2012年 04月 18日

春と共に。

梅や桜はまだですが、

モエアイ地方にも ちゃんと春は来ているようで~す♪

角館近くのコチラのスポット☆
先月末↓↓には 木道にも雪の層がタップリでしたが、
b0119620_11575061.jpg
(3月22日)

昨日立ち寄ったら‥
b0119620_11534913.jpg
水芭蕉の群落が早くも見頃を迎えてました~☆
木道に足を踏み入れると あたり一面水芭蕉の香りが~♪♪
そんな経験、なかなかできないので驚きましたが、意外と好きな香りでしたー◎。

そして所かわって、
ふと立ち寄った雑木林では
b0119620_1214679.jpg
アズマイチゲの群落が こちらも見ごろを迎えておりました☆
市街地の真ん中にこんなに素敵な場所があったなんて。。
ここで生活する ほとんどの人が知らないのでしょうが、ひっそりとしていながら力強く咲き誇っておりました。

で、用事を済ませ、
我が家に戻ってきて 車を降りると‥?

ムワっとするほどの針葉樹の香りが~♪。
出かけている間に小雨が降ったようで、それが若葉をぬらして芳香が漂ったのでしょうね、
庭に居ながら まるでヒノキ風呂に居るような(杉だけど(笑) そんなひと時でした。

不思議な事に 去年発症した花粉症がこちらに来てから全く反応しておらず、
あれはきっと『モエ山杉』の花粉症だったのだよ。雑種だから強烈だっただけで、
このへんの『秋田杉』は純粋培養だからピュアで影響も少ないのかも~♪ なんて冗談を言っていたのですが、

今朝 起きたら、突然来ました。
タラーッ. ツー..な鼻水が。

あー、きたきた。。 と覚悟を決めました。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-18 12:14 | おでかけ☆


<< 届きました。      春を求めて新規開拓☆ >>