよ~!!
と 思ったのに...
こんなに広い牧草地があるのに
モエは山の 奥へ 奥へ 入ろうとして
ちっとも健康的に走ってくれな~い。
飼い主の心犬知らず..?

ま、そんなもんだ。

藍ちゃんだけでも。
と しかたなく記念撮影するも
モエがいないので 藍も心配なのかあんまり走ってくれな~いっ
何回かモエを呼び戻したのだけれど
そのうち パッタリ気配が無くなって ・・・?

しまった!! と思った時には スデに遅く
また脱走されてしまったのでした。。

いつもだったら 10分くらいで帰ってくるのに
けっこー待っても現れない。
あれ~? 移動したから こっちの居場所がわかんなくなって先帰ったのかな~
と一旦ウチに帰ってみたけど 居な~い...

っんだよぉ!!
といいながら しかたないので 家に藍を置いて
再び探しに出かけた。。

んでも 気配は無いまま。
いずれ帰ってくるとは思ったけど
ウダウダ歩いていたら なにやら雲行きが怪しくなってきた
んで峠道を歩いてるあたりで
ポツポツ・・と小雨が降ってきた。

風上を見て 向こうの空は明るかったから
いずれ止むさ~♪  なんて思ってたら..予想外。
急に雨脚が強くなってきて ピカッ!!ときた。
と思ったらすぐ ゴロゴロ!!!

ひょえ~。 近いじゃん~っ。 しかもココは峠道=山頂付近ぢゃ~ん。。
と さすがに身の危険を感じて 走り出した。
見晴らしの良いところより 森の中を走ったほうが安全?
と判断して
知ってる獣道へ飛び込んだ!!
それでも安心はできないから その道を小走りで帰ってきたのでした。。

モエのバカ~!!
も~!! 知らないっ!! 勝手に帰って来ーい!!!
と 腹を立てて ウチに戻ってきたものの
まだ 庭にはモエの姿がなかった。。

あれ~。 おかしいな~。。
雨だから帰ってくると思ったんだけどな~。。
増水した川に落ちたのかもぉぉ!と だんだん心配になってきた時
モエ~!!。 ともゑ蔵の声。
んん? と見るとお向かいのお家の庭を物色してました...

・・・・。

・・・・・。

なにも言葉が出てきません。


ま、無事でよかった。

そして反省しました。
だから決めました。
もうモエは お山出入り禁止です!!
 



そんな中、
一つワクワクする発見が。

雨の中 獣道を走ってるとき
たんまりとした
クマの 溜めフン を発見したのだっ!!
古いのの上に新鮮なのが 乗っかてた。
って~事は、そのへんで生活してるって事だ☆

残念ながら 年末にモエ山が禁猟区から開放されてしまい
近隣住民がなんとかして 入らないように工夫してたものの
法的効力は無いため
猟師さんが何人か入ってしまった。
お散歩友達があった猟師の一人は
このシーズンに モエ山で6頭のクマを撃ったそうな。。

だから 春になっても
クマの気配は全く無く、もうこの山にクマは居なくなっちゃったかと思っていたのだ。

でも、帰ってきたのね☆
ヨシヨシ。 またお山が楽しくなってきたぞ~!!
 
[PR]

by mari-zo | 2008-05-20 06:52 | 近所


<< 萌T      雷。 >>