人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

寒すぎて?

おととし~去年まで過ごした秋田は 冬の祭りが多く。
それが珍しくて せっせと見に行ったのを なつかしく思い出します。

(2012年は‥)
犬っこ祭り
モチっこ市・アメッコ市
火振りかまくら

(2013年は‥)
三吉神社の梵天祭り
紙風船上げ


盛岡に来てからは‥
さんさ踊りは見に行きましたが
生まれ故郷ということもあり、珍しさも無く。 
他に予定を入れちゃうのもあって お祭はほとんど 見逃しております。。

そーは言っても 冬のシーズンなら行けるかな? と思い‥
小正月行事「どんと祭」に行ってきました。
昔行ってた仙台の大崎八幡宮は盛大で、
その近郊の神社ですらも 賑やかに甘酒を振る舞ったり 出店があったりしてましたが。。

私が行った 盛岡の神社は‥
寒すぎて?_b0119620_22321855.jpg
ヒトッコ一人おりませんでした~‥

いちおう、境内の庭に お炊き上げの火が燻ってて その脇に初穂料ポストが。
念のためもう一度 見渡しても 宮司さんらしきお方も見えず。

ま、ポストがあるって事は、そーゆー事ですな。
せっかく持ってきたんだし、と 正月飾りやお守りなど、そっと火にくべてみる。
すると 
意外にもすぐに炎が早く回って 静かに燃え
火の粉が飛びそうな間はそばで見守りながら 神聖なひと時を温まってきました。

それなりに長い時間を境内で過ごしたと思うのですが、
結局 鳥居を出るまで誰にも会わず。 『一人どんど祭』となったのでした(笑)

ウンウン、盛岡の夜は寒すぎますからね~(笑)、
それでも、皆さま昼間のうちに来られたのでしょう!

でも
盛岡でも 八幡宮のどんと祭が一番大きくて、
「裸参り」も催されます。 しかも夕方から。。 サムー..
しかも 歩き方が独特で、なかなかの歴史を感じさせます◎!!

こんな歩き方じゃ なかなか前に進まなくて 辛いだろーなー‥(笑)

参加はちょっとお断りですが(逃。) 機会があったら 生で見てみたいかも。

 

by mari-zo | 2014-01-16 22:55 | 近所


<< 雪夜 は 月夜♪      寒いですなぁ。 >>