人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 12日

盛岡をあじわうー♪

そんなんで あっちこっちへ週末毎にいなくなる 
新しい住人をご近所さんはどう思っているんでしょうね‥
と ふと思ったりもしますが、(笑)

そんな合間をぬって 先日は友人たちが遊びに来てくれました♪


しかし、、 モエ家訪問☆ の リクエストを聞いたら‥
「市内を観光したい」 とな。

「え゛?‥」 ですよ(笑)

だって、私だって引っ越して来てから そんな事してないんだもん!!

新しいところは分からないので(苦笑)
私(←盛岡出身なんデス。) が 幼少のころから馴染んできたエリアを中心にブラブラとご案内。
でも 暑い時期なので早足でね♪

まずは (昭和の臭いがプンプンする→)「盛岡バスセンター」で待ち合わせ。 


定番の「旧岩手盛岡銀行」
設計は東京駅と同じ人らしく、デザインもとても似ているんだとか。

そこから路地に入って いかにも紺屋町!!って佇まいの「ござ丸」へ。
盛岡をあじわうー♪_b0119620_16342994.jpg
中にはカゴ製品などが売られていますが、
建物の作りや建材、奥の中庭の感じなどが必見☆(←だとおもう。)

次は 岩手と言ったら南部せんべい?という事で 老舗の「白沢せんべい店」
時間帯によっては 裏の工場で一枚一枚せんべいを焼いている様子が見られるのですが、
この日は残念ながらタイミング合わず。
それでも店内に入って お茶を頂いたり試食を楽しんだり

そして その斜向かいの「番屋」を横目に

鮎釣り人の佇む「中津川」を渡って

「岩手県公会堂(設計は大隈講堂や日比谷公会堂と同じ人らしい)へ。
天井や外壁タイルのゴテゴテ感に時代を感じ

たあとは
暑いのに、盛岡じゃじゃ麺「白龍 (パイロン)」 ‥ 
に並ぶ長蛇の列を見学して(爆)

「桜山神社」へ参拝。
けど‥
私がパワーを感じるのは 境内の裏にあるコチラの「烏帽子岩」!!
盛岡をあじわうー♪_b0119620_16343218.jpg
そこだけ空気が違います。。

そして そのまま「岩手公園」へ~。
って、昔は ↑ こう呼んだのですが‥(苦笑)
盛岡をあじわうー♪_b0119620_16342720.jpg
今は「盛岡城跡公園」というらしい。。

ここで、
あ!そーだ、忘れてた!! と 思い出したので
中津川沿いの遊歩道を遡上して上の橋の擬宝珠にようやく謁見(笑)。
今回の盛岡探訪で一番古い(約400年前の)代物で 〆。

モエ家探訪ツアーにお越しの方々も だいぶお疲れのようでしたので
隠れ観光スポット☆ の 「藤原養蜂所」へご案内~♪
店内には実際の蜂がブンブン出入りしている巣の展示があったり、
買い物客にタダで(笑)振る舞われる 麦茶が絶品なのですが
盛岡をあじわうー♪_b0119620_1634489.jpg

奥のカフェコーナーで食べた食事が お値段によらずボリューむ満点で、しかもとっても美味しかったー!!
また行きたいと思います♪

ここで車に戻って いよいよ自宅へご案内~
の前に
「福田パン本店」で 各々お気に入りのパンをchoice☆


自宅に着いたのは まだ 時間的にはオヤツな頃でしたが
早速プシュッと 乾杯~☆
で、グダグダしながら夜を待ち‥

お次は「岩手県交通の旅」(←って、市内を走るバスですが。(笑)も体験してもらって
盛岡のお祭り☆「さんさ踊り」へ繰り出してみましたー☆
盛岡をあじわうー♪_b0119620_17593430.jpg

私自身、ン十年ぶり!?でしたが、なんだか昔とは違っているようでしたねー
踊りの種類も沢山あるようでした。 (知らない間に‥。)

そして 例によって夜更かしした翌日は
盛岡冷麺といったらココ!! の 「ぴょんぴょん舎」 で 皆は鉄板メニューの冷麺!
私は
盛岡をあじわうー♪_b0119620_16345134.jpg
で お腹を優しく満たして

犬奉公へ~

まだ引っ越してきて3ヵ月、カワウソスポットの開拓は皆無。。
でも やっぱり水遊びしたいよなー と
私が開拓したいと思っていたエリアへ入って行ってみました。

きれいな渓流は見えても、降りれる道を一つ一つ探る余裕はなかったので
(私的には人工物が目に入る河原はNGなのですが、、)
盛岡をあじわうー♪_b0119620_1894536.jpg
不本意ながら こちらで入水。

水はとても冷たかったのですが、
盛岡をあじわうー♪_b0119620_189191.jpg
無事、カワウソ化を果たし

盛岡をあじわうー♪_b0119620_1892263.jpg
モエも

盛岡をあじわうー♪_b0119620_1891785.jpg
アイも
仲良く遊べたので◎~っ!!

あとは ゆっくりと
雫石の有名なジェラート屋さん「松ぼっくり」
盛岡をあじわうー♪_b0119620_1634542.jpg
この日は ブルーベリー味と大好きラムレーズン♪
を堪能して帰ってきたのでした~♪♪


どんとはれ。 ←わかるかな?(笑)


そして この週は折しもアイたんの6歳の誕生日♡
皆に遊んでもらって、キラキラの笑顔で興奮しておりましたが、夕方には力尽き。
盛岡をあじわうー♪_b0119620_1892524.jpg
ノビノビのお姿に変身しておりました。

遊びに来てくれた皆さま、アリガトー☆
またいつでも来てくださいねん♪

盛岡をあじわうー♪_b0119620_18254962.jpg


 

by mari-zo | 2013-08-12 11:12 | おでかけ☆


<< 夏休みは やっぱり      とうとう、落ちました(笑) >>