人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

モエ山 エコクリーン・プロジェクト☆

今日は、いつもお世話になってるモエ山の
エコ・クリーン活動だったのだっ。

町内会の有志の方々が徒歩で山に入り、
ゴミ拾いなどの清掃活動を行う
という とっても素敵イベント。

お天気もサイコー!!で、牧草地からは大東岳や蔵王連邦がクッキリ☆
モエ山 エコクリーン・プロジェクト☆_b0119620_23124350.jpg
ほんと、ココは気持ちのイイ ところなのです。

が。

そこからちょっと入った山に不法投棄されたゴミは、生半可なもんぢゃぁ、なかった。。
悲しいことに 世の中には心無い人が居るもんで、
缶ビンに始まり、蛍光灯やトタン、タイヤにバッテリー、ガラス窓や電池
中には正体不明な物も。。。
あんな山奥に捨てに行く労力があるんだったら ちゃんと処分せい!!
っていつも思うのだけど。 なんでだかな~。

それらを セッセ、セッセと拾い集め
午前中の内にかなりの量を撤去することができました♪
モエ山 エコクリーン・プロジェクト☆_b0119620_23183973.jpg
実際には この何倍ものゴミの山ができましたが、
森林管理局の皆様や市の協力もあって
全て適切に処分されるそうです。

帰る頃には 目に付くゴミもなくなって スッキリ☆
気持ちのいい 帰路となりましたっ。

そして。
今日もお山の先輩お姉さま方に 色々と教わって、山野草を発見♪

モエ山 エコクリーン・プロジェクト☆_b0119620_23281617.jpg
今が満開!
「セリバオーレン」


モエ山 エコクリーン・プロジェクト☆_b0119620_23295027.jpg
今年初めて 発見しました!!
「イワウチワ」

ふきのとうは終わりかけだけど、タラの芽はまだまだ。
ワラビやタラの芽のスポットも 教えてもらっちゃった~♪
これからますます山が楽しくなる季節なのだ。
 

by mari-zo | 2008-03-23 23:44 | 近所


<< 雨の日は      始動!! @クラブ大会 >>