まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

連日穴探し?

暦の上では 立春を過ぎましたが。
そう簡単には春にはなりませんねー..

でも‥

気温が低いとき特有の サラサラ粉雪が舞う日もありますが
b0119620_1291156.jpg

長い間どんより一辺倒だった上空にも変化が見られ、
時には青空を拝める日も 増えてきました♪
b0119620_12123599.jpg
って、空を気にしているのは 人間だけみたいですけどね‥(笑)

だけど、
春が待ち遠しいなー. と思っていても
今年の冬はとにかく沢山の本が読めて 有意義なシーズンでもありました。

先週読んだのは コレ☆
b0119620_12153510.jpg
ええ。 すっかりクマゲラに取りつかれておりまふ(爆)

そして 毎日ワンズと調査隊★!!
b0119620_12175763.jpg

山の木々には 意外と色んなキツツキが来ているようで♪
b0119620_1219287.jpg
見上げれば 白木をのぞかせた枝がチラホラ。

時には こんな
b0119620_12195050.jpg
食い荒らした跡も‥。。

よく見れば 食痕だけではなく
b0119620_122049100.jpg
巣に使われたと思われる穴もあったり?

そこに羽毛が残ってるのもあったりして。
b0119620_12214780.jpg
どんな鳥が入ってたのかな~? なんて 想像しちゃいます。

あ。でもワンズが探しているのは 穴は穴でも冬眠穴?
b0119620_1225858.jpg
この日も 大きな土穴を発見しては‥?

上へ!
b0119620_1229226.jpg

下へ! の
b0119620_12294330.jpg

b0119620_12343950.jpg
大騒ぎでした。。

そして 時には こんなに沢山、
揚げたての‥
b0119620_12303856.jpg
エビフライ 発見☆。 (笑)

同じ山でも その日によって
雪質も違えば 色んな出会い?もあるので 
雪はもう飽きた‥ な~んて言いつつ(笑) 繰り出せば、ついつい長居しております☆

んで?
肝心のクマゲラ調査隊(隊員1名と2匹)ですが
順調な成果を見せ?
b0119620_12382588.jpg
新たな食痕も確認!!
生木の根元近くを掘っているあたり、なかなか期待できます。

かじりたての知識ですが‥(笑)
キツツキでも生木を掘れるのは アカゲラとクマゲラのみとかで、
冬期間、虫が採れない時期でも 幹の中に巣食うムネアカオオアリとかいう蟻を狙ってコツコツやるそうで。

下の雪を少し掘ってみると‥
先日ヤスリモナカになった雪の層より上に木屑が散乱してるー!!
って事は‥ あれから以後、ここに来たって事ではないですかー!!? リアル~♪♪

どれどれ‥? と見ると‥
b0119620_12433663.jpg
つつかれた奥は 確かにアリの巣状に巣食われてます!!!

おぉ☆.. ほんとだぁ~。

と 感動しながら
んでもって? アカゲラか クマゲラか を見極めるには?
クチバシのサイズが違うから そのつついた木の跡を見るとわかると言うではないですかー。
確か、5ミリ幅以下はアカゲラで、5~8ミリ幅はクマゲラだったような.. ブツブツ..。
と 観察するも‥?

ん~。。
幹には 明らかに筋状に残ったような跡は判断できず。。

ならば 先ほどの木屑のサイズはどうなんだ? と 手に取ってみる。
b0119620_1254185.jpg
ウサギ探しに行ってたアイも戻ってきたので
知ったかぶりの知識を自慢しながら
これがクマゲラかもしれないの臭いですよ~ よく嗅いで覚えてねー♪
なんて やっていたら‥
b0119620_12561497.jpg
喰われちゃいました。。(笑)
[PR]

by mari-zo | 2012-02-08 13:55 | 近所


<< クチャイかも.しれないかも?      森吉樹氷へgo!! >>