2012年 02月 10日

こりゃ、いいわ♪

また、また、また、、寒波が来ちゃって 寒いですね~。

でも モエアイ地域は 
元々が 豪雪地帯!!という程でもなかったので
私の生活圏内の積雪量は50~100cmといったところでしょうか。
(街中は これよりも少ないようですが。)
それでも、今年は日中でも気温がプラスにならないことが多いので、放っておいてもほとんど溶けず。 

幹線道路は融雪剤も撒かれるようなのでいいのですが‥
一般的な住宅街の道路は
どんどん踏み固められ、氷の様な圧雪になっております。。
b0119620_14342868.jpg
こんな感じ。 車道も路面は見えません。。
当然、町はずれの住宅街なので 歩道も元々ありませぬ。

なので
野生化したワンズを 再・社会化すべく?
たまには山以外も歩かせねばっ!! と思っても
こんな車道をテクテク歩くしかないのですが‥

それが 物凄く怖い!!..

(質が問われる市内の除雪なので) 本来の車道よりも2割減にもなってしまった道幅を 
ムリムリ対向車が行き交ったり
幹線道路の大渋滞を回避すべく 裏道となる住宅街を物凄い勢いで社用車が駆け抜けて行ったり。
なにより 雪が降っていると周りの音が聞こえにくくなるので
背後から 突然車の接近に気が付いて焦るのですが
踏み固められた雪は ズルズル滑って踏ん張りが利きません。。

危ないっ!! と思って 止まろうとしても
ご近所ワンコのマーキングを嗅ぎに行きたいモエモエ と
早く道を渡って遊びに行きたいアイたんに引っ張られ 
あわや車の前へ~. キャー!!.. ってな事も。。

そんな事が何回かありつつも 
ドスの利いた罵声と巻き舌コマンドで(笑)今まで大事には至っておりませんが、
ホント危なくて仕方がないし
なんてったって ご近所さんに見られたら あの人2重人格じゃ‥ と思われてそうで心配(苦笑)。
だけどねー。 モエアイ合わせて40本爪のアイゼン付けているようなものだもんね~。。 
踏ん張りでは かなわない訳だ。

と 途方に暮れていたのですが、ある日

!!。

と思い出したものがあったんです。

それが コレ~。
b0119620_1562882.jpg
アイゼンです!! @簡易タイプですが。
ハムラビ法典流★? アイゼン には アイゼンをっ!!

装着した状態は こんな感じ。
b0119620_1585688.jpg
フツーの靴にも付けられるタイプですが、予想以上に威力を発揮♪

そりゃそうだ。
数年前に ちょっとした登山に使おうと思って買ったんだもの。。

まさか 住宅街で使う日が来るとは思わなかったナ~・・(苦笑)

 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]

by mari-zo | 2012-02-10 15:16 | 近所


<< お祭りweek ♪。      クチャイかも.しれないかも? >>