人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 25日

隠れた名産を食す~♪

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【8月 第4週目】 青森三沢 ディスク大会 (片道147km)

朝起きてから向かっても間に合う会場って スバラシイ☆ のですが‥。
今回も エントリー数が淋しかった。。

初日のレディースは不成立でオープンに出場。
しかも 庭仕事の後遺症?(笑) と アレコレで 持病の腱鞘炎がピーク!!
モーラステープを貼りながら挑みましたが
まともにディスクを握る事もできず、刺しまくりで MCさんも言葉を無くすゲーム内容でした~‥

ま、それは 行く前から予想していたので
今回は 現地をぐるっと観光&お気に入りの温泉にお泊りプランです。


会場の近くにある小川原湖は シジミが名産★

シジミ汁が大好きな私、
宿泊プランを夕食付にしてみたので これで地元の味で堪能できるー☆ と期待していたのに‥
いざお料理が運ばれてきてみれば、シジミの姿は皆無。。

現地の皆さまは 食べ飽きているからでしょうかね‥(苦笑)


大きくスカを喰らったので
評判が良いと噂の 近所の居酒屋に行ってみました♪♪。

そして、そこで出会ったのが‥
このお方。(←とにかく情熱と個性が強いッ!!) と シラウオ☆

恥ずかしながら この日まで シウオ と シウオ があるとは知らず、、
ついでに言っちゃうと シラス も同じものだと思ってました。。
ホント、そんな次元でスイマセンっ だったのですが、 

小川原湖がシラウオの水揚量全国一位なんだそうで?
こちらの居酒屋のおやっさん?大将?オーナー?に シラウオのアレコレを

それはもう情熱的に語られ(笑)

保存してあったものを、お刺身で食べさせてもらっちゃいました☆
その体は透き通っていてコシがあり、味はほろ苦い大人の味?と言った感じ♪。

漁期であれば ここで生きたまま踊り食いができるとか。
(↑ その苦労話がこれまた長いんだ!!(笑)

機会があれば挑戦してみたいなー と思わせる 意外な出会いでした。


で‥
肝心なシジミはそこで 食べたんだか、食べなかったんだか 忘れちゃいました(爆)。

でも 観光中の道の駅では こんなものを食べました‥。
隠れた名産を食す~♪_b0119620_912366.png

はい。  『しじみソフト』 です。。

申し訳ありませんが、これは二度と食べなくていいで~す。。。

 

by mari-zo | 2013-08-25 23:59 | おでかけ☆


<< がんばれまりぞー(笑)。      夏休みは やっぱり >>