まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

冬眠あけ?

この冬、モエアイが見つけた 
b0119620_1345085.jpg
誰かさんの穴。 (↑↑ これは当時の写真デス)

見つけた時、雪穴から手を入れて撮影したのが
b0119620_13413083.jpg

1月半ば。 (↑↑ これもその時の写真デス)

そのあと 2月初旬に行った時に
b0119620_13413279.jpg
穴の入口に変化が見られましたが (↑↑ これも。その時点での記録。)

あまり煩くして 冬眠の邪魔したら申し訳ないし
週に1度程度の訪問に控えておりました。

が。

先週の事。

雪がだいぶ緩んで、穴が大きくなってて‥

モエたんがウロウロしているあたりには
b0119620_13124593.jpg
ナント☆ 別の出入り口も発見いたしましたっ!! 

おぉ☆。。 
ってことは やっぱり、これは アナグマなのね~!!
注)アナグマクマとは違います☆ 見た目は‥タヌキとイタチの中間な感じ。

あれから少し調べたら、彼らは冬ごもりの間も穴の中で活動しているらしく
ということは、
きっと穴から出て活動するのも早いと思われ。
付近を歩き回った 泥の跡もそこらへんに残ってました♪


そして‥

あれから雪解けも進み‥

上記動画から一週間後。。

b0119620_13242071.jpg
ついに 入口付近の雪が溶け、上部解放状態に‥☆

近づけなくて キュイキュイ言ってたアイたん.
b0119620_13485197.jpg
恐々ながら 入り口まで降りて行ったかと思ったら
一気にアタックを仕掛けます!!

よく見ると 穴をこじ開けようとして入口に噛みついておりました。。

さらに
b0119620_13485646.jpg
入ろうと頑張ってます。。

そして、
モエたんは 新しく発見した入口へ?

b0119620_144575.jpg
同じく頑張っておりまひた。。。

オーイ、チミタチ.. 無理だと思うよー?
だって、そこから先数百メートルも続いているというアナグマの巣穴だもん。

ちょっとのぞいただけでも‥
b0119620_13242711.jpg
ほら。 こんな。

ダックスじゃなきゃ、ムリムリ~‥ 
関節外れるから やめときなー。 と説得。

それでも 穴の中に誰か居るー!! と言っちゃぁ 興奮しておりました☆

おかげで あっという間に 泥ん子のできあがり~。
b0119620_1324307.jpg

本人は 穴を目の前に スワレ・マテ!! に 少々ブータレてはおりますが

久々のホリホリに ご満悦でした♪
 

そして~☆
 
冬眠明けと言ったら‥♪♪
今週末は元地元・宮城SUGOで久々ディスクの大会です◎!!
こんな野生の日々を過ごしているモエアイですが 2日間エントリーしちゃいましたっ☆
まだ 寒さが身に染みる季節ですが、、

キレイにシャンプーしましたので♪。(笑)

お会いできましたら モエアイをナデナデ.よろしくお願いします☆☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-07 14:22 | 近所


<< 冬眠は明けたのか!?      氷結の春? >>