まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 31日

ザルのはなし

ある日の温泉の帰り道...
ふとザル屋さんに立ち寄った。
ホームセンターで買ったザルがもうボロボロで、
買い替えなきゃね〜なんて言って早一年半、
なかなか使用に耐えそうなものが見つからなくて
穴の開いた縁から野菜がこぼれ落ちないように苦労していたのでした。

そこのザル屋さん、ホームセンター風なザルもあれば
昔ながらのしっかりした造りのものも色々あって値段も様々。
聞けば、しっかり風のザルは材料の使い方からして違うのだとか。
でも、断然こっちの方が長持ちするのを知っているのだ!
人間の手技って素晴らしい〜



左がホームセンターで購入、右がおじさんの編んだもの。

b0119620_19103641.jpg


帰り際、懐かしいものまで発見。
よくおばあちゃんが田んぼでドジョウとってた、アレ。
その頃は名前を聞いても「名前なんてねぇ(ない)〜」と言われちゃッたけど
この土地ではなんて言うのか聞いてみた。
ー「ど。」
ー「ど?一文字で『ど』ですか?」
ー「ん? ど〜。」
ー「どー?」
ー「ど。...」
と、漫才みたいなやり取りの末、漢字で説明してくれた。
『胴』と書くそうな。
おじさん、ありがと〜う☆
 
[PR]

by mari-zo | 2006-03-31 18:42 | 旅。


<< ご近所 その壱☆      マンドレイク? >>