2012年 02月 13日

お祭りweek ♪。

秋田に来て驚いた事の一つに お祭りの多さがあります。
大曲の花火 と 竿灯祭り は ご存知の方も多いと思いますが、
それ以外にも独特の祭りが色々あって、面白いんです☆
(興味のある方はコチラへ~☆

昔はどこの地方でも その地の歴史を伝えるお祭りがあったのでしょうが、
秋田のように それが残されている所も珍しいのでは‥

たいていのお祭りは お盆と正月に集中しますが
今週は小正月にあたる時期☆ 連日どこかでお祭りが開催されています!!
(秋田のお祭は、その伝統通りの日付で行うところも多く、平日開催も多いのです! スバラシイっ☆

それでも 各地域の祭りの日が重なってしまうので
全部を見に行くことは難しいのですが、

秋田初心者の我が家は 今年は犬にまつわるお祭りへ~☆

これに行くなら夜かね~。と出かけたのは 
豪雪地帯、湯沢の犬っこまつり。
越して来るまでは 犬っこ祭り=秋田犬の祭り と思っていたのですが、違うようで。。
約400年前の出来事にあやかり 屋敷前に犬像を飾る風習からはじまった 伝統的なお祭りなそうな。

このお祭りの 現代のスタイルは‥
b0119620_1020425.jpg
こんな感じで (これは稲庭うどんで有名なお店の雪像☆)

お屋敷の前に一対の犬を配置する というスタイルの雪像が
数えきれないほど並んでいて、
その出来栄えを競ったり、鑑賞したり、乗っかったり(笑)
そんな雪まつりでした♪

日中も色々なイベントが目白押しだったようですが、
b0119620_1022431.jpg
夜になると 雪洞内にロウソクが灯されて その明かりが温かな彩りを添えてくれます☆

そして
この日のメイン?は 打ち上げ花火!!
b0119620_1023202.jpg
雪像ワンコと一緒に夜空をながめます(笑)

冬の花火もいいですねー。
b0119620_10244774.jpg
おのおのが思い思いの場所で鑑賞してます(笑)
この 自由な感じがとても良い◎♪

決して広いとは言えない会場なのですが
間近で上がる花火に 火薬の臭いもして来て迫力は充分!

思わず見とれてしまったのが こんな光景!
b0119620_1028917.jpg
花火が上がる度に 背後にある雪の杉林が照らされて それがとてもキレイでした~☆

会場までの沿道には
b0119620_10294872.jpg
雪の灯篭が並んでたりして 街中全体がお祭り気分♪

よく見たら‥
b0119620_1031613.jpg
土手にも幻想的な光の粒が☆
こーゆーの、いいですよね♪

そして お祭りのお楽しみといったらコレ?
b0119620_103617100.jpg
縁日~☆☆
最近では 定番モノの他に ご当地グルメも多いですよねー。
秋田といったら?の 横手焼きそば や 稲庭うどん も、モチロンありましたが、

この日は 前々からウワサに聞いていた 『三梨牛』を発見っ!!
そりゃぁ、もう☆ おいしゅうございました♪♪。


あ。 ワンコはお留守番です。
連れている方もいらっしゃいましたから NGではないと思いますけどね♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-13 10:49 | おでかけ☆


<< モチのちアメ?      こりゃ、いいわ♪ >>