人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

アジ犬☆アイたん?

先週末、決戦の日。

やっぱり、雨でした(爆)
そして、みごとな田んぼでした。。

雨のアジは先日のアジコンでシッカリ経験したので 慣れたハズなのですが、
今回の雨はそれ以上だったかも。。 なので初日の写真はほとんどありません‥。
だって、
朝、タープを立てるところから 完全防備=カッパ&長靴でも
競技が始まる頃には アチコチが濡れネズミ状態。 7月だというのに寒い!?

それでも 蔵王組の皆の士気は高く、雰囲気はいい感じ♪
今回初出場のメンバーさんも ビギナークラスで次々に完走していきます!!

そして いよいよ、雨嫌いなアイたんの出番。
外の雨を見て やはり下車を拒否りましたが 引きずりだし(苦笑)、少しウォーミングアップ。
いつもなら出番待ちに競技犬を見つければ ヒャインヒャインの大騒ぎですが、この日は笑っちゃうくらい静か。

それでも アイの出走です

2012.07.07.藍JP1
(JP = ジャンピング競技 = タッチ障害のないコース、スラロームはあります)

改めて見れば 私のハンドリングもチグハグですが
なんとかクリーンラン☆
でも 成績はクリーンランした中で最下位の11席。 (ま、しかたない。)

お次は AG1
(AG = アジリティ競技 = これが一般的に言うアジ。
クリーンランを3回するごとに1度→2度→3度とレベルの高いクラスに進めます)
ですが、 動画撮ってもらうの忘れちゃってありません。
一般的に 雨の日はコースが簡単になるらしく、この日も検分した限りでは特に難しいというところはなく
一つ一つ丁寧にこなせば大丈夫だ。 と手に書いた注意事項をよく読んで挑んだのです
が、、
唯一 ここは気をつけねばと 何度も検分したスラの入口で
(慎重に見たつもりだったのになー。。) 
2本目からエントリーしてしまい、やり直し(=拒絶) not クリーンラン。。

去年の秋もスラのエントリーミスで失敗したので 
同じ間違いはしまい!! と 思っていたのに 結局できなくて、

実はかなり落ち込む。。。

やっぱりダメなのかもー。

練習したつもりだったけど、あんなもんじゃ 本番には全然通用しないのかもー。

いや、
こうやって 延々おんなじことを繰り返して アジ人生が終わるんだー。

うぇ~ん。。

と 心の中で泣きが入るも
この日はこれで終わりではありませぬ。

ナント 無謀にも? 
団体戦にも申し込んでしまっていたのです!
誰でも出れる団体戦ですが、聞くところによるとコースのレベルは1度くらいなそう。

「ふ~ン、1度かー。 だったらアイたんも走れるねー」 と お思いなアナタ!! 
ご存知ですか!!?

アイってば、
今までただの一度も
AG1のコースを一回で
クリーンランしたことが ないのデスよ??

練習でも、アジコンでも、本当の本当に。。

ね? 無謀でしょ‥。

団体戦は 同じ体高の3頭が1チームで、その総合タイムで競われるのですが
3頭中1頭でもミスすれば それだけ他のメンバーの足を引っ張るという事なので 責任重大っ!!
アイと私だけの問題ではないのですョ。
なので 気合入りましたよー!! 
そして 雨も止んできて アイのテンションも上がってきて 実際自分のAGの時よりもドキドキしました(笑)

2012.07.07.団体戦

2走目に走っている黄色いヨタヨタしているのが私です(苦笑)
ヨタってはおりますが‥ 前後のエクシーや南ちゃんとの走りを比べるとスローペースですが

わかりますか?
★AGクリーンラン★ ですよー!!!

ワーイ☆ ついにやりましたー!!
生まれて初めての快走です!!
なんと 気持ちの良い事でしょ~ ♪♪。

団体戦自体の成績は残念な結果でしたが、
私自身はそれを上回る喜びで最高の気分でした 不謹慎?でスイマセン
誘っていただいたエクシー、南ちゃん、ありがとー☆
団体戦がなかったら あんなにコソ練してなかっただろうし(爆)
またダラダラやって同じミスを繰り返して 注意事項をリストアップすることもしなかったかも。

それに そういう密な生活を少し続けたからか
少し前から 日常生活でのアイとの関係がさらにググッとよくなってきた実感があっただけに 
それにつながる走りが出来た気がして
とっても、とっても 嬉しい 初日の締めくくりとなったのでした♪

長くなっちゃったので 翌日の話は この次へ~☆

 

by mari-zo | 2012-07-15 12:00 | ドックスポーツ


<< アジ犬☆アイたん!      奴らと戦う!!。 >>