まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 07日

森吉樹氷へgo!!

先日の、クマゲラらしき食痕、、
その筋の方(コワい方という事ではなくて、詳しい方ってことね♪)に見て頂いたら
その可能性、100%ではないにしろ、それっぽい!! とな♪
ワーイ☆ そーなんだー!! 妄想じゃないんだ~!!! と ワクワクしております。

このクマゲラ、北海道では割と簡単に見られるらしいのですが
本州では 20年ほど前の調査で繁殖が確認されたのは 白神山地と森吉山のみだったとか。

んでは。その森吉に行ってみましょ~!!
と 早速調査に出かけてきました☆

というのは ちょっと大げさで(笑)、
秋田県北にある森吉山では 簡単に樹氷が見れるということだったので、行く時期を見計らっていたのですが
今週に入ってから気温が上がる予報が発令されたので、
モンスターが崩れる前にっ!と 急いで行ってきました。
去年の福島悔しさが私をかりたてる‥(爆)

スキー場のゴンドラに乗って 上がっていくと‥
b0119620_13182793.jpg
初めは 杉林☆

それが 徐々に?
b0119620_1319385.jpg
ブナの森に変わって行って、
おぉ☆..これが、クマゲラが住む地なのかー!! と 感動しつつ。
※実際は繁殖が確認された地域を避けるようにスキー場が誘致されたようなので ホットスポットではないようですが。

そして 山頂駅に到着する頃には 樹氷がお目見え~!!
b0119620_13221047.jpg
な ハズなのですが??

アレ?

なんだか 世の中真っ白。。 

里はそうでもなかったのですが
山の上はガスがかかって 視界が悪くなってました‥

それでも 気温はそれなりに低くて -8℃?
b0119620_13251716.jpg
モンスターもしっかり育ってましたけど、
背景が白なので 白地に白、、?
b0119620_13261440.jpg
写真で撮るのは難しかった。。

だけど、西大嶺のより大きくて迫力はありましたねー☆
b0119620_1330477.jpg
記念撮影用の幕前でポージング(笑)

背丈の何倍もあって。 モコモコで。 
b0119620_13325556.jpg
ゴーストバスターズかビバンダム君みたい!

b0119620_13374290.jpg
天気が良ければ この辺りから山頂まで見渡す限りの樹氷群が広がって見えるらしいのですが
しばらく粘っても 良くなるどころか さらに視界が悪くなってきちゃった。 

どう考えても 回復が見込まれないので 諦めて下山です。

里の天気予報はまあまあだったのになー と 残念がっていたら
山頂駅の山小屋の方に 今日は里と山の天気が違う、典型的な例ですねー。 とな。 
そーでっか。。 サスガ自他共に認める雨女。。
だけど、市内の上空がこんな時は 森吉山頂もいいですよーという 天気の読み方を教えてもらったので
それを頼りに出直すことにしま~す!!
 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-07 13:57 | おでかけ☆


<< 連日穴探し?      アニマルトラッキングへご案内♪ >>