2007年 01月 25日

ミナグロ?

最近 むしょーに読みたくなって
再度 読み始めたのがコレ〜☆

熊谷達也の『邂逅の森』

b0119620_9275045.jpg


父方の田舎がマタギ稼業だったので
クマと聞くと血が踊るまり蔵。
これを読むと
奥羽山脈の冬景色と
白い息をはきながら寡黙に歩く男たちの姿が脳裏に浮かぶのだっ。

そして、
子供の頃に点々と聞かされてきた逸話が
これを読んで !。つながった。




逸話の一つ。
ある年、じぃちゃんはいつもの様に相棒と二人で狩りに出かけ
一匹の熊を仕留めたそうな。
んだけんど!
なんとそれが運悪く「ミナグロ」だったそうで。
焦った相棒と二人は 体中を探し
胸のあたりにたった1本だけ白い毛が生えているのを発見!
んだ。コイツはミナグロでね。
ということにしたらしい。

その後も他の仲間達には その事をナイショにして
現役が続く限りマタギ、してました。

じぃちゃ〜ん、
時効 . . だべさ?
 
[PR]

by mari-zo | 2007-01-25 09:26


<< さんぽ〜。      ドアしめてっ★ >>