人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

ゴロスケ

隣人さんと言えば、

最近 neo山 では
コチラのお方が盛んに鳴いていおります。
ゴロスケ_b0119620_1444481.jpg

このずんぐりした背格好の鳥は‥

ゴロスケ_b0119620_1444963.jpg
画像は荒いけど、わかるかな? フクロウ です☆ 
(15時半位だったからか?、目はつぶってますね.)
写真だとわかりにくいのですが、猫より大きいんですよ~ 体高は50cmくらいもあります!
(散歩に行く途中、 家近くの田んぼに来ていたところをパチリ☆)

今月に入ったあたりから 毎晩のように鳴き声がしていたので
来ているのは知っていましたが、姿を見れるとはラッキー☆☆

フクロウの鳴き声って、「ゴロスケ.ホーホー」 と 聞こえるのですが、
ウグイスでいう 「法・法華経(ホーホケキョ)」のように 
昔の人は 『ききなし』 と 言って、鳴き声を人間の言葉に置き換えて楽しんでいたそうですね。
フクロウの鳴き声は
「ボロ着て、奉公」「五郎助奉公」、秋田では「ノリ付け干ーせ」と言われているそうです。
そう言われて聞いてみると そう聞こえます(笑)

フクロウの声がする夜は 
いかにも夜!! と言った感じがして なかなか好きです☆

 

by mari-zo | 2012-03-19 12:06 | 近所


<< アイたんは猟犬だった?      真夜中の訪問者。 >>